注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

ハローワークで全否定された

レス16 HIT数 1085 あ+ あ-

負け犬( ♂ )
18/03/20 19:57(更新日時)

今日、ハローワークで職員さんから何社ぐらい受けるつもりですかと聞かれたので。体に障害もありますから、年齢×2の90社は受けたい思います。職員さんは、それよりも~さんは、体に障害がありますから負担がこない程度で通勤出来る職場に絞って探された方が良いですよ。履歴書も手書きよりはPC作成の方が読みやすいですからPCのでいきましょう。
それと、生活に苦しくなったら、生活保護を受けつつ就職活動をしてください焦るのは分かりますけど。
なにか僕の考えが全否定されたようで凄くショックでしたが就職さんとマンツーマンでやっていくからには信じるしかないです。

皆さんの中で履歴書PCでも内定をもらった方いますか?
あと、生活保護を受けるのに抵抗が物凄くありますけど受給しながら内定をもらった方とか知っていましたら教えて下さい。

No.2618663 18/03/20 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/20 15:51
名無し1 

ハロワの人、特に間違ったことはいってないと思いますが…

No.2 18/03/20 15:57
匿名2 

車椅子生活の兄は、
PCの履歴書を使ってました。
両親が離婚して新しい家庭をつくり、私が学生だったので兄が保護者で生活することになりました。
兄も生活保護に難色を示したのですが、私の学費の為に受け入れてくれました。
順番としては学費があったので、生活保護が先で就職が後でした。

No.3 18/03/20 16:03
名無し3 

全財産数千円しかない人を雇うより、生活が安定してる人を雇いたいです。

• << 6 やっぱり、生活保護を受けたら駄目人間の負い目を一生背負って生きていかないといけないし、そんな奴は、採用したくないですよ。

No.4 18/03/20 16:17
名無し4 

No.1の方と同じ意見です。
あなたの状態を考え一番の最善策をたててくれていると思われますよ。桜の開花宣言もチラホラと聞きますが、まだまだ寒暖さがありますのでお身体に気をつけてがんばって下さいね(*^^*)

No.5 18/03/20 16:19
負け犬0 ( ♂ )

皆さん、ありがとうございます。私の年代では、履歴書は、手書きが当たり前障害に関係なく。PC作成のやつなんか人事は即不採用にしていましたね。楽するやつなんか雇えるか!て
生活保護は、貯金が尽きたら相談しにいきましょうと言われましたけど。私は、尽きるまでに決めたい!テレビやネットで言われてる自堕落な人間にはなりたくはない!この気持ちも職員さんに伝えましたが、~さんの焦る気持ちは分かりますけど先ずは、障害に負担がこない範囲で探さないと。また、体を壊してしまってそれこそ生活保護の御世話になりますよ。
あと、~さんはプライドが高いところがある。もっと生活保護も視野に入れた生き方を考えてもいいんじゃないかと言われて。いまいち納得出来なかった。

No.6 18/03/20 16:22
負け犬 ( ♂ )

>> 3 全財産数千円しかない人を雇うより、生活が安定してる人を雇いたいです。 やっぱり、生活保護を受けたら駄目人間の負い目を一生背負って生きていかないといけないし、そんな奴は、採用したくないですよ。

No.7 18/03/20 16:28
匿名7 

就職したいんでしょう。
組織で働くつもりなら協調性が大事です。
素直になって、アドバス通りにしてみたらどうですか。
個人のプライドは時として邪魔になります。

• << 9 ありがとうございます。でも、他人の税金で食わせてもらうのは、それはもう。ものごい、こじき、と同じで堕落した人間の終着点の感じがします。だから早くと急いでいるのにでも、ハローワーク以外にこっそり面接に行って落ちて自分は、いつの間にこんなに無能な人間になってたんだと気落ちしてしまって

No.8 18/03/20 16:28
負け犬 ( ♂ )

職員さんが親身になってくれているのは分かるけど。職員さん。なんかずれている気がします
焦るに決まってるだろ。障害持ちの40代の再就職なんて!!じっくりじゃなくて。数打ちゃ当たる作戦でいかないと駄目なんだよ!

No.9 18/03/20 16:35
負け犬 ( ♂ )

>> 7 就職したいんでしょう。 組織で働くつもりなら協調性が大事です。 素直になって、アドバス通りにしてみたらどうですか。 個人のプライドは時… ありがとうございます。でも、他人の税金で食わせてもらうのは、それはもう。ものごい、こじき、と同じで堕落した人間の終着点の感じがします。だから早くと急いでいるのにでも、ハローワーク以外にこっそり面接に行って落ちて自分は、いつの間にこんなに無能な人間になってたんだと気落ちしてしまって

No.10 18/03/20 17:31
匿名10 

どう見ても全否定じゃなく専門家から見たアドバイスだけどね。
数を受ければいいわけじゃないってのは一般人から見ても言えることだし、ハンデ背負って仕事するなら長く続けやすいものを選ぶというのはハロワの中の人から見た正しい意見だと思う。

• << 12 長い目で考えてくださいとは言われましたけど。こちとら45歳で長い目があるか。60で定年なんじゃ。たった15年しか働けないんじゃボケ!て思いましたよ

No.11 18/03/20 17:57
負け犬 ( ♂ )

>> 10 うーん。そうなんですかね。ハローワークの職員が障害者の求人は、ハローワーク以外にもあるのでそちらでも探した方が広がるので良いですよなんて、普通ハローワークの職員が言う言葉じゃないと思うんですよね。
まぁ、今日、覚えているのはこんな感じですね。俺が他人にだったら、俺に対して障害者の癖に選り好みしてんじゃねぇよ。どうせお前は、生活保護が欲しいだけのクズなんだよバーカ!とか言ってます。

• << 14 ハローワークは、求人を出す企業と応募する人の仲介だよ? あなたは、とりあえず何が何でも仕事を!っていう視線で動くけど、中の人は採用する企業の視線も持ってるし、あなたの側に立って考えても、「仕事就いても、すぐに辞める」ってなった場合、その次の就職がさらに難しくなるってこともあるからね。 外でも探せばいいって、何がおかしいのかな。 基本、健常者の募集が集まるハローワークと、障害者の求人をメインに集める場所と2つあって当然だもの。 何が気に障るのかもわからん。

No.12 18/03/20 18:00
負け犬 ( ♂ )

>> 10 どう見ても全否定じゃなく専門家から見たアドバイスだけどね。 数を受ければいいわけじゃないってのは一般人から見ても言えることだし、ハンデ背負… 長い目で考えてくださいとは言われましたけど。こちとら45歳で長い目があるか。60で定年なんじゃ。たった15年しか働けないんじゃボケ!て思いましたよ

No.13 18/03/20 18:07
匿名13 

ベストな選択を「全否定」と思っちゃうなら就職も無理でしょ。

No.14 18/03/20 18:29
匿名10 

>> 11 うーん。そうなんですかね。ハローワークの職員が障害者の求人は、ハローワーク以外にもあるのでそちらでも探した方が広がるので良いですよなんて、普… ハローワークは、求人を出す企業と応募する人の仲介だよ?
あなたは、とりあえず何が何でも仕事を!っていう視線で動くけど、中の人は採用する企業の視線も持ってるし、あなたの側に立って考えても、「仕事就いても、すぐに辞める」ってなった場合、その次の就職がさらに難しくなるってこともあるからね。
外でも探せばいいって、何がおかしいのかな。
基本、健常者の募集が集まるハローワークと、障害者の求人をメインに集める場所と2つあって当然だもの。
何が気に障るのかもわからん。

No.15 18/03/20 19:23
名無し15 

主さん、時代は変わります。
職安しか仕事をあっせんしてもらえない時代も、
履歴書が手書きじゃないと落とされる時代も終わりました(新卒は別ですが)
今は、ハロワですらブラック企業で溢れかえり、
面倒臭い手続きを嫌って、インターネットサイトでしか募集をしない企業もあります。
他も探して下さいというのは、そういう意味です。
むしろ現実を隠さない、とても親切な職員さんです。
パソコンで履歴書も、言い方が大変失礼で申し訳ありませんが、
主さんの年齢では、パソコンを扱えない人も、たまに居ます。
新卒は教え込めばいいですが、中途はある程度の即戦力を期待しているので、
私はこの程度の書類、簡単に作れますよという証明になります。
主さんは、自分の中にある古い常識にとらわれ過ぎて、
せっかくのアドバイスを否定されたと憤慨なさっておいでですが、
45歳は、申し訳ないですが、主さんのような人はまず採用しません。
年下の女性が上司になる可能性がとても高いからです。
昔の常識のまま、女はお茶くみでもしてろ、年下が偉そうなことを言うな、
そう言われては、困ってしまうので、採用できません。
手書きで心のこもった志望動機が書いてあっても、採用できません。
謙虚に、時代が変わったことを受け止めてください。
この程度で全否定だと怒るような人を入社させるメリットは、企業にありません。
主さんも、手書きじゃないと落としていたと発言なさっておいでですから、
人事のご経験がおありだと思います、ならわかりますよね?
45歳であとが無いからこそ、職員も慎重に、真剣にアドバイスをしています。
それがわからないなら、ご自身の耳に優しい意見だけ聞いて、
ご自身の力だけで再就職なさってはいかがでしょうか。

No.16 18/03/20 19:57
負け犬 ( ♂ )

皆さん、ありがとうございます。①自分にあった職場をじっくり探す。
②貯金がつきかけたら生活保護を恥と知りつつ受けながら仕事を探す。
③履歴書は、手書きに拘らない。気持ちは凄く嫌ですけど。再就職の為に我慢します。

でも、再就職出来なくてそのまま生活保護へズルズルとだけは避けたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧