注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

精神病の方、どうしてますか?

レス14 HIT数 1733 あ+ あ-

患者さん
18/02/20 19:07(更新日時)

精神病の方、生活どうされてますか?
私は心の拠り所や居場所が無く、家族とも上手くいかず(病気に理解が無いとかのレベルではなく虐待とも言える扱いされてます)
仕事できるぐらいの元気があるなら、とっくに働いて家を出てるのですが気持ちとは逆に体調悪化して負のループから抜け出せないです。
もう最近は我慢の限界を感じてて結構追い詰められてます。
お願いです。何か優しい言葉や経験談など頂きたいです。

No.2597701 18/02/04 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/04 21:26
腰痛さん1 

薬は飲んでますか。

鬱の原因はなんですか。

• << 4 質問ありがとうございます。 薬は飲んでます。 鬱の原因は、様々要因が複雑に絡み合ってるようなので断言はできないです。 環境・ストレス・人間関係・過去の辛い経験などが重なってるとは思います。 腰痛さんも精神的な病持ちですか? 生活どうしてますか?

No.2 18/02/04 21:40
経験者さん2 ( ♀ )

あなたの気持ちが良くわかります。
私がそれです。今も居場所がなく戦ってます。

私は家族の事は諦めたのと、自分の道は自分で切り開くにしたんです。

私の場合毒母が酷くまあ監視みたいな感じです。

私の意見は否定しかしないし、行くな、やめなさい、そんなのばかりです。

しかし、自分はその考えではありません。内向的な母と違い社交的で外が大好き。ずっと母に従って生きてきましたが、はね除けてやりたい事をし、後で何を言われてもはいはい、てしてます。

お陰様で外には私の居場所があり、家族より優しく幸せです。

主さんも開き直りましょう。

いつも笑顔で謙虚でいること、
必ず仲間ができますよ。

• << 7 経験者さん、詳しくありがとうございます。 大変でしたね。私も毒親持ちです。 読んでいて開き直りっていう選択肢も必要だなと思いました。 気持ち的に開き直っても現実は生活どうしたらいいのか切実です。 私の場合は無関心・放置・暴言かな。 寝屋川事件のように監禁されてる訳じゃないから自由にできると思われそうですが、食事が私の分が無い又は残り物、食べ物を隠されてる、寝たきりの酷い鬱の時でも知らんぷり無視。 動ける時なら何とかなるけど、入浴も厳しいほどの引きこもり寝たきり廃人状態の時には2日食べない日もあり。 寝るスペース以外は何も無いので(自分の部屋が無い)落ち着かないしプライベート空間が無い。 家が汚屋敷で居心地悪すぎなのに、食事まで無いのは結構メンタル落ちます。 都合の悪い事は見ないフリな無視無関心な態度もワザとやってる悪意を感じるやり方で。 長々すみません。 お金さえあれば毒親から逃げるのに、って思ってしまいます。

No.3 18/02/04 21:46
経験者さん2 ( ♀ )

>> 2 追加です。
父はDV気質で何回も殴られて育ちました。母は過保護、異常な家庭で育ちました。
もちろん、メンタルは不安定になりました。

何でも親の意見を聞いて従い反発したら怒鳴られて私はずっと堪えて泣いていました。
泣いてもまた殴られていました。

それでも外には私の味方がたくさんいます。

主さんも開き直りましょう。

• << 8 追加ですが、うちの父もDVです。 過保護は厄介なんですよね。子供を支配して自由を奪いますからね。子供が自立できるように育てるのが普通の親だと思います。それを奪う親は親じゃないです。 頑張りましたね。

No.4 18/02/04 22:13
患者さん0 

>> 1 薬は飲んでますか。 鬱の原因はなんですか。 質問ありがとうございます。

薬は飲んでます。
鬱の原因は、様々要因が複雑に絡み合ってるようなので断言はできないです。
環境・ストレス・人間関係・過去の辛い経験などが重なってるとは思います。

腰痛さんも精神的な病持ちですか?
生活どうしてますか?

• << 11 こんにちは、腰痛です。 私は鬱は長いです。 10年分以上です。 その間は良くなったり悪くなったりの繰り返し、良くなって薬をやめると必ずや再発します。 それは再発の恐ろしいさはキツいです。 服用しながら、仕事はしています。 現在は腰痛も重なり辛い毎日です。 主さんは仕事はしていますか? 日々はどんな生活リズムでしょうか。

No.5 18/02/04 22:22
患者さん5 ( ♀ )

障害年金をもらいながら半日勤務の仕事をして1人暮らしをしてます。

不安障害と…酷くなると解離があります。
私の場合家族がストレスなので、
1人暮らししてる今が1番楽な気持ちで過ごせてます。

自分の意思と全く違う部分で不調になるので困りますね。

開き直るのはとても重要なことだと思います。
開き直ってから生きやすくなった。

• << 9 患者さん、ありがとうございます。 私は障害年金は最近貰えるようになったばかりです。 1人暮らしすると、1人暮らしするだけの生活力?があると判断され年金を受け取れなくなると聞いた事があるのですが、どうやって部屋借りたり半日勤務の仕事に就いたりできたのか良かったら教えて下さい。

No.6 18/02/04 22:30
冷え症さん6 

障害年金と生活保護で暮らしてる人とか居ますよ。

• << 10 冷え性さん、ありがとうございます。 そういう方いるそうですが、どうしたら生活保護申請通るのでしょう?親兄弟に連絡がいくだろうし、私は同居してる親が働いてるので。 それに生活に困っていても、自分は生活保護貰っていいんだろうかって思ってしまう。

No.7 18/02/04 22:31
患者さん 

>> 2 あなたの気持ちが良くわかります。 私がそれです。今も居場所がなく戦ってます。 私は家族の事は諦めたのと、自分の道は自分で切り開くにし… 経験者さん、詳しくありがとうございます。
大変でしたね。私も毒親持ちです。
読んでいて開き直りっていう選択肢も必要だなと思いました。
気持ち的に開き直っても現実は生活どうしたらいいのか切実です。
私の場合は無関心・放置・暴言かな。
寝屋川事件のように監禁されてる訳じゃないから自由にできると思われそうですが、食事が私の分が無い又は残り物、食べ物を隠されてる、寝たきりの酷い鬱の時でも知らんぷり無視。
動ける時なら何とかなるけど、入浴も厳しいほどの引きこもり寝たきり廃人状態の時には2日食べない日もあり。
寝るスペース以外は何も無いので(自分の部屋が無い)落ち着かないしプライベート空間が無い。
家が汚屋敷で居心地悪すぎなのに、食事まで無いのは結構メンタル落ちます。
都合の悪い事は見ないフリな無視無関心な態度もワザとやってる悪意を感じるやり方で。
長々すみません。
お金さえあれば毒親から逃げるのに、って思ってしまいます。

No.8 18/02/04 22:36
患者さん 

>> 3 追加です。 父はDV気質で何回も殴られて育ちました。母は過保護、異常な家庭で育ちました。 もちろん、メンタルは不安定になりました。 … 追加ですが、うちの父もDVです。
過保護は厄介なんですよね。子供を支配して自由を奪いますからね。子供が自立できるように育てるのが普通の親だと思います。それを奪う親は親じゃないです。
頑張りましたね。

No.9 18/02/04 22:44
患者さん 

>> 5 障害年金をもらいながら半日勤務の仕事をして1人暮らしをしてます。 不安障害と…酷くなると解離があります。 私の場合家族がスト… 患者さん、ありがとうございます。

私は障害年金は最近貰えるようになったばかりです。
1人暮らしすると、1人暮らしするだけの生活力?があると判断され年金を受け取れなくなると聞いた事があるのですが、どうやって部屋借りたり半日勤務の仕事に就いたりできたのか良かったら教えて下さい。

No.10 18/02/05 02:35
患者さん 

>> 6 障害年金と生活保護で暮らしてる人とか居ますよ。 冷え性さん、ありがとうございます。

そういう方いるそうですが、どうしたら生活保護申請通るのでしょう?親兄弟に連絡がいくだろうし、私は同居してる親が働いてるので。
それに生活に困っていても、自分は生活保護貰っていいんだろうかって思ってしまう。

No.11 18/02/05 13:17
腰痛さん1 

>> 4 質問ありがとうございます。 薬は飲んでます。 鬱の原因は、様々要因が複雑に絡み合ってるようなので断言はできないです。 環境・ストレ… こんにちは、腰痛です。
私は鬱は長いです。

10年分以上です。
その間は良くなったり悪くなったりの繰り返し、良くなって薬をやめると必ずや再発します。
それは再発の恐ろしいさはキツいです。
服用しながら、仕事はしています。

現在は腰痛も重なり辛い毎日です。
主さんは仕事はしていますか?
日々はどんな生活リズムでしょうか。

No.13 18/02/16 22:58
心配性さん12 

私も居場所ないです

親も当然理解ないし

かといって
働く元気もないし
今は、
親の下にいるけど
親と同居

親と一緒にいるの
苦しくなってきた
親と合わない!
脱出したくなってきた

どうしたら
脱出できるか
一人になれるか

画策中です。。今

No.14 18/02/20 19:07
医療関係者さん14 

ふぇりすのまほう。

というサイトに。
精神関連全部載ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧