注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

なんで貧乏なのに子ども作るの?

レス28 HIT数 10947 あ+ あ-

社会人( ♀ )
23/01/22 02:34(更新日時)

素朴な疑問なのですが、貧乏なのに何故子どもを作るのでしょうか?
これは日本の福祉に限界があると言えますが、残念ながら今の日本において親の経済状態は子どもの進路に強く影響します。親の経済格差が子どもの学歴格差を産み、その格差がまた連鎖するというのは皆さんご存知でしょう。まあその福祉を作る政府を選んだのも私たちですし、日本しねとか言う前にやる事をやってからだとも思いますが...
ならば何故、低所得者は子どもを作るのか…皆さんなぜだと思いますか?事故的に低所得者になってしまった人ではなく、慢性的にずっと貧乏な人が周りに何人かいますが、皆さん早々と3人4人と子どもを産んでいます。

私の家は幸い恵まれており、大学受験費用も大学までの学費も出して貰えました。もちろんこうしたケースは稀だと思いますが、私も自分の子どもの進路を私の経済状態のせいで狭めたくないので、経済的に目処がつくまで子供を作る気はありません。そのために避妊もしっかりしています。

小学校時代の同級生なのですが、まだ20代前半で3人子どもが居て、夫婦ともに高卒未満で経済的に苦しく私に相談してきてくれた子がいたので、ちょっと気になってスレを立てました。
経済的に恵まれないのには様々な理由がありますし、そうした方々を貶しめるつもりは全くありません。ただの好奇心で質問させていただきました。

No.2500243 17/07/14 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/14 23:31
匿名1 

貧乏だからだよ
金持ちほど子育てみたいな面倒なことはやりたくないからね。
もっと楽しいことがいっぱいあるし。
貧乏だと子作りくらいしか快楽がないの。
貧乏にとって子供は金をかけるもんじゃなくて金になるもの(労働力)だから。
歴史を学べば分かるはずだけど。
現代でも貧しい国ほど出生率が高い。

No.2 17/07/14 23:36
匿名2 

お金がなくて遊びに行けない、趣味もない、つまらないレッツセックスという流れになるんじゃないかなと。
手軽で気持ちいい娯楽が子作り。
頭が悪いから教育費の計算なんて出来ない、出来たら出来たでなんとかなる前向き思考なのかと。
子供作ろうじゃなく、娯楽としてセックスしたら出来ちゃったんでしょう。

  • << 16 そうそう で、貧乏だから避妊具を買うお金もない あ、知恵もないのかな?

No.3 17/07/14 23:40
匿名3 

その発想の逆なんだと思います。
当事者じゃないので想像ですが。
私も子どもに人並みの生活の提供が出来ない内は子を持たない考えです。
貧乏な家庭に生まれ落ちましたが心の豊かさをくれた親には感謝しています。

No.4 17/07/14 23:47
名無し4 

なんとかなる、と思ってるんじゃない。いくらでも金持ちになる子供いるし、それよりも人様がどうしただのあーだ、こーだと人様の生活や価値観がどーやらうるさいってあなたの性格の方が育ちが悪いと思います。

No.5 17/07/14 23:57
匿名5 

環境のせいにしてるだけです
姉は母子家庭だけど子供3人全員大卒です
1人は医者
本人のやる気でどうにでもなる

  • << 9 よく頑張りましたね、 お母さんをはじめ皆さん
  • << 12 いやいやいや……やっぱ『環境』のせいだよ。 5さんのお姉さんは、さ。 お子さん達に学ぶ意義やきちんとした職業意識をちゃんと育む教育をしてこれたってこと。 お姉さん、素晴らしいよ。 5さんは子供のやる気ってほっといても身に付くものだと思ってる?やる気の有る無いは子供本人の責任だと思ってる? 違いますよ。育て方で身に付く場合と付かない場合がありますよ。 やっぱりそういうお子さんを育んできたお姉さんの環境省作りが素晴らしかったんですよ。 親は金出すだけ、子供は自己責任で勝手に頑張るだけ、じゃないです。 頑張れる子供に育てること。それを育む環境。 ……頑張っていない、真摯に生きていない親の子は、結局頑張る意味が分からないし頑張り方が分からないから努力しない。 けっか、『貧困の連鎖』を生み続ける……。

No.6 17/07/14 23:57
自由人6 

そうそう、日本はもっと少子化になったほうがいい
移民歓迎、いずれ日本と言う国は消滅してるだろうけど。

No.7 17/07/15 00:32
匿名7 

貧乏だろうと金持ちだろうと、自分が育ってきた環境を基準にするんだろうから、金持ちは自分がして貰ったように塾に行かせて大学行かせてと思ってあんなにお金がかかるから子供はこのくらいまでと計算するし、塾に行かず高卒で自分で稼ぎながら自分の手で好きなことをつかみ取れば良いと考えるなら何とかなるだろうと子供を作るハードルも低くなるのでは。
自分に学歴がないからこそお子さんの教育にお金かけてる方もいますけどね。
子だくさんの家の子もまわりにいますけど、たくましいですよ。人生生き抜く力は強いなと思います。

No.8 17/07/15 00:48
名無し8 

頭の良い人は合理的に考えて自分達が子供を育てられる環境や金銭面などで子供を作り生活に適度なゆとりと余裕を作りながら暮らすようにしてるからだよ。

低レベル貧乏人は何も考えないで生きてるからポンポンと計画性なしに子供産んで産みっぱなしな猫と一緒で旦那に家族を養うだけの稼ぎがあるならいいが大半が低収入だから自業自得と鼻で笑ってればいいんじゃない?

貧困と低学歴は親が子供を不幸にする最大の罪だね。

No.9 17/07/15 01:26
匿名9 

>> 5 環境のせいにしてるだけです 姉は母子家庭だけど子供3人全員大卒です 1人は医者 本人のやる気でどうにでもなる よく頑張りましたね、
お母さんをはじめ皆さん

No.10 17/07/15 01:27
匿名10 

貧乏でも金持ちが羨む幸せを持ってる家族もいる。
と言うか、金持ちの一人っ子と貧乏の子沢山では貧乏の方が幸せそうだよね。

逆にまともな教育すら出来ない金持ちが子を作るのが意味わからんけどね。

  • << 26 お金があれば進学や塾通ったりできるからいいじゃん。 逆に貧乏人は欲張るなと思うけど?

No.11 17/07/15 01:32
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

正直、金が無いからと本当は欲しいのにセルフで断種、あるいは伴侶を持たない方が頭が悪いと思うよ。

更に金があるにも関わらずグズグズと婚期を遅らせ不妊も愚か。

該当する人間が反発するからあからさまには言わないだけで、
先天的なトラブルを防ぐなら両親ともに若い方が良い。

彼らを理解する為には、物差しを経済力ではなく幸福度に変えて考えたら良い。

No.12 17/07/15 01:56
通行人12 ( ♀ )

>> 5 環境のせいにしてるだけです 姉は母子家庭だけど子供3人全員大卒です 1人は医者 本人のやる気でどうにでもなる いやいやいや……やっぱ『環境』のせいだよ。
5さんのお姉さんは、さ。
お子さん達に学ぶ意義やきちんとした職業意識をちゃんと育む教育をしてこれたってこと。
お姉さん、素晴らしいよ。
5さんは子供のやる気ってほっといても身に付くものだと思ってる?やる気の有る無いは子供本人の責任だと思ってる?
違いますよ。育て方で身に付く場合と付かない場合がありますよ。
やっぱりそういうお子さんを育んできたお姉さんの環境省作りが素晴らしかったんですよ。
親は金出すだけ、子供は自己責任で勝手に頑張るだけ、じゃないです。
頑張れる子供に育てること。それを育む環境。

……頑張っていない、真摯に生きていない親の子は、結局頑張る意味が分からないし頑張り方が分からないから努力しない。
けっか、『貧困の連鎖』を生み続ける……。

No.13 17/07/15 07:29
匿名13 

逆に金持ちは何で子供作らないの?
少子化少子化言われているのにさ。
しっかりとした計画に基づいているから?
別に少子化になって年金無くなったって自分の貯金で生きていけるしね。
介護だって今どき自分の子供になんか頼らない、金さえ払えばいい施設に入れるしね。

でも介護施設で働く人って、裕福な家庭で育った人の方が少ないと思う。
つまり、貧乏子沢山を批判する人も、いずれその子供達に世話になるかもしれないって事。

いくらお金だけ持っていても、このまま少子化が進んだら人材から食材から全て輸入に頼らざるを得なくなるのでは?

まあ主の言いたい事もわかるんだけどね。
補助金あてにしてポンポン産んでる割には子供を放置してる親もいるから。

介護があるから子供産めないって人もいるよね。それは少子高齢化の日本特有なの?
他の国々は介護問題とかあるのかな?

No.14 17/07/15 07:38
名無し14 

自制心が無く、周りに流されて弱いからに尽きる。

No.15 17/07/15 08:20
名無し15 

昔自分が住んでいた1DKの単身または、カップル向けのアパートに夫婦子供7人の9人家族が入居して居たのには驚いた。間取りは7畳と6畳に風呂とトイレのまさに単身者向けアパート。然もその家のガキが朝から共用通路を走り回りうるさいわ、駐車場でボール遊びして入居者の車を傷つけるわ。隣上下階の人達が騒音苦情でトラブルになるわまあ常識なかった。然も仕事が塗装屋で他の入居者の契約駐車場にハイエース止めるわ契約者が注意すると逆切れするわ……ガキ作る前に常識!ガキ作ったなら他人様には迷惑掛けない。最低限の常識がなく子だくさんってもう近隣住人からしたら、ちょっとした暴力だよ。

No.16 17/07/15 09:14
名無し16 

>> 2 お金がなくて遊びに行けない、趣味もない、つまらないレッツセックスという流れになるんじゃないかなと。 手軽で気持ちいい娯楽が子作り。 頭が… そうそう
で、貧乏だから避妊具を買うお金もない

あ、知恵もないのかな?

  • << 21 頑張れよ!きっと相手は見つかるさ。その品の無さをなんとかすればな!

No.17 17/07/15 09:25
匿名17 

ん?
主さんの友達だけじゃない?

私の周りでは、子供が小さくても共働きが必要な家庭は皆子供1人で、旦那さんが銀行員で役職つきとか、早稲田大卒のNTT勤め、医者なんかの高給取りは子供3人にいるよ。

???

都内だからかな???

No.18 17/07/16 17:23
ジャスミン ( yfqP0b )

他に楽しみが少ないからやと思う。
あと ライフプランニングができないんやと思う。
うちも 子供が大学卒業までの費用は全て出してあげる事ができました。
高校と大学は私立やし。子供は一人っ子。 家も購入したし 老後の貯金もしてます。 一人っ子やけど 友達多いし結婚して出産後も正社員で働いてます。

No.19 17/07/17 16:14
名無し19 

貧しい国は滅べばいいと?
差別主義者多くてビビるわ

No.20 17/07/20 20:11
通行人20 

>19

 こういうのを「問題のすり替え」と言います。

例えば江戸時代の社会のように、子供は幼いころから少しずつ仕事を覚え、学校にも金はかからず、子供にかかるコストといえば、食糧や衣服(ボロでも可)ぐらい、という社会であれば、教育費も水道代もガス代も電話代も電気代も払えない、子供にゲームを買うお金もない、パソコンも車も持てない、という人でも子供を持つのが普通でしょう。

 しかし、現代日本であれば、そういう家庭に生まれた子供は、他の子供たちに比べ、かなり極端に競争条件が不利であり、かなり極端に生活が不便である、と言わねばならないでしょう。

あくまで、「その国なりの、その社会なりの」標準的な生活や競争条件を保障できるか?が問題なのであって、今日の日本と比べて貧しい社会は滅びろなどとは、誰も言っていない。
貧しい国の貧しい人でも「その国ではそれぐらいがスタンダード」なら話は全く別なのであり、子供を持つことに問題はないといえるだろう。

No.21 17/07/29 21:54
やじ馬21 

>> 16 そうそう で、貧乏だから避妊具を買うお金もない あ、知恵もないのかな? 頑張れよ!きっと相手は見つかるさ。その品の無さをなんとかすればな!

No.22 20/02/22 14:40
匿名さん22 

貧乏人の子沢山

No.23 20/02/22 14:57
社会人さん23 

貧乏な人が子供産んで、ますます貧乏になるのは当然ですよね。
先の見通しがきかないのでしょう。

No.24 20/02/22 15:04
匿名10 

家庭がある、子供が居るから「死に物狂い」で働けるんだよ、それが努力の底上げになりやがては収入に変わるんだよ。
「合理的に考えて」っていう人は何故かそこだけ考えない
何のためなら人は努力を惜しまないかそこに着目する合理性がないんだよねぇ。

  • << 27 働ける人ならこの話題の貧乏家庭の範疇に入らないでしょ。 貧乏で夫の稼ぎが少ないのに、文句だけ言って働きに出ない人もいるからね。

No.25 20/02/22 15:28
匿名さん25 

しっかり計画して子供はこの時期に作る
無計画に作って貧乏して可哀相と義妹にマウントしてた高学歴のある女性
30代半ばに子供を作りました
生れて来た子供はダウン症でした
多分、大学行かないでしょ

リスクを避け若い時に生むのも一つの選択です

No.26 20/08/03 01:55
匿名さん26 

>> 10 貧乏でも金持ちが羨む幸せを持ってる家族もいる。 と言うか、金持ちの一人っ子と貧乏の子沢山では貧乏の方が幸せそうだよね。 逆にまともな… お金があれば進学や塾通ったりできるからいいじゃん。
逆に貧乏人は欲張るなと思うけど?

No.27 20/08/03 02:03
匿名さん26 

>> 24 家庭がある、子供が居るから「死に物狂い」で働けるんだよ、それが努力の底上げになりやがては収入に変わるんだよ。 「合理的に考えて」っていう人… 働ける人ならこの話題の貧乏家庭の範疇に入らないでしょ。
貧乏で夫の稼ぎが少ないのに、文句だけ言って働きに出ない人もいるからね。

No.28 23/01/22 02:34
匿名さん22 

旦那さんが生が好きだからでしょ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧