関連する話題
一人で産む決心がつきません。。
妊娠発覚…年子で悩んでます
現実的に考えたら…

帝王切開後の年子双子妊娠中

レス 15 HIT数 9508 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-25 17:26(更新日時)

削除投票

年子、双子帝王切開についてです。
昨年10月に第一子を帝王切開で出産し、現在7ヶ月になりました。
そして今お腹の中に二卵性の双子を授かりました。帝王切開は1年空けるはずでしたが予想外の授かりものです。
帝王切開年子はハイリスクと言われ、更にそこにきて多胎で子宮破裂の恐れもあるからと、Dr.にも念を押されました。

主人は普通に何もなくして産まれるなら産んで欲しいが、もし母体に何かあったら上の子は俺だけじゃ育てられないと言います。
でも産まれてきてくれたらいいなとはいいます。

諸事情により実家に里帰り出来ず、1人目の時は義実家に里帰りさせていただきました。そして今回の双子の件をお義母さんにも報告しましたが…
あまりいい顔はされませんでした。
ただでさえリスク高いのに更に一気に双子ですもの、お義母さんだって大変ですよね。

状況が状況なので産むか諦めるか本当に悩んでます。
周りの年子帝王切開した方、双子出産された方、元産婦人科勤め看護師さん、県・市の助産師さん、過去に堕胎した方…色んな意見を聞きました。

病院の方針としては基本的に管理入院はしないとのことです。

私自身は産みたい気持ちが強い。

でも旦那は夜勤もある変則勤務で、もし母体に何かあれば上の子はお義母さん頼り。
母親の愛情を感じず成長する上の子を考えると今回は諦めた方がいいのか。
堕ろしたことによる私のメンタルは時間が解決してくれるかなと考えてます。

1番そばで頼りにさせていただきたいお義母さんがいい顔しないのに産むのはやはり、嫁としてはワガママなんですかね?

No.2479052 17/06/01 01:54(作成日時)
投稿制限
1人につき1レスのみ
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-06-01 05:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

こういう類いのスレを見る度になぜ避妊しないのかと呆れます。

帝王切開後に時期早々の妊娠は母子共にリスクが高い事や命に関わる事態もあると分かっていたはずなのに…。
そして周りにも迷惑をかける事は分かっていたはずでしょうに。

セックスしておきながら予想外の授かり物って…避妊を疎かにしてしまった部分があったからでしょう。
今更言っても仕方ないでしょうけどね。
命に関わる事なんだからもっと慎重に考えるべきでしたね。

結婚しようが何歳になろうが避妊は絶対しなきゃダメですよ。

お義母さんのその嫌な顔も本音はこういう気持ちかもしれませんよ。



No.2 17-06-01 06:56
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
返信ありがとうございます。

ごもっともなお言葉です。
出来て悩むなら初めから避妊すればよかったんですよね。
出来たことに後悔はしていませんが、上の子の断乳を考えて大泣きさせてしまうことは可哀想になります。
またよく考えてみます。

No.3 17-06-01 07:29
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

緊急帝王切開で出産した者です。その後の妊娠について私も色々調べたことがあります。
 
胎児がひとりだけの場合であれば、帝王切開で出産すれば子宮が破裂するなんてことは滅多にないみたいです。
赤ちゃんも突然大きくなるわけではないのでお腹が膨らんでいくことは乗り越えられるようなのですが、陣痛による子宮の伸縮に耐えられずに破裂するのが主だということでした。
 
それと、
最初の帝王切開の時に子宮を縦に切っているか、横に切っているかでもリスクは変わってくるようでした。
 
帝王切開すると子宮の切った部分が薄くなるしく、そこの状態にもよる。
 
 
つまりは、主さん自身の子宮がどのような状態なのかでもリスクは変わってくるのです。
 
 
私も主人が夜勤の仕事であり、双方実家には頼れない為、産後はひとりで子供の面倒を見ました。
その時に旦那の会社の社長さんに言われたのが、どうにもならないときはお金を使いなさい。でした。
 
主さんの体が動けない時は家事代行サービスであったり行政のサービスを利用するのもひとつの方法だと思います。
 
 
私に分かるのはここまでです。
 
主さんの健康をお祈りいたします。

No.4 17-06-01 08:10
お父さん4 ( 匿名 )

削除投票

一つ疑問が……。胎児の時点で一卵性とか二卵性とか分かるもんなの?
今主さんが何週目かも分からないけれども。

帝王切開した後のリスクを主さん夫妻がお互いに十分に理解し合っていないから、結局年子ちゃんを懐妊してしまったのではないでしょうか?
産みたいワガママと今後のメンタル、よりもあなた自身が悪くなれば胎児達も危なくなることをまだまだ上っ面程度にしか理解されてないように受け捉えます。

お住まいの都道府県に大きな医療施設へ転院して、ドクターの指導のもと今後の事を主さん夫妻で乗り越えるしかないと思う。
主さん、定期通院の時でもいいから、何回かは旦那さんを立ち会わせるべきだと思う。

No.5 17-06-01 08:20
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
胎児の時点で一卵性か二卵性かわかりますよ^_^

No.6 17-06-01 08:33
通行人 ( 43 ♀ V6S7F )

削除投票

帝王切開も双子も経験がないのですがレスします。

私は 1、2人目は里帰りしましたが、3人目出産時は事情があり義実家にお世話になる予定でした。

ところが妊娠9ヶ月目に姑が大病を患い手術、数ヶ月入院することになってしまいました。

結局実家も義実家も頼ることはできずに出産退院後は自宅に戻り、上二人は産前産後3ヶ月臨時で保育園に預けられる制度を利用し、昼間子供の病院などで赤ちゃんを連れて行けない時などは行政の保育サービスを利用して ベビーシッターさんを派遣してもらったりしました。

なので、姑にも頼れない状況にもなる可能性がある事は考えておいたほうがいいかもしれません。
ただ私の場合 自分の命の危険は考えたことがなかったので 主さんがどうしても産みたいなら もしトラブルで 双子か母体か命の選択を迫られたらどうするか 旦那さんと話あっておくべきですね。


No.7 17-06-01 12:35
ベテラン主婦7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

一人目帝王切開です。
読んでいて他の方も仰る通り、無責任だな…ご自身のメンタルの方が優先なんだな…上のお子さんのことは建前ですよね。

知人に一人目を帝王切開で一昨年の冬に産んだばかりなのに一昨年の夏に二人目が出来て呆れてたんですが…空いたのは9ヶ月かな…
それと同等ですよね。
レスも1人1レスだから批判来るのが分かっての…ですよね?

うちは二人目は一昨年産んだんですけど、それでもハイリスクでした。
提案出来るとしたら、ハイリスク出産を扱ってる大きい総合的な病院に通う。
そこで返答が厳しいのであれば諦めるしかないと思います。
そういう病院は一般的な病院より双子、三つ子等の取り扱い件数が違います。
最後の切り札なのでそこで駄目ならうちなら諦めます。
どうしても産みたいなら、主さんも一度お住まいの所で病院を探して下さい。

No.8 17-06-01 14:43
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

いざとなったら母体優先だし、管理入院はしなくても怪しい時点で入院させるだろうから、またはもっと設備の整った病院に転院するだろうから、それで納得するなら妊娠を継続してもいいと思います。
つまり、赤ちゃんが元気に産まれないかもしれない、自宅から遠い病院に突然まわされるかも知れないということになりますが。
リスクない双子妊娠でも早産で助からなかった知り合いがいるので、なんとも言えないですよ。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 17-06-02 11:32
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

私が気になったのが、ご主人の反応。
なんか他人事というか…責任逃れというか…。
お義母さんがあまり良い顔されなかった、というのも理解できます。
上の子の事もあるし。
「産んで良かった」って思える時が来るとしてもだいぶ先の事でしょうね。
しっかり話し合わないと大変だと思います。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧