注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

アパートの隣の騒音

レス85 HIT数 18966 あ+ あ-

主婦
17/04/17 16:58(更新日時)

アパートの隣に引っ越してきた家族に困っています。
1階がリビング、お風呂で2階に部屋が三つある二階建てアパートでペット可
広い庭もついてるのでとても気に入ってます。
私達家族は子供が2人、猫が2匹、夫と私の六人家族です。
隣に引っ越してきた家族はペットはなし、男の子2人と夫婦です。
引っ越してきた時挨拶に来てくれた時は感じの良い夫婦で仲良く近所付き合いできそうかなと思いましたが
男の子達がとってもうるさくて...
夜中は少し静かになってくれますが
昼の3時過ぎから夜9時まで階段をかけ登る、階段から飛び降りてるのか『ドシーン!!』という音がこっちのリビングまで響きます。
椅子を引きずる音『ギイイイ』
ジャンプして遊ぶ音『ドシンドシン!!』
まだ隣が引っ越してきて1ヶ月ちょっとなのに毎日うるさくてイライラしてます。
最初は夫に相談しても「小さい子供がいるのはこっちも一緒だし多少はお互い様だしもう少し様子見よう」って言ってましたが
毎日ドカドカドンドンと騒いでるのを聞いた夫もこれはないなと管理会社に電話してくれて
書類を送ってくれると言ってたので様子みてましたが
1週間以上経っても変わらないので夫もイライラしてます。
私自身が生まれつき重度の難聴で小さい時から音には気をつけて生活してきたので
子供達にもちゃんとドカドカ歩かない、大騒ぎしないと注意してます
子供部屋には防音マット、カーペットもして隣に響かないように気をつけています。
それでも多少はバタバタ走ってしまうけど注意すれば大人しくしてくれます。
でも隣は注意さえしてないようでずーーーっとドカドカ騒いでるので困っています。
何かいい対策ないでしょうか...

No.2457284 17/04/11 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/04/14 00:40
通行人24 

私への返レスは要りません、という意味をご理解いただけないのでしょうか。

アンカーまで付けられて。

ならお尋ねしますが、

主さんが騒音、騒音と思い続けていらして、

実は本当に虐待が行われていたらどう説明なさるんですか?

前も事件でありましたよね、近所の方は、子供のいる家だから、ただの騒音かと思っていました、

との証言で、その実、お子さんがご両親に虐待されて殺されていた、という…

あまりにも事件が多いので、どの事件か判らなくなりましたが、

自宅にお子さんの亡骸を放置し、母親は、夜な夜な遊び歩いていたとかいう概要だったかと。


私は何番目かのレスで、

主さんが、虐待とまでは思わないなら、通報はしないで下さいね、とレスしました。

ここは主さんのスレです、

主さんが、騒音と無関係に、お子さんの様子がおかしい、と思っても、

児童相談所に相談もしてもいけないんですか?


騒音の腹いせではなく、です。


職員さんがお忙しいのはレスで解りました。

でもそれなら、児相の職員さんがお忙しそうだからと、

明らかに不自然な物音やお子さんの泣き叫ぶ声がしても、

通報してはいけないのですか?

なぜですか?

私は頭が悪く、文章も下手、支離滅裂、説得力なしです、それは認めます。

でもなぜ、みすみす助かるやも知れぬ命に、知らん顔をしろ、と仰るのですか?



すみません、明日の朝5時起きなので、失礼します。





  • << 55 トンチンカンという言葉がぴったりな反論、質問ですね。 他のレスの内容を全く理解してない。 それに、通行人24は騒音対策の目的で虐待をでっちあげて児童相談所を利用し児童相談所の職員を騙したという自分の愚行を反省して考えを改めるのが先だろ。
  • << 57 虐待を疑う所があるんなら、通報したらいいよ。 だけど… 目をしっ~かり見開いて、自分が書いたNo.24と26を読み返してみたら?(笑) 悪知恵満載じゃん(笑) 今さら善人のフリ話をしても、読んでる人はみんな見透かしてるよ。素直に、私のはやり過ぎでしたね。ごめんなさいでいいのに… 主さん、そんな通報とかダメですよ。うるさいのは辛いと思いますけど、管理会社が動いてくれるのを待ちましょう。 メゾネットは結構響くみたいですからね… 主さんが普段気を使って生活をしてきた中、真逆な人(あまり気にしない人)が来たら、ストレスたまるでしょうが、うるさい!と直接言うよりも、すごい音がしてますが、大丈夫ですか?と心配したように言う方が良いのかもしれません。 よほど鈍い人でない限り、そこで子供に静かにしなさい!って言うでしょう。 多分、自分ちの音がそんな大きく響いてるだなん思ってないんだと思います。

No.52 17/04/14 01:23
名無し52 

虐待で体は傷だらけで飯もなく、親に脅えきった子が、振動出す程暴れられるの?大声で?実際虐待児だったから、あり得ない話ですね。
暴れて大声はどこでやっても迷惑。今、隣が保育所だから子供のカン高い声耳障り。
主さんは神経質過ぎるんでは?隣に何された訳でなく、幼児の声位で。

ごめん、昔住んだの3分に一本の線路の冊の際の木造アパートだった。友達は「気が狂う」と言ってたが。私とハムスターのお気に入り住居。裏の窓戸から出るとモロ電車の中の人と目が合う。米軍基地近く飛行機の音で騒音事件になったエリア。
騒音出す大人もいます。ギター弾いたり金槌使ったり。爆音で音楽やテレビの人に限って難聴と言う。

No.53 17/04/14 05:55
名無し3 ( ♀ )

このスレを読んで児童虐待があると考える人はあまりいないですね
主さんは返レスでお隣さんは網戸にしたまま子どもたちが暴れてる、とも書いてたし、普段の騒音も、飛び降りる、飛び跳ねる、階段の昇り降り、ってあって、その上で親は注意していないようだ、とあったし

親の怒声、子どもの悲鳴や泣き声、見かけた時の親子の様子がおかしい、そんなことがあったら、虐待を疑うこともあると思いますが

24さんは「こっちは騒音の被害者」って書いてましたよね

誰が読んだって、騒音を虐待にすり替えて児童相談所へ通報した、と思いますけど

騒音対策は他にも色々ありますよ
善意の通報者を装うなんて、まともな大人なら考えつかないです

No.54 17/04/14 06:35
主婦11 

>> 53 他の騒音対策教えて欲しいです。
引っ越しと我慢以外で。

通報ダメは分かりますが、通報してしまったり、通報を考えてしまうのは、そこに行き着いてしまうぐらい対策が無かったからだと思うんです。



  • << 71 メゾネットタイプということで、お隣さんは騒音が左右の家へ伝わっていることに気づいてない可能性もあります 初見で感じが良かった、と主さんが言っているので、それなりに常識のある夫婦の可能性も残ってます だったら、まだ越してきて1ヶ月とのことだし、お隣さんと親しくなることを考えたら良いと思います さりげなくうるさいことを伝えることもできるかもしれないし、知らない関係の子より、顔見知りの子の方が騒音が気にならなくなると思います

No.55 17/04/14 07:50
匿名32 

>> 51 私への返レスは要りません、という意味をご理解いただけないのでしょうか。 アンカーまで付けられて。 ならお尋ねしますが、 主… トンチンカンという言葉がぴったりな反論、質問ですね。
他のレスの内容を全く理解してない。

それに、通行人24は騒音対策の目的で虐待をでっちあげて児童相談所を利用し児童相談所の職員を騙したという自分の愚行を反省して考えを改めるのが先だろ。

No.56 17/04/14 08:50
主婦11 

>> 55 内容、理解してますよ。

だから具体的な対策を書かれたら、愚行な通報の歯止めになると思っただけです。
反論じゃないです。

でっち上げの通報は、私もダメと思います。
通報してしまった方は、やった事は間違いだけど、実際は、静かになった。
という事は、騒音出してる側も配慮した生活が本当は出来たのにしたなかった。
相手にも非があったのも事実じゃないのかな。
と、読んで思いました。

主さんの場合はまだ対策を取っている途中の段階でやれる事まだまだあるとも思ってます。

だからこそ、対策あると書かれていた51番さんに、具体的な対策を教え欲しいと素直に思いました(他の方は書いてなかった。)し、このスレの内容に沿ってるから具体的な他の対策を書いてもらえたら有り難いな。と、思いました。

反論じゃなく素直に聞いただけです。
文章なので伝わらないかもしれませんが、怒った感じで書いてるのではないです。


  • << 58 何言ってるか、さっぱり分からないです。 でっち上げの通報はダメだと思う?(あなたやったじゃない) ダメだけど、静かになったし、向こうも悪いんだから(騒音出して) 通報して良かったと? 本当に虐待されてたら、どうするんですか!!って、息巻いてたけど、騒音解決させる為に、税金使って人員使って、 本当に出迎かなきゃ行けない所へ行く妨げになってるんじゃないの? 児童相談所は、虐待されてる子を助ける場所であって、騒音を止めさせるために動く機関じゃないですよ。
  • << 60 No.55はNo.51(通行人24)にアンカーつけて書いた内容です。 あなた(主婦11)に対して言ってるわけじゃないですよ。 急に割って入って意味不明なんですが。

No.57 17/04/14 08:59
匿名57 

>> 51 私への返レスは要りません、という意味をご理解いただけないのでしょうか。 アンカーまで付けられて。 ならお尋ねしますが、 主… 虐待を疑う所があるんなら、通報したらいいよ。

だけど…
目をしっ~かり見開いて、自分が書いたNo.24と26を読み返してみたら?(笑)
悪知恵満載じゃん(笑)

今さら善人のフリ話をしても、読んでる人はみんな見透かしてるよ。素直に、私のはやり過ぎでしたね。ごめんなさいでいいのに…

主さん、そんな通報とかダメですよ。うるさいのは辛いと思いますけど、管理会社が動いてくれるのを待ちましょう。

メゾネットは結構響くみたいですからね…
主さんが普段気を使って生活をしてきた中、真逆な人(あまり気にしない人)が来たら、ストレスたまるでしょうが、うるさい!と直接言うよりも、すごい音がしてますが、大丈夫ですか?と心配したように言う方が良いのかもしれません。

よほど鈍い人でない限り、そこで子供に静かにしなさい!って言うでしょう。
多分、自分ちの音がそんな大きく響いてるだなん思ってないんだと思います。


No.58 17/04/14 09:07
匿名57 

>> 56 内容、理解してますよ。 だから具体的な対策を書かれたら、愚行な通報の歯止めになると思っただけです。 反論じゃないです。 でっち… 何言ってるか、さっぱり分からないです。
でっち上げの通報はダメだと思う?(あなたやったじゃない)
ダメだけど、静かになったし、向こうも悪いんだから(騒音出して)
通報して良かったと?

本当に虐待されてたら、どうするんですか!!って、息巻いてたけど、騒音解決させる為に、税金使って人員使って、 本当に出迎かなきゃ行けない所へ行く妨げになってるんじゃないの?

児童相談所は、虐待されてる子を助ける場所であって、騒音を止めさせるために動く機関じゃないですよ。

  • << 61 私は、してないですよ。 よく読んで下さい。 冷静に。

No.59 17/04/14 09:17
通行人24 

私が虐待をでっち上げた、との事ですが、

「でっち上げた証拠」はどこにあるんですか?

私の場合、毎日毎日毎日毎日、近所からお子さんの、やめて、やめて、と泣き叫ぶ声やドスンドスンという音がし、

私の夫も、なんだか様子のおかしな家だな、となり、通報に至りました。

「でっち上げ」と決め付け、断定なさる権利、根拠は、どういったところにあるのですか?

そちら様は、うちの近所の方なんですか?


主さんのスレに、お子さんが飛び降りても注意しない、とありますが、

ケガをする可能性のあるお子さんの行為になんの注意もしない、

これって、保護者としての責任放棄か、監督不行き届きじゃありませんか?

他人が見ている所でこれですよ、主さんの見てない所では、どれだけの事になってるんでしょうかね。


目に見えない所で起こっている事ですよ?

騒音か虐待か、主さんにどうしてわかります?

いえ、誰にも言える事です。

児相の方は、間違いであっても、おかしいと思ったら通報して下さい、と仰ってましたのに、

ここの方は違うんですね。

私は主さんに、虐待とまでは思わないなら、通報しないで下さいね、とレスしました。


まさか「でっち上げ」呼ばわりされるとは思いませんでした。


どんな様子のお宅から、通報しても良いのか、

もう一度、児童相談所の方にお尋ねしてみます。

おかしいと思っただけで通報しただけで、「でっち上げ」呼ばわりされたくありませんから。





  • << 62 No.24とNo.27に書いてある内容がそのまま証拠ですよ。 >間違いであっても、おかしいと思ったら通報して下さい それは子供を救う目的での通報なら結果が虐待でなかったとしてもという意味でしょ。 騒音をやませる目的で通報するのは間違い。 間違った目的で通報していいという意味ではない。 あなたは児童相談所の方が言った言葉の意味すら間違えているし、言葉の真意が分かっていない。 もうこの人、ダメだ。 日本語が通じないみたい。 レスの文章を理解することもできないみたいだし。
  • << 65 No.24、27読んだら、虐待を心配して通報されたとは、誰も思いませんがね… 主さん失礼しました。横レスもうやめますね。 早く解決される事を願います。

No.60 17/04/14 09:18
匿名32 

>> 56 内容、理解してますよ。 だから具体的な対策を書かれたら、愚行な通報の歯止めになると思っただけです。 反論じゃないです。 でっち… No.55はNo.51(通行人24)にアンカーつけて書いた内容です。
あなた(主婦11)に対して言ってるわけじゃないですよ。
急に割って入って意味不明なんですが。

  • << 64 愚行と責めるばかりでなく、愚行を止める方法があるみたいだから、聞いただけです。 その対策が、スレ内容に沿った騒音の対策でもあり、愚行を止めれる助けにもなります。 責めてばかりでは、単なる喧嘩じゃないかな。 スレ自体の内容が、騒音に対しての対策だし。 そもそもスレ内容に横道逸れてるのはお互い様。 ゆっくり冷静に読んでみてください。 結局のところ、通報に対しての言い合いなら、読んでる意味が私にはないので、これで失礼します。

No.61 17/04/14 09:28
主婦11 

>> 58 何言ってるか、さっぱり分からないです。 でっち上げの通報はダメだと思う?(あなたやったじゃない) ダメだけど、静かになったし、向こうも悪… 私は、してないですよ。
よく読んで下さい。
冷静に。

  • << 66 ごめんなさい、相手間違ってますね。申し訳ないです。

No.62 17/04/14 09:34
社会人15 

>> 59 私が虐待をでっち上げた、との事ですが、 「でっち上げた証拠」はどこにあるんですか? 私の場合、毎日毎日毎日毎日、近所からお子さん… No.24とNo.27に書いてある内容がそのまま証拠ですよ。

>間違いであっても、おかしいと思ったら通報して下さい
それは子供を救う目的での通報なら結果が虐待でなかったとしてもという意味でしょ。
騒音をやませる目的で通報するのは間違い。
間違った目的で通報していいという意味ではない。

あなたは児童相談所の方が言った言葉の意味すら間違えているし、言葉の真意が分かっていない。

もうこの人、ダメだ。
日本語が通じないみたい。
レスの文章を理解することもできないみたいだし。

No.63 17/04/14 09:35
主婦 

お礼遅くなってしまいすみません
虐待かどうかはわかりません
何しろ耳が悪くて声までは聞こえないので...
まだ管理会社の人と大家さん来て無いようで変わりなく毎日うるさくてしんどくて昼過ぎから実家に避難しています
母も何度か隣の音を聞いてこれは注意した方がいいんじゃない?
お母さん行ってこようか?と言ってくれましたが直接言うのはやめよう、管理会社の人が来てくれるの待ってみるよと引き止めました
一応証拠としてうるさい時録音しておきました

  • << 67 主さん、実家に避難って、気の毒に。 虐待かどうか判らないなら、通報はちょっと待った、ですね。 私が主さんのスレや皆さんのレスを読んでいるうちに気が付いたのは、 主さんに、ただの騒音なのか、あるいは虐待が行われているのか、 主さん自身にも本当のところは判らない、という事なんです。 あれ、おかしいな、と思っても、通報したらいけないのかな、という事なんです。 児相の方も言われました、ただの騒音では私どもの動く事ではないので、と。 その通りじゃないんでしょうか。 私も、最初にレスした時と、人間ですから気持ちも変わりますよ、 あれ?本当に騒音? あれ?虐待? 判らない。私が通報した時は、夫も変だな、と言っていたので、 うちは通報しました、とレスしましたが、 主さんのケースは判らないです。 まさかこんなに叩かれるとは思いませんでした。 文章が下手だと、気持ちの移り変わりすら、認めてもらえないんですね、 悲しいです。😢

No.64 17/04/14 09:40
主婦11 

>> 60 No.55はNo.51(通行人24)にアンカーつけて書いた内容です。 あなた(主婦11)に対して言ってるわけじゃないですよ。 急に割って… 愚行と責めるばかりでなく、愚行を止める方法があるみたいだから、聞いただけです。
その対策が、スレ内容に沿った騒音の対策でもあり、愚行を止めれる助けにもなります。
責めてばかりでは、単なる喧嘩じゃないかな。
スレ自体の内容が、騒音に対しての対策だし。

そもそもスレ内容に横道逸れてるのはお互い様。

ゆっくり冷静に読んでみてください。

結局のところ、通報に対しての言い合いなら、読んでる意味が私にはないので、これで失礼します。

No.65 17/04/14 09:44
匿名57 

>> 59 私が虐待をでっち上げた、との事ですが、 「でっち上げた証拠」はどこにあるんですか? 私の場合、毎日毎日毎日毎日、近所からお子さん… No.24、27読んだら、虐待を心配して通報されたとは、誰も思いませんがね…
主さん失礼しました。横レスもうやめますね。

早く解決される事を願います。

No.66 17/04/14 09:48
匿名57 

>> 61 私は、してないですよ。 よく読んで下さい。 冷静に。 ごめんなさい、相手間違ってますね。申し訳ないです。

No.67 17/04/14 09:55
通行人24 

>> 63 お礼遅くなってしまいすみません 虐待かどうかはわかりません 何しろ耳が悪くて声までは聞こえないので... まだ管理会社の人と大家さん来… 主さん、実家に避難って、気の毒に。

虐待かどうか判らないなら、通報はちょっと待った、ですね。


私が主さんのスレや皆さんのレスを読んでいるうちに気が付いたのは、


主さんに、ただの騒音なのか、あるいは虐待が行われているのか、

主さん自身にも本当のところは判らない、という事なんです。


あれ、おかしいな、と思っても、通報したらいけないのかな、という事なんです。


児相の方も言われました、ただの騒音では私どもの動く事ではないので、と。

その通りじゃないんでしょうか。

私も、最初にレスした時と、人間ですから気持ちも変わりますよ、


あれ?本当に騒音?

あれ?虐待?

判らない。私が通報した時は、夫も変だな、と言っていたので、

うちは通報しました、とレスしましたが、

主さんのケースは判らないです。

まさかこんなに叩かれるとは思いませんでした。

文章が下手だと、気持ちの移り変わりすら、認めてもらえないんですね、

悲しいです。😢





No.68 17/04/14 10:23
名無し52 

その程度がストレスで、隣で建設工事があったらどうなるのか。

No.69 17/04/14 10:38
名無し69 

主さん、管理会社が来てくれて早く解決するといいですね。

集合住宅は、ある程度隣の物音も仕方ない所もありますが、気遣いも必要ですよね。
病気で療養中の方もいるかも知れないし、皆んな、思いやりの心が持てればいいのですが…。

通行人24さんは、あんなレスしておいて、心変わりを察しろとか、大丈夫ですか?
明らかに、児相の虐待通報を騒音対策に利用するように、主さんに勧めていますよね。
自分の過ちを素直に認めて謝るか、
もう何も言わない方が良いと思いますが。

No.70 17/04/14 11:06
通行人24 

>> 69 69さん、私もね、最初は勢いで児童相談所へ通報を、とレスしましたが、

皆さんのレスを読んでいるうちに、色々私も考えが変わって来たんですね。

それに、1つ前にも書きましたが、

果たして主さんの仰る様に騒音なんだろうか?

虐待は間違っても行われてないんだろうか、

これは謎で、本当のところなんて誰にも判りませんよね?

なので、初めの方にはあんなふうに書きましたが、

私も、主さんが虐待とまでは思わないなら、通報はしないで下さいね、

に変わったんです。


それを、謝れ、間違いを認めろ、と、政治家さんみたいな事を言われても…。


それと、大丈夫ですか、というのは…なん…でしょう…か…???


ここの掲示板は、一番最初にレスした内容から、徐々に気持ちが変わって、

だんだんにレス内容が変わっていってはいけないところなんでしょうか。

人間、変わりますよね?

頭ごなしに謝れ、去れと言われても、つらいです。

69さん個人に失礼な事を書いたなら、69さんに謝りますが。





No.71 17/04/14 12:31
名無し3 ( ♀ )

>> 54 他の騒音対策教えて欲しいです。 引っ越しと我慢以外で。 通報ダメは分かりますが、通報してしまったり、通報を考えてしまうのは、そこに行… メゾネットタイプということで、お隣さんは騒音が左右の家へ伝わっていることに気づいてない可能性もあります
初見で感じが良かった、と主さんが言っているので、それなりに常識のある夫婦の可能性も残ってます
だったら、まだ越してきて1ヶ月とのことだし、お隣さんと親しくなることを考えたら良いと思います
さりげなくうるさいことを伝えることもできるかもしれないし、知らない関係の子より、顔見知りの子の方が騒音が気にならなくなると思います

No.72 17/04/14 15:00
匿名72 

ガキの時に、隣の子供がうるさかったから、窓越しに「うるさい」と、子供ながらに感情むき出しで叫ぶと、静かになったよ。



No.73 17/04/14 22:43
匿名32 

主さんスペース使ってごめんね。

私がなぜ執拗に24の児童相談所への通報の仕方を批判するか説明します。

このスレでも分かったと思いますが、児童相談所への通報は匿名通報ができる故それを悪用して虐待をデッチ上げることが容易です。
しかも証拠は必要ないという法律なですね。

実際にのウソの通報が可能であり、嫌がらせや冤罪(誣告罪)に悪用されるケース、子供を救う目的ではなくこういった別の効果を目論んで通報するケースが現実的にあり、密かに問題になっています。

特質上、通報を受理するのにガイドラインもしくは法律がないので、もし通報の悪用で子供が児童相談所に保護されたとしても、論理や法律は通じなくなる可能性があります。

主さんそしてお子さんがいる方は考えてみてください。
子供が騒いだからといって静かにさせる目的で隣人から児童相談所に通報され子供が保護される運びになったらどうですか?

それほど大事に至る可能性がある行為だということを伝えたかったんです。

  • << 79 解りました。 ごめんなさい。 こういう事はいけないと思える様になれました、 と言うのも、私自身、マンションの上の階のお子さんの足音で、毎日本当に参っていた時期があり、 怒るのでなく、そこの奥さんと仲良くしよう、と思い、 菓子折り持って、頭さげさげお訪ねしたのですが、 私は子供を育てて偉いんだ、子供が走ってなにが悪い、みたいな、 横柄で高飛車な奥さんで、 しまいには、子供がうるさいのは当たり前なんだ、苦情を言うのはやめろ、とまで言われ、 私は動悸が酷くなって精神科で安定剤をもらったり、ホルモン異常を起こして出血が止まらなくなり、婦人科へかかったり、 外から自分の家に帰るのが恐ろしくなり、 管理会社も何の役にもたたず、 結局、引っ越しました。 変な話、3千万円損しました、でも裁判沙汰は起こしたくなく、 泣き寝入りでした。 引っ越し先は静かで、嘘の様に身体の症状も消えました。 時間と共に怒りがこみあげ、あのクソババアだけは許せなくて、 児童相談所に通報するという暴挙に出ました。 私が引っ越してからの通報なので、近所の誰かだと思ったでしょうね。 もう15年以上前の事で、当時は、いちはやく、という番号もなく、 私はただ、なぜ何も悪い事してないのにあんな目に合わなきゃいけなかったんだろう、という気持ちが消えず、 主さんの様な方を見ると、気の毒で気の毒で…。 でも、私がいくらそんな過去があったからと言って、 やはりしてはいけない事は、ダメですね。 個人的な感情で、すみませんでした、 また、引っ越してからの通報だったので、ピタッと静かになったかどうかは解りませんが、 児相について検索して知った事を書いてしまいました。 長々と、すみませんでした。

No.74 17/04/15 01:05
匿名74 

この話の場合、飛び降りる音がうるさいんでしょ?
「あなたのところも同じです」っておかしくない?
ドタバタ飛び降りる騒音は日常生活の範疇越えますよ。

No.75 17/04/15 01:24
主婦 

またまたお礼が遅くなってしまいすいません
虐待ではないと思います
でも声がわからないのでその可能性があるのかと思ってしまいました
むやみに児相に通報しないようにします
私も小さい時親がいない昼間アパートで二段ベッドから飛び降りたりして遊んでた時下の人に直接怒られたことがあって
それが怖かったのでそれ以来音には気をつけるようにしてます
父親と2人で暮らしてたのですが私が昼間うるさいと下の人と父が言い争って父がビンタもされてしまって余計トラウマで...
なので自分の子供たちには日頃から家で走らないよう小さい時から教えてます
お隣さんは明らかに注意してないのでそれをなんとかして欲しかったのです

  • << 83 じゃー、隣の親と言い争ってビンタして静かにさせればそれでいいじゃないですか。

No.76 17/04/15 02:38
名無し52 

子供って高い所から飛び降りて着地するプレーが好きだよね。自分も好きだった行為を隣の子には許せなくて。
児相、て苦情とビンタより汚ない手段だよね。
普通、隣の子どもの遊ぶ音位でそこまで病まないし。

No.79 17/04/15 04:16
通行人24 

>> 73 主さんスペース使ってごめんね。 私がなぜ執拗に24の児童相談所への通報の仕方を批判するか説明します。 このスレでも分かったと思い… 解りました。

ごめんなさい。

こういう事はいけないと思える様になれました、

と言うのも、私自身、マンションの上の階のお子さんの足音で、毎日本当に参っていた時期があり、

怒るのでなく、そこの奥さんと仲良くしよう、と思い、

菓子折り持って、頭さげさげお訪ねしたのですが、

私は子供を育てて偉いんだ、子供が走ってなにが悪い、みたいな、

横柄で高飛車な奥さんで、

しまいには、子供がうるさいのは当たり前なんだ、苦情を言うのはやめろ、とまで言われ、

私は動悸が酷くなって精神科で安定剤をもらったり、ホルモン異常を起こして出血が止まらなくなり、婦人科へかかったり、

外から自分の家に帰るのが恐ろしくなり、

管理会社も何の役にもたたず、

結局、引っ越しました。

変な話、3千万円損しました、でも裁判沙汰は起こしたくなく、

泣き寝入りでした。

引っ越し先は静かで、嘘の様に身体の症状も消えました。


時間と共に怒りがこみあげ、あのクソババアだけは許せなくて、

児童相談所に通報するという暴挙に出ました。

私が引っ越してからの通報なので、近所の誰かだと思ったでしょうね。


もう15年以上前の事で、当時は、いちはやく、という番号もなく、

私はただ、なぜ何も悪い事してないのにあんな目に合わなきゃいけなかったんだろう、という気持ちが消えず、

主さんの様な方を見ると、気の毒で気の毒で…。


でも、私がいくらそんな過去があったからと言って、

やはりしてはいけない事は、ダメですね。

個人的な感情で、すみませんでした、

また、引っ越してからの通報だったので、ピタッと静かになったかどうかは解りませんが、

児相について検索して知った事を書いてしまいました。


長々と、すみませんでした。





No.80 17/04/15 04:51
名無し3 ( ♀ )

>> 79 集合住宅に騒音問題はつきものですね
分譲マンションでさえ、ロビーに生活騒音への注意書きが貼ってあったりするし

私はあまり気にならない方なんですが、騒音に対する苦痛には個人差があると思います
辛い人は辛い
そして相手との関係性にもよります
相手が非常識だと、苦痛は倍増するし
もしかすると主さんのお隣さんや24さんの上に住んでた家族の騒音は、私みたいな人間には気にならないかもしれないです

集合住宅に住むなら、騒音問題は覚悟の上
なければラッキー!というレベル

騒音が気になってしまうタイプの人は、自衛する方が早いと思います
騒音を出す人は、なかなか静かにはしてくれないので

まずメゾネットは言葉は悪いけど木造や軽量鉄骨造でちゃちな造りが多いのでアウト
フラットタイプの集合住宅なら、生活騒音の少ない場所が決まってきます

◎◯◯◯◯◯◎
△◯◯◯◯◯△
●◯◯◯◯◯●

集合住宅を横から見たとして、うるさくない部屋の可能性が高い順に印を入れました
静かな順で



かな
フラットタイプだと上下以外に斜めからの音も来るから、できるだけ上下左右斜めに接する部屋が少ない部屋が静かな確率が高い
構造は鉄筋コンクリート造(RC)か鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)が木造や軽量鉄骨よりも防音性が高い
●の位置は分譲マンションだと上に部屋がなくて、階下がロビーや共有部分の場合もあるので、生活騒音の確率が低くなります

そしてこれは不確定要素ですが、家賃は相場より安いと、騒音を出す非常識な住民が増えることが多い

RCやSRC、最上階角部屋、相場以上の家賃
どうしても騒音を避けるためには住居費にお金がかかります

子どもが小さい家庭はどうしても安いファミリータイプの賃貸に住むことが多いし
賃貸は他にも学生や単身者も住みます

静かに暮らせるかどうかは運次第

それでも賃貸を借りる時にはある程度条件を絞って、借りる時には壁や床を叩いてみて、日中と夜間の両方に内見はできなくても外から観察してみると、騒音被害を避けられる可能性が高くなりますよ

No.81 17/04/15 15:29
社会人81 

>> 10 猫も家族の一員だしおかしくない! お前の考えのがおかしい
ペットは家族。は
飼ってる側の心情にすぎない。
人様の前で発言する際の常識と区別しろ。
バカ丸出し。

常識ないうるせー隣人より まず
猫入れて6人家族にゾッとした。

No.82 17/04/15 19:40
通行人82 

昼の3時から夜の9時なんてうるさくてちょうどいいですよ

うちの側の年寄り夫婦なんか朝は5時にガチャンガチャンお皿やら雨戸バタンバタン掃除機ガタンガタン 洗濯のベランダもガタガタガタガタ

お昼ご飯はガタンゴトンバタン焼きそばなどの臭いの油臭い換気扇


夜は天ぷらやトンカツの油の換気扇
20時ぐらいに雨戸バタンバタン
お風呂もオエーオエーと鼻かんだり
23時までうるさいです
暇な年寄り夫婦は自分たちの事しか考えてないよ

No.83 17/04/16 11:20
名無し52 

>> 75 またまたお礼が遅くなってしまいすいません 虐待ではないと思います でも声がわからないのでその可能性があるのかと思ってしまいました むや… じゃー、隣の親と言い争ってビンタして静かにさせればそれでいいじゃないですか。

No.84 17/04/17 09:42
匿名40 

主さんとこみたいに当たり前の躾できてりゃこんなトラブルないのにねえ〜上、斜め上、横にどんな家庭かで随分違いますよ、転勤の度にいろんな賃貸マンション住んできたけど、どこも鉄筋コンクリートでしたが静かなとことそうでないとことものすごい差があったわ。ホントに幼稚園の男の子二人いるの?て不思議なほど静かなとこもあったり、動物園かみたいなとこもあったり、まあすごい違いでしたわ。

No.85 17/04/17 16:58
主婦 

隣の騒音だいぶおさまりました
隣を挟んでる方のご夫婦が解決してくれました
こちら側は隣のお子さんの部屋とは隣り合わせではなかったみたいで夜はそんなに気にならなかったのですが
ご夫婦の寝室と隣の子ども部屋が隣合わせで夜中うるさかったみたいです
足音や生活音はしますが走り回ったり高いところから飛び降りる音はあまりしなくなったのでホッとしました
ありがとうございました🙇

話が逸れますが
猫を家族と思って何が悪いんですか?
子猫の時死にかけてるのを保護して元気に育ってくれた大切な家族です
他人に馬鹿丸出しだと言われようと私の考え方は変えるつもりありません!
それから数日前にもお礼しましたが、子供が元気で走り回ったり遊ぶのはいい事ですが
アパートは自分だけの空間ではなく周りに子供嫌いな方や夜勤などで昼間は寝てる人、病気で休養してる人など色んな人が住んでるんですから
子供がうるさくすると迷惑かけるから注意するのは当たり前のことだと思います
休みの日や天気がいい時は歩いて3分で公園に行けるので公園に連れて行って遊ばせてます
私は子供達が将来周りに迷惑かけたり悪いことを平気でやるような人に育って欲しくないのでしっかりしつけるつもりです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧