注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

10ヶ月女児、飼い犬に噛まれ死亡

レス192 HIT数 16646 あ+ あ-

ニュース速報
17/03/13 12:57(更新日時)

◆事故概要◆

【9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠(みどり)ちゃんが頭から血を流しており、約2時間後に死亡した。現場は翠ちゃんの母親の実家で、飼い犬のゴールデンレトリバー(4歳オス、体重約37キロ)にかまれたという。

警視庁南大沢署によると、翠ちゃんはハイハイを始めたばかりで、当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたが、屋内で放し飼いにされている犬が突然かみついたという。

翠ちゃんは祖父母宅をしばしば訪れていた。祖父母は警察に「ほえたりかんだりしない、臆病でおとなしい犬だった」と説明しているという。】

タグ

No.2443385 17/03/10 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/10 14:43
ニュース速報0 

ゴールデンやラブとかは、素人でも、飼いやすく躾しやすいイメージで、安易に飼う人も多い気がする。
こういうことも、あり得るんだと言うことを、きちんと知って、毎回、もしかしたらを想定して、人を死亡させる危険もあると言うことを、大型犬を飼う人は、改めて考えるべきだと思う。
預けた親御さんも、預かった祖父母さんも、亡くなったお孫さんも、噛み殺してしまったゴールデンちゃんも、みんなが可哀想な悲しい事故。

No.2 17/03/10 14:47
匿名2 ( ♀ )

これは悲しい…

でも生後10ヶ月に対してゴールデンレトリバーでしょ。
私は体格差とか考えたら怖くて近づけらんないわ。
親戚の2歳児ですら怖いのに。

No.3 17/03/10 14:55
匿名3 

別情報で、ゴールデンの他に柴犬とあともう一匹小型犬がいたそうだよ
しかも、ゴールデンの躾がうまくいかないと近所に話してるくらいだから、元々制御不能とみた。

赤ちゃんは発熱しててぐずって噛まれたんじゃないかな…

No.4 17/03/10 15:03
匿名4 

これはかなり複雑な事件だよね…
比較的、大型犬にしては大人しくても赤子が来てる時に放し飼いはまずかったんでは?となる。
大型犬がじゃれて遊んでるつもりだっただけても間違いなく小さい子はケガする危険性は高いと予測つくしね。

間違いなく祖父母の不注意だし孫を死なせた負い目は一生消えないし下手すると娘さんとの間にかなりのしこりが残る…下手するとこの事が原因で娘夫婦は離婚になってしまう場合もある。

No.5 17/03/10 15:15
通りすがり5 

小型犬でも大型犬でも
犬の気持ちはわからないって事だよね。

噛まないって思ったのは飼い主の身勝手だよ。

No.6 17/03/10 15:19
匿名6 ( 30代 ♀ )

今まさに8ヶ月の娘がいる私は他人ごとじゃないな。実家には小型犬がいて臆病者だけどやっぱり赤ちゃんにやきもちやいて親が子供に構うの嫌がって親の上に のかって動かないよ。今は2歳の息子は髪引っ張ったり叩いたりして噛まれた事があるよ。その時は犬を叱ったけど犬も相当ストレスだったと思う。今の時期は発情期も重なるから若い犬だし余計イライラして噛んだのかもしれないね。

私がこの子の母親なら親と犬が悪いわけじゃないと思うようにしても今後の関わりを持ちたくないと思ってしまう。

No.7 17/03/10 15:24
名無 ( 30代 ♂ 3N741b )

賢くておとなしい犬種
この赤ちゃんが犬に嫌がらせしたんだろうね
足を踏み付けたり 耳やしっぽをひっぱったり 鼻を叩いたり
犬が痛くてキレたんだと思う

  • << 9 知り合いに成犬のゴールデン親子(母、父、子4匹)を飼っていた方がいましたが、普段から仲がよく喧嘩もなかったのに、急に、一匹が、親兄弟に噛み殺されました。プロの訓練士にも、お願いしているぐらい、きちんと躾も出来ていて、飼い主にも、忠実でした。 確かに、シェパードやドーベルマンに比べれば、おとなしい犬種だとは思いますが、何の犬種でも、こちらから何かしなければ大丈夫とは、言い切れないかと思います。
  • << 18 だから噛まれちゃった赤ちゃんの方が悪いって話? ちがうだろ。 仮に赤ちゃんが犬の嫌がるイタズラをしていたら、回りの大人が赤ちゃんをたしなめてやめさせるべきだろ。 結局は大人の責任なんだよ。、

No.8 17/03/10 15:44
匿名8 

別に報道みると子供はハイハイ中に噛まれたらしいね

もしかしたら犬からしたら敵にみえたのかもしれない

犬は人間のあかちゃんとかの認識はしないんじゃないかな

犬からしたら主人か敵かだけだから

警察犬にも適用される大型犬だし凶暴性は持っている

やはり躾なんだろうね

No.9 17/03/10 15:44
ニュース速報 

>> 7 賢くておとなしい犬種 この赤ちゃんが犬に嫌がらせしたんだろうね 足を踏み付けたり 耳やしっぽをひっぱったり 鼻を叩いたり 犬が痛くてキ… 知り合いに成犬のゴールデン親子(母、父、子4匹)を飼っていた方がいましたが、普段から仲がよく喧嘩もなかったのに、急に、一匹が、親兄弟に噛み殺されました。プロの訓練士にも、お願いしているぐらい、きちんと躾も出来ていて、飼い主にも、忠実でした。

確かに、シェパードやドーベルマンに比べれば、おとなしい犬種だとは思いますが、何の犬種でも、こちらから何かしなければ大丈夫とは、言い切れないかと思います。

No.10 17/03/10 16:13
匿名10 

>> 9 とにかく賢いラブラドールと比べ、ゴールデンはやや我が儘気質で賢さも劣ると聞いたことがあります。レトリバーという名前ゆえ、ラブラドールとゴールデンを同等に考える人も多いでしょうけれど、異なるのは毛の長さだけではないということですね。

ともあれ大型のペットを飼うときは特に、相手は牙を持つ獣なのだということを忘れてはいけないということだと思います。躾された親兄弟でも殺し合うことがあるとは。。

No.11 17/03/10 16:25
時事ネタ好き11 ( 40代 ♂ )

夫婦どっちの実家か解らんが?相手側に対して相当バツが悪いし、離婚問題も起きかねない事案で心配?

No.13 17/03/10 16:50
ニュース速報13 

ゴールデン飼ってる親戚いるけどバカ犬だよ。飼い主の散歩中に引っ張りすぎて飼い主指骨折したからね。
躾もあるけど、所詮動物。
1番は危機回避能力のない祖父母が悪い。
どの口が『普段は良い犬』なんて言ってるんだか。噛みついてる間も言うこときかず止めれなかった時点で飼い主の責任。
私今妊娠中だけど10ヶ月もお腹にいてくれた可愛い子供を無残な形でお別れになってしまったご両親はもう精神上も元には戻る日はこないよね…

No.14 17/03/10 17:08
匿名14 

自分は普通に通勤して歩いていてゴールデンじゃないけど中年女性の連れた中型犬に噛まれた。こっちは流血して居るのに警察呼ぶの?救急車呼ぶの?治療したらしたでこんなにかかるの?だって……世の中には本当にバカなのか?って飼い主が経験上いるのは確かだわ。

No.15 17/03/10 17:18
匿名15 

子供の頃、ゴールデンレトリバーに噛まれたことある。何の前触れもなくいきなり噛まれたから本当怖い。

No.16 17/03/10 17:40
心配性16 

犬が赤ちゃんに嫉妬してしまったのかな?きっと大人でも噛まれ所が悪ければ死んでしまうよね。
心中痛みます。

No.17 17/03/10 17:57
匿名17 

>> 12 削除されたレス 頭を噛まれたんじゃないの?

  • << 19 2ちゃんねるとかのネット上のデマかと思います。

No.18 17/03/10 18:00
匿名17 

>> 7 賢くておとなしい犬種 この赤ちゃんが犬に嫌がらせしたんだろうね 足を踏み付けたり 耳やしっぽをひっぱったり 鼻を叩いたり 犬が痛くてキ… だから噛まれちゃった赤ちゃんの方が悪いって話?
ちがうだろ。
仮に赤ちゃんが犬の嫌がるイタズラをしていたら、回りの大人が赤ちゃんをたしなめてやめさせるべきだろ。
結局は大人の責任なんだよ。、

No.19 17/03/10 18:01
ニュース速報 

>> 17 頭を噛まれたんじゃないの? 2ちゃんねるとかのネット上のデマかと思います。

No.21 17/03/10 20:22
匿名21 

犬の唾液だけで大人でも病気になるのに赤ちゃんの側にいさせるなんて頭おかしいだろ。
犬の気持ちなんて言葉が通じないんだから分かる訳がない。
躾なんてただの暴力だし犬が可愛そうだ。
所詮はケモノなんだから共存なんてできるわけがない。

No.22 17/03/10 20:26
匿名22 


残念な事故ですね
言葉が出ません


No.23 17/03/10 21:41
映画好き23 

私も小さい頃、近所のおとなしいと飼い主が言っていた犬に噛まれてから、犬は嫌いじゃないけど、やっぱり少し怖いです。

主さんがおっしゃる通り、内臓などは食べれたなんて書いてませんでしたよ。
http://www.asahi.com/articles/ASK397GRMK39UTIL06V.html

No.24 17/03/10 21:58
通りすがり24 

2100年頃までの人生があったはずなのに。

No.25 17/03/10 22:23
匿名25 

犬だって所詮は動物。
いくら利口でも人ではない。

No.26 17/03/10 23:07
匿名26 

被害者が子供だとマスコミも取り上げるし、意見も辛辣になりがちですよね。

ジジイの運転事故でも、保育園の管理ミスでも、子供が被害者だと、異常な程に加熱しますよね。

これが大人が被害者だとここまでヒートアップしないんですよ。不思議と。

この事件は祖父母の管理ミスが絶対的に悪ですし、子供は可哀想ですよね。

ただ世間の注目ってなんか、こう、偏ってますよね。
犬はただの畜生だし、管理は大切だけど、家族の一員だし、辛辣な意見を見てるとイラッとする。

と。レスの伸びをみて、素朴に思ってみたり。

  • << 29 不思議でもなんでもないと思いますけど? 世間として、大人は、子供を守ってあげる責務を負っているんです。 その大人の不注意、認識不足で子供が犠牲になる。 こんな事故がありました、こういうことでも子供は犠牲になり得ます、と、世間に知らしめることで、浅はかな考えの大人どもに警告をならしているんですよ。 二度と同じ犠牲を出すな、自分だけは大丈夫と思うな、と。 きっちり報道して当たり前です。
  • << 30 あなた、子供嫌いですか❓ ワンちゃんは、祖父母から溺愛され、赤ちゃんに焼きもちを焼いて、噛みついたのか。 躾をされてない事だけが原因だったのか。 ハイハイしかできない赤ちゃんが、犬にちょっかいだしたところで、たかが知れてる。 そんな事で、怒る犬なら、普段から気性が荒いはずだから、祖父母が犬を赤ちゃんの近くにいさせるのは、考えづらいと思う。 私は貴女の報道の大小て見方が 残念に思うね。 事件の内容に目がいかないの❓ 報道のされ方が、小さいだの、大きいだの、そんなこと、問題なの❓

No.27 17/03/11 01:14
匿名27 

噛んだ理由があるはず

No.28 17/03/11 01:59
匿名28 

これは 犬の飼い主の責任。飼い主の意識が低いせい
犬や 猫の一番苦手なのは 人間の子供。普段一緒に住んでいるなら 赤ちゃんの存在を認識する事は出来ても
人間の子供は 犬や猫を見ると本能で追いかけて 掴む 噛む 力の加減無く叩く 踏むを繰り返す何も無いはずがない。 どんなに躾が出来てても それは意思を持って行動してる人間に対してで 意思の疎通が難しい相手に判断を犬任せにするなんて 未だに 飼い主の責任より バカ犬だなんて犬の責任だと思う人も同類だし
同じ認識が招いた事故

No.29 17/03/11 02:48
匿名17 

>> 26 被害者が子供だとマスコミも取り上げるし、意見も辛辣になりがちですよね。 ジジイの運転事故でも、保育園の管理ミスでも、子供が被害者だと、… 不思議でもなんでもないと思いますけど?

世間として、大人は、子供を守ってあげる責務を負っているんです。
その大人の不注意、認識不足で子供が犠牲になる。
こんな事故がありました、こういうことでも子供は犠牲になり得ます、と、世間に知らしめることで、浅はかな考えの大人どもに警告をならしているんですよ。
二度と同じ犠牲を出すな、自分だけは大丈夫と思うな、と。

きっちり報道して当たり前です。

  • << 40 報道するのは、当たり前でしょうね。 でも、被害者が子供と大人では報道の仕方、世論の動きに差がありませんか?って思っただけですよ。 同じ命でもね。 子供が被害者だと、相手を非難する口調が明らかに辛辣になってますからね。 擁護はしませんけど、偏ってるよね。って言いたいだけです。

No.30 17/03/11 06:36
匿名30 

>> 26 被害者が子供だとマスコミも取り上げるし、意見も辛辣になりがちですよね。 ジジイの運転事故でも、保育園の管理ミスでも、子供が被害者だと、… あなた、子供嫌いですか❓

ワンちゃんは、祖父母から溺愛され、赤ちゃんに焼きもちを焼いて、噛みついたのか。

躾をされてない事だけが原因だったのか。

ハイハイしかできない赤ちゃんが、犬にちょっかいだしたところで、たかが知れてる。

そんな事で、怒る犬なら、普段から気性が荒いはずだから、祖父母が犬を赤ちゃんの近くにいさせるのは、考えづらいと思う。



私は貴女の報道の大小て見方が
残念に思うね。


事件の内容に目がいかないの❓

報道のされ方が、小さいだの、大きいだの、そんなこと、問題なの❓

  • << 41 レスの内容を見てるとただ犬をディスるだけの意見も多いじゃないですか。 犬はバカだの。所詮は畜生だの。 普通にイラッとしました。 犬を家族としてみてない言い方で。 事件の内容にはしっかり触れているつもりですよ。 家族が家族を殺したようなもので、言葉なんて見つからないですよね。 でも、こういう事件ってどこかで日々起きてるわけですよ。 ただ報道する側の優先順位ってありますでしょ。 事、子供が絡むと優先度が高いと思いますよ。 おっしゃる通り、事件に大小はないですのにね。

No.31 17/03/11 07:40
匿名31 

悪霊が乗り移った❗
犬など買うから❗
今の時代に飼い犬は不要だろ❗(笑)
孫が可愛いのか?犬が可愛いのか?
動物園でも行けば!
補助犬で活躍するなら意味がある❗
飼い犬では?(笑)
犬いる劣る孫❕(笑)
少子化時代に?(笑)

No.32 17/03/11 08:42
匿名28 

>> 31 意味がわからない

  • << 34 きっと、この人に悪霊が 乗り移ているんだと思います。

No.33 17/03/11 08:45
匿名30 

1つ、気になるのが
『しばしば訪れていた』

妻は何故
10ヶ月にしかならない
幼児をしばしば実家に預けていたのだろう。

もし、この事を夫が知らなかったとしたら、妻の行動が不可解に思える。


  • << 35 ? 親が実家に子供を連れていく(じじばば会わせる)ことに、なんの疑問が? 夫婦の夫が知らなかったとしたら、とか、勘ぐりすぎ。飛躍させ過ぎ。 共働きとの情報だし、子供が妻実家に頻繁に行く(妻実家を頼る)ことは普通にあるでしょ?

No.34 17/03/11 08:48
匿名30 

>> 32 意味がわからない きっと、この人に悪霊が
乗り移ているんだと思います。

No.35 17/03/11 08:49
匿名17 

>> 33 1つ、気になるのが 『しばしば訪れていた』 妻は何故 10ヶ月にしかならない 幼児をしばしば実家に預けていたのだろう。 も…
親が実家に子供を連れていく(じじばば会わせる)ことに、なんの疑問が?

夫婦の夫が知らなかったとしたら、とか、勘ぐりすぎ。飛躍させ過ぎ。

共働きとの情報だし、子供が妻実家に頻繁に行く(妻実家を頼る)ことは普通にあるでしょ?

No.36 17/03/11 09:36
匿名30 

>> 35 え❓

何が❓

私が疑問に感じた事を話しただけで、あなたにそんないい方される
筋合いありませんよ

人それぞれ、感じた違うじゃないの。

でしょ❓て何❓

あなたの考えを私に押し付けないでよ。

  • << 38 そうだね。 なんで、子供だけ預けて現場に母親がおらんのか。母親がいたら、犬を近づけないでぐらい注意したかも。 でも、赤ちゃんだけ預けていつも犬を放し飼いしっぱなしだったのかな。

No.37 17/03/11 10:39
匿名37 ( ♀ )

大きい犬だから、口が大きいし、怖いね。

大型犬はおっとりしていてやさしいから大丈夫と思ってしまいがち。

リードつけて離していないと、やはり危ないね。

赤ちゃんの頭はミルクのいい匂いがたちのぼっているしね。

No.38 17/03/11 11:56
匿名38 

>> 36 え❓ 何が❓ 私が疑問に感じた事を話しただけで、あなたにそんないい方される 筋合いありませんよ 人それぞれ、感じた違うじ… そうだね。

なんで、子供だけ預けて現場に母親がおらんのか。母親がいたら、犬を近づけないでぐらい注意したかも。

でも、赤ちゃんだけ預けていつも犬を放し飼いしっぱなしだったのかな。

No.40 17/03/11 12:49
匿名26 

>> 29 不思議でもなんでもないと思いますけど? 世間として、大人は、子供を守ってあげる責務を負っているんです。 その大人の不注意、認識不足で… 報道するのは、当たり前でしょうね。
でも、被害者が子供と大人では報道の仕方、世論の動きに差がありませんか?って思っただけですよ。
同じ命でもね。
子供が被害者だと、相手を非難する口調が明らかに辛辣になってますからね。
擁護はしませんけど、偏ってるよね。って言いたいだけです。

No.41 17/03/11 13:04
匿名26 

>> 30 あなた、子供嫌いですか❓ ワンちゃんは、祖父母から溺愛され、赤ちゃんに焼きもちを焼いて、噛みついたのか。 躾をされてない事だけが… レスの内容を見てるとただ犬をディスるだけの意見も多いじゃないですか。
犬はバカだの。所詮は畜生だの。
普通にイラッとしました。
犬を家族としてみてない言い方で。

事件の内容にはしっかり触れているつもりですよ。
家族が家族を殺したようなもので、言葉なんて見つからないですよね。

でも、こういう事件ってどこかで日々起きてるわけですよ。
ただ報道する側の優先順位ってありますでしょ。
事、子供が絡むと優先度が高いと思いますよ。
おっしゃる通り、事件に大小はないですのにね。

  • << 46 同感 飼い主から税金もらい商品券欲しい輩まで湧いて来てますよねwww 税金とって他の国みたく、ペット買いやすくするならまだしも、なぜに買わない輩に商品券発想が出るやらwwwwww

No.43 17/03/11 14:17
匿名43 

今時の親は発熱した我が子よりも仕事をとるの?

No.44 17/03/11 14:46
匿名44 

ニュース関係なしにただただ叩きにきてる輩チラホラ

犬飼うのは悪くないし、犬も赤ちゃんも悪くない。一番は飼い主がワンちゃん過信して、目を離してた所にある

No.46 17/03/11 14:49
匿名44 

>> 41 レスの内容を見てるとただ犬をディスるだけの意見も多いじゃないですか。 犬はバカだの。所詮は畜生だの。 普通にイラッとしました。 犬を家… 同感

飼い主から税金もらい商品券欲しい輩まで湧いて来てますよねwww

税金とって他の国みたく、ペット買いやすくするならまだしも、なぜに買わない輩に商品券発想が出るやらwwwwww

No.47 17/03/11 14:52
匿名21 

噛み殺された赤ちゃんの祖母は1メートル手前で赤ちゃんの最近始めたハイハイを見守っていたが突然犬が噛みつかれたため、噛まれる事を防ぐことができなかった辺りから赤ちゃんが犬に危害を加えたとは考えられない。
祖父母の家には何度か訪れている辺りから突然の訪問で犬が驚いたとも考えられない。
飼い主が制御できない大型犬は買っちゃ駄目だろ。

No.48 17/03/11 14:52
匿名48 

ゴールデン大人しい犬種って言う人よくいるけど、別名破壊王とも言われるらしく親戚が飼ってたゴールデンは子犬の頃は物凄くしつけに苦労してノイローゼになった程です。

No.49 17/03/11 14:53
匿名49 

>> 42 削除されたレス 犬以下の人間を野放しにしてる奴にはどんな税金が必要だ?
このスレは精神病んでる奴ばかりか?
石川県で高校1年生の女子高生が拉致されて殺されてるな。
自殺した犬以下の大学生が野放しになってた事が怖いの。
昨日は、生後2ヶ月の男児を殺害した犬以下の母親が逮捕されてるな。
育てる自信がないから殺した。
笑かすなよ。
最初から産むな。
20?人間にはどんな税金が必要だ?
このスレのレスレベルの低さ凄いな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧