注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

体がむずむずします

レス12 HIT数 875 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
16/04/28 07:47(更新日時)

体が時々むずむずします。我慢できません。病気だとしたら何が考えられますか?特に内臓系の病気が気になります。

16/04/27 19:56 追記
精神科でもらってる薬を飲んでるのですがそれが影響あるのでしょうか?

タグ

No.2326841 16/04/27 17:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/27 17:18
心配性さん1 

むずむず脚症候群とか?

No.2 16/04/27 17:19
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 むずむずは脚だけじゃないんです。お腹や背中もです。

  • << 4 症状は脚だけじゃなく患者によっては腹部、背中、腕など全身に起きるんだって。 wikiからの転載で恐縮だけど、むずむず脚症候群、症状はこんな感じ当てはまったりする?↓ 「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。 このむずむずとした不快感や痛みなどの不快な異常感覚・身体症状が下肢や腰・背中・腕などに出現するため、患者はこれを抑えるため常に脚を動かしたり身体をさすらなければならない状況に追い立てられる。

No.3 16/04/27 17:22
冷え症さん3 

体中がむず痒くなるということですか?

乾燥肌で体を洗う洗剤が合ってないという可能性はないですか?

内臓系で痒くなるとしたら何かな?

アレルギーはないですか?

  • << 5 アレルギーは特にないです。洗剤なんでしょうか…?でも前から使ってるものです。

No.4 16/04/27 17:23
心配性さん1 

>> 2 むずむずは脚だけじゃないんです。お腹や背中もです。 症状は脚だけじゃなく患者によっては腹部、背中、腕など全身に起きるんだって。

wikiからの転載で恐縮だけど、むずむず脚症候群、症状はこんな感じ当てはまったりする?↓

「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。
このむずむずとした不快感や痛みなどの不快な異常感覚・身体症状が下肢や腰・背中・腕などに出現するため、患者はこれを抑えるため常に脚を動かしたり身体をさすらなければならない状況に追い立てられる。

  • << 6 じっとしてられない、むずむずする、痒いは当てはまりますが、他は当てはまらないです。どうでしょうか?内臓系の可能性はないですか?

No.5 16/04/27 17:26
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 体中がむず痒くなるということですか? 乾燥肌で体を洗う洗剤が合ってないという可能性はないですか? 内臓系で痒くなるとしたら何かな… アレルギーは特にないです。洗剤なんでしょうか…?でも前から使ってるものです。

No.6 16/04/27 17:27
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 4 症状は脚だけじゃなく患者によっては腹部、背中、腕など全身に起きるんだって。 wikiからの転載で恐縮だけど、むずむず脚症候群、症状は… じっとしてられない、むずむずする、痒いは当てはまりますが、他は当てはまらないです。どうでしょうか?内臓系の可能性はないですか?

No.7 16/04/27 17:38
心配性さん1 

>> 6 私は主さんの主治医じゃないから、無責任に内臓疾患の可能性があるとも、もちろんむずむず脚症候群の可能性があるとも言えないけど、まずは内科診療でみていただくのが一番じゃないかな?
かかりつけの病院はない?
休み取りづらくても夜や土曜日にやってるし、医師に症状を訴えて、聞いてみるのが一番いいと思う。
もし内臓疾患ならどのみち早期発見に勝るものはないんだし。

受付で、かゆみやむずむずする感じがあって夜も眠れないって話して、医師に自分の症状を話してみれば大丈夫だよ。

No.8 16/04/27 17:45
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

かかりつけの内科は一応あるので聞いてみようと思います。

No.9 16/04/27 21:54
心配性さん1 

>> 8 精神科に行って精神科のお薬(抗うつ剤、向精神薬)を飲んでるなら、副作用でアカシジアっていう症状が出てるのかもね?むずむず感が抑えられないっていうよ。

なにはともあれ病院だね。内科で精神科の薬を飲んでることを説明してね

No.10 16/04/27 22:03
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます。病院で聞いてみようと思います。

No.11 16/04/27 22:14
肩こりさん11 

主さんと同じような症状がたまに出ます
頻度としては、数ヶ月に一度…といったところです

出る場所は腕やお腹辺り
言葉で説明するのは難しいですが、むず痒く、体の表面ではなく内側(血管の中)が痒い感じです

しばらくすると忘れていて落ちつきます
私も気になっていたので、レスさせていただきました


No.12 16/04/28 07:47
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 11 むずむず我慢できないですよね。私は週に3、4回は出ます。悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧