注目の話題
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

万引き誤認自殺に関連して…教師から誤った指導を受けた経験

レス11 HIT数 790 あ+ あ-

ちょっと言わせて( ♂ )
16/03/11 13:16(更新日時)

広島県府中万引き誤認自殺に関連して…教師から誤った指導を受けた経験

No.2310642 16/03/09 23:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/09 23:53
ちょっと言わせて0 ( ♂ )

まずは、スレ主の経験を1つ。

中1の初め、担任教師から「精神薄弱」のレッテルを貼られていた。

そして、初めての中間テストで、クラス席次5位の成績を上げた。

すると、担任教師が、私の保護者に水戸黄門よろしく「ハハアーッ」と土下座して謝ったらしい。

No.2 16/03/10 00:01
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 1 ただ、その後も長く、私への中学教師集団の評価は、「精神薄弱」か「精神薄弱一歩手前」だったらしい。

私が、教師や同級生に対して寡黙な人間だったせいか。

私が高校で学年最終成績1位の表彰を受けたとき、連絡が出身中学にいき、教師集団にどよめきが起こったという話を後輩から聞いた。

No.3 16/03/10 00:08
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 2 中学時代は、ゆえに教師集団からの差別が酷かった。

寡黙な上に運動音痴なことから、クラス対抗の球技大会では、出場機会皆無の補欠扱いされた。それは、生徒ではなく、担任教師の率先的な指導によってそうなった。

ちなみに、その担任教師は後に中学の校長になった。彼は、父親が県教委の大物であった。

No.4 16/03/10 00:18
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 3 教師集団からの私に対する差別的な態度が、生徒に影響し、私は、生徒集団からの集中的ないじめを受けた。

私をよく知っている友人たちの私への評価は黙殺され、私は、生徒たちからも「精神薄弱」ないし「精神薄弱一歩手前」というレッテルを貼られた。

私と同じ高校に進学した出身中学のものたちは、私が卒業式で学年1位表彰を受けるという情報を知って、保護者の参列を頑強に拒んだという。
私が「精神薄弱」か「精神薄弱一歩手前」という評価は、保護者たちの間でも共通認識だったのである。

No.5 16/03/11 12:40
ちょっと言わせて ( ♂ )

さて、ここまで悲惨なことを書いてきたが、私が「精神薄弱」か「精神薄弱一歩手前」というレッテルを貼られることになった原因について、私自身、思い当たる点が、ある。

私は中学生時代、異常なほどに性欲というか、女子を求める傾向が強かったのである。

No.6 16/03/11 12:42
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 5 中1の頃はそうでもなかったが、中2から中3にかけての2年間、私は女子とみれば色目を熱烈に送り、女子のケツを追いかけ回していた。
もちろん無意識ではない。
やがて中2の6月頃には女子生徒たちの間で私の行動が噂になったらしく、担任教師が私の保護者を学校に呼び出し注意を促したらしい。

No.7 16/03/11 12:49
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 6 ちなみに、私の保護者は性に関してはおおらかで、私の行動をとがめるどころか、よくやったという態度だった。

私は、4人の女子生徒と同時進行で付き合っていた。これが不味かった。「色魔」とか「色情魔」という噂を、女子生徒たちがささやいているのを聞いたし、あからさまに言われたこともある。

No.8 16/03/11 12:56
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 7 中2の冬、同級生の親しい友人から「やめろ」と忠告されたが、やめられなかった。

ゆえに中3になると、後輩女子生徒たちから異常にモテた。ストーカーしてくる者や、隙を見て抱きついてくる者やら。私が「色情魔」と知りながら近づいてくる者もいた。

たぶん、この情報は中学教師集団に認識されていたと思う。

No.9 16/03/11 13:08
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 8 私は、なぜか進路指導のとき担任教師から、公立高校への進学希望を、蹴られた。
私はやむなく、併願を断念し私学1本でいった。学力から数段落ちる高校だったからか、入試成績はトップクラスだったらしい。

高校は男子校だった。私は女子ロスノイローゼになり、高1の一学期、クラスの最下位に転落した。

No.10 16/03/11 13:13
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 9 高1夏初め、高校の宿泊研修で滝に打たれた。
そのとき、何か憑き物が落ちたようにスッキリしたのを覚えている。

ということで私は真面目な品行方正男子に化け、高校を卒業し、有名難関私大に現役合格し、そして高校教師になった。

No.11 16/03/11 13:16
ちょっと言わせて ( ♂ )

>> 10 まあ、中学教師集団の私に対する進路指導は、間違いでなかったことになる。

私がもし男女共学の公立高校に進学していたら、と思うと、自分ながらゾッとする。

ちなみに、中学生時代のようなモテ期は、その後一度たりとも来ていない。あれは何だったのだ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧