注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

日本にオスプレイが17機売却される

レス17 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
17/01/14 19:32(更新日時)

以前からオスプレイが事故を起こしたとか
話題になっていたけれど、この度新たに
17機が🇯日本へ売却される事が決定

垂直離着陸出来るから滑走路の問題が
小さくて済むのが利点なんでしたっけ?

でも最新の無人ステルス機ならまだしも、
輸送機が日本に開発できないものでは
なさそうに思えるんですが

独自に開発するより安く済むから買うとか
合理的な理由があるのでしょーか??

No.2213526 15/05/08 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.17 17/01/14 19:32
匿名17 

車だって特注で作れば1億円以上かかる。数百万円でできるのは大量生産してるから。

災害時、一番役に立つのはオスプレイだけど、良い所は全く報道しないね。
事故率だって実はそんなに悪くないのにマスコミによってイメージだけ悪く作られている。

No.16 17/01/14 12:08
通行人4 ( ♂ )

>> 14 まぁ そこまでの事ではないと 思います アメリカの方が欲しい 日本の飛行機もあるからです 飛行機だけじゃないよ 今まで 売買されてなか… 韓国がスネ夫だとしたら、ジャイアンはアメリカだよ

No.15 17/01/14 10:22
情報通15 

日本は、島国です。防衛省は離島防衛の為にオスプレイを買いました。

No.14 15/05/09 12:48
匿名さん8 ( ♀ )

>> 11 最も解り易く言えば、ジャイアンがアメリカ。のび太は日本。 ジャイアン いいか?のび太!俺様のヘリ17機を言い値で買えよ! 拒否っ… まぁ そこまでの事ではないと 思います

アメリカの方が欲しい
日本の飛行機もあるからです

飛行機だけじゃないよ

今まで 売買されてなかっただけで いろんなものありますからね


ジャイアンは アメリカだけじゃない
中国も!
その場合は韓国がスネ夫だと思います

また アメリカ内のジャイアンは イスラエル系かな?


  • << 16 韓国がスネ夫だとしたら、ジャイアンはアメリカだよ

No.13 15/05/09 02:17
通行人13 ( ♂ )

>> 11 最も解り易く言えば、ジャイアンがアメリカ。のび太は日本。 ジャイアン いいか?のび太!俺様のヘリ17機を言い値で買えよ! 拒否っ… フランス人のスネ夫:
「やい!パイロットもいないのに、オスプレイなんか買いやがって。のび太のくせに!」
こんな感じでしょうか?
σ(^_^;)

No.12 15/05/08 23:33
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

普通の輸送機なら日本独自に開発[C-1/C-2]していますし、旅客機も開発[YS-11]していますよ!

因みに戦闘機も開発[F-1]していますし、練習機も開発[T-1/T-2/T-3/T-4/T-5/T-7]していますよ!

対潜哨戒機も開発[P-1]していますね。

ヘリコプター[OH-1]もありますよ!

No.11 15/05/08 20:31
匿名さん11 

最も解り易く言えば、ジャイアンがアメリカ。のび太は日本。

ジャイアン いいか?のび太!俺様のヘリ17機を言い値で買えよ!

拒否ったらブッ飛ばすぞ!分かったかのび太!!ハイ分かりました。

これがアメリカの属国日本の現状。同盟国とは名ばかり…

  • << 13 フランス人のスネ夫: 「やい!パイロットもいないのに、オスプレイなんか買いやがって。のび太のくせに!」 こんな感じでしょうか? σ(^_^;)
  • << 14 まぁ そこまでの事ではないと 思います アメリカの方が欲しい 日本の飛行機もあるからです 飛行機だけじゃないよ 今まで 売買されてなかっただけで いろんなものありますからね ジャイアンは アメリカだけじゃない 中国も! その場合は韓国がスネ夫だと思います また アメリカ内のジャイアンは イスラエル系かな?

No.10 15/05/08 20:30
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 6 ライフサイクルコストだけを考えるなら 独自開発したほうが良いけど 技術レベルがそこまで高くなければ開発期間が伸びてしまう 独自開発する場合は、大量生産しないと1機当たりの価格がやたら高価になってしまいますよ!


少数しか使わないなら外国から購入した方が安上がりなのです。

No.9 15/05/08 20:27
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 7 詳しい解説ありがとうございます!🙇 値段だけを聞くと高い気もするけど やはり手に入れるだけの価値が それだけある飛行機なんですね … 軍用機には定価というものはありません。

普通は材料代と人件費と会社利益等で値段が決まりますが、軍用機等の場合は莫大な開発費もプラスされるし、生産数によっても1機当たりの値段が変わってしまいます。

米国で設計された機体を日本で製造する場合にはライセンス生産になり、そのライセンス料も上乗せされてしまいます。
だから下手すると日本で製造する会社では、料金の殆どが米国に持っていかれて、日本の会社の利益があまり出ない事も有り得ます。

でもV-22オスプレイは将来性のある機体なので、今後は損耗分とか、海空自衛隊にも救難機として導入する以外にも、他の任務をこなす機体として導入する可能性がありますね!

No.8 15/05/08 20:02
匿名さん8 ( ♀ )

とりあえず 今の輸送機は 古すぎて オスプレイより 危ない

高い買い物だとは思うけど 今のが落ちてからじゃ遅いと思う

日本で開発できると思いますが 飛行機類を作らせたくないのが 国際的な本音なんじゃないですか?
ゼロ戦や 晴嵐など
名機がいっぱいある日本ですからね
因みに 晴嵐を積んでた
潜水艦 伊400の事を この前 NHKで見たけれど
これも 凄い潜水艦でした

こういう技術が眠ってる日本を 勝てば官軍負ければ賊軍にしておきたいのが
アメリカやソ連の考えなのだと思います

また そのためにあるのが 憲法9条で それを守らせたいのは 日本人じゃない人かもしれない人です


No.7 15/05/08 17:35
匿名さん0 

詳しい解説ありがとうございます!🙇

値段だけを聞くと高い気もするけど
やはり手に入れるだけの価値が
それだけある飛行機なんですね



  • << 9 軍用機には定価というものはありません。 普通は材料代と人件費と会社利益等で値段が決まりますが、軍用機等の場合は莫大な開発費もプラスされるし、生産数によっても1機当たりの値段が変わってしまいます。 米国で設計された機体を日本で製造する場合にはライセンス生産になり、そのライセンス料も上乗せされてしまいます。 だから下手すると日本で製造する会社では、料金の殆どが米国に持っていかれて、日本の会社の利益があまり出ない事も有り得ます。 でもV-22オスプレイは将来性のある機体なので、今後は損耗分とか、海空自衛隊にも救難機として導入する以外にも、他の任務をこなす機体として導入する可能性がありますね!

No.6 15/05/08 15:00
通行人6 

ライフサイクルコストだけを考えるなら
独自開発したほうが良いけど

技術レベルがそこまで高くなければ開発期間が伸びてしまう

  • << 10 独自開発する場合は、大量生産しないと1機当たりの価格がやたら高価になってしまいますよ! 少数しか使わないなら外国から購入した方が安上がりなのです。

No.5 15/05/08 14:54
匿名さん5 

17機360000000000円!!!!!

No.4 15/05/08 14:47
通行人4 ( ♂ )

その17機は、自衛隊所有だから良いんじゃないか?

ただ岩国に入港した米軍所有のオスプレイはいらん!!

あれは韓国の米軍基地撤退後の半島有事の際、韓国軍支援の為の米軍を送り込む為のもの

あいつら基地負担はやめるくせに、米軍の支援は受けられるという、まるでVIP待遇のような扱い

その負担は日本

冗談じゃない

No.3 15/05/08 11:19
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

V-22オスプレイは、揚陸作戦の他にも救難機としても最適な機体です。

飛翔速度が速いので、現場へ急行できます。
また航続距離が長いのも捜索救難する上で利点です。

そして肝心の要救助者を発見した際には、直ちにホバリング(空中静止)して救助することができます。

将来的には陸海空自衛隊で揚陸作戦用の機体[導入決定]と捜索救難用の機体を導入することになるかと思います。

っていうか実際に現行の救難機の後継として候補に上がった事があるのですが、その時はまだV-22の機体自体が実用化されておらず試験中でした。

No.2 15/05/08 11:07
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

V-22オスプレイのような機体は、戦後ず~っと米国や英国、仏国等で実験を積み重ねてきました。

その中で英国が実用化したのがハリアー戦闘機です。

現在ではコンピューターがあって、そのコンピューターに姿勢を自動制御させる事が出来ますが、コンピューターがない時代では人間自身が姿勢制御しなければなりませんでしたから、さぞかし大変な作業だったと思います。


だからこそこういう新しい機体は自国で開発するというのは沢山のお金と膨大な時間がかかってしまいます。

実用化された機体を、例え高価であっても、買った方が安上がりなのです。

No.1 15/05/08 10:57
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

垂直離着陸するだけならヘリコプターで十分ですよ!

V-22オスプレイは、垂直離着陸出来て尚且つ飛翔速度がヘリコプターの2倍の速度、航続距離に至ってはヘリコプターの5倍とか6倍にもなります。

この飛翔速度が2倍ということは、例えば陸上自衛隊が揚陸作戦を決行する際に、従来のヘリコプターと比べて、兵士を輸送する時間が半分で済むということになります。
作戦にかかる時間が短くなるということはそれだけ短時間の内に沢山の兵士を揚陸させる事が出来るようになります。
また航続距離が長いという事は燃料搭載(給油)の機会が少なくなり、それだけ作戦に寄与する時間を長くする事が出来ます。

また兵士を輸送したあとは、火砲の輸送もあるのですが、揚陸艦から揚陸地点まで何回も往復しなければなりませんが、飛翔速度が速いのでこの往復にかかる時間が短くなり、給油せずに沢山の兵士や火砲を揚陸させる事が出来るようになります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧