注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

大学「AO入試」、アイドルの追っかけでも合格!

レス8 HIT数 1256 あ+ あ-

茶の間のおばさん
15/04/09 15:03(更新日時)

入学式を終え、新たな学校へ通い始めた学生さんたち。
入試では緊張しましたか。😚

特に大学の「AO入試」というものですが、これは合格基準というのはどんな風になっているのでしょう。😚

◎「お笑いの高校生大会予選で17連敗。恥ずかしくて最初は誰にも言えませんでしたが、17回トライした執念はアピールできるのかな」と語って見事合格
◎アイドルの追っかけで寝袋に泊まりながら日本を縦断、その根性をアピールして合格
◎親や塾の先生に協力してもらって起業したなどという女子生徒も難関私大に合格。
(日刊SPAより)

など、他にもありますが、やっぱり自分をアピールするってことなのかな。
極めているもんね。
当然、学力はそれなりにあるのが基本なんですよね。🎓

タグ

No.2204354 15/04/09 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/09 06:42
通行人1 


スポーツ入学以外は全く理解できないな。

起業家については将来的な大学の名前売りなんだろね。

  • << 3 問題は入学後、学力が追いついてイケるかだから、良いんじゃないかな。 でもこんなアピールで合格できちゃうのもビックリだけどね。(^_^;)

No.2 15/04/09 06:53
通行人2 ( 40代 ♀ )

公募推薦は成績が評点平気○点以上(大学によって違う)って決まってるけど、AOは成績全く関係ないはずだよ。

だからアイドルでも早稲田とかマーチ系に入学出来ちゃう。

元理研の小保方さんもAOで入学したんじゃなかったかな。

AOで入学した人のその後の成績を公表してほしいくらい。

  • << 5 学力はそんなに関係ないの? でもある程度はがくがないと大変そうな気も。(・_・; >>4 それも良い経験ですよ。 大学生活の良い思い出が残る。 大学生時代は楽しかったですか。(^-^)

No.3 15/04/09 07:00
茶の間のおばさん0 

>> 1 スポーツ入学以外は全く理解できないな。 起業家については将来的な大学の名前売りなんだろね。 問題は入学後、学力が追いついてイケるかだから、良いんじゃないかな。

でもこんなアピールで合格できちゃうのもビックリだけどね。(^_^;)

No.4 15/04/09 09:02
内部進学者 ( f15R0b )

中学3年までは秀才でした。でも小学校~大学までエスカレーターの学校に高校から入って遊んでたら、大学進学時にはバカモノになっていました。これはいかんと大学では必死に勉強、充実した4年間に。逆に大学受験で苦労して入ってきて、入ってから遊んでしまった人達が散見されました。「入り易く出にくい」方が大学での勉強にはいい様な気がしています。

No.5 15/04/09 12:26
茶の間のおばさん 

>> 2 公募推薦は成績が評点平気○点以上(大学によって違う)って決まってるけど、AOは成績全く関係ないはずだよ。 だからアイドルでも早稲田とかマー… 学力はそんなに関係ないの?
でもある程度はがくがないと大変そうな気も。(・_・;

>>4
それも良い経験ですよ。
大学生活の良い思い出が残る。
大学生時代は楽しかったですか。(^-^)

No.6 15/04/09 12:59
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 5 入学してからが大変でしょうね。

某女子大で英語の講師をしていた親戚が、中学生レベルの問題も分からない生徒に単位をあげなかったら親からクレームがきたそうです。
学校側からも単位をあげろと言われたそうです。
そんな話を聞いてしまうと有名人なら学力無くても卒業させちゃうんじゃないかと思いました。

No.7 15/04/09 14:36
茶の間のおばさん 

>> 6 教育も変な方向へねじ曲がって行かなければ良いですが。(・_・;

勉強をして理解できての単位なのに、まるで授業料払っているから単位をよこせとは、何の為の大学なのか。(; ̄O ̄)

ちゃんと自分の立場を理解していれば良いですが。

No.8 15/04/09 15:03
通行人2 ( 40代 ♀ )

>> 7 偏差値が高い大学や昔ながらの女子大を出ることがステイタスなんでしょうね。

ペーパーテスト以外で頑張った部分を見て大学に合格させてくれる制度があるのは良いことだと思いますが、全く学力を問わないのもどうかと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧