注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

不測の事態を予測する

レス11 HIT数 806 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
14/10/25 20:52(更新日時)

己が被害にあわないように、ここは今度○○の二の舞にならないように、推測して身を守るのに役立つスレになればいいかと思ってます。

ここは危ない箇所だと(山・海・施設など…)思われる箇所、ありったけ書いていただければと思います

No.2150569 14/10/22 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/22 17:34
匿名0 ( 30代 ♂ )

えびの高原も火山活動が活発になってるようですね。

御嶽の噴火で 気象庁が焦って注意勧告出したのでしょう。

また観光に配慮したのか
警戒レベルは上げてません。

どしても紅葉見たいなら
活火山でない所へ行かれれば…。




こんな風に危ない箇所だと判断されたら、続々送って下さい

No.2 14/10/22 17:49
名無し2 

予測が出来ないから『不測の事態』と言われるのです。
このご時世、いつ何が起こってもおかしくありません。
どこにいても危ない場所に変わりうる。

No.3 14/10/22 18:22
匿名0 ( 30代 ♂ )

経産省[トイレットペーパーの備蓄呼び掛け]

静岡県に製紙業者が集中していて、実際 この辺が被災したとすれば かなり品薄になる。その場合のための呼び掛けらしいが、、、、


呼び掛けに敏感になり 買い占めによる品薄にならなければいいが…。




一応
一ヶ月の備蓄は必要らしい。四人家族ならば 15ロール分じゃないかと…。



という事は、当たり前 他の生産品もある場所に被って生産集中してるはず。

紙ならず 他の生産品もどうなるかわからない。これを機に どこで何が生産集中してるか調べるのもいいのかも?

No.4 14/10/22 18:37
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

被災した(水害)経験から。
水や食料は少なくとも3日分必要、電気止まっていいようにカセットコンロとガスボンベ必要。
電池入れられる電灯、ラジオは是非準備して。情報収集の方法はテレビ付かないとラジオ頼りです。
行政は情報把握するまで日数かかるから。
それから2階に備蓄あった方がいいですね。1階に備蓄してた役所は浸水にやられて機能しませんでした。

No.5 14/10/22 19:40
名無し5 

蔵王噴火近い。
山小屋にヘルメットが配られた。

No.6 14/10/22 20:06
匿名0 ( 30代 ♂ )

避難物資は 車輪がついたバッグを転がして歩き、水をくめるような大きさぐらいでと、まぁ 通販なんですがね ごもっともだと思いました。生きるためには先ずは水。ポリで毎日毎日運ぶのは年齢無関係で大変。そうなると 車輪がついたバッグが有効らしいです。通販ですがね。

食料って限度があるから先ずは水なんだとは言うが、いざって時は つい財布やカード・ハンコとか探しそうな…



アノ 手でぐるぐる回し発電?するラジオ買ったけど、一度試しにぐるぐる回してはみたが…

アレはしんどいね。いざって時は頑張るのかも?




最近水害も多いですからね
これは参考になりそうですね。

台風の影響で清水は大洪水に見舞われてたけど、排水溝に長年かけて積もりに積もった土砂で、水が流れるところを失い・街に溢れたらしい。

これも 是非とも自治体には参考にしてもらいたい。同じ事が起きたなら 不測の事態では済まないでしょう。あれだけテレビで報道されてましたから。

知らなければ 行政サービスもやる気皆無でしょうね。





蔵王が危ない? 初めて知りました。

震源地近いし 地震の影響は大なんでしょう。

昔 特命リサーチで放送していたボルケーノ問題。

南西諸島に眠ると言われています。川内原発再稼働問題でも 錦江湾の噴火問題も話題になり、九州方面の火山も緊迫しています。




しかし これだけ危険な島国には、人が住むのはよろしくなかったのか? …


No.7 14/10/22 20:44
匿名7 

阿蘇山も危ないんですか?



No.8 14/10/22 21:07
匿名0 ( 30代 ♂ )

カルデラがある所は 過去の大噴火で自然に出来た地帯だから、活火山である以上は 無いとは言えないでしょう。

阿蘇は過去に 予兆も無く爆発して、三人ぐらい死んだと報道で見ました。



大震災が起きた1・2ヶ月前には霧島噴火。

よく地震が起きると 誘発されて火山が生き返るなんて言うが、逆のパターンもあるんだなと…

No.9 14/10/22 21:26
匿名7 

>> 8 阿蘇は三人ぐらい亡くなってるんですね。

知りませんでした。

有難うございます。

No.10 14/10/23 18:27
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 9 いえいえ。


それにしても
錦江湾が巨大爆発したら、東日本も火山灰が20㌢積もる可能性があるのは驚いた。


北海道まで降るんだとか…


もう 人が住めなくなって、
原発もコントロール不能で 地球規模の大汚染かな…

No.11 14/10/25 20:52
匿名0 ( 30代 ♂ )

出ました。ついに えびの高原・硫黄山が入山規制。

各地の活火山で噴火ラッシュ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧