注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

福島で地中レーダーで捜索開始

レス8 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
14/10/12 17:21(更新日時)

あの未曾有の『東日本大震災』からもう3年7か月。

あっという間というか、まだ3年っていうか。
福島県で初めて『地中レーダー』を使った捜索が始まったそうです。

やっとですね。放射能の問題で除染作業もあまり進んでないみたいだし。
もう少し早く出来なかったのかって思ってしまう部分もあるんですけどね。

とにかく早く埋まってる人たちを見つけてあげてほしいって思います。

No.2147104 14/10/12 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/12 10:16
通行人1 ( ♂ )

次の大震災『東南海沖巨大震災(仮)』迄にケリを着けて頂きたいものである。

No.2 14/10/12 10:18
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

「地中レーダー」って何ですか?


「地中」に対して電波は使えませんよ!
「レーダー」って電波を使った探知機なんですよ!

使えるとしたら「磁気探知機」か「音波探知機」になりますよ!

因みに「磁気探知機」は地球の地磁気を観測して、地中に地磁気を乱す何かがあった場合に地磁気が乱れるのを観測する物です。

音波探知機は船の下で、音波を発射して水中の物体に当たって跳ね返った音波でその物体の方向と距離を測定する物です。

  • << 6 ググれば分かるんじゃない?

No.3 14/10/12 10:25
匿名さん0 

あら?
じゃあ遺体を探すための地中レーダーではなくて何か他のものを探すためのレーダーなのかな。yahooニュースでは地中レーダーって書いてありました。

  • << 7 では魚群探知機を「魚群レーダー」とか「魚レーダー」とか言いますか? そもそも「レーダー」って何の略語か御存じですか? 電波を使って方位と距離を測る物なんです。[Radio・・・・・] 音波使ったら [Sound・・・・・・] となります。 磁気使ったら[Magnetic ・・・・・] となります。

No.4 14/10/12 10:48
通行人1 ( ♂ )

>> 3 意味合いは、通じます。
地中の鉱物を探すのに使ったりしますからね。
それに『地中レーダー』で検索出来ます。

No.5 14/10/12 12:12
匿名さん5 

東北大が遺跡用に開発したらしいですね。

ニュースのイメージだと海水の中を捜査する
ような伝えかたに感じとしまいましたので、
えっ?と違和感がある人は、いたと思います。
新聞読んだら沿岸部の土の部分捜査ですね。

津波被害で頭の中が海水になる人は、多いでしょうね。

No.6 14/10/12 13:13
匿名さん6 

>> 2 「地中レーダー」って何ですか? 「地中」に対して電波は使えませんよ! 「レーダー」って電波を使った探知機なんですよ! 使え… ググれば分かるんじゃない?

No.7 14/10/12 15:51
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 3 あら? じゃあ遺体を探すための地中レーダーではなくて何か他のものを探すためのレーダーなのかな。yahooニュースでは地中レーダーって書いて… では魚群探知機を「魚群レーダー」とか「魚レーダー」とか言いますか?

そもそも「レーダー」って何の略語か御存じですか?


電波を使って方位と距離を測る物なんです。[Radio・・・・・]

音波使ったら [Sound・・・・・・]
となります。


磁気使ったら[Magnetic ・・・・・]
となります。

No.8 14/10/12 17:21
匿名さん6 

>> 7 電波だからレーダーで良いんだっつーの(笑)

>この装置は東北大学の研究チームが遺跡調査などに使うために去年開発したもので、地中におよそ70センチの深さまで電波を当てることで、含まれている水分量の違いから土や砂とそれ以外のものを区別できる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧