注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

5歳白骨男児の父親逮捕‼︎電気が止めらていた

レス103 HIT数 40324 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 23:24(更新日時)

遺棄死亡2年前から電気ない生活‼︎

神奈川県厚木市のアパートでの斎藤理玖君が遺体が見つかった事件。

保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者。
2004年秋以降、電気が止められた部屋で理玖君に生活させていた!

No.2103673 14/06/09 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 14/06/11 10:48
匿名さん16 

こいつらも私達と同じ人間なんだと思うと、人間やってるのが本当に嫌になるよ

亡くなってしまった純粋な子供達の無念さを私の感情では処理しきれず、ただただ悲しみと怒りと絶望感しかない

みんな怖かっただろう

みんな、こっちへおいで
いい子いい子してあげよう

さあ、好きなものをお食べ

No.52 14/06/11 17:52
匿名さん52 

取り敢えず、水だけは与えて、食べ物は無しでゆっくり餓死させたらいいよw

こんな糞野郎なのに、税金で三食寝床付きの場所(ムショ)を与えられるんだよね…

終わってる。
こんな糞野郎は死刑でいい。
わざわざ税金で生かす価値無し!
空気吸うな!

No.53 14/06/11 17:52
通行人53 

鬼畜

No.54 14/06/11 18:10
通行人54 ( 50代 ♀ )

>> 33 前にあった母親が子供二人を餓死させた事件も父親も罰せられなかったよね。直接手を下してないからかな。 真っ先に子供の養育を放り投げて子供を捨… 最近、悪質ですよね

その事件も外に出られないようにしたよね

今回もそうですね

この子も夏越えて亡くなったんだよね

締め切った部屋で、地獄だったね 泣きました可哀想で

近所も知ってたよ

彼の回りの友達も知ってたよ

二人置き去りにした女の親は有名人だよ

ラグビーの指導者だから

親も若い女と再婚して、孫なんかどうでもよかったんだよ

回りの大人全てがクソだよ

出られないように閉じ込めるって悪質だよ

ネグレクト?冗談じゃない、確信犯だよ

監禁して、殺人

No.55 14/06/11 18:29
匿名さん42 

知っていて放置したまわりの大人全員りく君と同じ目に合わせてやりたい

みんな苦しめばいい

許せない

No.56 14/06/11 18:30
匿名さん56 

ひどいね……
確かに監禁、殺人だよね
私も、りくくんを忘れません。

昔亡くなった、いおりちゃん、ちづるちゃん、りさちゃん、はやとくん、かずとくん、あやかちゃん、そのほかの、虐待されて亡くなったたくさんの子供たち…忘れません。
ご冥福を祈ります。

No.57 14/06/11 22:08
レンタル恋人 ( vTEZi )

最近の女性は、お洒落になった。
👖なんて汚れても
動きやすい服なんて何処にいったのか?スカートにヒールでスーパーに買い物にくる女性が増えた。ネイルにも
料理出来ないね、もしくは、簡単なものしか。
親から甘やかされて育ち。
育児放棄をしそうだ。
今じゃ小学生から化粧。
高校生で援交と
日本の女性は、母親でいても女性は、捨てない。
何時までも女子。
埼玉県の女性も飲食業て風俗嬢で客と2日も子供シッターに預けぱなし
白々しいね。
母親さえ
母親になりたいなら女捨てないと
女も捨てない
旦那に彼に愛されたいて馬鹿?
子供は、産みたがる癖に
あれもこれもて
昔のおかあさんみたいに髪を振り乱し
自分に構う暇などなかったはずなのに
今じゃ自分自分。
見たらわかるよ。
結婚もしたい、女でいたい。
子供も欲しい。
彼氏も欲しい。
金も欲しい。
服も化粧品も
父親は、最低だけど母親は、最も最低。父親より母親が問題だし。
父親も最低ですが
要は、母親なんだよ。

• << 62 わかります 髪振り乱せとまでは言わないけど 子育ての間は公園にいくのに、嫌いな👖もはいた 子供と一緒になって遊びました 公園で子供そっちのけでお喋りに夢中なお母さん 一緒に砂遊びは出来ませんか? 爪が傷むからだめだよね りく君、一緒にお砂さわって、紙飛行機飛ばしておばちゃんとサッカーボールも蹴りあいっこしたかったね 公園でお弁当食べて、ニンジン残しちゃだめだよって 言ってあげたいよ 悲しくても、オバサンは何も出来ないよ

No.58 14/06/11 22:24
匿名さん43 

>> 57 何もわかってない。
昔から人間は何も変わってない。

女がお洒落になったのと放置子は全く別問題。

むしろ昔の方が虐待や放置子は多かったかもしれないよ。
そんな事件、検索すればいくらでも出てくる。

No.59 14/06/11 22:40
匿名 ( ♀ 0ovH0b )

性欲と快楽のみ
その後の責任は取らない

ペットでさえもっと可愛がられる時代なのに

No.60 14/06/11 22:52
通行人60 ( ♀ )

批判を受けるかもしれないけど 大阪の幼児2人置き去り餓死事件は ドキュメント本読んで母親に同情出来る部分もありました。母親がラグビー部監督の父親に精神的に抑圧されて育てられたため自己主張しなければいけない場面で全く出来なかった事や 離婚の原因を作ったのは母親だけど父親側は養育費全く支払ってなかった事などです。

でも今回の事件で理玖君を見殺しにした父親に同情出来る所は全くないと思いました。ただ今の日本の教育で受精や避妊の事は教えるけど 親とはどういう存在でいるべきなのか全く教えていないと思います。これからは 親になるということも教えるようにして欲しいと思いました。

私にとって この事件と同様の事件として思い浮かぶのは 大阪の事件ではなく 場所は忘れましたが4人の子持ちの母親が恋人作ってお金は渡すものの家にほとんど帰らなくなってしまった というものです。学校へも行かせて貰えず 妹弟の世話を押しつけられた中学生位の長男が妹を死なせてしまいました。母親が直接手を下していないので大した罪には問われなかったと思います。この事件は"誰もいない" という映画のモデルになってカンヌ映画祭で話題になりました。

• << 63 同情できませんよ そんな女性は沢山います 水道さえ止めて、目張りして出られないようにして 夏越えましたよね 男といたんだよ、その女も、全く放置 水もなく、締め切った部屋 確信犯だよ 小さいから泣き叫んだはずなのに、近所も無視だったね することが人間じゃないよね

No.61 14/06/12 00:11
匿名さん61 ( 40代 ♂ )

何なんだろ。

死なせてしまった事も理解できないけど、それを自己保身の為に隠すという行為に押さえ切れない怒りを感じる。

ええカッコいうつもりはないけど、俺がこの男の立場なら死刑になったほうが気持ちが楽になる。

この男はそれでも生きて行けるのか…別の意味で逞しい奴だな。

No.62 14/06/12 02:05

>> 57 最近の女性は、お洒落になった。 👖なんて汚れても 動きやすい服なんて何処にいったのか?スカートにヒールでスーパーに買い物にくる女性が増えた。… わかります

髪振り乱せとまでは言わないけど

子育ての間は公園にいくのに、嫌いな👖もはいた
子供と一緒になって遊びました

公園で子供そっちのけでお喋りに夢中なお母さん

一緒に砂遊びは出来ませんか?

爪が傷むからだめだよね

りく君、一緒にお砂さわって、紙飛行機飛ばしておばちゃんとサッカーボールも蹴りあいっこしたかったね

公園でお弁当食べて、ニンジン残しちゃだめだよって

言ってあげたいよ

悲しくても、オバサンは何も出来ないよ

• << 64 本当に悲しくて 悔しくて りくちやんの親じゃないのに ごめんねて叫びたい。 でも育児放棄は、益々増えるんじゃないだろうか? 今時のお母さんは、昔の母みたいに母親より女を選んでいる。 ジーパンよりスカート ネイルだもんね。 親に甘やかされて育てば そりゃ家事育児かったるいだろうし 小さいときから家庭で家事や料理や掃除や苦労しないで 化粧勉強だけしてるんじゃね。 顔は、日本人変わらないよ。 ただ顔が小さくなったぐらい。 で女でバリバリ居たいて丸出しばかり りくちやんのお母さんが本当に母親してくれていたら 馬鹿最低親父に置き去りしなかったら 今頃中学生 本当に悔しい。

No.63 14/06/12 02:11

>> 60 批判を受けるかもしれないけど 大阪の幼児2人置き去り餓死事件は ドキュメント本読んで母親に同情出来る部分もありました。母親がラグビー部監督の… 同情できませんよ

そんな女性は沢山います

水道さえ止めて、目張りして出られないようにして

夏越えましたよね

男といたんだよ、その女も、全く放置

水もなく、締め切った部屋

確信犯だよ

小さいから泣き叫んだはずなのに、近所も無視だったね

することが人間じゃないよね

• << 65 言い争いをするつもりはありませんが あのマンションの住民の数名は泣き声やインターホンから聞こえる子供の声を聞いて警察に通報しています。複数回通報した人もいますし 自分が救って上げられなかった事に後悔が消えない人もいます。 泣き声を聞いて気になったけど あそこはワンルームマンションで子連れが住んでいるとは思わず近くのファミリータイプのマンションから聞こえて来るものだと思っていた人もいます。 あのマンションに入居している人達は事件を教訓に 住民同士の交流の場を作ったりしていますよ。あの地域は少し前まで家具問屋さんが軒を並べていた場所で 商売されていた人も夜は郊外の自宅に戻っていて昼間人口の少ない場所でした。町の自治会も崩壊していたのではないでしょうか。ワンルームマンションは家具問屋を閉店した跡地などに立てられました。そこに住んでいるのは 交通の便利さを重視した単身世帯ばかりです。でも 意外にも回りで泣き叫ぶ子供の声に心を締め付けられる思いをしていた人は かなりいたのです。 警察も児童相談所も子供達の命を救えませんでしたが 母親があのマンションに住民票を移していなかった事が災いした様です。同様の事件でも警察・児童相談所も法の壁に阻まれて強制的に部屋に入る事が出来ません。一日も早く警察・児童相談所の権限を高めて欲しいと思っています。

No.64 14/06/12 06:20

>> 62 わかります 髪振り乱せとまでは言わないけど 子育ての間は公園にいくのに、嫌いな👖もはいた 子供と一緒になって遊びました … 本当に悲しくて

悔しくて

りくちやんの親じゃないのに
ごめんねて叫びたい。
でも育児放棄は、益々増えるんじゃないだろうか?
今時のお母さんは、昔の母みたいに母親より女を選んでいる。
ジーパンよりスカート
ネイルだもんね。

親に甘やかされて育てば
そりゃ家事育児かったるいだろうし
小さいときから家庭で家事や料理や掃除や苦労しないで
化粧勉強だけしてるんじゃね。
顔は、日本人変わらないよ。
ただ顔が小さくなったぐらい。
で女でバリバリ居たいて丸出しばかり
りくちやんのお母さんが本当に母親してくれていたら
馬鹿最低親父に置き去りしなかったら
今頃中学生
本当に悔しい。

No.65 14/06/12 08:02
通行人60 ( ♀ )

>> 63 同情できませんよ そんな女性は沢山います 水道さえ止めて、目張りして出られないようにして 夏越えましたよね … 言い争いをするつもりはありませんが あのマンションの住民の数名は泣き声やインターホンから聞こえる子供の声を聞いて警察に通報しています。複数回通報した人もいますし 自分が救って上げられなかった事に後悔が消えない人もいます。

泣き声を聞いて気になったけど あそこはワンルームマンションで子連れが住んでいるとは思わず近くのファミリータイプのマンションから聞こえて来るものだと思っていた人もいます。

あのマンションに入居している人達は事件を教訓に 住民同士の交流の場を作ったりしていますよ。あの地域は少し前まで家具問屋さんが軒を並べていた場所で 商売されていた人も夜は郊外の自宅に戻っていて昼間人口の少ない場所でした。町の自治会も崩壊していたのではないでしょうか。ワンルームマンションは家具問屋を閉店した跡地などに立てられました。そこに住んでいるのは 交通の便利さを重視した単身世帯ばかりです。でも 意外にも回りで泣き叫ぶ子供の声に心を締め付けられる思いをしていた人は かなりいたのです。

警察も児童相談所も子供達の命を救えませんでしたが 母親があのマンションに住民票を移していなかった事が災いした様です。同様の事件でも警察・児童相談所も法の壁に阻まれて強制的に部屋に入る事が出来ません。一日も早く警察・児童相談所の権限を高めて欲しいと思っています。

• << 67 そうですか。 ただ涙涙です。 救ってあげたかった。
  • << 68 私も、あの時の報道で同じマンションの若い女の子が、助けてあげられなかって泣きじゃくってる姿が一番辛い映像として残ってます。 その子は何度も通報してたんですよね。 きっとずっと苦しむんじゃないかなと思うと、辛いです。 親はどうなんだろう。 無関係の人間だってこんなに苦しむのに。 刑を受けて、恋愛から冷めて冷静になったとき、やせ細った我が子の姿、行かないでと泣いた声が忘れられるのかな。

No.66 14/06/12 08:54
匿名さん26 ( ♀ )

>> 65 そうなんですか・・大家さんも知ってて何もできなかったのかな。自分だったらどうするか教訓にしていくしかないですね。

• << 69 ありがとうございます。 大家さんは管理会社任せで何も知らなかったと思います。実際 ガラの悪い人だって入居してるだろうし 今は大家さん自らが管理してる所は少ないと思います。

No.67 14/06/12 09:02

>> 65 言い争いをするつもりはありませんが あのマンションの住民の数名は泣き声やインターホンから聞こえる子供の声を聞いて警察に通報しています。複数回… そうですか。

ただ涙涙です。

救ってあげたかった。

• << 70 ありがとうございます。 同じように感じた人は多かった様で 大都会の真ん中だけど 人の良心は残っていたと感じました。

No.68 14/06/12 09:17
匿名さん43 

>> 65 言い争いをするつもりはありませんが あのマンションの住民の数名は泣き声やインターホンから聞こえる子供の声を聞いて警察に通報しています。複数回… 私も、あの時の報道で同じマンションの若い女の子が、助けてあげられなかって泣きじゃくってる姿が一番辛い映像として残ってます。

その子は何度も通報してたんですよね。

きっとずっと苦しむんじゃないかなと思うと、辛いです。

親はどうなんだろう。
無関係の人間だってこんなに苦しむのに。
刑を受けて、恋愛から冷めて冷静になったとき、やせ細った我が子の姿、行かないでと泣いた声が忘れられるのかな。

• << 71 ありがとうございます。 あの事件の母親はたった一人の育児に耐えられなくなって現実逃避してしまってましたね。解離性人格障害も疑われて精神鑑定に長い時間が割かれました。実際に心の奥底で 子供は生きていると思っていた部分もあったようです。 今は 理解のある支援者夫婦の養女になって 自分の事や子供の死について深く考え罪を償う日々を送っているそうです。新たな養父母が現れたのはとても良かったと思います。歪んだ精神では二人の子供の供養も出来ないと思います。彼女のしてしまった事は取り返しが着かないけど 養父母との関係なしに正しい人格生成はなりたたないと思います。 有名なラグビー部監督だった父親は 彼女が幼い頃から放置状態です。今も拘置所へ面会に来る事もないそうです。本人は自分は正しいと持論も曲げないようですが 子供を死なせてしまった母親も虐待の被害者であった事は間違いないと思います。 日本は税金で子供に掛ける費用が先進国で最低。本当に国を上げて育児支援をすべきだと思います。

No.69 14/06/12 10:38
通行人60 ( ♀ )

>> 66 そうなんですか・・大家さんも知ってて何もできなかったのかな。自分だったらどうするか教訓にしていくしかないですね。 ありがとうございます。

大家さんは管理会社任せで何も知らなかったと思います。実際 ガラの悪い人だって入居してるだろうし 今は大家さん自らが管理してる所は少ないと思います。

No.70 14/06/12 10:40
通行人60 ( ♀ )

>> 67 そうですか。 ただ涙涙です。 救ってあげたかった。 ありがとうございます。

同じように感じた人は多かった様で 大都会の真ん中だけど 人の良心は残っていたと感じました。

No.71 14/06/12 11:25
通行人60 ( ♀ )

>> 68 私も、あの時の報道で同じマンションの若い女の子が、助けてあげられなかって泣きじゃくってる姿が一番辛い映像として残ってます。 その子は何… ありがとうございます。

あの事件の母親はたった一人の育児に耐えられなくなって現実逃避してしまってましたね。解離性人格障害も疑われて精神鑑定に長い時間が割かれました。実際に心の奥底で 子供は生きていると思っていた部分もあったようです。

今は 理解のある支援者夫婦の養女になって 自分の事や子供の死について深く考え罪を償う日々を送っているそうです。新たな養父母が現れたのはとても良かったと思います。歪んだ精神では二人の子供の供養も出来ないと思います。彼女のしてしまった事は取り返しが着かないけど 養父母との関係なしに正しい人格生成はなりたたないと思います。

有名なラグビー部監督だった父親は 彼女が幼い頃から放置状態です。今も拘置所へ面会に来る事もないそうです。本人は自分は正しいと持論も曲げないようですが 子供を死なせてしまった母親も虐待の被害者であった事は間違いないと思います。

日本は税金で子供に掛ける費用が先進国で最低。本当に国を上げて育児支援をすべきだと思います。

No.72 14/06/12 12:35

>> 71 日本国が今一番してなくちゃならないこと。
最優先に子供の保護や教育だろう。
恥ずかしい事に最低だろう。
何が先進国だと言えるんだか?恥ずかしい。
子供は、皆平等の教育や養育は、基本中の基本
これが全然守られていない。
税金を使う最優先が子供ですよ。
親に金をばら蒔くのでは、なくて。
大人より子供。
私たちは、政治に関心を持たなくては、変わらないのですね。
今の政治家は、一掃して
税金の使い道の最優先と無駄な軍事や
特別予算などと言う天下り先に予算が廻ったり変なNPOとか
意味不明な税金を垂れ流しさせない。
北欧の国の様に子供に学校や医療費無料化や給食費等々の無料化や
生まれたから保健婦が母親のサポート家庭のサビースがあれば防げた率が上がるのに
本当に日本は、お馬鹿。
アスカ関連の如何わしい医療関係に税金使ってそうだし
政治家の出入りと
如何わしい接待女
そこに税金を使ってそうだし。
身内関連に税金を横流ししてそうだ。
海外みたいに企業が地域にボランティア的に活動をあまり聞かない。せいぜい大企業で地震の時の備蓄位だろう。
どうせ接待とか
水関係とか無駄に金を使って接待費で落とすスケベ男ばかり日本人も本当の意味で大人にならないといけない。
日本の企業は、お金貯めていて廻さないと聞きました。
ボランティアなど地域に貢献してもそろそろ良いのでは?と地域の子供の為の例えば学童なり保育園的な場所にお金だすなど。
日本も変わっていくと良いなと思います。

• << 74 おっしゃる事 すべて賛成です。 選挙の時に高齢者の投票率が高いからと高齢者向きの施策ばかりやってますよね。若い世代の声が反映されるよう 若い世代こそ投票すべきだと思います。少し前 選挙権を18才からに変更する法律が通ったので 若い人たちは投票の義務を果たして貰いたいです。 高校大学の奨学金も日本では貸付型がほとんど でも欧米では返済不要の物が多いそうなので 日本も見習って欲しいと思います。 誕生直後の赤ちゃんに対しても手厚い支援があるべきだと思います。核家族化が進んで孤立して育児している母親って多いですから。母親の母もパート勤めしていて 娘を助けられないケースが多いのが日本の実状です。

No.73 14/06/12 13:06
匿名さん43 

>> 72 この母親、りくくんの父親は制度を利用しようとすらしていません。前者は住民票も移しておらず、後者は行き先がわからないと嘘をついていました。
ここまで困窮してる子供を救うくらいの制度はありますよ。

どんな制度があろうと、親が手を伸ばさなければ、幼い子には何もできません。

他社に存在を隠されて、目張りして隔離されていたら、誰も、何もできません。

• << 75 大阪の母親は 助けを求められない精神状態に追い込まれていたのですよ。そのせいで誰にも助けを求められなかったのです。だから長い時間を掛けて精神鑑定も行われたのです。それに彼女自身の生育環境にも問題がありましたしね。ルポして書かれた本があるので読まれれば何故助けを求める事が出来なかったのか判ると思います。

No.74 14/06/12 15:55
通行人60 ( ♀ )

>> 72 日本国が今一番してなくちゃならないこと。 最優先に子供の保護や教育だろう。 恥ずかしい事に最低だろう。 何が先進国だと言えるんだか?恥ずかし… おっしゃる事 すべて賛成です。

選挙の時に高齢者の投票率が高いからと高齢者向きの施策ばかりやってますよね。若い世代の声が反映されるよう 若い世代こそ投票すべきだと思います。少し前 選挙権を18才からに変更する法律が通ったので 若い人たちは投票の義務を果たして貰いたいです。

高校大学の奨学金も日本では貸付型がほとんど でも欧米では返済不要の物が多いそうなので 日本も見習って欲しいと思います。

誕生直後の赤ちゃんに対しても手厚い支援があるべきだと思います。核家族化が進んで孤立して育児している母親って多いですから。母親の母もパート勤めしていて 娘を助けられないケースが多いのが日本の実状です。

No.75 14/06/12 16:23
通行人60 ( ♀ )

>> 73 この母親、りくくんの父親は制度を利用しようとすらしていません。前者は住民票も移しておらず、後者は行き先がわからないと嘘をついていました。 … 大阪の母親は 助けを求められない精神状態に追い込まれていたのですよ。そのせいで誰にも助けを求められなかったのです。だから長い時間を掛けて精神鑑定も行われたのです。それに彼女自身の生育環境にも問題がありましたしね。ルポして書かれた本があるので読まれれば何故助けを求める事が出来なかったのか判ると思います。

• << 77 大阪の母親は判決に不服で最高裁まで争いましたね この意味がわかりますか?

No.76 14/06/13 01:07
nono ( 20代 ♀ 9hcx1b )

みなさんのレスを読んで同じように思ってくださる方ばっかりでホッとします。
自分自身こんな事件を減らすためにできることってなんだろう。そんなこと延々と考えていますが分かりません。

もし、子供たちの保護に国が力を入れたとしてもそれを利用すればいいやと安易に子供を産む母親も増えるのではないか?

そんなことをふと思ったのですが、みなさんどう思います?

ちょっと思ったことなので、なに言ってんのって思った方すいません!おバカなもので…

No.77 14/06/13 02:32
匿名さん16 

>> 75 大阪の母親は 助けを求められない精神状態に追い込まれていたのですよ。そのせいで誰にも助けを求められなかったのです。だから長い時間を掛けて精神… 大阪の母親は判決に不服で最高裁まで争いましたね
この意味がわかりますか?

No.78 14/06/13 08:23
通行人60 ( ♀ )

>> 77 知ってますよ。

でもそれって 母親が不服というより 弁護団・検察側双方が 母親に殺人の意志があったのかどうかを争点にして 控訴したものです。日本の裁判は 1,2審で解決せず最高裁まで争うのがほとんどなのはご存じないのでしょうか?母親のみが不服申し立てをして 最高裁まで争ったと思うのは 知識不足認識不足だと思います。

また 日本の裁判員裁判の判決は アメリカの陪審員制度の評決に比べて 軽んじられています。この事も多くの裁判で最高裁まで争う事になる原因です。

No.79 14/06/13 12:25
匿名さん16 

>> 78 この事件や裁判制度にお詳しいようですが、私が無知だという下りは必要ですかね?

結果論だけで済ますつもりはありませんが、あなたはこの母親の何を知っているのでしょうか?
本で読んだ生い立ちですか精神病を患っていた事ですか?

1歳と3歳の子を閉じ込めて出て行き、50日後に帰ってくるまでの母親の考えがわかりますか?
その間母親がどう過ごしてきたかは説明しなくても知っているでしょう

この事件を題材にした映画が出来たようですが、それを観て私達に何を感じろというのでしょうか
あなたが提議している事もわかります
システムが機能していない事も

大阪高裁で控訴が一蹴され最高裁まで上告し懲役30年の実刑判決が下ったが、この母親は50歳くらいで出所出来る

あまりの空腹と喉の乾きに糞尿を食べ、暑さに苦しみ泣き叫ぼうが服を脱ぎ捨てようが何も状況は好転せず1歳の弟と3歳の姉は絶命した

それでも私は子供を愛していたと50歳の女は言うのですかね

• << 81 同感です。 人として終わってる。
  • << 82 同感です。 例えば働いてる間に留守番させ熱中症で死んでしまった、よく知らないネットで知り合った無資格の人に預けてしまったなら、まだ親が未熟、無知、制度の甘さという点で同情の余地はありますが、 目張りまでして、何日間も放置?そういう問題ではないと思います。 餓死って本当に地獄で悲惨ですよ。 りくくんは5歳でパパ、ママ、ごはんしか喋れなかったらしいですね。 最後の時だけでなく、たまに帰ってきてはまた出て行く父に、パパー!パパーと小さい手で服を引っ張ってたそうです 毎回、待っている間、今度こそ引き止めよう、自分がもっと強く言えばって思ってたと思います。 でも帰ってくれば、不思議と安心してしまって、またパパは行ってしまう。 子供ってそうですよね。 大阪の件に関しては、2児を押し付けて逃げた父親も同じくらい罪は重く、最低な人間だと強く思う。女の父も同じく。でも母親がやったことは、やっぱり制度とか育ちで許される範疇を超している
  • << 86 同感です。どんな理由があっても駄目なものは駄目。あの大阪の女はああいった境遇だから2人の子供を殺したわけではなく、境遇を自分の罪を軽くするための道具にしてるってだけですから。育ってきた環境、境遇を道具に使い、うだうだ理由並べたて、涙を流して反省したふりして罪を軽くしようとするのが犯罪者の特徴です。人を殺すようなやつは心底悪いですから。普通の人は境遇が悪くても犯罪なんか犯しません。境遇と犯罪は一切関係がないということです。あの女みたいな境遇の人はごまんといるけど皆真面目に生きてるのが現実です。まあ、罪を軽くするための外道女の単なる言い訳を本気で鵜呑みにして、境遇が悪かっただどうだと、あの女に同情するようなやからはあの女と同類の危険な予備軍ってことでしょ。

No.80 14/06/13 15:22
あかね ( ♀ pR2l1b )

>> 79 同感です…
どんな事情があろうと
絶対にやってはいけません

No.81 14/06/13 15:39
匿名さん20 ( ♀ )

>> 79 この事件や裁判制度にお詳しいようですが、私が無知だという下りは必要ですかね? 結果論だけで済ますつもりはありませんが、あなたはこの母親… 同感です。

人として終わってる。

No.82 14/06/13 16:17
匿名さん43 

>> 79 この事件や裁判制度にお詳しいようですが、私が無知だという下りは必要ですかね? 結果論だけで済ますつもりはありませんが、あなたはこの母親… 同感です。

例えば働いてる間に留守番させ熱中症で死んでしまった、よく知らないネットで知り合った無資格の人に預けてしまったなら、まだ親が未熟、無知、制度の甘さという点で同情の余地はありますが、

目張りまでして、何日間も放置?そういう問題ではないと思います。
餓死って本当に地獄で悲惨ですよ。

りくくんは5歳でパパ、ママ、ごはんしか喋れなかったらしいですね。
最後の時だけでなく、たまに帰ってきてはまた出て行く父に、パパー!パパーと小さい手で服を引っ張ってたそうです

毎回、待っている間、今度こそ引き止めよう、自分がもっと強く言えばって思ってたと思います。
でも帰ってくれば、不思議と安心してしまって、またパパは行ってしまう。
子供ってそうですよね。

大阪の件に関しては、2児を押し付けて逃げた父親も同じくらい罪は重く、最低な人間だと強く思う。女の父も同じく。でも母親がやったことは、やっぱり制度とか育ちで許される範疇を超している

No.83 14/06/14 06:53
匿名さん16 

あかねさん、20さん、
43さん、レスありがとうございました

そして、60さん
少し言葉がきつくなってしまい申し訳なかったです
正直、私は良くわからないのです
この母親がどうなれば良かったのかを
自分はまだまだ未熟者です

誤字もありました
×下り
〇行

勉強が足りないですね

No.84 14/06/14 08:26
通行人60 ( ♀ )

>> 83 嬉しい言葉をいただき ありがとうございます。

本を読んでの事ですが 母親は長男を出産した頃は 夫や義両親とも良い関係を築けていて 何の不服も無かったのではと思えます。でも 彼女はそこにとどまる事が出来なくて 浮気や外泊など破滅的な事をしてしまった。幸福感に浸る事が出来ずに自ら破滅的な道に進んでしまった。幸せを感じれば感じるほど不安感が大きくなってしまったのかなと思いました。

彼女はそれまでの人生の中で幸せを感じる事がなく 教師でラグビー部監督の父親に育てられて 自己主張も全く出来なかったようですし 彼女が浮気をした時に 家族が彼女の気持ちをもっと聞き出せていれば離婚にはならなかったかも知れません。もう過ぎてしまった事ですが。

私も偉そうな事は言えませんが、子供の人格を奪ってしまう育児はしてはいけない 自己主張が出来ない人に対しては粘り強く本心を聞き出す事が必要だ と判りました。

私の娘は仕事がシフト制なのと公立の保育園の待機児童問題で 無認可の24時間託児所に子供を預けていますが そこには ギャバクラなど夜の仕事に就いて夕方に子供を預けに来る母親が多いそうです。

仕事と育児を両立して 睡眠は充分取れているのか 回りからの援助はあるのか 心配になってしまいます。私は他人ですし 距離も離れているので直接出来る事はありませんが 第2の大阪の母親が生まれないよう祈る事だけは忘れないようにしています。

長文失礼しました。

No.85 14/06/14 11:03

生い立ちのせいや
浮気した時も周りがですか?
それは、子供を産んだら変わらないといけませんよ。
誰かのせいにしてる身分では、ありません。
親になったことは、責任を取る人間になった事なんです。
責任を取らなくていいのは、取れない
保護が必要な小さな子供だけですね。
だから保護が必要であり親が心身共に世話をしてあげないと。
初めからシングルマザーは、誰も頼れませんよ?
強い意志がないと
大人になるには、自分が優先じゃないし周りを見れないといけないし協力努力も必要です。
夫婦も他人ですから夫婦も駄目、
仕事も駄目、
男に逃げる
逃げて子供を置き去りにしたことどんな理由があれ許されない。
特に子供を産む
産みたいと産んだのは、女性であり本人です。
真っ先に非難されるのは、当然です。
妊娠も避妊も本人の決定で決まった事です。その先からが大事なんです。
男と寝る、妊娠出来ただけは、上手く後は、精神的などと
逃げるなら産むなと言うことです。
精神的なら尚更です。

• << 89 同感です、生い立ち関係ないです ホストと自由なSEXを楽しみたかっただけじゃない この男もそう この女は目張りして、水道とめて殺したんだよ 快楽優先でもいいよ、でもその為に子供を殺すって 放置だよ、面倒な事から逃げるくせがついてる 自分で直接殺すのは嫌で死ぬのを待ってた 鬼畜です また出てきたら、ゆるい下半身だから妊娠してしまうよね 最初から、妊娠しなければこんな事は起こらない 妊娠しないように手術すべきだよ一部の人間は いま、子供放置したり、虐待してる親は勇気だして子供を施設に預けよう だめなものはだめなんだから、育てられないんだから 前に近所にいたシングルで生活保護の女はしょっちゅう妊娠して子供が5人いたよ ちゃんと育ててるならいいけど、虐待してた、私も通報した パトカーも来たけど、子供が保護される事はなかった 現実はこんなもの 虐待110番も動いてはくれない しょうもない女が出て、のらりくらり いま、助けたいんですが何処に電話したらいいですか? どんなふうに泣いてますか?なんと言って泣いてますか? 今回が初めてですか? なぜ虐待だと思いましたか? 頭にきすぎて、やくたたずって電話切った 勇気だして、外から、虐待するな!虐待やめろ!って叫びました 虐待ちがうわって猿みたいなヤンキーが出てきて怖かった だれかがパトカー呼んでいたから助かったけど 何度でも、警察呼ぶしかないんだよ 離れた建物でも聞こえた子供ね泣き叫ぶ声 同じアパートの住人は聞いていたはず 通報する義務はあるでしょう 一度でも虐待された子供を放置された子供を保護したら、親には返さないで欲しい りく君3歳の時に保護されたよね なぜかえしたんだよ

No.86 14/06/14 11:10
通行人86 

>> 79 この事件や裁判制度にお詳しいようですが、私が無知だという下りは必要ですかね? 結果論だけで済ますつもりはありませんが、あなたはこの母親… 同感です。どんな理由があっても駄目なものは駄目。あの大阪の女はああいった境遇だから2人の子供を殺したわけではなく、境遇を自分の罪を軽くするための道具にしてるってだけですから。育ってきた環境、境遇を道具に使い、うだうだ理由並べたて、涙を流して反省したふりして罪を軽くしようとするのが犯罪者の特徴です。人を殺すようなやつは心底悪いですから。普通の人は境遇が悪くても犯罪なんか犯しません。境遇と犯罪は一切関係がないということです。あの女みたいな境遇の人はごまんといるけど皆真面目に生きてるのが現実です。まあ、罪を軽くするための外道女の単なる言い訳を本気で鵜呑みにして、境遇が悪かっただどうだと、あの女に同情するようなやからはあの女と同類の危険な予備軍ってことでしょ。

• << 88 同感します。 自分の生い立ちは、自分の中で解決してから親になりましょう。 まだ親になる気も親になることもわからず男と寝る、妊娠した産んだて図式は、言い訳の余地もなし。 昔の生い立ちが武器としていたなら更に最低ですね。 最低な人間を庇う人間もいるでしょう。でも矛先は、間違えないようにしないと罪は、罪 直視しなさいと 小さな人間の将来を奪いのうのうと生かす国にならないように責任を取らず済むようじゃ日本人も可笑しな人間になりますから 生い立ちのせいで 子供の目張りした家に放置ね。 自分の親以上じゃないか? で自分は、生きて 子供は、殺して へぇーとしか声が出ません。 親が飯も与えなかのか? 飯すら与えなかった人間の方が最低だろう? 殺したも同じだろう?

No.87 14/06/14 11:15

危惧した赤ちゃんポストも莫大に赤ちゃんが捨てられた訳でもなく
強制力の無いシステムは、全て意味なしです。
虐待の親から親権を剥奪しなかった結果です。
親権を手放さず施設へ預けるのが日本人は、多く里親の少ない原因とも言われてます。
自分じゃ育てないもしくは、虐待しても親権を手離なさいねが本当に本人の為じゃなく己の事しか考えてない幼稚さなんですよ。
子供を増やさず老人が朝早くから暇潰しも兼ねて病院へ通う日本、何か違うと
病院へ毎日か1日おきも可笑しな税金の使い方ですね。
老人が長生きも結構ですが沖縄の老人みたいなら良いですがいくら老人が長生きしても子供がいなきゃ話にならない。
リスクを考えるよりまず子供を優先しないと益々日本は、大変になりますから。りくちゃんの死を無駄にしないように
虐待に強制力を持つシステムに変わるよう国が動くよう変わる努力をしないといけないと思います。

No.88 14/06/14 11:34

>> 86 同感です。どんな理由があっても駄目なものは駄目。あの大阪の女はああいった境遇だから2人の子供を殺したわけではなく、境遇を自分の罪を軽くするた… 同感します。
自分の生い立ちは、自分の中で解決してから親になりましょう。
まだ親になる気も親になることもわからず男と寝る、妊娠した産んだて図式は、言い訳の余地もなし。
昔の生い立ちが武器としていたなら更に最低ですね。
最低な人間を庇う人間もいるでしょう。でも矛先は、間違えないようにしないと罪は、罪
直視しなさいと
小さな人間の将来を奪いのうのうと生かす国にならないように責任を取らず済むようじゃ日本人も可笑しな人間になりますから
生い立ちのせいで
子供の目張りした家に放置ね。
自分の親以上じゃないか?
で自分は、生きて
子供は、殺して
へぇーとしか声が出ません。
親が飯も与えなかのか?
飯すら与えなかった人間の方が最低だろう?
殺したも同じだろう?

No.89 14/06/15 11:01

>> 85 生い立ちのせいや 浮気した時も周りがですか? それは、子供を産んだら変わらないといけませんよ。 誰かのせいにしてる身分では、ありません。 親… 同感です、生い立ち関係ないです

ホストと自由なSEXを楽しみたかっただけじゃない

この男もそう

この女は目張りして、水道とめて殺したんだよ

快楽優先でもいいよ、でもその為に子供を殺すって

放置だよ、面倒な事から逃げるくせがついてる

自分で直接殺すのは嫌で死ぬのを待ってた

鬼畜です

また出てきたら、ゆるい下半身だから妊娠してしまうよね

最初から、妊娠しなければこんな事は起こらない

妊娠しないように手術すべきだよ一部の人間は

いま、子供放置したり、虐待してる親は勇気だして子供を施設に預けよう

だめなものはだめなんだから、育てられないんだから

前に近所にいたシングルで生活保護の女はしょっちゅう妊娠して子供が5人いたよ

ちゃんと育ててるならいいけど、虐待してた、私も通報した

パトカーも来たけど、子供が保護される事はなかった

現実はこんなもの

虐待110番も動いてはくれない

しょうもない女が出て、のらりくらり

いま、助けたいんですが何処に電話したらいいですか?

どんなふうに泣いてますか?なんと言って泣いてますか?

今回が初めてですか?

なぜ虐待だと思いましたか?

頭にきすぎて、やくたたずって電話切った

勇気だして、外から、虐待するな!虐待やめろ!って叫びました

虐待ちがうわって猿みたいなヤンキーが出てきて怖かった

だれかがパトカー呼んでいたから助かったけど

何度でも、警察呼ぶしかないんだよ

離れた建物でも聞こえた子供ね泣き叫ぶ声

同じアパートの住人は聞いていたはず

通報する義務はあるでしょう

一度でも虐待された子供を放置された子供を保護したら、親には返さないで欲しい

りく君3歳の時に保護されたよね

なぜかえしたんだよ

No.90 14/06/18 15:25
匿名さん90 

罪は罪には同意しますが、私は生い立ちは関係あると思います。

私もりく君の気持ちを想像して泣きました。本当に可哀想で痛ましい事件です。

しかし、生きていたら20年後にりく君は両親と同じようなことをしていた可能性は高いです。

産まれたばかりの子供に善も悪もありません。差別が当たり前の教育を受ければ、普通の人が普通に人を殺せるようになります。

もちろん、虐待されて育っても、その後の出会いによって、良心や理性が育ち、真っ直ぐ生きてる人たちもたくさんいますし、その逆もあります。

だから本人が一番悪い、そうでしょう。

しかし、批判され理解されないと思えば誰にも相談も出来ず、家族の問題は隠れたまま大きくなるだけです。

子供のころに親から自然に愛情や思いやり、家族を守り幸せにする大切さを学べた人は運が良かったのです。

私たちは彼らのような不幸な境遇に産まれなかったことを感謝し、事件になる前に手を差しのべる努力が大切かと思います。

No.91 14/06/18 16:30
匿名さん43 

聞けば聞くほど…な事件。
また新しい情報出たね。
こっちの気が狂いそうだ。

勝手に出させてやれよ。勝手に出てれば誰かが助けてくれたかもしれないだろ。
ゴミくらい捨ててやれよ!

No.92 14/06/25 01:47
匿名さん92 

>> 8 元嫁は、ホスト狂いし出て行き、ヤクザに管理され今じゃソープ嬢しているようです。 旅館の次女で、若い頃から素行が悪く、実家にも寄り付かないど… うわぁ➰元嫁も最低!

No.93 14/06/25 01:54
匿名さん92 

>> 11 もう、詳しい内容なんて知りたくないです。 こんな鬼畜な人間なんかに飯なんか食わせなくて良いと思う。 飲まず食わずで弱らせ… 同感です。
亡くなった息子さんと同じ目に
遭えばいいと思う。。。

No.94 14/06/26 23:26
匿名さん94 

大阪の餓死事件も許せないが、この事件は理玖君の事を想うと1週間以上涙が止まらなかった。そして今も毎日理玖君のことを想う。
栄養失調により手首足首が折れ曲がっていたという。もはや想像を絶する苦痛と飢えと悲しみの中、独り亡くなっていった理玖君。2年もの間、陽の光を浴びれず、お風呂にも入れてもらえなかった。恐らく服もオムツも殆ど替えてもらえない状態だったろう。それで何が「1人で育てるつもりだった」だ。ふざけるな、地獄さながらの悪辣な環境下でジワジワと我が子を生殺しにし、残る力を振り絞り助けを求めた理玖君を見殺しにした鬼畜な父親。出て行った母親は取材に対し後悔してる様なコメントをしているが、家を出る以前からネグレクトはあったらしい。殊勝な言葉を並べても何を今更、と思う。もう時は戻せない。理玖君の大好きだったパパとママだろうけど理玖君ごめんね、許せないよ、彼らを本当に許せない。

ほんと叶うことならタイムマシンで理玖君を救いに行きたい。

No.95 14/07/09 18:46
匿名さん95 ( ♀ )

理巧君の一歳頃の写真がNHKニュースで流れてましたが、インターネットで探しても出てきません。見た方いらっしゃいますか?

一歳の頃から、両親は理巧くんをペット以下の扱いで、知人によく預けては遊びに行っていたと知人女性が証言していました。

迷子になった時も、母親は東京にいて不在で預けたはずの父親も不在!、夏じゃないのに下はオムツ姿だけで歩いてるだけでも、おかしいと気づくはずです。
迷子扱いなんてあり得ないです。

本当にこの事件は忘れられません。毎日思っては悲しくなります。
忘れてはいけないし、同じように苦しめられてる子供がいるかもしれない。その子供たちのために周りが気付き声をあげなくてはいけないと思います。

本で出版された「ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか 」(小学館文庫)のように、この事件に関しても、容疑者の生い立ちや家庭環境、理巧くん生い立ちから事件発生まで何があったか詳細を追求し本にするなど公表してほしいです。

No.96 15/03/03 09:19
通行人96 ( ♂ )

ネグレクトの処罰を厳しくすべきだと考えます。

No.97 15/03/03 20:01
匿名 ( vTEZi )

一体日本は、どうなっているの?

No.98 15/03/31 22:35
通行人98 ( 40代 ♀ )

>> 1 こういう事件のスレよくあるけど何の為に立ててるんですか? 気になったので教えてくださいm(_ _)m 何の為?逆に何の為と質問する人が私にはわからん。
人が何を感じて書いたり、質問するかなんて勝手ですよね?

No.99 15/10/23 00:00
匿名99 ( 40代 ♀ )

二十年の刑なんか軽すぎですよ。終身刑か死刑にして欲しかった。
一年たった今もりく君の事を想うと涙が出ます。

No.100 17/05/12 22:53
匿名100 

>> 1 こういう事件のスレよくあるけど何の為に立ててるんですか? 気になったので教えてくださいm(_ _)m 日本人は悲劇が好きなんだろう❗
メディアが悪いんや❗
儲ける事しか考えん❗
人間ダからの❗強欲人間❗

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧