注目の話題
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

親不孝な娘を叱ったら

レス61 HIT数 39097 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/01/05 00:11(更新日時)

親不孝な娘を叱ったら逆らわれました。

娘は去年から一人暮らしを始めました。家に2万仕送りをさせておりましたが、半年ほど滞っていました。

正月は実家に来たので「だらしない。従兄弟のA君は実家にテレビを買ってあげたりしているのに、お前は仕送りすらちゃんとやらないのか。だったらこの家の鍵を返せ」と注意しました。

「私は仕送りをするのが厳しい。一人暮らししている私の友人の親はちゃんと食べてるか、心配してくれてるらしい。あんたは逆なんだな。」

「家が貧しいなら仕送りする甲斐もあるが、あんたは専業主婦のくせに海外旅行に行ったり、習い事したりと遊んでばかり。金が欲しかったら自分で働いたらどうか」

「A君は自分の母親がお姑さんの世話を頑張ってるのを見てきたからそうなれるんだ。あんたはお父さんの実家が遠いことを理由に今まで2回しかお婆ちゃんに会いに行ってない。お婆ちゃんがこっちに泊まりに来るのも断らせた。」

「こんな家に帰りたいと思ってないから鍵は返す。仕送りもしない。さようなら」
とまくし立てて鍵を置いて出て行きました。

どうしてこんなひどい態度を取られなきゃいけないんでしょうか?
大学まで出したんだから仕送りくらいして当然です。
A君は高専しか出てないのに親孝行していて偉いです。

姑には何も世話になってないので、私が何かする必要はありません。
Aの母親は長男嫁なのだから同居して世話をするのは当然です。
姑は飛行機の距離に住んでますから行くのはお金もかかるし、Aの母親も迷惑なはずです。

2万の仕送りははした金で、なくても私は困りませんが、親に対しての感謝として仕送りくらいしてもらいたかったのです。
一人暮らしは勝手に始めたことで、私はずっと家にいてもらってもよかったのですから、お金が厳しいは言い訳だと思います。

娘を改心させるにはどうしたらよいですか?
下に娘と息子がいますが、この二人は親孝行で、実家を出ることなくお金を入れてくれており、海外旅行も一緒に行ってくれます。

タグ

No.2045577 14/01/04 17:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/01/04 17:43
名無し0 ( ♀ )

私は娘の一人暮らしなど望んでいませんでした。
結婚まで実家にいればよかったのです。

一人暮らしのアパートは実家よりもボロく交通の便は悪く、勤務先にもかえって遠くなったのです。
一人暮らししたい理由は男を家に連れ込みたい、ゴロゴロしたいなどだらしない理由だと思います。

実家にいた時は月に5万入れてもらっていました。下の息子、娘も同様にしています。
それを自分勝手な理由で一人暮らしをしたくせに免除なんて許しません。
兄弟で不公平が生じます。

娘、息子は「お姉ちゃんは月2万で済んでるんだからわがままだよね。お母さん月5万仕送りをさせたら」と言っていました。

No.5 14/01/04 17:53
名無し0 ( ♀ )

大学は娘が行きたがったから行かせてやったんです。
こんなことなら無理やりでも高卒で公務員試験でも受けさせるべきでした。

大学も二流だったし、大した企業に就職できなかった。
そんなだからたった二万の仕送りしかできない安月給なんです。

No.7 14/01/04 18:02
名無し0 ( ♀ )

家にいてたった月3万ですか?
3万円じゃ部屋も借りられない、大学の一ヶ月分の学費にもなりませんね。
あなたの親は相当子供に甘いですね。
それが当たり前だと思わない方がいいですよ。

私の家は貧乏ではありませんよ。
子供が稼ぐようになったら親孝行するのは当然だからさせてるだけです。

No.10 14/01/04 18:22
名無し0 ( ♀ )

黙れと言うなら見なきゃいいんじゃないですか?

相当お育ちが悪いんですね。

子供を甘やかすとこうなってしまうという悪い手本ですね。

子育ては厳しくしなくては。

• << 13 あんたの育ちも相当悪そう… どんな育ちした?
  • << 16 悪くはございません✨残念ながら(笑) あなたの娘は立派です✨ ⭕⭕みたいな親でも立派になられて✨ 頑張れ、娘✨

No.14 14/01/04 18:39
名無し0 ( ♀ )

私は娘に頼っているわけではありません。

収入を得るようになったら家に入れるのは当然です。
それをさせないから子供がパラサイトになるのです。

そもそも娘が一人暮らしを始める時に、生活は苦しくなること、仕送りをすることは忠告し、娘も了承したのです。

仕送りができないほど生活が苦しいなら実家に戻ってくればいいことなのです。

No.20 14/01/04 18:55
名無し0 ( ♀ )

夫の母への恩返しは夫自身がするべきことです。

実際、夫も結婚するまでは姑に仕送りをしておりました。

私もさすがに娘が結婚したら仕送りはやめさせますよ。新しい家族を大切にしてほしいですから。

No.21 14/01/04 18:58
名無し0 ( ♀ )

娘は社会人ですよ。

娘が大学生の時は家にいましたし、家にお金を入れさせていません。

社会人になってから月5万円入れさせ、一人暮らししてからは2万円仕送りをさせています。

さすがに大学生からお金は取れません。

No.24 14/01/04 19:11
名無し0 ( ♀ )

きちんとした方からレスをいただけて嬉しいです。

9万円家に入れるなんて立派な方です。

自分で学費を捻出する苦学生や社会人になった後奨学金を返還する方も多くいる中で我が娘は本当に恵まれています。

それから、子供が家に入れたお金は生活費、マイホームのローン、私達夫婦の老後の貯金になっています。

No.25 14/01/04 19:16
名無し0 ( ♀ )

娘と縁を切れというレスがありますが、親子の縁はそう簡単に切れるものではありません。

結婚する時、相手の家族に「親と縁を切ってる」なんてことを言ったら破断ですよ。
息子さんをお持ちの方、そんな嫁はほしくないでしょう?
自分の両親を大切にしているまともな娘さんと結婚させたいでしょう?

親と絶縁したらまともな挙式もできない、里帰り出産もできない、自分の子から母方の祖父母を奪うことになるんです。

子供のわがままで絶縁なんて絶対してはいけないと思います。

• << 36 私には息子が3人います。 あなたの娘さんをお嫁さんにしてもいいけど、 あなたみたいな人と、親族になりたくない… 孫に渡すお年玉の額とか、プレゼントとか、みんなノートに付けていそう… 何月何日いくら、、、 で、孫が働くようになったら、こんなにあげたんだから返して! って、いうだろうね。。 お歳暮とか、なんかのお祝いとか みんな あげたくないのに、、と思いながら渡されそう。 私があげたものとか、お返しとかも いちいち自分が出した金額と比べられそう。。 ようするに金の亡者。 娘の働いた金で海外旅行って、 どんなお育ちかしら あなたが遊ぶ金は自分で稼ぎなよ はずかしい。。 ほんと、そんな親不孝な娘ならいらないでしょ? 手放してあげなさい。 それが、娘のしあわせ。

No.28 14/01/04 19:38
名無し0 ( ♀ )

別に子供達にたかってるわけではありません。
家にお金入れてもらわなくても生活できますから。

子供達に入れてもらったお金は全部、夫の給与と同じ口座に入れてるので、生活費、家のローン、夫婦の老後の貯金に使っています。
そんなことを聞いてどうするのか知りませんが。

子供達が入れたお金を貯金しといてやる親がいるようですが、それは子供に家にお金を入れさせる意味がなくなります。

子供は家にお金を入れた上で自分の貯金は自分でしてもらいます。

• << 31 子供のお金は自分のもの。自分のお金も自分のもの。 まるでジャイアンですね。(映画版以外の)

No.32 14/01/04 19:49
名無し0 ( ♀ )

お金に困ってたらとっくに働いています。
毎年海外旅行も行ってますし、習い事も自由にさせてもらっています。

実家がお金に困ってなかったら、働いてる子供は何もしなくていいのでしょうか?

子供を甘やかすことはしたくないのです。

娘も金銭的に厳しいなら節約すればいいのです。
くだらないバッグや服を買う前に。

浪費しておいて年金や税金を滞納するのと同じです。
払わなければならないことはわかっているのですから、始めから2万円は除外して生活設計すればいいだけのことです。

No.45 14/01/04 21:13
名無し0 ( ♀ )

>> 43 情報後だしっすか あなたが勝手に勘違いしただけでしょう。
他の方は理解してますよ。
自分の読解力のなさを人のせいにしないでもらえますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する