よく分からない…。
職場の同期に仕事について指摘したら口論になりました。後日、私が一人の時にその人が凄いけんまく『話があるんだけど』ときて、納得いかないと話をされました。その後話をしていくと、ねぎらいの言葉が欲しかったと言われました。仕事の話をするのに、そういう事を考えてるんだなと思いました。ねぎらいの言葉が欲しかったなんて同期だから言ってくる事であって先輩だったらそんな事言わないだろうし、先輩にもっと酷い言い方されてたらどうするんだろうと思ってしまいます。
私は周りみんなが思ってる事を言いました。陰で言われるのが嫌だと言っていたからです。
はっきり言う人は言うし、私は同期だからって仲良しこよしで何にも言えなくなるのは嫌だと思ってるので、同期だからこそ伝えました。ねぎらいの言葉が欲しかったって言うのはよくわからないし、甘えだなと思います。でも、言い過ぎた部分もありそれを謝って、相手も言ってくれてよかったと言って和解をしたはずなのに、未だに関係がギクシャクしていて、私は普通にしていても相手が明らかに表情も口調もキツくなって仕事がしづらいし、不愉快になります。和解したけど根に持ってるみたいです。同期で一番仲が良かったのでギクシャクしてるのが嫌だけど、でも、私はそんなのにいちいち付き合ってられないし、学生じゃなく社会人なので割りきって仕事してます。皆さんどう思いますか?
『私は周りみんなが思ってる事を言いました。陰で言われるのが嫌だと言っていたからです。』
とありますが、それは本当に相手がそう言ったから言ったのでしょうか。
陰で言われるのが嫌=自分が陰で何言われてるか知りたい、じゃありませんよね。
主さんの本音は
『あんた「陰で言われるの嫌だ」って言ってたよねぇ?じゃあお望み通り陰でじゃなくハッキリ聞かせてやるよ、あんたがどれだけ周りに悪口言われてるのかをね』
と、その子に精神的ダメージを与えるために、もしくは相手との口論に勝つためにそれを言ったのではないですか?
主さんがソレを言ったら『自分とその子の関係』だけではなく、『その子と他の皆の関係』も悪くなります。
そのせいで職場がギスギスしたり、気まずくなったり、そういう事は考えなかったんでしょうか。
『私は同期だからって仲良しこよしで何にも言えなくなるのは嫌だと思ってる』なら、アナタが思ってる事だけ言えば良かったと思います。
いちいち皆が言ってる事まで言う必要はありません。
それは皆からしたらただの告げ口、その子からしたらただの嫌がらせです。
皆はその子本人に聞かせたくないから裏で言ってる訳ですしね。
彼女を傷付けるのが目的じゃない限り、言う必要はないと思います。
(でも私も相手によっちゃわざと言うけど)
私も『ねぎらいの言葉』うんぬんは意味分かりませんね。
主さんは『ねぎらいの言葉が欲しかった…なんて、同期だから言える事。先輩相手だったらそんな事言わない』と言いますが、本来社員をねぎらってやる気を出させたりするのは、同期ではなく上司や先輩の役目です。
それを同期の主さんに求める事自体、彼女が主さんに甘えている証拠だと思います。
気が強そうな割りに、妹気質なのかな?
『和解をしたはずなのに、未だに関係がギクシャク』は、仕方ないと思いますよ。
たとえ仕事の事であっても『皆もこう言ってたよ』『皆も良くこう言ってるし』など“周りの陰口を交えて自分を批判する”相手と、主さんは何事もなかったように出来ますか?
『私はそんなのにいちいち付き合ってられないし、学生じゃなく社会人なので割りきって仕事してます』
社会人だからこそ、周りへの配慮や職場の空気にも気を使わなきゃいけません。
周りや場の空気を気にせず、他人の陰口を交えてでも相手を批判するのは、子供のやる事です。
まぁ話の内容が分からないので断言は出来ませんが💦
相手には受け止めるだけの器がなかった
あなたには相手の度量を図るだけの器がなかった
情がはいると仕事に差し支える。
互いに未熟かな。
けなされてヤル気になれる人なんていないよね。
北風と太陽の話知ってますか?
あなたは北風のやり方だよね。
太陽のようなやり方で丸く納める術がひつようだね
- << 6 北風と太陽のお話し、良い例えですね(^^*)
それで良いと思います。
同期に仕事絡みで説教したりするのって、社会人としてどうなんだろう。揉めるの目に見えてるのに、ちょっと理解不能です。
言っていいのは先輩や上司だけだと思うのですが。
相当お節介で、鼻っ柱の強い主さんにも多大に問題ありそう。
労いの気持ちや言葉って凄く大事な事だと思います。
どんな関係でも。
友達でも親子でも上下関係無く。
スレ文を読む限りでは主さんは社会人として立派と言うより、端々に冷たさが滲み出ているな…と感じてしまいました。
ただ真正面からキツく相手を指摘するだけでは人の心は動かせませんし、人はついて来てくれないんじゃないかな。
自分が伝えたい事も上手く伝わらない。
そんな私もキツいレスなので主さんには伝わらないかな(^^;
>> 2 相手には受け止めるだけの器がなかった あなたには相手の度量を図るだけの器がなかった 情がはいると仕事に差し支える。 互いに… 北風と太陽のお話し、良い例えですね(^^*)
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 345HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 172HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 442HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 236HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 150HIT 学生さん (10代 ♀)
-
嫌いだ。真面目。清廉潔白。気の強い人。
精神障害者の集団にいると、正義を尊重しない人には任せられない。一人の犯…(匿名さん4)
4レス 760HIT 街灯 (40代 ♀) -
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 442HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 299HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 960HIT パートさん -
頭がわるい9レス 644HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 163HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 178HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 149HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 372HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 163HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 150HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 178HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 175HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 248HIT 主婦さん
-
閲覧専用
