注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

性同一性障害

レス5 HIT数 2516 あ+ あ-

旅人
06/11/05 00:48(更新日時)

よりもっと多くの理解を… 〔GID〕日本語で性同一性障害。 身体の性と心の性との食い違いが生じ、それに対して嫌悪感を感じている状態のこと。当事者の中には障害扱いされたくないという考えの人もいる。〔FTM〕女性から男性へという意味。生まれた時の身体は女性でも心は男性としての自覚を持ってる人。 〔MTF〕男性から女性へという意味。〔TV〕異性装者。異性装 主に外見ファッションとは別の性にしようとする。MTFTVの場合女装をすることで性別の違和感を解消できる。〔TG〕ホルモン治療など胸手術を行うことはあってもSRSまで望まない人。〔TS〕GIDの中でも身体の性と心の性に対する不一致を特に強く感じてる人。社会的な性別もさることながらSRSも強く望む。TSの多くは自分の体を見たり触れたりする事にさえ嫌悪感を感じ、中には灯りを消して真っ暗にしなければ入浴すらできない人もいる。また多くが手術を完了してからが本当の人生だと感じ手術しないくらいなら死んだ方がマシだと考える人がいる。 〔SRS〕日本語訳で性別再判定。性別適合手術。一般では性転換手術と呼ばれる。

タグ

No.200454 06/09/28 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 06/11/05 00:48
アクセルロディ ( ImET )

>> 4 MTFなら普通に女性として接します。
FTMの友人に対しては、正直どうすれば良いのか解りません。
何故かと言うと、女性を感じる部分が有るからです。
本人は男性と云いますが、男性にしては感受性が繊細だと思います。
容姿は男性でも一緒に風呂屋には行けないし…。
下ネタを気兼なく話す事も出来ません。
恋愛話もし辛い…してるけど。
それに、障害が原因だと思うけど、落ち込む事が多いです。
同性として扱ってるつもりですけど…何か違う態度をとってるのだと思います。
僕が前のレスで、傷付けないで優しくと言ったのは、悪意を持って故意に傷付けないで…と云う意味です。
善意のつもりで苦しめている場合が有るかも知れないけれど、それは指摘されなければ解りません。

No.4 06/10/31 11:20
匿名4 

あなたは傷つけないようやさしくと…言いました。では近くにいる人がその障害ならあなたはどぉしますか?

No.3 06/10/11 02:22

感動のドラマではあったが、正直ヌルい。
実際の性同一性障害の方の苦悩はあんなものじゃない。
その悲惨さは、実際にその苦悩を目の当たりにした者でなければ知り得ない。
毎日が自分との闘いなんだょ。
毎日、平常心を保つ努力をする処から始めなければならない。
落ち込まない様に…。
付きまとう罪悪感や葛藤。
僕にも説明出来ない。
本人は同情されたく無いのかも知れないけど、とても可哀想に思う。
しかも、僕達は彼等に対して無力で何もして上げられないんだ。
様子で解るんだ。
今夜は泣いていると…。
でも、何をして上げたら良いのか解らない。
何を言って上げたら良いのか解らない。
ただ優しく接して上げたい…それだけだ。
それしか出来ないんだ。
皆さんも、もし彼等に出会ったら、どうか傷付けないよう、気を配って上げて下さい。
お願いします。

No.2 06/10/10 23:30
旅人0 

まいど!今、私が私であるためにやってますがどう思いますか?意見くれますか?

No.1 06/09/29 01:38

ラジャ!(了解!)
(・_‐)ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧