注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

ミクルの回答は本当に現実なのか?

レス12 HIT数 809 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/11/23 05:37(更新日時)

ミクルのレスの回答の信ぴょう性ってどれくらいあるのか疑問?
確かに、2ちゃんみたいに人間性はさておき、頭のいい人は多いなあと印象はあります。
現実がミクルの回答通りだった人ってどれくらいいるのかな?

ネットの恋愛心理学を信じるか、自分の主観を信じるか、ミクルを信じるか。
ネットの心理学なんてあてにならん。という人もいる。
じゃあ、なんのために心理学が存在するのか、そこも否定することになる。
例えば、好き避け、蛙化現状、不倫において相手のことが好きだからこそ関係を断つこと、
など、そんなことは存在しないと断定する人が多すぎるのはなぜなのかな。

No.3185876 20/11/22 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/22 12:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

何を信じる 信じたいかなんて
個々の自由だと思います

症例 経験は参考にして
最終判断は自分で決めれば良いです

どのスレでも
スレ主さんの心に響く事もあれば
響かず嫌な思いをするだけの事もあります

ミクルで解決しなくても
他の掲示板や 意外な事で
解決する場合もありますよ

No.2 20/11/22 12:56
Koh90 ( enj81b )

総論から言って、現実か否かは、「責任性の無い現実」でしょう。

匿名掲示板ですから、スレ主もレス者も客観的に本来はどのような
人物なのか、知識の有無、善悪の判断基準、一般論を述べる方、
独自的な発想で発言される方。

また、主側もレス側も、年代、職業、居住地域、性別等、まさに
多種多様で、絶対的な客観性や正当性は担保のしようがありません。

ミクルのような掲示板を利用するという事は、その辺りを弁えて、
確実に学術性の高い回答を得るのであれば、他の信頼できる相談
窓口との意見を対比するなど、自らが情報の取捨選択を行わないと
よろしくない事は、多くの方々は自覚の上で利用しているものです。

逆に不特定多数の、様々な飾らない意見を求めたいという趣旨で
主様がスレを立てるという場合には、自分の全く予想外の意見や、
公の窓口ではモラル上、口にされない専門職・知識人(と思える方)の
ユニークな意見もあったりしますので、独特の有用性があると思えます。

No.3 20/11/22 13:11
通りすがりさん3 

恋愛の答えなんて一つじゃないんですよ。
その人次第、相手次第で答えが変わるものだし、それが正解かどうかは誰にも分らない。
ただ、自分の考えだったり自分の経験だったりが、悩んでいる人に当てはまるかもしれないから書いてるだけなんじゃないかと。
そうね、井戸端会議の延長かな?
恋愛相談の掲示板なんてその程度に思っておいた方がいいですよ。

そして自分でも心がコントロールできない(例えば蛙化現象とかの)場合は、専門家に相談した方がいいと思うしね。

つまり適材適所?
そして正解はないし、自分で見つけるしかないものだと思って、ヒントを探しに来る程度に思っていればいいんじゃないのかなって思いますよ。

No.4 20/11/22 13:29
恋愛好きさん4 

所詮匿名の掲示板ですから、
私はほぼフィクションだと思って読んでますよ。日本に数%しかいないはずの富裕層がナゼかここにかなりの割合いるしね(笑)
ただ、そのフィクションの回答の中にはとても説得力のあるものや勇気付けられる体験談などもありますので、それで良いと思ってます。

  • << 12 まさに俺だな。 カップ麺は麺を油分等で処理してて身体に悪いから、麺は捨ててスープだけにしてやったぜ! 車なんてガソリン使うしタイヤ4つもあって場所取り道具でしかないから、VIP仕様の一輪車に乗ってるぜ! 今どき小切手帳なんてダサいから、楽〇カードにしてやったぜ!昔からカードは集めるの好きだから使えはしないけどカード8枚以上持ってるぜ! 太陽光発電なんてダサいから太陽光生活なんて贅沢な生活してるぜ! 浮遊層だせぇ(笑)

No.5 20/11/22 13:36
匿名さん5 

匿名掲示板に変わりはないから
経験則で言ってるものもあれば理想論だけで思ってても実践に基づいたものじゃなかったりするものもある。
共感したものを主さん自身が試してみればいい。

No.6 20/11/22 14:13
匿名さん6 

恋愛は人の数だけ正解があるし、他人の意見はあくまで参考に、最終的には自分で考えて行動するものだと思いますよ。

どこかに恋愛の回答がある、というスレ主の考えが私には理解できませんね。

No.8 20/11/22 14:58
通りすがりさん8 

信憑性がある意見とは言い切れないけど、ごもっとも!という意見はすごく多い気がします。レス数が多いのもすごいですよね!!

No.9 20/11/22 15:32
匿名さん9 

>> 8 レス数が多いのもすごい

魅力的なスレで凄いという意味てすか、

No.10 20/11/22 17:53
匿名さん10 

現実的なレスが欲しいんですかね


現実に戻した方がいいですか?

意外と
現実的じゃないんだ

もっと殺伐とするんだ

No.11 20/11/22 19:24
経験だけは負けないさん11 

ミクル掲示板は、無料なのに、透明性は高いと感じます。

No.12 20/11/23 05:37
経験だけは負けないさん12 

>> 4 所詮匿名の掲示板ですから、 私はほぼフィクションだと思って読んでますよ。日本に数%しかいないはずの富裕層がナゼかここにかなりの割合いるしね… まさに俺だな。

カップ麺は麺を油分等で処理してて身体に悪いから、麺は捨ててスープだけにしてやったぜ!

車なんてガソリン使うしタイヤ4つもあって場所取り道具でしかないから、VIP仕様の一輪車に乗ってるぜ!

今どき小切手帳なんてダサいから、楽〇カードにしてやったぜ!昔からカードは集めるの好きだから使えはしないけどカード8枚以上持ってるぜ!

太陽光発電なんてダサいから太陽光生活なんて贅沢な生活してるぜ!

浮遊層だせぇ(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧