注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

家事は折半すべきでしょうか?

レス62 HIT数 23478 あ+ あ-

匿名さん
13/06/25 10:56(更新日時)

結婚1年目、子無し、35歳の男です。
妻は12歳年下の23歳です。

私達夫婦は共働きをしているのですが、妻が「家事を半分手伝って欲しい」と言います。

今だって全く手伝っていないわけではないのですが、やはり妻のほうが家事の負担は大きいです。
ですが妻は自分も正社員で一日働いており、給料もまるごと生活費に入れている。なのになんで家事は自分ばっかり負担しなければならないのだと不満があるようです。

そう訴えられ、家事を全てひとりでやってきた専業主婦の母親を見てきたわたしは「家事は妻がやるもの」という考えが染み付いており、その妻の考えを「お前は甘えている。本来家事とは妻の仕事なんだから、本当ならばお前がひとりでやるべきだ。そこを俺は少し手伝ってあげてるんだから、感謝はされてももっとやれなどと不満を言われる筋合いなどない。」というようなことを強気で言ってしまいました。

しかし、「じゃあ、本来生活費を稼いでくるのは夫の仕事だ。なら本当ならあなたが全然ひとりでやるべきなのにね。」と言われぎゃふんとなってしまいました。

確かにわたしは給料が年収300万程しかなく、これからこどもを作ることを考えると、妻に仕事をやめさせるわけにはいきません。
妻もそれを承知しており、一生働くつもりでいます。

しかも、今は年齢差の関係でわたしのほうが給料が多いてすが、わたしは高卒で妻は大卒、わたしは小さな会社で肉体労働、妻はわりと大手企業に勤めていますから、そのうち妻に給料を越される可能性大なのです。

将来「自分より給料も低ければ家のこともろくに手伝ってくれない、しかも10歳以上もオッサンでいいとこなしの夫」として妻から疎まれるのも辛いですし、それを考えると家事折半もしかたないかという気持ちにもなりますが、普段から妻はわがままなところがあるので、これ以上力関係を崩したくないのです。
わたしが妻の言う通りに家事をするようになったらますます妻がつけあがるのではないかと不安です。
皆様どう思いますか?

※女性の方にはわかってもらいにくい問題ですから男性への質問とします。

No.1965679 13/06/23 12:04(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 13/06/23 13:41
匿名さん0 

>> 1 これから子供がうままれればさらに大変になりますよ。 旦那より奥さんが稼ぐようになり、家事もやらない旦那なんている意味ないでしょ? 捨てられ… そうですね。
自分が家事をすることで妻も感謝してくれるようになり丸くおさまるならばよいのですが、「自分の言うことを聞いてくれた」という優越感から妻がさらに要求を重ねてくるようになるのではないかと思ってあまり気がすすまないのです。

No.10 13/06/23 13:51
匿名さん0 

>> 2 ひとまわりも離れている 奥さんから 主導権握られているなんて 主さんも 年下と結婚した 意味ないかも😓 お気の毒っていうか… 別に年下ということに魅力を感じて結婚したわけではないですし、ましてや妻が10歳以上も年下ならば、その歳の差に甘えてわがままになったりすることも多いでしょう。
だからかえって主導権握られやすいだろうなと、結婚前から心配しておりましたが…案の定そうなりそうですね。

まあだからといって結婚する意味なかったなんて思いませんが…
意地の悪いことを言うのですねえ。

  • << 12 普通さぁ… ひとまわりも年齢差有れば 包容力っつーもんが有るんじゃない⁉ どなたか仰るように 家事することは 『業務』じゃないんだし😒 主さんがやる事で 奥さんがつけあがるって 何なんですか? 家事は女の仕事っていう持論?? それなら 主さんは単純に ×②倍稼がないとねェ😓 貴方は自分の両親を見て来て 男が家事をやることに 抵抗感が有るようだけど そのことで損益を唱えるならば 奥さんだって同じでしょ😓 しかも ランダムに出勤するパートタイマーじゃなくて正社員で確固たる収入を得ているんなら 立場は五分五分😒

No.11 13/06/23 13:58
匿名さん0 

>> 3 仕事の稼ぎは嫁に負けて家事も負けて… 何でも良いから嫁より優れた人間になりたいとは思わないですか? 自分とこは共働きじゃないです… 妻に偉そうなことを言われたくないから、言われる前に、夫としてやるべきこと以上のことを自ら進んでする、ということでしょうか。
その心持ち素晴らしいと思います。

ですが、あなたのポリシーを知らない人からみたら「奥さん専業主婦なのに旦那が料理作ってんのか…。かかあ天下で尻にしかれてるんだなあ。旦那情けないな。」という風に思われるかと思うのですが、それに対して抵抗はないのですか?

  • << 15 横レス すみません 知り合いにそういう旦那さんいますが 尻にしかれてるとは思いません 仕事も家事もできる器の大きい男として一目おかれています☝

No.13 13/06/23 14:10
匿名さん0 

>> 4 主さんの父親には甲斐性があるから母親が専業主婦でいられた そして母親は専業主婦だから全ての家事ができた 時代背景も主さんの親の世代と奥さんの… 時間のある人、その時出来る人がやればいい

ということですが、ならば家では今まで通り妻がやるべき、という結論になります。

朝も帰って来てからも妻のほうが時間に余裕がありますし、休日は時間的には互いに同じだけの余裕がありますが、自分は肉体労働ですので妻のほうがデスクワーク+若い分家事をする体力と気力があります。

こういう生活サイクルの元に自然と妻がほとんど家事をするスタイルになっていたのですが、ある時妻が「不公平だ。家事折半にして欲しい」と言い出したのです。

No.16 13/06/23 14:13
匿名さん0 

>> 5 今ごろ奥さんは、主(旦那)と別れた方がいいかな?って相談してるかも? なるほど。
そうかもしれませんね。



…こういう具体的な意見も述べない、ただ嫌味ったらしいだけのレスがつくのが嫌で「男性陣教えて」に投稿したのになあ。

  • << 38 もっと女を落としやすい食いつきのいい内容じゃないと隠れてる男は群がってこないよ。 限定にすればいいってもんではない。
  • << 39 無視こういう内容はぶが悪いからだんまりだよ。 仲間作れないよ。

No.18 13/06/23 14:38
匿名さん0 

>> 6 正直な感想。 プライドだけは高く自分が見えていない役立たずの旦那。 離婚されるのも時間の問題だと思います。 だって奥さんに結婚生活を続けるメ… もし妻が妊娠したら自分も家事を積極的に手伝うつもりですが、それは妻が身重だからです。
そんな妻に家事を任せきりにするのは可哀相だと感じるからです。

妻は一人暮らしの経験があり家事にも慣れていますし、働いているとはいえ歩いていける距離の会社でデスクワーク業。
まだ身重でもない妻は平日の家事も身体的には正直そこまで負担になっていないはずです。

自分はといいますと通勤1時間の会社+肉体労働。
帰ってくるのは妻より遅いし体力を使う仕事なので既にヘロヘロ。
この状態から休む間もなく夕食を2人分作ったり、お風呂掃除をするのは正直キツいです。

ただ妻は自分もそれなりに疲れて帰ってきてるんだから平日も家事折半。
それが出来ないから休日家事全部ひとりでやって、と言います。

妻が家事折半したがるのは精神的なもので、「共働きなのに自分ばっかり家事をやって、帰ってから何もしないでただソファーにぐったり座っているだけのわたしを見ているとムカつくから」らしいです。

妻の意見はわかりますし平等じゃないという不満も理解出来ます、ただ体がしんどいわけでもない妻の「ムカつくから」という不満を解消するために、超しんどい体を引きずってまで家事をする気になれないのが本音です。

わがままですが「疲れてるんだからわたしに任せて」ぐらいの気持ちでいてくれないかなあ…心狭いなあ…なんて思ってしまう自分もいます。

  • << 19 うわ~、男の俺から見ても、根本が間違ってる気がする。 これ、匿名掲示板だからアレだけど、嫁さんはかなり感じてるぞ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧