注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

在日の話はタブー②

レス145 HIT数 5836 あ+ あ-

汚れキャラ( 20代 ♂ )
12/10/13 22:58(更新日時)

前スレの主です

②本目です

分かりやすい方がいいと思いスレタイは「在日の話はタブー②」にしました

※嫌韓スレではありません

※荒れてしまったら閉鎖します

タグ

No.1848527 12/09/12 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/12 02:30
名無し1 

在日コリアンの人が傷つかぬよう配慮を望みます
日本人でも、悪人と善人、普通の人がいるように、在日の人全てが悪人ではありません
政治的な問題は在日の人達にはどうしょうもない事なのです。中には二つの祖国で苦しんでいる二世や、三世もいます

自分と同じ人間として、反日ではない在日の人もいるという事も念頭にいれて管理してくださいね
ひとりでも反日でなく毎日普通に日本に愛情をもつ在日コリアンの人がいたるのであれば、その人の事を考えてあげなくてはいけないと思います

• << 19 父親が在日で母親が日本人だけど傷付かないよ。 知れば知るほど納得する事ばかりだし本当に日本を愛して韓国人を知ってる人なら理解出来ると思うけど。

No.2 12/09/12 05:51
名無し2 

>> 1 主さんスレ立てありがとうございますm(__)m
私は13です

1さんはじめまして
私は前スレから来ました。

あなたは優しい方ですね

私も日本と韓国が本当に友好な関係になれる時代が来ることを願っています

でも現状ではとても厳しい。

このスレでは、どうすれば日韓関係が良くなるか
話し合いをできたらと思います。

• << 5 ありがとうございます 前スレで韓国併合について知りたいと仰っていた方がいました これは日清戦争や日露戦争まで遡ってしらなければならず、時間があるときに自分が別スレで近代日本史をやろうかなと考えています 自分も学びたいので ただ、政治的には併合とは言いますが 朝鮮半島の民衆には隠密で進められ、いきなり今日から言葉、名前を日本語に治せよ、土地も日本国のものだから没収 無理矢理の重労働を強いられるでは 民衆がどういう感情を持つか…ということですね 皆さんの反日への怒りは十分わかります でも、やられたからやり返すでは争いは、永遠に終わりませんし 主様達のようにどうすればいいか…と話し合うのはとても素晴らしい事かと思います 頑張って下さいね(^-^)

No.3 12/09/12 06:26
通行人3 ( 40代 ♂ )

前スレ21番です。
これからも宜しくお願い致します。

No.4 12/09/12 10:10

>> 3 私は元々嫌韓ではありませんでした。
最近は随分嫌韓に偏りはじめてきたと自覚しておりますが、韓国と真の友好関係を結ぶことを切望する気持ちに嘘はないです。

No.5 12/09/12 11:58
名無し1 

>> 2 主さんスレ立てありがとうございますm(__)m 私は13です 1さんはじめまして 私は前スレから来ました。 あなたは… ありがとうございます

前スレで韓国併合について知りたいと仰っていた方がいました
これは日清戦争や日露戦争まで遡ってしらなければならず、時間があるときに自分が別スレで近代日本史をやろうかなと考えています
自分も学びたいので

ただ、政治的には併合とは言いますが
朝鮮半島の民衆には隠密で進められ、いきなり今日から言葉、名前を日本語に治せよ、土地も日本国のものだから没収
無理矢理の重労働を強いられるでは

民衆がどういう感情を持つか…ということですね

皆さんの反日への怒りは十分わかります
でも、やられたからやり返すでは争いは、永遠に終わりませんし
主様達のようにどうすればいいか…と話し合うのはとても素晴らしい事かと思います

頑張って下さいね(^-^)

• << 7 1さん 私も今までの歴史認識はあなたと同じでしたが どうも違うようです。日本語を押し付けたのではなく日本語を教えた 韓国語を禁止した事実も有りません。小学校を作った際 伊藤博文の命により福沢諭吉が教科書を編纂しました。 その時 ハングルと平仮名を同時に教えて行きました。現在でも その教科書は残っています。 なお 李王朝は500年続きました。その間 日本の平仮名を真似ハングル文字が出来ましたが使用は禁止され使うものは強く罰せられました。名前改名の強要も有りません。 元々は支那に赴いた朝鮮人が朝鮮読みの名前であると支那人が馬鹿にして業務に差し障りが出て困る そういった理由です。その裏付けは現在なぜ在日韓国人が日本名と韓国名を使い分けている事でも明らかです。 他にも朝鮮人の女性には名前すら有りませんでした。現在女性の名前の下に子や美が付くのは日本女性の名前をそのまま真似たからに他有りません。

No.6 12/09/12 12:31

>> 5 横レス、失礼致します。

このレスは1番さんを批判している訳ではないことを、最初に御理解下さい。

先ず、言葉を取り上げてはいません。
むしろ、積極的に教えました。
また、重労働については日本でも当たり前だったことを付け加えておきます。
何故ならヒロポン(覚醒剤)を市販していたからです。
労働者の苦痛を軽減する為、日本が生み出した史上最悪の薬物です。

No.7 12/09/12 15:34
トラ ( ♂ h1Jbj )

>> 5 ありがとうございます 前スレで韓国併合について知りたいと仰っていた方がいました これは日清戦争や日露戦争まで遡ってしらなければならず… 1さん 私も今までの歴史認識はあなたと同じでしたが どうも違うようです。日本語を押し付けたのではなく日本語を教えた 韓国語を禁止した事実も有りません。小学校を作った際 伊藤博文の命により福沢諭吉が教科書を編纂しました。
その時 ハングルと平仮名を同時に教えて行きました。現在でも その教科書は残っています。
なお 李王朝は500年続きました。その間 日本の平仮名を真似ハングル文字が出来ましたが使用は禁止され使うものは強く罰せられました。名前改名の強要も有りません。
元々は支那に赴いた朝鮮人が朝鮮読みの名前であると支那人が馬鹿にして業務に差し障りが出て困る そういった理由です。その裏付けは現在なぜ在日韓国人が日本名と韓国名を使い分けている事でも明らかです。
他にも朝鮮人の女性には名前すら有りませんでした。現在女性の名前の下に子や美が付くのは日本女性の名前をそのまま真似たからに他有りません。

No.8 12/09/12 16:55
名無し2 

>> 7 今は姫ってつける人もいますよね(^-^

私は日韓併合については全く詳しくないのですが
前スレ71でお話した韓国の老婦人からお聞きした事を書きます

唐突に
「日本人は日韓の正しい歴史については学校で習わないんですか?」
と聞かれ、内心ぎょっとしながら、私は
「日本が朝鮮に酷いことをしたのは私が生まれる前の昔の話ですが、朝鮮の方が怒っているなら謝るべきだと思います。ごめんなさい」
と言いました。
すると、その老婦人は
「とんでもない!」
と言って、日本人がダムや学校を作ってくれた話をしてくれました。そして
「あなたが使った教科書は日本人が作ったものですか?」
と聞かれたので
「敗戦後アメリカ人が作ったものだと思います」
と答えたら
「なんと浅ましいこと!」と地団駄ふんで、
「韓国の反日教科書も最初に作ったのはアメリカ人です」
と教えてくれました。

これが本当なら全て合点がいく気がしませんか?

もちろん日韓併合時代に日本人を快く思わない、個人的に怨んでる朝鮮人がいたことは事実だと思いますし、現在反日政策が浸透してるのも事実ですが。

• << 30 1を見ていないので、途中から失礼します。 私は沖縄県民ですが、反日的な、というか、琉球のアイデンティティとか? で、小学校高学年から琉球・沖縄史を勉強しましたが、その副読本は、米国統治下の歴史の教科書からの踏襲、というのを聞いたことがあります。 日本が沖縄に何したかとか、詳しく書いてあったりしたので、見ようによっては、反日教科書だったかもしれません。

No.9 12/09/12 17:13

>> 8 アメリカ🇺…失念していました。
アメリカ🇺は太平洋戦争(大東亜戦争と表記すべきかも)を正義の戦争にしたかった。
それ故に東京裁判という茶番まで用意した。
そういう工作もあって当然ですね。

• << 11 アメリカ正義 日本悪 まるっきりカウボーイとインディアン 侵略者はヨーロッパ人でインディアンは原住民 自分たちの土地を守るために戦っただけ この構図アメリカは好きですからね 中東でも同じ構図ですね。 親日罪が韓国にあるから これじゃどうしようもない ただまた韓国が倒れかけたらアメリカの命令で日本は助けるんだろうな~感謝どころか馬鹿にされながら😂

No.10 12/09/12 18:39
光露 ( 20代 ♂ Y8zT )

まぁアメ公の工作があったにせよパラオでは同様の工作があるにも関わらず反日には振れてないから民族的な資質に依るものじゃないですか?

それに終戦が昭和20年で朝鮮戦争が昭和25年。教科書の工作で日本統治が記憶にある状態の5年間で反日に振れますかね?
朝鮮戦争がある程度落ち着いた昭和28年以降と考えても当時の情勢から考えてもわざわざそんな工作を行うとは考え難いですし。

おばあさんの発言を疑う訳ではないですが、そのおばあさんは少し不思議な方ですね。

• << 12 2年前に私がお会いした時86歳とおっしゃってました。 日本人でもそうですが、お年寄りは昔の良かった記憶を美化して語りますよね? 今の韓国政府に不満がいっぱいあるのと、アメリカ嫌いなのもあると思います。 反日教科書をアメリカが作ったというのも、もしかしたら、ただの私見かもしれないですし… 在日のお年寄りと違って、韓国で新政府に不満をもちながら長年暮らして来たなかで、日本を美化して記憶してるんじゃないかな?って思います。 ただ 私は全ての韓国人が日本を怨んでるわけじゃないと知って嬉しかったです。 おそらく少数派だと思いますけど…

No.11 12/09/12 18:44

>> 9 アメリカ🇺…失念していました。 アメリカ🇺は太平洋戦争(大東亜戦争と表記すべきかも)を正義の戦争にしたかった。 それ故に東京裁判という茶番ま… アメリカ正義 日本悪 まるっきりカウボーイとインディアン
侵略者はヨーロッパ人でインディアンは原住民 自分たちの土地を守るために戦っただけ
この構図アメリカは好きですからね 中東でも同じ構図ですね。
親日罪が韓国にあるから これじゃどうしようもない ただまた韓国が倒れかけたらアメリカの命令で日本は助けるんだろうな~感謝どころか馬鹿にされながら😂

• << 13 アメリカの工作があったにせよ 朝鮮人の大多数が日本を憎んでるのは間違いないですけどね 種をまいても実がみのるとは限らないものです もともと日本人を怨んでる人がたくさんいたのは間違いないと思います また こちらが助けたつもりでも相手には不愉快に思われる場合があるのは、日本人同士でも同じですから。

No.12 12/09/12 19:06
名無し2 

>> 10 まぁアメ公の工作があったにせよパラオでは同様の工作があるにも関わらず反日には振れてないから民族的な資質に依るものじゃないですか? それ… 2年前に私がお会いした時86歳とおっしゃってました。
日本人でもそうですが、お年寄りは昔の良かった記憶を美化して語りますよね?
今の韓国政府に不満がいっぱいあるのと、アメリカ嫌いなのもあると思います。

反日教科書をアメリカが作ったというのも、もしかしたら、ただの私見かもしれないですし…

在日のお年寄りと違って、韓国で新政府に不満をもちながら長年暮らして来たなかで、日本を美化して記憶してるんじゃないかな?って思います。

ただ
私は全ての韓国人が日本を怨んでるわけじゃないと知って嬉しかったです。

おそらく少数派だと思いますけど…

• << 24 勘違いさせているみたいで申し訳ないですが、そのおばあさんが嘘を言っているという意味合いじゃなくてそのおばあさんが本当に韓国人なのかな?という意味合いの不思議と言うことです。 「ダムや学校」と言う言葉が気にかかってですね。 日本が作ったダムは北朝鮮と中国の国境付近、38度線付近の二つのダムで当時ならライフラインや建物が乱立していた時期ですし近くに住んでいないとあまり記憶に残らないと思うんです。 北海道の人が九州の建物を知っているのかみたいな話ですね。 普通なら「学校やビル、道路」と言うと思うのでそのおばあさんは北朝鮮の地方出身の韓国人なのかな? しかしそうなるとアメリカの教科書云々が変に思えて来るのでまた不思議なんですけどね(^_^;) しかし戦中生まれのお年寄りの方は親日家が多くいるみたいですからその点は嬉しいですね。

No.13 12/09/12 19:28
名無し2 

>> 11 アメリカ正義 日本悪 まるっきりカウボーイとインディアン 侵略者はヨーロッパ人でインディアンは原住民 自分たちの土地を守るために戦っただけ… アメリカの工作があったにせよ
朝鮮人の大多数が日本を憎んでるのは間違いないですけどね
種をまいても実がみのるとは限らないものです

もともと日本人を怨んでる人がたくさんいたのは間違いないと思います

また
こちらが助けたつもりでも相手には不愉快に思われる場合があるのは、日本人同士でも同じですから。

No.14 12/09/12 20:12

>> 13 確かに日本人でもいるけど しかしごく少数じゃない?やはり国民性じゃないかな?
パラオの話が出たけど アメリカ軍が来て日本軍の蛮行を聞き出そうとしたが一人も出なかった。
あったのはフィリピンぐらいのもんじゃないかな?それでも仕方がない面はあったし
現在 日本に対して、とやかくは言っていない。

• << 16 パラオの場合は 昔からの伝説で日本人が来ることを予言するようなものがあった… だから日本軍を神の使いと信じる人も多くいた 日本軍が来る前があまりに悲惨な状態だったのもあると思います

No.15 12/09/12 20:23

うまく言えないけれど、もしも韓国が日韓併合で日本に感謝したら、韓国は終わった気がします。
喩えがうまくないですが、敗戦した日本の復興にGHQが尽力したからといって、アメリカに日本が感謝したら日本は終わりでしょう。
それから、これもうまくいえませんが、日韓併合は考え方によっては植民地化よりも酷な気がします。
植民地支配されたと捏造しないと支配者を責められないからです。
自ら望んだことを強制されたことだと捏造しなければ、自国を肯定出来ないからです。

• << 17 朝鮮民族はもともと ものすごくプライドが高いですからね それに 耐えることを美徳とし、 怨を力にしてこそ前向きに生きられるような性質があると… SMAP草なぎさんがチョナンカンで韓国観光局に賞をもらったときに、テレビで韓国について語っていました。 記憶が古いので正確ではありませんが↓こんな感じのコメントをしてました 「SMAPが国民的アイドルになってからもメンバーの中で僕だけ仕事が少なくて、メンバー全員でテレビ出演しても放送見たら自分だけ映ってなかったりってこともあって、でも、他のメンバーのほうが実力あるし僕よりカッコいいから仕方ないやって諦めてた… たぶん僕だけじゃなくて、日本人の若者にはすぐ諦めちゃう人が多いと思うけど、韓国人の若者は絶対に諦めないんですよ そういう、自分にはない韓国人の性質に惹かれるものを感じて韓国を好きになりました」
  • << 18 それはどうかな? 少なくとも日本はGHQには感謝したと思うよ。栄養失調だった子供に脱脂粉乳とパンを与えた。パンが後のご飯離れの為としてもね。後で請求書が回って来たけどね。それに仕事も与えた。朝鮮戦争特需もあったが日本に多額のドルを落とした事は確かだよ。 もし韓国が日本に感謝していたら 発展はもっと早かったし破綻する事もなかった。現在のようにインフレになる事もなかった。 日本の総理が誰になるかはわからないが誰になっても韓国には有利には働かないだろう。仏の顔も三度まで 今度政府が甘い顔を見せたら日本国民が許さないだろうね。もし韓国を支持する企業やメディアが現れたら 倒産に追い込まれる恐れはある。
  • << 20 付け加えると、韓国は独立戦争を勝利して植民地支配から脱した訳ではなく、日本の敗戦で独立が転がり込んで来た事が、自国に誇りを持てなくなった決定打になったと思います。 その原因を作った日本を恨むしか自尊心を保つ方法が無いのかも知れません。 日本からしたら只の逆恨みですが…。 こんなことを言っていますが、私は韓国の反日を肯定している訳ではありません。 今、韓国がすべきなのは誇りを取り戻す事。 反日で自尊心を保つ時期はとうに過ぎたと思います。

No.16 12/09/12 20:33
名無し2 

>> 14 確かに日本人でもいるけど しかしごく少数じゃない?やはり国民性じゃないかな? パラオの話が出たけど アメリカ軍が来て日本軍の蛮行を聞き出そう… パラオの場合は
昔からの伝説で日本人が来ることを予言するようなものがあった…
だから日本軍を神の使いと信じる人も多くいた

日本軍が来る前があまりに悲惨な状態だったのもあると思います

No.17 12/09/12 21:02
名無し2 

>> 15 うまく言えないけれど、もしも韓国が日韓併合で日本に感謝したら、韓国は終わった気がします。 喩えがうまくないですが、敗戦した日本の復興にGHQ… 朝鮮民族はもともと ものすごくプライドが高いですからね

それに
耐えることを美徳とし、
怨を力にしてこそ前向きに生きられるような性質があると…

SMAP草なぎさんがチョナンカンで韓国観光局に賞をもらったときに、テレビで韓国について語っていました。

記憶が古いので正確ではありませんが↓こんな感じのコメントをしてました

「SMAPが国民的アイドルになってからもメンバーの中で僕だけ仕事が少なくて、メンバー全員でテレビ出演しても放送見たら自分だけ映ってなかったりってこともあって、でも、他のメンバーのほうが実力あるし僕よりカッコいいから仕方ないやって諦めてた…
たぶん僕だけじゃなくて、日本人の若者にはすぐ諦めちゃう人が多いと思うけど、韓国人の若者は絶対に諦めないんですよ
そういう、自分にはない韓国人の性質に惹かれるものを感じて韓国を好きになりました」

No.18 12/09/12 21:40

>> 15 うまく言えないけれど、もしも韓国が日韓併合で日本に感謝したら、韓国は終わった気がします。 喩えがうまくないですが、敗戦した日本の復興にGHQ… それはどうかな?
少なくとも日本はGHQには感謝したと思うよ。栄養失調だった子供に脱脂粉乳とパンを与えた。パンが後のご飯離れの為としてもね。後で請求書が回って来たけどね。それに仕事も与えた。朝鮮戦争特需もあったが日本に多額のドルを落とした事は確かだよ。
もし韓国が日本に感謝していたら 発展はもっと早かったし破綻する事もなかった。現在のようにインフレになる事もなかった。
日本の総理が誰になるかはわからないが誰になっても韓国には有利には働かないだろう。仏の顔も三度まで 今度政府が甘い顔を見せたら日本国民が許さないだろうね。もし韓国を支持する企業やメディアが現れたら 倒産に追い込まれる恐れはある。

• << 23 日本にはアメリカを受け入れる土壌があったからですよ。 幕末から明治、大正、昭和と長年不平等ながらも外交、貿易していたし、 戦前はアメリカに憧れてる人も少なくなかったし、 もともと日本人は異質なものを取り入れて自分なりにアレンジして独自の文化にしてしまう性質がある。 だけど 朝鮮(中国もそうだけど)は古代から日本を下に見てましたし、愚民に支配される屈辱みたいな感情があったのだと思います。

No.19 12/09/12 21:41
匿名19 

>> 1 在日コリアンの人が傷つかぬよう配慮を望みます 日本人でも、悪人と善人、普通の人がいるように、在日の人全てが悪人ではありません 政治的な問… 父親が在日で母親が日本人だけど傷付かないよ。
知れば知るほど納得する事ばかりだし本当に日本を愛して韓国人を知ってる人なら理解出来ると思うけど。

• << 21 19さん 質問させて下さい 私は今まで在日差別などした事がなく現在隣の奥さんも韓国人です。日本にいて韓国人が言うように そうも差別してると感じますか?また韓国では日本のメディア 政府が嫌韓に先導しているとまで言っています。在日の方も本当にそう思っているんでしょうか?
  • << 31 19さんはじめまして。 お父さんの故郷には行ったことありますか?

No.20 12/09/12 21:48

>> 15 うまく言えないけれど、もしも韓国が日韓併合で日本に感謝したら、韓国は終わった気がします。 喩えがうまくないですが、敗戦した日本の復興にGHQ… 付け加えると、韓国は独立戦争を勝利して植民地支配から脱した訳ではなく、日本の敗戦で独立が転がり込んで来た事が、自国に誇りを持てなくなった決定打になったと思います。
その原因を作った日本を恨むしか自尊心を保つ方法が無いのかも知れません。
日本からしたら只の逆恨みですが…。

こんなことを言っていますが、私は韓国の反日を肯定している訳ではありません。
今、韓国がすべきなのは誇りを取り戻す事。
反日で自尊心を保つ時期はとうに過ぎたと思います。

• << 22 何かそれも無理がありますよ。 アジア諸国の多くも独力で植民地支配から脱した訳じゃない。 自尊心って言うのは歴史など問題ないと思う。ヨーロッパの多くは紀元前の歴史を持っているけどアメリカやオーストラリアたかだか300年 数百年間に渡り奴隷制度があったが、さして恥とも感じてないと思う。それにイギリス人が過去どこを植民地にしていたか知っている人何人いるだろう?自尊心って国の栄光ではなく個人の栄光じゃないかな?

No.21 12/09/12 21:51

>> 19 父親が在日で母親が日本人だけど傷付かないよ。 知れば知るほど納得する事ばかりだし本当に日本を愛して韓国人を知ってる人なら理解出来ると思うけど… 19さん 質問させて下さい 私は今まで在日差別などした事がなく現在隣の奥さんも韓国人です。日本にいて韓国人が言うように そうも差別してると感じますか?また韓国では日本のメディア 政府が嫌韓に先導しているとまで言っています。在日の方も本当にそう思っているんでしょうか?

• << 81 トラさんへ 少なくとも私は今まで差別とかは感じた事はないですよ。 最近まで嫌韓って言葉も聞いた事なかったし、朝鮮学校に通ってる人や韓国に住んでる韓国人が、反日教育を受けて勝手に日本を毛嫌いしてるってイメージだけで。私はそういう人達をどこかで差別してる気持ちはありました。 私は世間で言う部○❓(禁止用語だった💦)に住んでますが、私が生まれた時には部○なんて呼ばれてなかったし、学校も普通の近所の日本の学校で地域的に韓国人(朝鮮人❓)も沢山いたけど、みんな韓国人だから日本人だからとか意識してなかったと思います。 父親は子供の頃は韓国名だったらしくすごく嫌だったみたいです。 父親が若い頃、アパートを借りる時に韓国の人はすぐ喧嘩して暴れるから駄目と言われたみたいです。でもこれ事実ですよね。 嫌韓については、日本学校に行ってる人と朝鮮学校に行ってる人で捉え方や感じ方が違うのかなと思います。 そもそも朝鮮学校がなんなのかよく分からないです。朝鮮学校に行く人と日本の学校に行く人の違いが… 北朝鮮系の人が朝鮮学校に行くんでしょうか❓

No.22 12/09/12 22:06

>> 20 付け加えると、韓国は独立戦争を勝利して植民地支配から脱した訳ではなく、日本の敗戦で独立が転がり込んで来た事が、自国に誇りを持てなくなった決定… 何かそれも無理がありますよ。
アジア諸国の多くも独力で植民地支配から脱した訳じゃない。
自尊心って言うのは歴史など問題ないと思う。ヨーロッパの多くは紀元前の歴史を持っているけどアメリカやオーストラリアたかだか300年 数百年間に渡り奴隷制度があったが、さして恥とも感じてないと思う。それにイギリス人が過去どこを植民地にしていたか知っている人何人いるだろう?自尊心って国の栄光ではなく個人の栄光じゃないかな?

No.23 12/09/12 22:15
名無し2 

>> 18 それはどうかな? 少なくとも日本はGHQには感謝したと思うよ。栄養失調だった子供に脱脂粉乳とパンを与えた。パンが後のご飯離れの為としてもね。… 日本にはアメリカを受け入れる土壌があったからですよ。
幕末から明治、大正、昭和と長年不平等ながらも外交、貿易していたし、
戦前はアメリカに憧れてる人も少なくなかったし、
もともと日本人は異質なものを取り入れて自分なりにアレンジして独自の文化にしてしまう性質がある。

だけど
朝鮮(中国もそうだけど)は古代から日本を下に見てましたし、愚民に支配される屈辱みたいな感情があったのだと思います。

• << 25 では差別心があるのは朝鮮人中国人って事になりますね。日本が愚民と思い込んでいたのも数千年前の話で紀元前から百済に何度も攻めているし800年前の元寇の役の時は今の漢民族はモンゴル人の奴隷であった。 豊臣時代は言わずもかな それでも日本を愚民と思っているのなら ただの馬鹿だし世界を知らなさすぎる。 日本人が何故、新しいものを好んだか 国民性と言うより理解できる教育がすでにあったからだと思う。ピタゴラスの法則は日本にはなかったが算術で解く高等数学はすでにあり簡単に理解したそうだ。

No.24 12/09/12 22:19
光露 ( 20代 ♂ Y8zT )

>> 12 2年前に私がお会いした時86歳とおっしゃってました。 日本人でもそうですが、お年寄りは昔の良かった記憶を美化して語りますよね? 今の韓国… 勘違いさせているみたいで申し訳ないですが、そのおばあさんが嘘を言っているという意味合いじゃなくてそのおばあさんが本当に韓国人なのかな?という意味合いの不思議と言うことです。

「ダムや学校」と言う言葉が気にかかってですね。

日本が作ったダムは北朝鮮と中国の国境付近、38度線付近の二つのダムで当時ならライフラインや建物が乱立していた時期ですし近くに住んでいないとあまり記憶に残らないと思うんです。
北海道の人が九州の建物を知っているのかみたいな話ですね。

普通なら「学校やビル、道路」と言うと思うのでそのおばあさんは北朝鮮の地方出身の韓国人なのかな?
しかしそうなるとアメリカの教科書云々が変に思えて来るのでまた不思議なんですけどね(^_^;)

しかし戦中生まれのお年寄りの方は親日家が多くいるみたいですからその点は嬉しいですね。

• << 26 そうなんですね! 本当に詳しいですね! 子どもの時は北朝鮮に住んでて、大人になってから南朝鮮に引っ越したってことかもしれないですね? 戦前は日本に来て熊本で働いてて、戦争が始まった年に朝鮮に戻ったと言ってました。
  • << 35 光露さんに質問なんですが 日本統治時代の朝鮮はどのくらい発展していたのでしょうか? 今みたいに仕事で各地を転々とする人もいたのかな?と思いまして… 例えば商人とか

No.25 12/09/12 22:34

>> 23 日本にはアメリカを受け入れる土壌があったからですよ。 幕末から明治、大正、昭和と長年不平等ながらも外交、貿易していたし、 戦前はアメリ… では差別心があるのは朝鮮人中国人って事になりますね。日本が愚民と思い込んでいたのも数千年前の話で紀元前から百済に何度も攻めているし800年前の元寇の役の時は今の漢民族はモンゴル人の奴隷であった。
豊臣時代は言わずもかな それでも日本を愚民と思っているのなら ただの馬鹿だし世界を知らなさすぎる。
日本人が何故、新しいものを好んだか 国民性と言うより理解できる教育がすでにあったからだと思う。ピタゴラスの法則は日本にはなかったが算術で解く高等数学はすでにあり簡単に理解したそうだ。

• << 27 トラさん すごい 詳しいですね ! ピタゴラスは知らなかったけど、算術の絵馬の話はNHKで見たことあります。 頭のいい農民が算術で武士に勝つというストーリーで短いドラマになってました。 あと、ライト兄弟より先に空を飛んだ人がいたって話もテレビで見たことあります。幕府が「人にあらぬ事をすべからず」と、やめさせたそうですけど… 江戸時代の日本はそのくらい文化が発達してたから、アメリカも日本は植民地にするより貿易した方がアメリカの利になると考えたのだとか。

No.26 12/09/12 22:49
名無し2 

>> 24 勘違いさせているみたいで申し訳ないですが、そのおばあさんが嘘を言っているという意味合いじゃなくてそのおばあさんが本当に韓国人なのかな?という… そうなんですね!

本当に詳しいですね!

子どもの時は北朝鮮に住んでて、大人になってから南朝鮮に引っ越したってことかもしれないですね?

戦前は日本に来て熊本で働いてて、戦争が始まった年に朝鮮に戻ったと言ってました。

No.27 12/09/12 23:09
名無し2 

>> 25 では差別心があるのは朝鮮人中国人って事になりますね。日本が愚民と思い込んでいたのも数千年前の話で紀元前から百済に何度も攻めているし800年前… トラさん すごい
詳しいですね !

ピタゴラスは知らなかったけど、算術の絵馬の話はNHKで見たことあります。
頭のいい農民が算術で武士に勝つというストーリーで短いドラマになってました。
あと、ライト兄弟より先に空を飛んだ人がいたって話もテレビで見たことあります。幕府が「人にあらぬ事をすべからず」と、やめさせたそうですけど…
江戸時代の日本はそのくらい文化が発達してたから、アメリカも日本は植民地にするより貿易した方がアメリカの利になると考えたのだとか。

• << 29 アメリカに限らずヨーロッパ諸国がどう思っていたかは伺い知れませんが日本の識字率には目を見張ったそうです。植民地にしなかった理由はネガティブな見方をすれば欲しい物がなかった。それより中国のほうが美味しいと思ったのかも知れませんね。 そうそう今度 算術絵馬見て来る予定です。岐阜県大垣市の寺にありますから すぐ近くですから行ってきます。

No.28 12/09/12 23:20
サラリーマン28 ( 50代 ♂ )

私の親父は昭和1桁生まれ、通った小学校に朝鮮半島から来た人の子が多く、互いの民族を指す差別語を使ってしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしていたそうです。仲が悪い訳ではなく、互いの家を行き来して将棋を指したりして遊んでいたとのこと。頭のいい奴が多く、勉強を教えてもらったとも。ニンニクと唐辛子を家に吊してあって、匂いがキツくて参ったと(笑)。

80才を過ぎた今でも、口では差別語を使って韓国人を貶していますが、笑いながら懐かしんでます。戦争が終わって帰国した人がほとんどだったので、その時は喧嘩友達がいなくなって寂しかったと言ってますね。
戦前・戦中の子供の世界の話です。

そのせいか、親父が贔屓する芸能人やプロ野球選手は、在日かその噂のある人が多い。

私の生家のある地方では、在日の話題はタブーではないです。

• << 32 28さんはじめまして。 子どもの時の友達は何歳になっても憎めないもんですよね? 日本にとどまった人より、帰国した人のほうが、日本に良い印象残ってるかもしれないですね。

No.29 12/09/12 23:28

>> 27 トラさん すごい 詳しいですね ! ピタゴラスは知らなかったけど、算術の絵馬の話はNHKで見たことあります。 頭のいい農民が… アメリカに限らずヨーロッパ諸国がどう思っていたかは伺い知れませんが日本の識字率には目を見張ったそうです。植民地にしなかった理由はネガティブな見方をすれば欲しい物がなかった。それより中国のほうが美味しいと思ったのかも知れませんね。

そうそう今度 算術絵馬見て来る予定です。岐阜県大垣市の寺にありますから すぐ近くですから行ってきます。

• << 33 たしかに、アメリカは日本を中国への足場としか見てないふしはありますね。 フランスなんかはジャポニズムブームとかあって日本に憧れる若者が多かったらしいですね。今もアニオタが世界一多い国はフランスらしいです(話がそれてごめんなさい) その時代に他の国がどう見てたのか分からないですけど、資源のない国だからとほっといたら、いつの間にか強敵になってて不気味に思ったかもしれないですね。 今の日本は世界から用心深く見張られてる感じしますね。 行儀よくしてるなら仲良くしてやるぞ!反抗したら許さないぞ!みたいな。

No.30 12/09/12 23:36
名無し30 ( ♀ )

>> 8 今は姫ってつける人もいますよね(^-^ 私は日韓併合については全く詳しくないのですが 前スレ71でお話した韓国の老婦人からお聞きし… 1を見ていないので、途中から失礼します。

私は沖縄県民ですが、反日的な、というか、琉球のアイデンティティとか?
で、小学校高学年から琉球・沖縄史を勉強しましたが、その副読本は、米国統治下の歴史の教科書からの踏襲、というのを聞いたことがあります。

日本が沖縄に何したかとか、詳しく書いてあったりしたので、見ようによっては、反日教科書だったかもしれません。

• << 34 30さんはじめまして。 そうなんですね。 私は沖縄に行ったことないですけど、子どもの頃から沖縄に憧れがありました。 学校の先生も沖縄はいいとこだって誉めてましたし、テレビでよく映るし、良いイメージしかないです。 韓国に対しても、子どもの頃は良い国っていうイメージでした。課外授業で韓国は素晴らしい国、理想の国と習いましたから。

No.31 12/09/12 23:49
名無し2 

>> 19 父親が在日で母親が日本人だけど傷付かないよ。 知れば知るほど納得する事ばかりだし本当に日本を愛して韓国人を知ってる人なら理解出来ると思うけど… 19さんはじめまして。

お父さんの故郷には行ったことありますか?

No.32 12/09/12 23:58
名無し2 

>> 28 私の親父は昭和1桁生まれ、通った小学校に朝鮮半島から来た人の子が多く、互いの民族を指す差別語を使ってしょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしていた… 28さんはじめまして。

子どもの時の友達は何歳になっても憎めないもんですよね?

日本にとどまった人より、帰国した人のほうが、日本に良い印象残ってるかもしれないですね。

No.33 12/09/13 00:28
名無し2 

>> 29 アメリカに限らずヨーロッパ諸国がどう思っていたかは伺い知れませんが日本の識字率には目を見張ったそうです。植民地にしなかった理由はネガティブな… たしかに、アメリカは日本を中国への足場としか見てないふしはありますね。

フランスなんかはジャポニズムブームとかあって日本に憧れる若者が多かったらしいですね。今もアニオタが世界一多い国はフランスらしいです(話がそれてごめんなさい)

その時代に他の国がどう見てたのか分からないですけど、資源のない国だからとほっといたら、いつの間にか強敵になってて不気味に思ったかもしれないですね。

今の日本は世界から用心深く見張られてる感じしますね。
行儀よくしてるなら仲良くしてやるぞ!反抗したら許さないぞ!みたいな。

No.34 12/09/13 01:44
名無し2 

>> 30 1を見ていないので、途中から失礼します。 私は沖縄県民ですが、反日的な、というか、琉球のアイデンティティとか? で、小学校高学年から琉球・… 30さんはじめまして。
そうなんですね。

私は沖縄に行ったことないですけど、子どもの頃から沖縄に憧れがありました。
学校の先生も沖縄はいいとこだって誉めてましたし、テレビでよく映るし、良いイメージしかないです。

韓国に対しても、子どもの頃は良い国っていうイメージでした。課外授業で韓国は素晴らしい国、理想の国と習いましたから。

No.35 12/09/13 06:08
名無し2 

>> 24 勘違いさせているみたいで申し訳ないですが、そのおばあさんが嘘を言っているという意味合いじゃなくてそのおばあさんが本当に韓国人なのかな?という… 光露さんに質問なんですが

日本統治時代の朝鮮はどのくらい発展していたのでしょうか?

今みたいに仕事で各地を転々とする人もいたのかな?と思いまして…

例えば商人とか

• << 62 各地を転々と渡り歩く人はあんまりいなかったでしょうね。 主に農村部から都市部へ来る人が多かったみたいです。 発展度合いは、多くの日本人が鉄道やライフラインを作ったのでそれなりにはですか。日本では大地震や戦後・昭和恐慌もあったのでソウルや釜山などの都市部しか大規模な建設は出来ない状況でしたし。 当時の朝鮮半島には建設技術が乏しいので頭数はいても手元位しか役に立ちませんからね。 むしろ光洲学生事件、朝鮮排華事件など発展の邪魔をしていた感じで資質の面でも、また会社令もあり朝鮮人の経営する商店や会社は少なかったはずです。

No.36 12/09/13 07:12

自分では、なかなか的を射た考え方かと思いましたが、どうも違うみたいですね。
それにしても、何で大韓帝国は日韓併合なんてしたのだろう?
自尊心の高い彼等にとって、屈辱以外の何物でもないと思うですが…。

No.37 12/09/13 10:01

>> 36 まず自尊心の高かったのは理屈だけで生きて来た両斑だけで平民や奴婢に自尊心などあるはずもない。外国から翻弄される支那からの脱却を図りたかったがソ連が迫っていて日本かソ連につくしかなかった。もしソ連についたら両斑は財産は没収され命の危険もあっただろう。
併合を受け入れた理由は朝鮮のみの力では国の経営がなり立たず また人材も居ない。産業を受け入れない両斑に国の経営など出来るはずもない。
併合しなければ朝鮮の生きる道はなかった。今の北朝鮮と同じ状況
今のように恨みを買う状況になったのは日本が知恵をつけたからだと思う。
アメリカの南北戦争の背景には2つの面があった。金持ち階級の南部 工業地帯である庶民階級の確執と北部の黒人が文字を覚え知識人が現れ知識を得た黒人は自分たちの立場が不等である事に気が付いた。白人のこんな言葉が残っている。奴隷には20までの数え方を教えるだけで良い それ以上の知恵を付ければ 刃向かってくるからだ

No.38 12/09/13 10:12

>> 37 “日本が知恵をつけたから”
…感情的には、そうは思いたくないです。

• << 40 YouTube 反日韓国をどうするか?[桜H24・9・8] これ見ると良いよ 興味深い事言っている

No.39 12/09/13 11:12
サラリーマン39 ( ♂ )

自尊心の高い民族なら何故平気で何でもパクるのかな?

テレビ番組、アニメ、歌、お菓子など数え挙げたらきりがないけどな。

• << 42 取り敢えず“自尊心”と書きましたが、実は私自身、自信がありません。 自称“世界で最も優秀な民族”ですから、彼等の考え方は他の民族には永遠に理解出来ないのかも知れません。 でも、個人的には理解出来る様になりたいと思っています。 また、パクリ云々は日本も昔はやっていたから、あんまり言わない方がいい気がします。 むしろ、パクっても劣化が酷い方を挙げるべきかと思います。
  • << 48 朝鮮日報を見ると 日本は韓国の真似ばかり とか 日本人メダルの影に裏工作か? などの見出しがいっぱいありますよ

No.40 12/09/13 11:22

>> 38 “日本が知恵をつけたから” …感情的には、そうは思いたくないです。 YouTube 反日韓国をどうするか?[桜H24・9・8]
これ見ると良いよ 興味深い事言っている

No.41 12/09/13 11:46

>> 40 検索してみましたが、動画が長過ぎます!
今は観る暇がありません。

No.42 12/09/13 11:57

>> 39 自尊心の高い民族なら何故平気で何でもパクるのかな? テレビ番組、アニメ、歌、お菓子など数え挙げたらきりがないけどな。 取り敢えず“自尊心”と書きましたが、実は私自身、自信がありません。
自称“世界で最も優秀な民族”ですから、彼等の考え方は他の民族には永遠に理解出来ないのかも知れません。
でも、個人的には理解出来る様になりたいと思っています。

また、パクリ云々は日本も昔はやっていたから、あんまり言わない方がいい気がします。
むしろ、パクっても劣化が酷い方を挙げるべきかと思います。

No.43 12/09/13 12:11

>> 42 パクリの事 日本は言わないと駄目ですよ。日本人がヨーロッパの真似をした。確かにそうです。ではギリシャから発信されたものがヨーロッパ全土に行き渡りました。エジソンが電球 テープレコーダーを作りました。ライト兄弟が飛行機を作りました。世界に伝わりました。さて これが恥になりますか?
テレビ 大正時代に日本が作りました。
真似は学ぶの語源です。認めるか認めないかだけです。日本はヨーロッパを師と仰ぎ学びました。さて韓国は認めていますかね?
中国の新幹線 独自開発したと内外に発信しました。
事故した途端に黙りましたね。

No.44 12/09/13 12:23

>> 43 “言う”“言わない”は違えど、基本的に同じ考えですね。
特にあの国は劣化コピーをした挙げ句、自国がオリジナルだと主張しますからね。

• << 46 だから恥ずかしいんです 日本は特許のある物は特許料を払います。真似て知らん顔はしていません また作るとなるとより良い物を作ります。 もし日本がフランス イタリア制のバッグを偽造したら 同等 それ以上の物を作るでしょう。それでも日本国民が許さないし 警察がさっさと逮捕に来るでしょうね

No.45 12/09/13 12:37

昨日の夕方、ラジオで面白い事を言っていました。
それは、中国の反日デモの話なのですが、デモの参加者がこっそり自国政府批判をしているという内容です。
韓国の反日デモでも同じ様な事が行われていれば、少しは救いがあるのですが…。

• << 52 誰も横レスしないということは、皆さんには常識ということなのかな? 尖閣諸島のデモで、 “釣魚島と蒼井そらは中国のもの” というプラカードを掲げる中国人の強かさを、私は少し好きになりました。

No.46 12/09/13 12:38

>> 44 “言う”“言わない”は違えど、基本的に同じ考えですね。 特にあの国は劣化コピーをした挙げ句、自国がオリジナルだと主張しますからね。 だから恥ずかしいんです 日本は特許のある物は特許料を払います。真似て知らん顔はしていません
また作るとなるとより良い物を作ります。
もし日本がフランス イタリア制のバッグを偽造したら 同等 それ以上の物を作るでしょう。それでも日本国民が許さないし 警察がさっさと逮捕に来るでしょうね

No.47 12/09/13 12:55
名無し2 

知恵をつけたから刃向かうようになったっていうのもあると思います

子ども育ててるとわかりますが、人間は知恵をつけはじめると、急に自我も強くなるし、物欲も出て、わがままを言うようになるし、反抗期が始まります。

それを親が人の道にはずれない生き方を教えて、躾て、ときに甘えさせたり、励ましたり、待ってみたり、背中押してみたり、気長に気長に育ててはじめて人間らしい人間に成長するものです。

だけど、ある日突然解放され、勉強を教えられただけでは、自尊心だけが一人歩きして、人間に一番必要な道徳心が身につかないのではないかな?と思います。

結果、自意識過剰の野蛮人が出来上がってしまう。

No.48 12/09/13 13:20
名無し2 

>> 39 自尊心の高い民族なら何故平気で何でもパクるのかな? テレビ番組、アニメ、歌、お菓子など数え挙げたらきりがないけどな。 朝鮮日報を見ると

日本は韓国の真似ばかり

とか

日本人メダルの影に裏工作か?

などの見出しがいっぱいありますよ

No.49 12/09/13 14:33

>> 48 韓国の何を真似る必要があるのか?メダルの裏工作ねぇ~フムフム😣

今YouTube見ていて 韓国を倒すのは簡単で 在日永住権を無くすだけでも痛手らしい 日本に来ている売春婦5万人帰国させるだけでも効果あり レアーメタルの加工品を日本は輸出しているが それを止めたら サムスン初め大企業は倒産する。
これらの脅しかけるだけでも慰安婦像は撤去するそうだ

No.50 12/09/13 15:33
名無し2 

>> 49 ごめんなさい 朝鮮日報じゃなかったです💧

朝鮮日報を読んだ韓国人が書いたブログでした💧

ごめんなさいm(__)m

• << 51 それは一緒だから気にしなくて良いですよ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧