注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

車、停車する時の合図は?

レス73 HIT数 11740 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/13 08:53(更新日時)

自分の前を走っている車がハザードを付けながら徐行をしていたら、どうしますか?

私は自分の家の車庫に駐車する時、数十メートル手前からハザードを付けながら徐行します。(後続車に追い越して貰うため)

ほとんどの車は追い越して行ってくれますが、たまに、後ろにピッタリくっついてくる車がいます。普通ハザード付けたら、停車するかもって予測出来ますよね?

車間距離も空けず後ろにピッタリくっついてきて、自宅前で私が停車すると後続車の運転手は、急に停めるなよみたいな顔をしながら一旦バックし追い越して行く事があります。

ハザード+徐行って、停車の合図にはならないのですか?

あまりにもピッタリくっついてくるから、追い越してもらう為に車間距離をあけてあげようと少しスピードをあげると、同じように後ろの車もスピードをあげて私の後ろにピタッ。意味ないです。ちなみにほとんど女の人です。

ハザード付けてるの見ていないんじゃないかなと 思ってしまいます。

ちょっと愚痴ですね。

No.1846378 12/09/07 18:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 12/09/07 20:01
匿名0 ( ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

左ウィンカーで停車が基本なんですね。教習所でもそう教わった記憶がありますが、左折と勘違いされないようにいつしか停車する時はハザードを付けるようになっていました。不思議と他の車でも良く見かけていましたので、問題ないと勝手に解釈していました💧

ただハザードが緊急事態でのみ使用するものとは全く知りませんでした💦 勉強不足です💦

早めにハザードを付けていたのは、後続車があまりにもピッタリくっついてくるからなんです。
ハザード付けて急に停車したら危ないだろうなぁと思い、20~30メートル位手前からハザード付けてました💦

車間距離をきちんと空けている車はうまく追い越してくれますが、ハザードつける前から後ろにピッタリの車は、私が停車するまで常にピッタリです。

ピッタリくっついているから私が停車すると、後続車は追い越しが出来ないので一旦バックして少し車間距離をあけて追い越していく車を見るたび、何故そんなに詰める?と感じていました。

ちなみに制限速度30キロの道路です。

道幅が広くないので、追い越しの際は対向車線にはみ出ないと無理です💦

次からは左ウィンカーで、付けたらダラダラ徐行せずにすぐに停車する方法を試してみます。

確かに挙動不審車両と勘違いされてもおかしくない動きかもしれなかったので。

ありがとうございました。

• << 19 制限速度30キロの狭い道路なら左折時は左に寄らないですよね? そういう道路で左ウインカーで左に寄っていけば停車するんだと分かります。 広い道路の場合は左折の可能性も考えますが。 状況に応じてウインカーとハザードの使い分けが大切かと思います。
  • << 21 主さんはまだ少し勘違いしていると思います。 > 付けたらダラダラ徐行せずにすぐに停車する方法を試してみます。 左ウインカーは30m手前で出して、止まる少し前から徐行→停止が正しく、徐行が悪いわけでもすぐに停止しなければならないわけでもありません。 また、曲がり角でもないようなところでウインカー出せば、普通は停止と気付くはずなので、その辺の道路環境も考慮して停止すればいいと思います。

No.32 12/09/09 08:07
匿名0 ( ♀ )

今まで、ハザード付けて停止しようとしていた事が、後続車にとっては意味不明な動きに見えていたのかもですね。
同じ状況で左ウィンカーを使用していたら違っていたかもしれませんね。

20~30メートル手前でハザードを付けていたのは、少し早すぎだったのかもしれませんが、減速、徐行するので後ろから追突されない為に十分な車間距離をあけてほしいからなんです。車間距離あけてくれないと追い越しも出来ないだろうから💦

道幅が広くないので、路肩と呼べるスペースはありませんが、ハザード付けて徐行の時はギリギリまで左に寄って走行(徐行)していましたが、何故か後続車も同じように左に寄せて私の後ろにピッタリ。結果、私が完全に停止すると後続車は車間距離をあけてないから追い越しが出来ないという状況でした💧

ちなみに、煽られているとかそういう感覚ではないです。逆に煽ってくるような車はハザード付けた時点で追い越してくれます。

ハザード付けて左端を徐行していても、すぐ後ろにピッタリくっついて来るのは、やはりハザードがいけなかったのかもですね。私は勘違いして解釈していましたが、普通の認識だとハザード=停止するとは思いませんよね💦
次からはハザード付ける所を左ウィンカーに変えてみます。

• << 35 あなたの運転はおかしくないですよ。 ハザード出した車の後ろピッタリにつける方が間違ってますよ。 後ろを走ってた車の車間距離と機転の利かなさが問題だと思います。

No.44 12/09/10 09:57
匿名0 ( ♀ )

今までハザードを付けて停止しようとしていた事が後続車にとっては、相当な不審車両に映っていたんですね💦

でも、変な話し、車間距離をあけてくれている後続車は、どの位置でハザードを付けようが、ハザード付けたら自然に左端により徐行になるので、スイ~っと追い越してくれます。

今回の一番の悩みだったのは、ハザード付ける前から後ろにピッタリ付いてる車が、私がハザード付けて左端を徐行しても、同じように左端に寄りすぐ後ろをピッタリくっついて走行される事なんです。

直進するなら、わざわざ左端に寄る必要ないだろうし、ハザード付けて左端を徐行している私の車のすぐ後ろにくっつけて走られるのが疑問だったんです。ハザード付けてすぐ停止したら間違いなく追突されるんじゃないかと思う位の車間距離なので、停止する20~30メートル手前からハザード付けて減速、徐行していました。もちろん、車間距離がすごく空いていたり、後続車がいない時は停止する直前にハザードを付けてしまっていた事もあります(違法ですが💧)

制限速度30キロの道路ですが、一方通行にした方がいいんじゃないかと言われる程交通量があり、通学路にも関わらず、歩道やガードレールもないので、停止せず通過するにしても、私は30キロなんて怖くて出せません。

ハザード付ける前から後ろにピッタリ付いてる車は、もしかしたら、制限速度で走行しない私にイライラしているのかなとも考えましたが、追い越して貰うためにハザードつけて左端を徐行しても後ろについてくるから、ハザード+徐行は後続車から見て停止の合図にならないのかなと疑問に思ったんです。

そして後ろについてくる車の運転手はだいたい女の人だったので、これは私の偏見ですが、男性に比べると運転技術が劣るので、前方を良く見ていないのかなと感じたんです。
まぁ、これはかなりの偏見で、もとはと言えば左ウィンカーを使用しなかった私に落ち度がありますので…

とりあえず今後はきちんと道路交通法を守りハザードではなく左ウィンカーを使用し、停止中のみハザードを使おうと思います。

正しい方法で後続車にしっかり合図を伝える事が大切だとわかりました。

• << 53 30キロで走っていたら「スピードを出すのが怖いのか?」「前に何かあるのか?」と思います。 ウィンカーを出して端に寄っていただけたら追い抜いていきます。 でも、ハザードを出されては「あっ、やはり前に何かあるんだ」と思って車間距離を詰めて停車する準備をすると思います。 私は北海道ですが、主さんのような駐車のしかたや、サンキューハザードは一般的ではありません。 転勤してきた方で道民はハザードでお礼をしない。駐車の時に使わない。 と、ネットや新聞に投稿していることが時々あります。 「非常時に使うものを日常的に使うのはおかしい」と返されています。 地域性もあるんでしょうが、自動車会社のHP や交通安全協会だったか?にも誤解される使い方はしないようにとあります。
  • << 68 同じように左に寄るってのを見て思ったんですが、後ろの車は前方道路に何か不審なものが落ちている合図と勘違いとか… ハザードで左(もしくは右)寄りにトロトロゾロゾロ並んで走ってる…うち山間で色んな野生生物がひかれてるのでよく見る光景です。 あと、田んぼ用の長靴とか〜

No.46 12/09/10 10:31
匿名0 ( ♀ )

>> 45 初心者マーク🔰は付けてます。

免許取得してからは10年以上経っていますが、ペーパー期間が長く、本格的に乗りはじめてまだ2年も経っていないので。

まだまだ初心者マークは外すつもりないです。

No.48 12/09/10 16:10
匿名0 ( ♀ )

>> 47 私が住んでいる所(関東です)も停車の際はほとんどの車がハザードを使用しています。なので、教習所では停車ははじめ、左ウィンカーと教わったにも関わらず勝手にハザード使用に変えてしまっていました💧

今後は左ウィンカーで速やかに左端に寄り徐行、停車を心がけようと思います。

追突されるのを恐れ、かなり用心深く運転していました。

ハザードで左端に寄り徐行=停車する合図になると勝手に思いこんでいた私は、その状況で後ろにピッタリ付いてくる後続車に不信感を持っていたのが事実です。

かなり後方から走行してきている車が、察知して追い越して行っているのに、私のすぐ後ろの車だけがピッタリ付いていたり。

揚げ句、車間距離を空けてないから追い越しもスムーズに出来なくて、舌打ちしている後続車の運転手に対して、ちゃんと前見てるのかなと思っていました。

それと、サンキューハザード(この言葉ははじめてききましたが、何となく意味わかります)は良く見かけます。

強引に割り込んできた車は大体サンキューハザードを付けてくれます。

地域によっても色々なんですね。ありがとうございます。

No.54 12/09/10 23:21
匿名0 ( ♀ )

>> 49 ハザードで徐行はじめたら工事中か事故か何かかなって思って、主さんの後ろについて、同じように徐行しちゃうかも。 先に左ウインカーをお願いしま… ハザードで徐行って相当な迷惑車両だったんですね💦

左端に寄れば問題ないと勝手に思い込んでいました。

ルールをきちんと守ろうと思います。ありがとうございます。

No.55 12/09/10 23:32
匿名0 ( ♀ )

>> 50 私は前の車が走行中にハザード着けて少しでも動いている内は逆に追い越しはしません 危険だからです どう動きたいのかこちらの判断だけ… 確かに、完全に停止していないと後続車は追い越ししずらいですよね…

私としては、徐行してる間に車間距離あけて追い越してほしいと思っていましたが、後続車にとってはまさか停車するとは想像もつかなかったのかもしれませんね。

ありがとうございます。

No.56 12/09/10 23:46
匿名0 ( ♀ )

>> 51 既出かもしれないけど 駐車場内ではいますね 突然ハザード出す人 道路走ってては遭遇したことないです。 地域にもよるのでしょうか…
うちの方では、路駐する時、ほとんどの車がハザード使ってます。
だから前を走っている車がハザード付けて左に寄ったら、停めるんだなと私はわかります。

スーパーなどで駐車する際は確か本当はハザード付けないといけなかったような気がしますが、守っていませんでした💦

これも反省ですね。
気をつけて運転しようと思います。ありがとうございます。

No.58 12/09/11 00:06
匿名0 ( ♀ )

>> 53 30キロで走っていたら「スピードを出すのが怖いのか?」「前に何かあるのか?」と思います。 ウィンカーを出して端に寄っていただけたら追い… 今時、制限速度で走っている車って見かけないですよね。だいたいが+10キロ位で走行している気がします。

ただうちの前の通りは制限速度30キロでも、通学路にもなっているから怖くて常に20キロ位で走行し、徐行の時は徒歩の方が早いんじゃないかと思う程ゆっくり走っていました💦

後続車に対してなんで追い越してくれないんだろうって思っていましたが、きちんと左ウィンカーを使用していなかった私のミスでした💧

ありがとうございます。

No.59 12/09/11 00:28
匿名0 ( ♀ )

>> 57 かなり地域差があるだろうから、主さんがハザードで停車と思ってるなら周りもそうなんじゃないの? 左ウィンカーで徐行されたらいつ曲がるねん‼って… 隣近所を観察しても、みんな車庫入れの為に徐行停止する際はハザードを付けています。

なので、もしかしたら、私の運転技術に問題があるだけかもしれませんね。動きがスマートでないから、後続車も困惑しちゃうのかもしれません💦
実際、自宅前で車庫入れの為に停車してる時、前方からも後方からも車がハケるまで待機して、車庫入れしている状態です。

不慣れな感じが、他の運転手をイライラさせてる可能性大ですね💦

ありがとうございます。

No.62 12/09/11 09:12
匿名0 ( ♀ )

>> 60 皆さんのレスを読ませていただいて、地域差が大きいなと思いました。 今の時代、車で自由に行き来ができるんですから、事故にも繋がりますよね… それぞれの地域で暗黙のルールがあるのかもしれないですが、やはりルールは統一するべきかもですね。(ルールを守らなかった私が言える立場ではありませんが💧)

今後は、挙動不審な運転に見られないよう気をつけようと思います。ありがとうございます。

No.63 12/09/11 09:31
匿名0 ( ♀ )

>> 61 私も11さんと同じで 基本的にはハザードを出した車は 様子を見てから追い越します 私は関東住みですが ハザード=駐車するのだろうなという… 駐車の仕方が、主人と全く同じです。

普通はそうなのかもしれませんが、私は後続車に早く追い越してもらいたい一心で20~30メートルも手前からハザード+左端徐行をしていました。

冷静に考えると迷惑車両でしたね💧

道幅が狭いのに、飛ばしてくる対向車もいるからその度にブレーキ踏んだりもしていますし、後続車から見たら鬱陶しく感じていたかもですね。

もっとスマートな運転技術を身に付けたいです。
あとは車間距離をもう少しあけてほしいかなと思います。遅くて邪魔なのかもしれませんが💦

ありがとうございます。

• << 65 主さんのこのレス見て…後続車は主さんの徐行を徐行だと思わないんだと思った。 もともと30キロ以下でノロノロ走行して頻繁にブレーキでは、徐行しても「またか」としか思えない。 左端と言っても路肩もないような狭い道路なら「ちょっと左に寄った」程度だろうし。 多分、ご主人や他の人は同じように「ハザード+徐行」でも主さんみたいにならないのでは? 主さんの場合、問題はハザードかウインカーかではない気がするので、ウインカーに変えたところで改善しない気がした。

No.66 12/09/12 11:13
匿名0 ( ♀ )

>> 64 どうなんでしょ!? 私は女ですが、主さんのやり方で理解しますがねぇ… 勿論ほとんどの車が追い越して行ってくれます。

たまに後ろにピッタリ付けられる位ですが、気になって仕方なかったので、愚痴ってしまいました💧

結果、ただ単に私の運転操作ミスだとわかり、今さらながら恥ずかしいです。

ありがとうございます。

No.67 12/09/12 11:40
匿名0 ( ♀ )

>> 65 主さんのこのレス見て…後続車は主さんの徐行を徐行だと思わないんだと思った。 もともと30キロ以下でノロノロ走行して頻繁にブレーキでは、徐行… 確かにそうかもしれないです。

もともとゆっくり走行している車が徐行をしても、後続車からすれば徐行には見えないのかもですね。

きっとただの不慣れな運転にしか映っていなかったんだなと思います。

ブレーキを頻繁に踏むのは、時々主人にも指摘される程なので、ひどいのかもしれません💧

道幅が狭いから歩行者が脇を通る時や対向車とすれ違う時は必ずブレーキを踏んで一時停止しています(一般道路ではなく、自宅前の道路のみですが)。
気にせず走行する車がほとんどなので、神経質過ぎるのかもしれません。

不適切なハザードの使い方以前に、改善しなくちゃいけない所がたくさんあるのかもしれないですね。

ありがとうございます。

No.71 12/09/13 08:19
匿名0 ( ♀ )

>> 68 同じように左に寄るってのを見て思ったんですが、後ろの車は前方道路に何か不審なものが落ちている合図と勘違いとか… ハザードで左(もしくは… 確かにそう勘違いされてもおかしくないかもですね。

さすがに野生動物はいませんが、前方に何か障害物でもあるのかな?って誤解を与えていたのかもしれません。

ありがとうございます。

No.72 12/09/13 08:42
匿名0 ( ♀ )

>> 69 まったく同感💧 左に寄った…ではなくて、だだ単に更にフラついてるだけだわ タグの「前を見てください」以前の問題で「ちゃんとまとも… ハザード以前に気をつける点があるのかもしれないですね。

フラフラ運転ではありませんが(事故にならないように細心の注意を払っていますので)、慣れている運転手から見れば、もっとスムーズに走ってくれと思うのかもしれませんね。

大体の運転手は、離れた後方からでも私が付けたハザードに気付いて、タイミング良く追い越してくれるので、後ろにピッタリ付くのはたまにですが、スレたてる前は不思議で仕方なかったです。
煽られてる感じではなかったから余計に。(まず女性が煽るのは考えられませんので)

なのでハザードランプが切れているのかなと思う事もありました。

ちゃんと前を見てるのかなと後続車に不信感持ったりもしましたが、きちんとした道路交通法が頭に入っている人から見たら、ハザードが停車を意味するなんて予想もしないのが当たり前なので、間違った操作をしていた私のミスでしたね。

今後は気をつけて運転しようと思います。

No.73 12/09/13 08:53
匿名0 ( ♀ )

>> 70 主さんも理解してるし、よく見る逆ギレみたいなレスもなく、謙虚な物言いなんだから、もういいんじゃないか…と思います。 ただ、皆さんのレス… きっとスレをたてていなかったら、自分のミスに気付かず、一方的に後続車にイライラしていたかもしれませんので、正しい操作方法を教えてくれた方々には感謝しています。なので逆ぎれなんてありえないです💦

私自身も本当に勉強になりました。同時に勢い余って?自分は悪くないと言いたげなスレを立ててしまったことを恥ずかしく思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する