注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

作曲家になるなら、ピアノかギターか。

レス22 HIT数 10155 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 01:31(更新日時)

現役で作曲家されてるかた、もしくは、作曲家目指されてるかた、楽器は何か得意な楽器はありますか!?
自分は、幼少にピアノを6~7年やり、ギターを5年やり、現在はDTMや、シンセなどで作曲しています。
以以前、音楽板で現役のプロの作曲家さんに、作曲家になりたいなら、最低でも一つは楽器を酷使したほうが良いと言われました。自分はギターもピアノの中途半端なため、もう一度どちらかを学び直そうかと考えてます。
どちらが良いかアドバイスください。
自分的には、ギターは最終的には奏者がひくので、ガイドラインがわかれば、MIDIでもいんじゃないかと思うのてピアノよりなんですが。
ちなみに、jpopや子供むけの歌なんかの作曲家になれたらなぁと思ってます。
ちなみに管野よう子さんが好きです。
中傷なしでお願い致します。

No.1779754 12/04/17 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/04/17 20:12
匿名さん0 

自分はレコーディングにはDTM使いますが、ボカロは嫌いなんです。
基本的に歌は自分で入れるかボーカリストに歌てもらいます。
管野よう子さんのように自分も生にこだわりがあるんですよ。
ドラムとストリングスなんかを打ち込みにしてます。
やはり、なにはともあれクラシック理論を勉強しない限り限界があるってことですよね!?
一様、募集項目には、すぐプレスにできるくらいのクォリティーでなくても、曲の雰囲気がわかれば大丈夫と書いていたので甘くみてました。
やはり、相手は音楽人ですから、音楽理論で会話できないといけないですよね。
一さんはプロの方ですか?
ちなみにコンペとかバンバン出したほうがよいのでしょうか!?

No.4 12/11/10 19:29
匿名さん0 

3さんありがとうございます。
3さんは職業作曲家の方ですか!?
自分も音楽理論に頼って作ることはなくむしろ、降りてたものを作る感じです。
しかし、今の商業の世界ではこれでは曲を作るスピードが間に合わないと思うのでやはり、特定のジャンルに血眼になり分析しまくって自分のなかに取り入れて消化させ作品を作る作業って大事なんだと実感しました。
今の時代曲のミックスもある程度の水準で出ないと、不採用になるらしいですね。
課題が沢山です、
ピアノももぅ一度習いにいこうかなぁと思いました。
なんせ、中学入る前にやめたんで笑
ギターはずっとやってますが。
音感あると確かに助かりますよね。
自分はヘルツとか聞き分けられるほどではたいですが、良い作品やミックスをするために耳を鍛えたいです。

No.6 12/11/12 10:34
匿名さん0 

3さんも作曲家目指されてるんですね!!
作曲家さんも契約作家はコンペに生き残れるものだけが食っていける世界らしいですね…最初はコンペで直接依頼が来るような作家になるには、有名なアーティストのコンペに何度も採用されて、名前を売ってかないといけないみたいですね。
仕事ってなんでも同じですが、やはり3さんがおっしゃるように、職業にするなら色んなジャンルの分析、解明が一番大事になってくるでしょうね。
前にネットサーフィンでたどり着いた作家さんのblogに『来年くらい(2009ねんか2010年くらいの記事でした)からクラブミュージックが本格的に日本に定着するからあと一年でクラブミュージックを習得しないと作曲家生命があやうい、今血眼になって習得してます』みたいなことかいてました。
やはりそれが作曲家の世界なんだろうと思いました。
自分も、メディア見てて『よくこんな曲世にだしたなぁ(よく採用されたなぁ)』って思う曲ありますが、最近は考えが変わってきたんですよ。
世に出た時点でまず、その作家さんは数多くのライバルたちを押し退けてコンペやクライアントの要望に答えれ採用されてさらにここからはアレンジャーや各エンジニアやプロデューサも作品に携わってきますよね、だから沢山のフルイにかけられプレスまでたどり着いて製品になってるのでやはり商業性やなんらかしらの光がある作品なんだろうなと思うようになりました。
自分が嫌いなだけで(苦笑)
あと、オーディオいいですね!!
確かに定位とかの勉強になりそうですね!!
自分も少しやってみようかと思います!!
あと、ひとつ質問させてください。
よく、全体的な音像がもやっとしてるとか抜けが悪くこもってるとかDAWやってる人がいいますが、自分もそこがまだ脱出できません。
色々と試したもののプロの作品とはやっぱり遠いです。
YouTubeには同じようなレベルの人は結構いますがやはり目頭一歩出てる方の作品にはかないません。
やはりギターの処理のしかたやボーカルの馴染ませ方や処理が凄く難しいです。
奏者のうでやおと作り使ってる機材やインターフェスの性能にもよるかもしれませんが…。
もちろん、ディレイやリバーブのうまい使い方なんかも習得しないといけないのはわかってますが、なかなかといった感じです。
ちなみに、3さんは機材にどれくらい投資されてますか!?
参考に教えていただきたいです。
自分はインターフェスもコンデンサーマイクもまだ10万以下の機材でやってます。
DAWはCubace6,5です。
あとはシンセを数台所有してます。詳しい機材の説明をしてないので(具体的に浪何を使ってるとか)少し質問時代がもやっとしてますがなにかアドバイスしていただけたらたすかります。

No.8 12/12/07 01:29
匿名さん0 

お礼遅れました。
まだ見てくださってるかは謎ですが。ありがとうございます。
自分はクラブミュージックですが、多分KPOPみたいな(KARAとか2NE1とかHyunaとか)サウンドをさしていたのだと思いました。
今あんなんばっかですよね。
しかもモー娘。もAKBも新曲があんなサウンドでしたね。続きはまたかきますね。

No.9 12/12/09 01:11
匿名さん0 

続きですか。
あと自分もエロクトロのことだと思いましたよ~。
ダブステップ系のサウンドのことだとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧