注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢

創価学会に以前入ってた方や未活動の方

レス500 HIT数 83148 あ+ あ-

お調子者( ♀ )
12/04/22 00:52(更新日時)

親が亡くなり、創価学会のご本尊を引き継ぎ、なりゆきで入会しました。十年前です。一時期は真面目に信心してきました。

ところが、しゃくぶくをしろ、選挙の為に友人を作れ、新聞啓蒙や広布部員になりお金振り込め等…。本当に理不尽に感じ離れていました。でも新聞やめてもただでポストに入れられたり会合にも毎回誘われます。
子供達優先で夜や土日は断りますし理不尽さも伝えました。けれど核心に迫ると逃げるような会話になります。本当に私の気持ちをわかってもらえず一方的に関わりを持ってくる婦人部の方には本当に困ります。

ただ親友二人が学会だし縁も切れません。
そこで…学会に入った事があり活動していたけども辞めた方。活動休止してるかた等…どのように対処していましたか?

アンチの方はスルー願いますm(__)mm(__)m

No.1276987 10/03/20 21:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 10/03/31 17:43
名無し51 ( 40代 ♀ )

このスレは勉強になります。(^O^)
私は学会ではありませんが…
近所に多いです。
でも今まで勧誘はありませんでしたが…
病気になったら何故か飛んで来ました…
何故なのでしょうか?正直外見も中身も…な人が多いです。

• << 55 🌱読んで頂いてありがとうございますm(__)m 学会と言ってもやりたくない人もいます…私です。 本当に仏法を学びたいのにほとんどが活動報告やプレッシャーです。 自分を変えたいと思ってましたが…また覗いてくださいm(__)m

No.52 10/03/31 17:44
お調子者0 ( ♀ )

>> 44 信心で変われた、と本気で言える人は稀ですよ。 あやふやな付加価値に惑わされて初心の素直さを忘れがちになるのが普通ですから。 何のための選挙応… 🌱ありがとうございますm(__)m

身近な人…ですか⁉
先日のグループ会でも、
『だれもが通る道よ』とは言ってもらいましたが何だか悲しそうな顔されて気まずかったです

• << 56 素直に質問してるのに悲しい顔されて終わりましたか…困りますねそれ(笑) 親身になって聞いてくれる人は必ずいると思うのです。。。 親友も学会人ですよね。 包み隠さずお話してみたらどうでしょうか? 分かっていると思うのですが悩みを無くすための信心ではないですよね。 どう生きても背負うもの、守るものがあれば悩みは増えていきますよ。 信心で変われた頃を思い出せれば一歩前進できると思います。 今一度頑張りましょう。 僕もそんな時期です

No.53 10/03/31 17:49
名無し19 ( ♀ )

人間は、
複数回、同じ人々と接触し情報や活動を共有すると、
その周りの人々を信じやすくなり、その中での価値観を自分に取り込む作用が働きます。
そうやって一旦出来上がった感情や態度を変えるのは情緒不安定を伴います。行動も然りです。
今までしてきた習慣を変える事が非常に大きなストレスになるのです。

組織は、そのような人間の心理を巧みに利用し効果を狙っています。
会合に行くという習慣が出来上がるまではしつこく誘い続けます。
同時中継というものを頻繁に利用し価値観を共有させます。

その狙いに嵌ると、
会合に行かない事で不安定になり、行かない自分を責める気持ちを引き起こします。

立派なマインドコントロールです。

行くと気持ちが悪くなる方は救いがあります。マインドコントロールが解かれる日も近い。
出来る限り接触を断ちましょう。

自分を責める必要はありません。信仰自体を止めろとも言いません。

組織から離脱しましょう。

No.54 10/03/31 17:57
お調子者0 ( ♀ )

>> 46 自分は活動してない人のほうが常識あると思ってるけど。てか実際そうだし。 俺の家が拠点で月曜とか会合やるけど、男子部の人とか会合で家にあがって… 🌱ありがとうございますm(__)m

それはひどい…なんか本当に非常識ですね😢

もうきちんとした常識を持ってほしいですが、常識あると活動家にはなれないでしょうね…

No.55 10/03/31 18:01
お調子者0 ( ♀ )

>> 51 このスレは勉強になります。(^O^) 私は学会ではありませんが… 近所に多いです。 でも今まで勧誘はありませんでしたが… 病気になったら何故… 🌱読んで頂いてありがとうございますm(__)m

学会と言ってもやりたくない人もいます…私です。

本当に仏法を学びたいのにほとんどが活動報告やプレッシャーです。
自分を変えたいと思ってましたが…また覗いてくださいm(__)m

No.56 10/03/31 23:13
匿名32 

>> 52 🌱ありがとうございますm(__)m 身近な人…ですか⁉ 先日のグループ会でも、 『だれもが通る道よ』とは言ってもらいましたが何だか悲しそう… 素直に質問してるのに悲しい顔されて終わりましたか…困りますねそれ(笑)

親身になって聞いてくれる人は必ずいると思うのです。。。
親友も学会人ですよね。
包み隠さずお話してみたらどうでしょうか?

分かっていると思うのですが悩みを無くすための信心ではないですよね。
どう生きても背負うもの、守るものがあれば悩みは増えていきますよ。

信心で変われた頃を思い出せれば一歩前進できると思います。

今一度頑張りましょう。
僕もそんな時期です

• << 58 おかしいよそれ(-_-;) 学会で悩み増えるだけならやらないほうがましだと思う。俺の近所の学会員は学会活動頑張ればどんな悩みも解決するよとかどんな夢も叶うよとか言われたけど?同じ学会員でも32さんと言ってること違うのはどうして蓜 頑張ってない人に勧誘する時は頑張れば変わるって誘って、頑張ってる人に勧誘する時は頑張るほど壁にぶつかるよとか言ってるような気がする。 結局活動してもらうためのその場しのぎじゃないっすか蓜 自分はこう思う。学会活動で忙しければ悩んでる暇ないから。活動してる自分に酔ってる感じ。 活動しなくても夢叶う時は叶うし、学会員より尊敬できる人はたくさんいるし。 ついでだけど32さんは学会でどう変わったのか教えてよ。
  • << 75 🌱32さんありがとうございますm(__)mm(__)m 親友二人にも言いました。 二人とも同じ悩みをもちつつも二世なので、中身は完全な学会魂なので、悩みは悩みですが解決する話にはなりません。 ただどう言えばよいのか… 私はこども二人いてみじかに頼る親戚もいません。両親は他界しました。 だから仕事して育児家事してたら活動なんて時間はありません。でも源流させられたり役職つけさせられたり…もう疲れ果てました。ゆっくり家族の時間も欲しい…なのに平気で夕飯時にきたり無理矢理会合誘うし。活動が功徳と勘違いしてたのがもったいない(≧ω≦)思いです。

No.57 10/04/01 12:07
名無し19 ( ♀ )

機会あれば尋ねているのですが、

何故、学会という組織に属さなくてはならないのでしょうか。
学会に属さなければ信心できませんか。

よく「学会の教えが素晴らしいから」、「学会員さんに救って貰ったから」と聞きます。

何と比べて素晴らしいのでしょうか。
その教えは学会以外では学べないのでしょうか。
法華経以外の経や日蓮以外の仏法を勉強されての発言でしょうか。
学会以外の宗教の門を叩き冷たくでもされたのでしょうか。
もとより学会員以外は救えない問題だったのでしょうか。

そのような問い掛けに的確に答えられた人はいませんでした。

何故なら、
全ては【"たまたま"出逢ったのが学会の教えであり学会員だっただけ】だからです。
もし、出逢ったのが"たまたま"キリスト教だったら、その方はキリストの教えは素晴らしいと言い、キリスト教徒に救われたと言うはずです。

ただ、それだけの事なんです。

学会は組織的に流布と称し勧誘しています。
土地柄や人による温度差はありますが、表には出さずとも虎視眈々と狙っています。
人に流されやすい方、元来、生真面目な性格の方、心身共に疲れ心が弱くなっている方、持病と闘っている方、
お気をつけて。

• << 59 そうっすね。自分を強くもたなきゃね晙学会はマインドコントロールで強くなった気がしてるだけで中身は非常識なだけっすね。 変に強気だから弱い人はあこがれちゃうのかも箞 早く一人暮らして学会から離れたいorz
  • << 61 こんにちは お久しぶりでもないような気がします。m(._.)m たまたまがたまたまじゃなかったとしたら?…ややこしいかな。 仏法に縁起って言葉があるんですが世の中全てがそれ一つなんじゃないかなと思えます。 人を変えられるのは人しかいないと言えば良いのかどうなのか 他宗教より人との繋がりを強く持って来たんだと思います。余計なお世話でもなんでも関わりを切らないように努力した結果でもあると思います。 僕が学会人になってから友人知人に話して皆知ってますがマインドコントロールされてるだけだと周りに言われたのは最初だけです。
  • << 65 一つの組織に属すのはルールですし、その組織で学べることと学べないことと両方あるのが普通だと思います。 眼科に入社しても耳鼻科の治療が出来ないのと一緒です。。入社動機がなんであれ素晴らしいと思えば辞めようとは思わないのが人の常では。 高い医療技術と気付いたならさらに学び、もっと人のために広めようとするのも常ですよね。 ヤブ医者と言われる所に誰も行きたがらないように。 学会も軸は全て人のためにあり、ごく当たり前の事だと思います。 貧乏人と病人が集まって強引な勧誘しただけで貧乏人がまともな生活環境に、病人は健康になる訳ないです。 学会の教えの評価対象の一つにはなりませんか? ならないかな。。
  • << 76 🌱確かにしゃくぶくの時… 母がなくなるまえにしゃくぶくしてた友人がいましたが、母が亡くなり葬儀が終わった次の日に~支部婦が来てしゃくぶくの相手を呼べと。悲しみに暮れていたのに母への孝行よみたいに言われて。5・3の時で数ばかり気にして、一会員の気持ちより一つの駒みたく感じました。 嫌な思い出です。

No.58 10/04/01 14:14
匿名21 ( ♂ )

>> 56 素直に質問してるのに悲しい顔されて終わりましたか…困りますねそれ(笑) 親身になって聞いてくれる人は必ずいると思うのです。。。 親友も学会… おかしいよそれ(-_-;)
学会で悩み増えるだけならやらないほうがましだと思う。俺の近所の学会員は学会活動頑張ればどんな悩みも解決するよとかどんな夢も叶うよとか言われたけど?同じ学会員でも32さんと言ってること違うのはどうして蓜
頑張ってない人に勧誘する時は頑張れば変わるって誘って、頑張ってる人に勧誘する時は頑張るほど壁にぶつかるよとか言ってるような気がする。
結局活動してもらうためのその場しのぎじゃないっすか蓜
自分はこう思う。学会活動で忙しければ悩んでる暇ないから。活動してる自分に酔ってる感じ。
活動しなくても夢叶う時は叶うし、学会員より尊敬できる人はたくさんいるし。
ついでだけど32さんは学会でどう変わったのか教えてよ。

• << 60 おかしいですか…。生きてる以上悩みは無くならないです。向上心を持って何かに挑むならなおさらですよね。 ただ、どんな願いでも、どんな夢でも叶うと言うのは過程におこる悩みを見極めてそれに決して負けない事を指すのだと考えてます。 ちなみに僕においてはどんな夢でも叶うと豪語する程の体験は積んでいません。ただ職場や地域での評価は確実に違うものになりましたし、ここで話して嘘だと言われるような体験も確かにあります。 なんていうのか目標達成までのスピードが違うと言えばいいのかな…上手く説明できなくてごめんなさい

No.59 10/04/01 14:24
匿名21 ( ♂ )

>> 57 機会あれば尋ねているのですが、 何故、学会という組織に属さなくてはならないのでしょうか。 学会に属さなければ信心できませんか。 よく「学… そうっすね。自分を強くもたなきゃね晙学会はマインドコントロールで強くなった気がしてるだけで中身は非常識なだけっすね。
変に強気だから弱い人はあこがれちゃうのかも箞
早く一人暮らして学会から離れたいorz

No.60 10/04/01 16:42
匿名32 

>> 58 おかしいよそれ(-_-;) 学会で悩み増えるだけならやらないほうがましだと思う。俺の近所の学会員は学会活動頑張ればどんな悩みも解決するよとか… おかしいですか…。生きてる以上悩みは無くならないです。向上心を持って何かに挑むならなおさらですよね。
ただ、どんな願いでも、どんな夢でも叶うと言うのは過程におこる悩みを見極めてそれに決して負けない事を指すのだと考えてます。
ちなみに僕においてはどんな夢でも叶うと豪語する程の体験は積んでいません。ただ職場や地域での評価は確実に違うものになりましたし、ここで話して嘘だと言われるような体験も確かにあります。
なんていうのか目標達成までのスピードが違うと言えばいいのかな…上手く説明できなくてごめんなさい

• << 63 そりゃ悩みがないのはありえないけど、それならそんな甘いもんじゃねーってことだよね?会合も最後には毎日になることとか、デメリットも話してほしい箞 いいよスゴいよばっか言ってるわりには目の下クマ作ってさ。なんで意味ない会合ばっかするんすか?勧誘する時は楽しいよとかすぐ終わるとか明日だけとかなんで嘘つくの蓜 会合はお経とかつまんねーガキっぽいゲームとかニッケンをバカにした劇とか内輪ネタばっか。最後はつまんねー固い話で終わって、帰りに男子部の兄ちゃんがすごいクドクだよっまたおいでって言うけど意味わかんね箞 クドクってなに?あんな意味ない会合ですごいクドクなら32さんは凄い奇跡あるんだろね。 聞きたかったけど、嘘だと言われるって自信ないだけじゃね? 俺の知ってる男子部の兄ちゃんは好きな子のことずっと祈ってたらフラれたらしいけど、そのあともっと美人と付き合えたらしい。 運命を転換できたとか言ってたけど今独りだし渧 笑えるワラ
  • << 284 そうだよ‼ 生きている以上悩みは尽きないの当たり前じゃん‼ それなのにうちらのキリスト教だって綺麗事ばっかり言って、現実にやってる事違うし、表向きいい顔して話してくるんに、 陰では悪具ばっか言ってる😏 虚しくなる😏 キリスト教だって色んな人いるよ⁉ やっぱり、どの団体でも会社でも社会でも色んな人いるんだね😤 創価だからって関係ないね😒 やっぱ人だわ~😒 朝、6時にピンポン尋ねてくるし、今から出かけるって、迷惑だからこの時間は来るなって言っても必ず来るんだよね~😤 すっごい迷惑だから😤 なんだか32さんの話しは素直に聞ける😊 私の知ってる創価の人と親友と32さんとあとお一方の話しは素直に聞けますね😊 勉強になります😊

No.61 10/04/01 17:23
匿名32 

>> 57 機会あれば尋ねているのですが、 何故、学会という組織に属さなくてはならないのでしょうか。 学会に属さなければ信心できませんか。 よく「学… こんにちは
お久しぶりでもないような気がします。m(._.)m
たまたまがたまたまじゃなかったとしたら?…ややこしいかな。

仏法に縁起って言葉があるんですが世の中全てがそれ一つなんじゃないかなと思えます。
人を変えられるのは人しかいないと言えば良いのかどうなのか

他宗教より人との繋がりを強く持って来たんだと思います。余計なお世話でもなんでも関わりを切らないように努力した結果でもあると思います。
僕が学会人になってから友人知人に話して皆知ってますがマインドコントロールされてるだけだと周りに言われたのは最初だけです。

• << 64 他の宗教よりマインドコントロールがうまいのは親見てたらわかる。非常識なことも平気でできるくらい人を変えてしまうんだから。 人間て弱いから何かとつながりたがるよね。普通は仏さんと自分とか、神と自分だよね。 でも創価学会は池田先生と自分、同志と自分、人と人みたいな宗教? つか、人に影響されるとか振り回されるって宗教じゃなくね?脱会してる人は人間関係が多いっていうのも宗教っていうより人だよね? ピラミッドの頂点の言いなりの構図てオウムみたいでヤバいでしょ蓜

No.62 10/04/01 18:04
名無し19 ( ♀ )

>> 61 そうですか。
世間話に仏法解釈を持ち出すのは学会の常套手段ですね。

仏法論をする気はありません。どうぞ貴方なりにお気張りやす。

但し、
辞めたい気持ちの方を引き留める行為は、
マインドコントロールから解かれかけた人には迷惑以外の何物でもない事を念頭にお願いします。
スムーズに辞めさせてあげてください。

ちなみに、完全にマインドコントロールされた人に、他人は何も言いませんよ。言っても無駄だし面倒なのは分かりますので。

• << 67 19さんお願いします晙親を何て説得したらいいっすか?高等部で一緒だった仲間もみんなやめたがってます。学校でもみんな学会のことは隠してた。家出ていった仲間みたいに一人暮らしするにも学会から完全に足洗うにはどうすればいいっすか? みんなに教えたいです。 子供の時も学会のことばっかで俺と妹はあまりかまってくれなかった。まだ仕事で家あけるならわかるけど会合ばっかで金にもなんねーのに。 でも親と縁切るまではしたくないです。うまいやめ方ないっすかね 父親は地区部長で母親が支部婦人部長です。
  • << 68 正直現在学会に在籍しているなら辞めてほしくはないですね。 アンチでも無いし活動してなかった頃もあったのでここに来ました。 本尊改窮など専門的な事を話されていたので知識ある人だと思い縁起と使いました。 それはごめんなさい。 迷っている人の判断材料にでもなればと思い主さんに話させて頂きましたが『マインドコントロールされている』と言うのは判断材料にはならないと思ってます
  • << 109 主さん辞めたいとは一言もいってないですよね。 脱会をすすめるレス書き続けてるのはあなたの方ですよね。 お言葉を逆に返しますがあなたも一方的に脱会をすすめる文章書くのも辞めてもらえますか。 決めつけてる文章が行き過ぎてる感じがします。

No.63 10/04/01 18:21
匿名21 ( ♂ )

>> 60 おかしいですか…。生きてる以上悩みは無くならないです。向上心を持って何かに挑むならなおさらですよね。 ただ、どんな願いでも、どんな夢でも叶う… そりゃ悩みがないのはありえないけど、それならそんな甘いもんじゃねーってことだよね?会合も最後には毎日になることとか、デメリットも話してほしい箞
いいよスゴいよばっか言ってるわりには目の下クマ作ってさ。なんで意味ない会合ばっかするんすか?勧誘する時は楽しいよとかすぐ終わるとか明日だけとかなんで嘘つくの蓜
会合はお経とかつまんねーガキっぽいゲームとかニッケンをバカにした劇とか内輪ネタばっか。最後はつまんねー固い話で終わって、帰りに男子部の兄ちゃんがすごいクドクだよっまたおいでって言うけど意味わかんね箞
クドクってなに?あんな意味ない会合ですごいクドクなら32さんは凄い奇跡あるんだろね。
聞きたかったけど、嘘だと言われるって自信ないだけじゃね?
俺の知ってる男子部の兄ちゃんは好きな子のことずっと祈ってたらフラれたらしいけど、そのあともっと美人と付き合えたらしい。
運命を転換できたとか言ってたけど今独りだし渧
笑えるワラ

• << 70 面白いですねそれ。全く同じことをいつも思ってましたから分かるつもです。 基本は学会人と言えどつまらない人はつまらない。 面白い人は面白いです。 そこが重要な会合ではないですからね。ただ男女問わず色気ある人はあんまりいないような…気がしなくもない。 奇跡体験語っても仕方ないと思いますので悔し過ぎる話しをします。 以前から対話を続けていた幼なじみの従兄弟が今年社内でイジメにあい同僚になぐり殴り殺されました。 気の弱い奴で親に意見できなかったから本人の意思を一緒に話しに行く矢先でした

No.64 10/04/01 18:34
匿名21 ( ♂ )

>> 61 こんにちは お久しぶりでもないような気がします。m(._.)m たまたまがたまたまじゃなかったとしたら?…ややこしいかな。 仏法に縁起って… 他の宗教よりマインドコントロールがうまいのは親見てたらわかる。非常識なことも平気でできるくらい人を変えてしまうんだから。
人間て弱いから何かとつながりたがるよね。普通は仏さんと自分とか、神と自分だよね。
でも創価学会は池田先生と自分、同志と自分、人と人みたいな宗教?
つか、人に影響されるとか振り回されるって宗教じゃなくね?脱会してる人は人間関係が多いっていうのも宗教っていうより人だよね?
ピラミッドの頂点の言いなりの構図てオウムみたいでヤバいでしょ蓜

No.65 10/04/01 18:35
匿名32 

>> 57 機会あれば尋ねているのですが、 何故、学会という組織に属さなくてはならないのでしょうか。 学会に属さなければ信心できませんか。 よく「学… 一つの組織に属すのはルールですし、その組織で学べることと学べないことと両方あるのが普通だと思います。
眼科に入社しても耳鼻科の治療が出来ないのと一緒です。。入社動機がなんであれ素晴らしいと思えば辞めようとは思わないのが人の常では。
高い医療技術と気付いたならさらに学び、もっと人のために広めようとするのも常ですよね。
ヤブ医者と言われる所に誰も行きたがらないように。
学会も軸は全て人のためにあり、ごく当たり前の事だと思います。
貧乏人と病人が集まって強引な勧誘しただけで貧乏人がまともな生活環境に、病人は健康になる訳ないです。

学会の教えの評価対象の一つにはなりませんか?
ならないかな。。

• << 69 ちょ晙歯医者と耳鼻科は違うけどさ、歯医者でもないのに歯医者のふりしてんのが学会員じゃね?自分は全て悟ってる、君はわかってないわかろうとしないからだとかの上から目線ウザッ晙 学会の会合は何回も行ったらわかる。わかろうとしてわかった。意味ないってワラ それをなんで押しつけたりつけ回すの蓜わかったからもう行かないってなったのにさ。 俺のためってか自分のためじゃん。誘わないと怒られるからだよね? 青いスーツの任務の人がタヌキ親父に怒鳴られて泣いてたの見たことあるし、なんでボランティアで怒鳴られてんのか意味わかんね箞
  • << 71 病は気からって言うし、学会で精神力つくかもだけど、病気や事故で死んだ学会員何人も見たけどこれはなんなの蓜 運命変わってないじゃんね。 普通なんだよ。何も変わらない。今テレビでアンビリバボーやってるけど学会じゃなくても奇跡はたくさんあるよ。学会はそれを学会のおかげ、キリスト教はそれをキリスト教のおかげって信じてるだけ晙 それが信仰なんだよ。 それがマインドコントロールだっつーのに

No.66 10/04/01 18:45
名無し19 ( ♀ )

>> 65 属すのがルールの意味がわかりませんし、
宗教と眼科を一緒に考えるのもわかりませんが…

組織を擁護する詭弁ですね。

私は信仰心そのものや学会員の方々を否定しているわけではありません。

• << 72 マインドコントロールは学会人否定ではないと言われるのが分かりません。 仕事に例えてみたのですが分かりずらくてごめんなさい m(_ _)m 19さんも社会人ならば何かしらの組織に属しているので分かると思ったのですが…

No.67 10/04/01 18:50
匿名21 ( ♂ )

>> 62 そうですか。 世間話に仏法解釈を持ち出すのは学会の常套手段ですね。 仏法論をする気はありません。どうぞ貴方なりにお気張りやす。 但し、 … 19さんお願いします晙親を何て説得したらいいっすか?高等部で一緒だった仲間もみんなやめたがってます。学校でもみんな学会のことは隠してた。家出ていった仲間みたいに一人暮らしするにも学会から完全に足洗うにはどうすればいいっすか?
みんなに教えたいです。
子供の時も学会のことばっかで俺と妹はあまりかまってくれなかった。まだ仕事で家あけるならわかるけど会合ばっかで金にもなんねーのに。
でも親と縁切るまではしたくないです。うまいやめ方ないっすかね
父親は地区部長で母親が支部婦人部長です。

• << 83 親が活動家なら尚更、主さん以上に難しい問題でしょうね。 親御さんが縁を切ると仰有るのですか? それとも貴方が縁を切られると思っているだけですか? 私が親の立場なら、 犯罪を犯そうとしているなら別ですが、たかが宗教如きで冗談でも「縁を切る」などとは言いません。 ※宗教、宗教と言いますが、私は、創価学会を宗教団体とは認識しておりません。
  • << 318 うーん…難しい問題ですなぁ~ 家族の縁よりも学会を取るのが、熱烈な信心学会員ですからね… 私も元学会員でしたが、私が学会を辞めると同時に家庭も崩壊(笑) マインドコントーロールされた熱烈チャン達は、平気で家族だろうが身内だろうが、お構い無しだからねf^_^; 池田先生マンセーだからWww 主さん、3さん、21さん(^^)頑張って下さいね♪私が近くで友達だったら身体張って守って一緒に闘って上げるのに♪ 因みに私は辞めるときに学会員に悪魔、地獄に堕ちると言われましたよ ( ̄▽ ̄;) が、今凄く幸せに暮らしています(^^) 神、仏は拝む物ではなく、つねに自分自信の心に宿っているものです。 池田教、学会に負けないでください(^^)

No.68 10/04/01 18:50
匿名32 

>> 62 そうですか。 世間話に仏法解釈を持ち出すのは学会の常套手段ですね。 仏法論をする気はありません。どうぞ貴方なりにお気張りやす。 但し、 … 正直現在学会に在籍しているなら辞めてほしくはないですね。
アンチでも無いし活動してなかった頃もあったのでここに来ました。
本尊改窮など専門的な事を話されていたので知識ある人だと思い縁起と使いました。
それはごめんなさい。

迷っている人の判断材料にでもなればと思い主さんに話させて頂きましたが『マインドコントロールされている』と言うのは判断材料にはならないと思ってます

No.69 10/04/01 19:03
匿名21 ( ♂ )

>> 65 一つの組織に属すのはルールですし、その組織で学べることと学べないことと両方あるのが普通だと思います。 眼科に入社しても耳鼻科の治療が出来ない… ちょ晙歯医者と耳鼻科は違うけどさ、歯医者でもないのに歯医者のふりしてんのが学会員じゃね?自分は全て悟ってる、君はわかってないわかろうとしないからだとかの上から目線ウザッ晙
学会の会合は何回も行ったらわかる。わかろうとしてわかった。意味ないってワラ
それをなんで押しつけたりつけ回すの蓜わかったからもう行かないってなったのにさ。
俺のためってか自分のためじゃん。誘わないと怒られるからだよね?
青いスーツの任務の人がタヌキ親父に怒鳴られて泣いてたの見たことあるし、なんでボランティアで怒鳴られてんのか意味わかんね箞

No.70 10/04/01 19:11
匿名32 

>> 63 そりゃ悩みがないのはありえないけど、それならそんな甘いもんじゃねーってことだよね?会合も最後には毎日になることとか、デメリットも話してほしい… 面白いですねそれ。全く同じことをいつも思ってましたから分かるつもです。
基本は学会人と言えどつまらない人はつまらない。
面白い人は面白いです。
そこが重要な会合ではないですからね。ただ男女問わず色気ある人はあんまりいないような…気がしなくもない。

奇跡体験語っても仕方ないと思いますので悔し過ぎる話しをします。
以前から対話を続けていた幼なじみの従兄弟が今年社内でイジメにあい同僚になぐり殴り殺されました。
気の弱い奴で親に意見できなかったから本人の意思を一緒に話しに行く矢先でした

• << 73 やっぱ意味ないじゃんワラ 学会のクドクの奇跡なんて証明できないしクドクだって信じて守られてるって信じて安心したいだけ。同志がいるから頑張らなきゃって勇気になるだけ。 そうなるのはマインドコントロールされた人だけ、信じてない人にしつこく押しつけるのは間違ってる。 宗教の自由でしょ蓜

No.71 10/04/01 19:17
匿名21 ( ♂ )

>> 65 一つの組織に属すのはルールですし、その組織で学べることと学べないことと両方あるのが普通だと思います。 眼科に入社しても耳鼻科の治療が出来ない… 病は気からって言うし、学会で精神力つくかもだけど、病気や事故で死んだ学会員何人も見たけどこれはなんなの蓜
運命変わってないじゃんね。
普通なんだよ。何も変わらない。今テレビでアンビリバボーやってるけど学会じゃなくても奇跡はたくさんあるよ。学会はそれを学会のおかげ、キリスト教はそれをキリスト教のおかげって信じてるだけ晙
それが信仰なんだよ。
それがマインドコントロールだっつーのに

No.72 10/04/01 19:21
匿名32 

>> 66 属すのがルールの意味がわかりませんし、 宗教と眼科を一緒に考えるのもわかりませんが… 組織を擁護する詭弁ですね。 私は信仰心そのものや学… マインドコントロールは学会人否定ではないと言われるのが分かりません。

仕事に例えてみたのですが分かりずらくてごめんなさい
m(_ _)m

19さんも社会人ならば何かしらの組織に属しているので分かると思ったのですが…

No.73 10/04/01 19:26
匿名21 ( ♂ )

>> 70 面白いですねそれ。全く同じことをいつも思ってましたから分かるつもです。 基本は学会人と言えどつまらない人はつまらない。 面白い人は面白いで… やっぱ意味ないじゃんワラ
学会のクドクの奇跡なんて証明できないしクドクだって信じて守られてるって信じて安心したいだけ。同志がいるから頑張らなきゃって勇気になるだけ。
そうなるのはマインドコントロールされた人だけ、信じてない人にしつこく押しつけるのは間違ってる。
宗教の自由でしょ蓜

No.74 10/04/01 20:17
匿名32 

>> 73 従兄弟とは年に2、3回会う程度で決してしつこくした訳ではありません。
相談持ち替けられた数日後だったのでなおさら悔しかったです。

親父が病気で倒れ死にそうなとき僕は末入信でしたが学会の友人が集まって祈ってくれていました。宗教なんて胡散臭いと言いきっていましたが初めて見る数珠と経本を友人に貸してもらい、一人でがむしゃらに祈ったのは覚えてます。
母親を散々泣かせて一家離散させた親父で恨みの方が強かったのですがその時は何故だか祈りました。
医者も驚くほどの奇跡的回復は見せましたよ。
婆ちゃんの時も同じように回復しました。
色々とありますが体験の説明は嘘っぽく思われても仕方ないと思ってます。
ただ人の生き死にに嘘は言えません。

宗教は自由ですよね。
そう思います。
マインドコントロールされて大事な人を救えるならマインドコントロールされっぱなしで僕はかまいません

• << 77 嘘とは言ってないじゃん、たまに良いよ凄いよ言いながら大した体験してないやついるからさ。で奇跡的回復はそりゃたまたまもあるよ。奇跡的に回復した人は学会員だけじゃないよ箞 奇跡的な回復のひとつだし、すんげぇ名医なら簡単に回復させれたのを腕の悪い医者が奇跡だ言うこともあるんじゃ? 5年くらい前に別の地区の婦人部長さんの娘さんの子供が事故で死んだよ。 肺がんとか寿命以外で死んだ人も結構いるよ。 お通夜とか誘いに来たり、親が行くからわかるよ。 これはどう説明すんのさ蓜奇跡的な危機一髪じゃないよね。死ぬときゃ死ぬって。 マインドコントロールはいいけどさ、勝手に信じててほしい。無理に広めないでくれって話。32さんは違うかもだけどそういう奴多すぎ。だからカルト扱いされて嫌われんの晙わかる蓜てかあんたも学会凄いよ奇跡だよって勧誘してんじゃんゲラ 学会が重荷な学会員まで巻き添えにされちまうワラ ネット勧誘やめて勝手にしてくれ渹

No.75 10/04/01 22:39
お調子者0 ( ♀ )

>> 56 素直に質問してるのに悲しい顔されて終わりましたか…困りますねそれ(笑) 親身になって聞いてくれる人は必ずいると思うのです。。。 親友も学会… 🌱32さんありがとうございますm(__)mm(__)m

親友二人にも言いました。
二人とも同じ悩みをもちつつも二世なので、中身は完全な学会魂なので、悩みは悩みですが解決する話にはなりません。

ただどう言えばよいのか…
私はこども二人いてみじかに頼る親戚もいません。両親は他界しました。
だから仕事して育児家事してたら活動なんて時間はありません。でも源流させられたり役職つけさせられたり…もう疲れ果てました。ゆっくり家族の時間も欲しい…なのに平気で夕飯時にきたり無理矢理会合誘うし。活動が功徳と勘違いしてたのがもったいない(≧ω≦)思いです。

• << 78 気をつけたほうがいいよ。俺も会合ばっかの親とはうまくいってない。まわりの同級生も同じ感じ。 成長するまえにやめたほうが子供のため
  • << 82 活動が功徳と思わないほうが良いかもしれませんね。 会合行けなくて当たり前の人もいっぱいいますし。 会合出れない年輩者が信心足りないとはいいませんよね。 確かに内容を伴わない会合も多々あり、せっかく来れたのにガックリすることもしばしば…駒のように扱われたと思うことだってありましたよ。 会合は触発のきっかけですよ。 座談会を大事にしてる僕の場合は草創の頃から学会と共に歩んできた多宝会や錦宝会の人達が本物だと思ってます。 綺麗事を飛び越えた重みがありますよ。相談できる人がいればいいのですが…

No.76 10/04/01 22:56
お調子者0 ( ♀ )

>> 57 機会あれば尋ねているのですが、 何故、学会という組織に属さなくてはならないのでしょうか。 学会に属さなければ信心できませんか。 よく「学… 🌱確かにしゃくぶくの時…
母がなくなるまえにしゃくぶくしてた友人がいましたが、母が亡くなり葬儀が終わった次の日に~支部婦が来てしゃくぶくの相手を呼べと。悲しみに暮れていたのに母への孝行よみたいに言われて。5・3の時で数ばかり気にして、一会員の気持ちより一つの駒みたく感じました。
嫌な思い出です。

• << 285 何回もごめん。 私も、キリスト教のすごいやってる人ではないけれども やっぱり見てて主が一番悪いでしょ? なんではっきり言わないの?自由に自分を出してないのが悪いでしょ。主が一番悪いわ。そして、宗教ネタをレスしてるじたい、負け犬でしょうが?

No.77 10/04/01 23:59
匿名21 ( ♂ )

>> 74 従兄弟とは年に2、3回会う程度で決してしつこくした訳ではありません。 相談持ち替けられた数日後だったのでなおさら悔しかったです。 親父が病… 嘘とは言ってないじゃん、たまに良いよ凄いよ言いながら大した体験してないやついるからさ。で奇跡的回復はそりゃたまたまもあるよ。奇跡的に回復した人は学会員だけじゃないよ箞
奇跡的な回復のひとつだし、すんげぇ名医なら簡単に回復させれたのを腕の悪い医者が奇跡だ言うこともあるんじゃ?
5年くらい前に別の地区の婦人部長さんの娘さんの子供が事故で死んだよ。
肺がんとか寿命以外で死んだ人も結構いるよ。
お通夜とか誘いに来たり、親が行くからわかるよ。
これはどう説明すんのさ蓜奇跡的な危機一髪じゃないよね。死ぬときゃ死ぬって。
マインドコントロールはいいけどさ、勝手に信じててほしい。無理に広めないでくれって話。32さんは違うかもだけどそういう奴多すぎ。だからカルト扱いされて嫌われんの晙わかる蓜てかあんたも学会凄いよ奇跡だよって勧誘してんじゃんゲラ
学会が重荷な学会員まで巻き添えにされちまうワラ
ネット勧誘やめて勝手にしてくれ渹

• << 81 体験少し話すとこうなるんですよね…聞かれただけなんですが ネット勧誘なんてしません 迷ってる人に 「辞めたほうがいい」と言うのと 「考え直してみたら」と言うので何が違うんですか?

No.78 10/04/02 00:07
匿名21 ( ♂ )

>> 75 🌱32さんありがとうございますm(__)mm(__)m 親友二人にも言いました。 二人とも同じ悩みをもちつつも二世なので、中身は完全な学会… 気をつけたほうがいいよ。俺も会合ばっかの親とはうまくいってない。まわりの同級生も同じ感じ。
成長するまえにやめたほうが子供のため

No.79 10/04/02 06:46
お調子者0 ( ♀ )

>> 78 🌱21さんありがとうございますm(__)mm(__)m

最近本当にそう思います。
こどもを勝手に入会させる親がいますがわたしはあくまでも、旦那と私のこども達だから勝手に入会はさせません。それは頑なに拒否してました。
息子がサッカーしてて、選手で学会の方多いから、誘惑されたり…。
宗教で私もこども時代辛い思い出が沢山あります。学会ではないけど。だから21さんの思いをきちんと受け止めます。
私も段々学会なくても大丈夫な自分になってます。

悩みを祈りだけで解決なんて出来ない。そうやっと思いますm(__)m

No.80 10/04/02 06:52
お調子者0 ( ♀ )

>> 79 🌱21さん、ご両親は地区部長と支部婦人部長さんなんですね。
二世の方はもう活動拒否出来ないですか⁉しかも役職があるから親の気持ち考えると辛いですね😢

• << 87 最近は拒否してるけど周りに学会多いからウザいっす晙32さんの話聞いてあいつらが嘘ついてたのわかったんで今度きたら言ってやりますよ淲

No.81 10/04/02 07:18
匿名32 

>> 77 嘘とは言ってないじゃん、たまに良いよ凄いよ言いながら大した体験してないやついるからさ。で奇跡的回復はそりゃたまたまもあるよ。奇跡的に回復した… 体験少し話すとこうなるんですよね…聞かれただけなんですが

ネット勧誘なんてしません

迷ってる人に
「辞めたほうがいい」と言うのと
「考え直してみたら」と言うので何が違うんですか?

• << 84 ひき止めは勧誘とおんなじじゃんワラ 体験だって32さんが信じてるだけだし学会員で死んでる人もたくさんいるんだから普通に考えたら学会のおかげじゃないよね。普通に考えられずに学会がすごいって考えるようにマインドコントロールされてる箞

No.82 10/04/02 08:46
匿名32 

>> 75 🌱32さんありがとうございますm(__)mm(__)m 親友二人にも言いました。 二人とも同じ悩みをもちつつも二世なので、中身は完全な学会… 活動が功徳と思わないほうが良いかもしれませんね。
会合行けなくて当たり前の人もいっぱいいますし。
会合出れない年輩者が信心足りないとはいいませんよね。

確かに内容を伴わない会合も多々あり、せっかく来れたのにガックリすることもしばしば…駒のように扱われたと思うことだってありましたよ。

会合は触発のきっかけですよ。

座談会を大事にしてる僕の場合は草創の頃から学会と共に歩んできた多宝会や錦宝会の人達が本物だと思ってます。
綺麗事を飛び越えた重みがありますよ。相談できる人がいればいいのですが…

• << 85 じゃあ嘘だったんだ蓜なんであいつらそんな嘘つくんだろ。やっぱ人数集めないと怒られるから会合にクドクあるって嘘つくんだね晙 もう騙されねーあのうさんくさい兄ちゃん そういや少年部の時もお菓子あげるからって誘ってきたな~。キタネーやつらだぬぁⅣ

No.83 10/04/02 11:07
名無し19 ( ♀ )

>> 67 19さんお願いします晙親を何て説得したらいいっすか?高等部で一緒だった仲間もみんなやめたがってます。学校でもみんな学会のことは隠してた。家出… 親が活動家なら尚更、主さん以上に難しい問題でしょうね。

親御さんが縁を切ると仰有るのですか?

それとも貴方が縁を切られると思っているだけですか?

私が親の立場なら、
犯罪を犯そうとしているなら別ですが、たかが宗教如きで冗談でも「縁を切る」などとは言いません。

※宗教、宗教と言いますが、私は、創価学会を宗教団体とは認識しておりません。

• << 88 縁を切るしかないのかこっちが思ってるだけです。 家出て行くときはあの紙切れ破いてやりますよ。生まれ時から無理やり学会員にさせられた最悪です。 学会は宗教じゃないならなんすかね蓜

No.84 10/04/02 12:58
匿名21 ( ♂ )

>> 81 体験少し話すとこうなるんですよね…聞かれただけなんですが ネット勧誘なんてしません 迷ってる人に 「辞めたほうがいい」と言うのと 「考… ひき止めは勧誘とおんなじじゃんワラ
体験だって32さんが信じてるだけだし学会員で死んでる人もたくさんいるんだから普通に考えたら学会のおかげじゃないよね。普通に考えられずに学会がすごいって考えるようにマインドコントロールされてる箞

No.85 10/04/02 13:04
匿名21 ( ♂ )

>> 82 活動が功徳と思わないほうが良いかもしれませんね。 会合行けなくて当たり前の人もいっぱいいますし。 会合出れない年輩者が信心足りないとはいいま… じゃあ嘘だったんだ蓜なんであいつらそんな嘘つくんだろ。やっぱ人数集めないと怒られるから会合にクドクあるって嘘つくんだね晙
もう騙されねーあのうさんくさい兄ちゃん
そういや少年部の時もお菓子あげるからって誘ってきたな~。キタネーやつらだぬぁⅣ

No.86 10/04/02 13:04
匿名86 ( ♀ )

私も信心自体は捨てていないですが、活動の仕方に疑問があります😱
まず私は行きたいと思った会合だけ出てます💦私はあまり活動家ではないので目をつけられているのか、会合の出欠席の確認されるんですよね~。出席すると言って、何か用事が出来たりしたら、連絡なしに欠席してます。
何でも活動優先っておかしくないですか?私はある役職を持っているんですが、その集まりの日は毎月私用があった日なんです。でも役職をもった為に次の週に私用をたすようになりました。でも、その週は本幹のある日。私用は月末に伸ばしたくないので、本幹より私用を優先しています。それが気に入らない人もいるようで嫌味言われます😣本当活動は自由なんだからほっといて欲しいです。
あと、会合ってよく子供のお昼寝の時間と重なりますよね?子供が寝ちゃったら出たくないと思ってしまうんですが💦
生活優先ではダメなのかな💧

• << 89 変な会合ばっかりすね~。自由のはずなのになんで何回も強制されてんのかわかんない。触発とか言ってるけどそんなに何回も会合やらなきゃ触発できねーくらい変な宗教なんかな。 ほんとはみんな会合ばっか嫌だよね普通は。自由な宗教じゃないね~いっぱい会合して頭おかしくさせてコントロールしたいだけなんじゃ蓜すごい宗教なら毎日集まらなくても自分からやるよね普通。キリスト教みたいに週一の集まりで十分晙
  • << 93 私もそう思います。 本当夜遅いし、こどもがいると大変。それに会合優先なんて昔はそうでも、今は核家族が多く、小さいこどもだけじゃなく思春期のこどもだってほっとくなんてできません。 こどもはいつも母親を求めてるのがわかります… なのに活動活動。 私は活動してた頃、7時に仕事終わり保育園に迎えに行きそれから座談会。その家の主は気遣いもなくこどもが咳したり喉が渇いて泣いていても無視。御飯も食べさせてないし。しかも泣いててうるさいのか睨む。もう怖くて二度とその家にはいきません😠
  • << 163 全く私と同じです。
  • << 217 全く私と同じです。

No.87 10/04/02 13:10
匿名21 ( ♂ )

>> 80 🌱21さん、ご両親は地区部長と支部婦人部長さんなんですね。 二世の方はもう活動拒否出来ないですか⁉しかも役職があるから親の気持ち考えると辛い… 最近は拒否してるけど周りに学会多いからウザいっす晙32さんの話聞いてあいつらが嘘ついてたのわかったんで今度きたら言ってやりますよ淲

No.88 10/04/02 13:26
匿名21 ( ♂ )

>> 83 親が活動家なら尚更、主さん以上に難しい問題でしょうね。 親御さんが縁を切ると仰有るのですか? それとも貴方が縁を切られると思っているだけ… 縁を切るしかないのかこっちが思ってるだけです。
家出て行くときはあの紙切れ破いてやりますよ。生まれ時から無理やり学会員にさせられた最悪です。
学会は宗教じゃないならなんすかね蓜

• << 90 親御さんから活動を強制されてないのなら「縁を切る」までには至らないかもしれませんね。 貴方が仰有るように自立する時がチャンスでしょう。 さりとて「縁を切る」発言は、2世3世さんから良く聞く話ですので貴方の家だけの問題ではありません。特に新興宗教では多いようです。 宗教団体でないなら何なのか、ですが、 創価学会が宗教法人化されたのは、【日蓮正宗を外護する為の特例として】です。 日蓮正宗から破門された(池田氏のみ)今となっては、ただの【池田氏率いる団体】です。 更に言わせていただけば、 【宗教で巧みに人の心理を利用し、幹部連中の私腹を肥やす団体組織】ですね。 ならば何故、宗教法人が剥奪されないのか、ですが、 ①団体として巨大化(活動云々に係わらず数の上で)し過ぎた事 ②総体革命と称し、各省庁の公人を始め、経済、情報の根幹各所に人を送り込んでいる事 ③政界では公明党の安定票をアテにしている人間がいる事 活動なくも、団体に属す事自体が①の理由に当てはまり、団体を野放しにしています。 ご興味あれば、 【鶴タブー】を検索ください。
  • << 92 🌱21さん。質問です。学会を辞めると親子の縁を切らなければならないんですか⁉何故ご両親から生まれてきたのか…。ご両親は辞めても親ですし縁は切らない方法はないんでしょうか⁉学会はそんな人間としての行動が出来なくなるのかな⁉幹部になればなるほど😣

No.89 10/04/02 13:40
匿名21 ( ♂ )

>> 86 私も信心自体は捨てていないですが、活動の仕方に疑問があります😱 まず私は行きたいと思った会合だけ出てます💦私はあまり活動家ではないので目をつ… 変な会合ばっかりすね~。自由のはずなのになんで何回も強制されてんのかわかんない。触発とか言ってるけどそんなに何回も会合やらなきゃ触発できねーくらい変な宗教なんかな。
ほんとはみんな会合ばっか嫌だよね普通は。自由な宗教じゃないね~いっぱい会合して頭おかしくさせてコントロールしたいだけなんじゃ蓜すごい宗教なら毎日集まらなくても自分からやるよね普通。キリスト教みたいに週一の集まりで十分晙

• << 106 会合多いです⤵今月勉強会やらいっぱいありますね。 結構強制的ですよね💨それが問題だと思います。 以前、唱題会に出られるか聞かれ携帯のスケジュールを確認しようとしたら、婦人部の方が勝手に覗きこみ「あ❗この日何もないんだから出られるわよね❗」と勝手に言われました😠 そりゃ主婦だから、時間融通出来るかもしれないけど、暇だからって出なきゃいけない?なぜ強制的なのかわかりません。 会合全部出たら洗脳されてしまう感じは、なんとなくわかります。

No.90 10/04/02 16:01
名無し19 ( ♀ )

>> 88 縁を切るしかないのかこっちが思ってるだけです。 家出て行くときはあの紙切れ破いてやりますよ。生まれ時から無理やり学会員にさせられた最悪です。… 親御さんから活動を強制されてないのなら「縁を切る」までには至らないかもしれませんね。

貴方が仰有るように自立する時がチャンスでしょう。

さりとて「縁を切る」発言は、2世3世さんから良く聞く話ですので貴方の家だけの問題ではありません。特に新興宗教では多いようです。

宗教団体でないなら何なのか、ですが、

創価学会が宗教法人化されたのは、【日蓮正宗を外護する為の特例として】です。
日蓮正宗から破門された(池田氏のみ)今となっては、ただの【池田氏率いる団体】です。
更に言わせていただけば、
【宗教で巧みに人の心理を利用し、幹部連中の私腹を肥やす団体組織】ですね。

ならば何故、宗教法人が剥奪されないのか、ですが、

①団体として巨大化(活動云々に係わらず数の上で)し過ぎた事
②総体革命と称し、各省庁の公人を始め、経済、情報の根幹各所に人を送り込んでいる事
③政界では公明党の安定票をアテにしている人間がいる事

活動なくも、団体に属す事自体が①の理由に当てはまり、団体を野放しにしています。

ご興味あれば、
【鶴タブー】を検索ください。

• << 101 ありがとうございました珵破門されたのほんとみたいですね淲

No.91 10/04/02 16:31
匿名91 

夜の会合は19時からとかも多くないですか
うちは母が熱狂的な学会員で
私が小さかった頃から
ほとんど毎晩 19時に出かけて行ってます
幼い子供を留守番させて
家族と夕飯を一緒に食べる事より大切な会合って何なんでしょうか…
あんな風には絶対になりたくないと
いつも思ってます

• << 94 🌱本当にそう思います。一家和楽の為… そんなはずないですね😒 段々とやっとわかりました。やっぱり会合で功徳なんてないですね。 衛星中継も二年行ってない…。いきなりほかの宗教の悪口、先生が出てきて歌。なんかずーっと違和感ありなかなか池田先生に対し尊敬の気持ちが湧かない自分がいました。 本当に混乱状態。 今もしらゆり長来ました。辛いです
  • << 102 すごいわかる晙

No.92 10/04/02 18:03
お調子者0 ( ♀ )

>> 88 縁を切るしかないのかこっちが思ってるだけです。 家出て行くときはあの紙切れ破いてやりますよ。生まれ時から無理やり学会員にさせられた最悪です。… 🌱21さん。質問です。学会を辞めると親子の縁を切らなければならないんですか⁉何故ご両親から生まれてきたのか…。ご両親は辞めても親ですし縁は切らない方法はないんでしょうか⁉学会はそんな人間としての行動が出来なくなるのかな⁉幹部になればなるほど😣

• << 103 縁をきらずに完ぺきに足洗う方法を聞いただけっす

No.93 10/04/02 18:20
お調子者0 ( ♀ )

>> 86 私も信心自体は捨てていないですが、活動の仕方に疑問があります😱 まず私は行きたいと思った会合だけ出てます💦私はあまり活動家ではないので目をつ… 私もそう思います。
本当夜遅いし、こどもがいると大変。それに会合優先なんて昔はそうでも、今は核家族が多く、小さいこどもだけじゃなく思春期のこどもだってほっとくなんてできません。
こどもはいつも母親を求めてるのがわかります…
なのに活動活動。
私は活動してた頃、7時に仕事終わり保育園に迎えに行きそれから座談会。その家の主は気遣いもなくこどもが咳したり喉が渇いて泣いていても無視。御飯も食べさせてないし。しかも泣いててうるさいのか睨む。もう怖くて二度とその家にはいきません😠

• << 98 その学会員はひどいですね💦もしかして、年配の方でしたか?昔は泣かせないようしっかり膝にのせ躾ると聞きました。子供はもっと動きたいのに…外で遊ぶのが本来の姿ですよね。 主さんは活動家だったんですね💡子供が例え大きかったとしても、母親が活動にばかり目がいっていたら一家和楽(でしたっけ?)も崩壊しますよね💦 あと、金銭面でも…うちは金銭的に厳しいんです。事情も話し大体の金額を幹部に伝えたのでわかってるはずなんですが💧財務をしたらお金に苦労しなくなるやら、仏壇を立派な物にすれば金銭的に楽になるなど言われました。お金ない人によく言えるなぁと思います。

No.94 10/04/02 18:29
お調子者0 ( ♀ )

>> 91 夜の会合は19時からとかも多くないですか うちは母が熱狂的な学会員で 私が小さかった頃から ほとんど毎晩 19時に出かけて行ってます 幼い子… 🌱本当にそう思います。一家和楽の為…

そんなはずないですね😒

段々とやっとわかりました。やっぱり会合で功徳なんてないですね。
衛星中継も二年行ってない…。いきなりほかの宗教の悪口、先生が出てきて歌。なんかずーっと違和感ありなかなか池田先生に対し尊敬の気持ちが湧かない自分がいました。
本当に混乱状態。

今もしらゆり長来ました。辛いです

No.95 10/04/02 20:37
社会人95 

>> 94 今は混乱してても、いずれ分かりますよ。
死んでも絶対嫌!というなら別でしょうが(^。^;)

5年、10年、20年…
30年経って、活動し始めた方も居ますからね。
それまでは全くの未活動。というか、いわゆる内部アンチ(笑)
そういう自分も3年生前まで、バリバリアンチだったんですが(^。^;)

ある事がキッカケで発心しました。

会合参加しないから・出来ないからと悪口等言われるのならば、その人は、真に先生の指導を理解していないですね…

• << 97 🌱ありがとうございますm(__)m 先生の指導…人生の指標⁉っていう本とかは為になりました。ただ哲学者なんでしょうね。宗教でなくても先生は指導者-教育者としてならもっと尊敬できるのかも。例えば学校の先生~大学教授等。ただ宗教として捉えると受け入れにくいです
  • << 104 32さんは触発のため会合で会合にクドクなんてないってことだけど95さんはどうですか蓜毎日触発いる蓜

No.96 10/04/02 20:48
社会人95 

間違いました↑

3年生前→3年前
( ̄∀ ̄)

No.97 10/04/02 21:24
お調子者0 ( ♀ )

>> 95 今は混乱してても、いずれ分かりますよ。 死んでも絶対嫌!というなら別でしょうが(^。^;) 5年、10年、20年… 30年経って、活動し始… 🌱ありがとうございますm(__)m

先生の指導…人生の指標⁉っていう本とかは為になりました。ただ哲学者なんでしょうね。宗教でなくても先生は指導者-教育者としてならもっと尊敬できるのかも。例えば学校の先生~大学教授等。ただ宗教として捉えると受け入れにくいです

No.98 10/04/02 23:02
匿名86 ( ♀ )

>> 93 私もそう思います。 本当夜遅いし、こどもがいると大変。それに会合優先なんて昔はそうでも、今は核家族が多く、小さいこどもだけじゃなく思春期のこ… その学会員はひどいですね💦もしかして、年配の方でしたか?昔は泣かせないようしっかり膝にのせ躾ると聞きました。子供はもっと動きたいのに…外で遊ぶのが本来の姿ですよね。
主さんは活動家だったんですね💡子供が例え大きかったとしても、母親が活動にばかり目がいっていたら一家和楽(でしたっけ?)も崩壊しますよね💦
あと、金銭面でも…うちは金銭的に厳しいんです。事情も話し大体の金額を幹部に伝えたのでわかってるはずなんですが💧財務をしたらお金に苦労しなくなるやら、仏壇を立派な物にすれば金銭的に楽になるなど言われました。お金ない人によく言えるなぁと思います。

• << 100 🌱財務ですが、私が二人目産んでまだ産院にいた時に、お見舞いにきたかとおもったらわざわざ産院まで 財務と選挙の不在者投票したか確認しに来ました。 赤ちゃんの顔も見ずに。 お金を払えばまた返ってくる⁉⁉そんな事より今お金ありませんって感じですよね…

No.99 10/04/02 23:10
お調子者0 ( ♀ )

>> 98 🌱気持ちをわかってもらえただけで嬉しく思いますm(__)mm(__)m

家の長男は喘息持ちで咳や喘息がでてるのにそれでも、一心不乱に座談会に行ってしまった自分に後悔。喘息でてるし水くださいと何とかお願いしたら、凄い嫌そうに…しかも見下す感じでした。かなり年配の方で息子(50代)は支部長、嫁は今は支部婦人部長。もう本当に思い出すと泣きそうです。

• << 138 ひどい❗うちの子も喘息を起こすことがあります。お子さんも苦しかっただろうし、主さんもお子さんの苦しんでる姿見て辛い時にずいぶん嫌な思いされたのですね💦ゆるせないですね。 偏見かもしれませんが、学会の年配の方って苦手です⤵ 旦那の身内に70代の学会員の人がいるんですが、私のせいではないのに、悪いことが起こる度、私が活動しないせいだと言われました。ずいぶん傷つきました。 婦人部長も「私も会合で婆さん共にズケズケ言われた」と言っていました。 その旦那の身内の家で会合があったので、私も参加したことがありました。みんなの前で私の不出来を愚痴られました😣 参加していたおばあさんがかばってくれたので、全員が悪い人ではないと思いますが…あまりいい思いしたことがないです。

No.100 10/04/02 23:15
お調子者0 ( ♀ )

>> 98 その学会員はひどいですね💦もしかして、年配の方でしたか?昔は泣かせないようしっかり膝にのせ躾ると聞きました。子供はもっと動きたいのに…外で遊… 🌱財務ですが、私が二人目産んでまだ産院にいた時に、お見舞いにきたかとおもったらわざわざ産院まで
財務と選挙の不在者投票したか確認しに来ました。
赤ちゃんの顔も見ずに。

お金を払えばまた返ってくる⁉⁉そんな事より今お金ありませんって感じですよね…

• << 105 ひっど晙学会の幹部最悪っすね。学会は一回無くしたほうがいい晙金や集計や選挙ばっか、ほんと宗教じゃないって感じⅣ
  • << 107 こんにちは😃 そんなことがあったんですか😭 相手の立場に立ち 同じ気持になることが大切だと、指導されているのに酷いですよね⤵ 新聞とか、F取りとか数字に追われ 大切なこと忘れている婦人部の方多いですよね⤵ 私は信じられるのは ご本尊だけですよ⤵
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧