注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

魚食三昧

レス500 HIT数 10832 あ+ あ-

ベキ( 40代 ♂ k2RT )
07/06/13 20:58(更新日時)

初めまして! 魚系のスレッド立ち上げました。わたくし、魚が好きなんです。でも…貝もイカもタコも好きなんですぅ浮気性なんでしょうか? 魚から海・川・池・漁師・料理・道具・釣り・風俗・気候・経済・ 色々話が広がれば、良いと考えていますが、まずは おいしかった魚や料理法などからスタートすれば良いかと思います。

磯臭い レス お待ちしております。
御無礼

No.467622 07/03/08 13:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/03/08 14:02
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

まずは、昨日食した魚から ニシ貝(煮付け)・のれそれ(生食ポンズ)・シジミ(味噌汁)

そんな 感じでした。ニシ貝は初めての体験でしたので、とってもドキドキしました。 海の奥深さを改めて感じました。 御無礼

No.2 07/03/08 14:52
見てるだけの人2 

>> 1 ニシ貝ってどんなやつですか?🏮

No.3 07/03/08 15:35
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 2 ニシ貝 初めて食べました。 店主も初めて仕入れた と 申していました。 産地は和歌山でした。
大きさは、サザエの半分から3分の1位の大きさでした。そのサイズが標準かどうかは、初めてなのでわかりません。形はサザエのてっぺんとお尻を細長く引っ張った感じで、キレイな形でした。(さて、サザエのお尻はどこでしょう?)

味は、歯ごたえが凄く良く、はらわたの味も苦くなかったので、サザエのはらわたが苦手な人でも、大丈夫じゃないでしょうか。また出会えは指名しようと思います。     御無礼

No.4 07/03/09 05:56
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

昨日の魚食=あさり(朝。味噌汁。産地不明)

マグロ(昼。山かけ。めばち。産地不明)

以下夕食→じゃこ(おろし大根。産地不明)

笹カレイ(干物。焼き。若狭産。メス)
大羽いわし(フライ。高知産。冷凍物)
そろそろ漁師様も、出漁の時間でしょうか。頑張って来て下さいませ! 大漁を祈っております!
御無礼

No.5 07/03/09 23:26
大学生5 

こんばんは

新宮所属、第四汐凪丸元乗り組み員で早稲田大學政治経済学部の一年生です

私はホウボウの寿司が美味かったと思います
白身で淡白、底引き網漁でたまたま入った時にしか食べられません。
トンボもトロだと思って食べればトロと感じます
トンボの寿司やハラモのニギリは最高です

  • << 7 トンボ ハラモ 想像するに バチ キハダ なのでしょうか? 延縄 で 底引き では無いの ですが、、、

No.6 07/03/10 01:35
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 5 元 漁師様ですね! 早稲田の一年生様ですか! 新聞配達の経験はおありでしょうか?

新宮とは、和歌山の新宮ですね!

169の事故、 人事とは思えません。

ほうぼう は モッチリ していますね!
トンボ は 地 の名前 でしょうか?

やはり、 天然物 ←これが 最高ですね!

  • << 8 はい、お久しぶりです 新聞配達しています。 東京にいると熊野灘からみる太平洋が懐かしいです、私は池袋を太平洋と呼んでいます。彼女のま●●も太平洋の鯨のようです。 トンボはトンボ鮪です、 白身(脂身)なので、東京の素人はトロだと思って食べています。 ハラモは鮪の腹の脂の多い所です、 ベキさん程のプロフェッショナルに私の知識を言って良いものか心が痛みます。 ハエナワでないとホウボウは捕れないのでしょうか? 低地網ですか? 故郷の新宮で食べたイルカが懐かしいです。 新聞配達とセック●で疲れた体にはイルカですね それと80年ぶりに出場する県立和歌山商業に期待しています

No.7 07/03/10 01:40
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 5 こんばんは 新宮所属、第四汐凪丸元乗り組み員で早稲田大學政治経済学部の一年生です 私はホウボウの寿司が美味かったと思います 白身で… トンボ ハラモ 想像するに バチ キハダ なのでしょうか?
延縄 で 底引き では無いの ですが、、、

No.8 07/03/10 01:58
大学生5 

>> 6 元 漁師様ですね! 早稲田の一年生様ですか! 新聞配達の経験はおありでしょうか? 新宮とは、和歌山の新宮ですね! 169の事故、… はい、お久しぶりです

新聞配達しています。
東京にいると熊野灘からみる太平洋が懐かしいです、私は池袋を太平洋と呼んでいます。彼女のま●●も太平洋の鯨のようです。

トンボはトンボ鮪です、
白身(脂身)なので、東京の素人はトロだと思って食べています。
ハラモは鮪の腹の脂の多い所です、
ベキさん程のプロフェッショナルに私の知識を言って良いものか心が痛みます。
ハエナワでないとホウボウは捕れないのでしょうか?
低地網ですか?
故郷の新宮で食べたイルカが懐かしいです。
新聞配達とセック●で疲れた体にはイルカですね

それと80年ぶりに出場する県立和歌山商業に期待しています

  • << 10 スイマセン! 訳のわからないレスしてました。 寝ぼけてました。 ほうぼうは底物だと思います。 大量にとれなそうなので、あまり流通してないですね! 2度ほど、食べた事あります! 高級魚扱いされていましたよ! モッチリ モチ モチ 美味でした。 聖職者から学生さんですか? 合格おめでとう御座います。 イルカはクジラと偽って、出している店もありますね! 漁師様にとっては邪魔な奴ですね!

No.9 07/03/10 02:01
やじ馬9 

関アジに関サバ、ハマチの刺身などで育ちました。青魚が好きです。貝は潮干狩りでとっていた紫貝が美味しかったです。手のひら程度の大きさの貝です。

  • << 11 山口県ですね。今ではブランド物ですよ! 海の中でも、羨望の眼差しで、他の魚から見られている事でしょうね! 一本釣りで、キッチリ、シメを行ってきたから、ブランド力がついたのでしょうね! 紫貝 食べた事ありません、食べずに死ねません。 海の恵みに感謝ですよね。 漁師様に足を向けて、寝れません。 でも、四方が海なので、どうしたら良いのでしょうか? 青物は日本海側も美味しいのが捕れますよ。

No.10 07/03/10 08:51
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 8 はい、お久しぶりです 新聞配達しています。 東京にいると熊野灘からみる太平洋が懐かしいです、私は池袋を太平洋と呼んでいます。彼女のま●●… スイマセン! 訳のわからないレスしてました。 寝ぼけてました。 ほうぼうは底物だと思います。 大量にとれなそうなので、あまり流通してないですね!
2度ほど、食べた事あります!

高級魚扱いされていましたよ!

モッチリ モチ モチ
美味でした。

聖職者から学生さんですか? 合格おめでとう御座います。
イルカはクジラと偽って、出している店もありますね!

漁師様にとっては邪魔な奴ですね!

No.11 07/03/10 09:05
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 9 関アジに関サバ、ハマチの刺身などで育ちました。青魚が好きです。貝は潮干狩りでとっていた紫貝が美味しかったです。手のひら程度の大きさの貝です。 山口県ですね。今ではブランド物ですよ!

海の中でも、羨望の眼差しで、他の魚から見られている事でしょうね!

一本釣りで、キッチリ、シメを行ってきたから、ブランド力がついたのでしょうね!

紫貝 食べた事ありません、食べずに死ねません。
海の恵みに感謝ですよね。
漁師様に足を向けて、寝れません。

でも、四方が海なので、どうしたら良いのでしょうか?

青物は日本海側も美味しいのが捕れますよ。

  • << 13 さすがに詳しいですね。話だけで山口と分かるとは。 紫貝は体調15~25cmの貝です。表面が紫色に光っています。アサリの群れの深いところにいます。 潮干刈りに行くと、まず岩の上に立って見張り、紫貝が潮を上げるところを探します。潮が出たら、その場所へ行き、掘ります。大きめのアサリがたっぷり出たら、深いところにドーンと構える紫貝が登場。一個で充分に一家全員の満足を得ました。

No.12 07/03/10 10:08
名無し12 

主様はじめましてm(_ _)m イカとメバチマグロの腹モとムツが大好きな者です。イカは中でも真イカが好きです。ヤリやアオリも美味ですが身が甘くて日本酒に合わない。個人的な意見ですが…
イカ好きが憂慮するコトの一つに最近の福岡産の真イカに寄生虫が多い気がします。胴体には勿論、なんとゲソにまで…自分は丸ごと一匹捌くのですが10匹はいました。海洋汚染の影響もあるのでしょうかタマタマなのでしょうか…
あ、イサキも好きです。もう少しで旬を迎えますね。
ご無礼⬅イ鬼ですね  m(..)m

  • << 14 イカですか!夏にかけて旬になりますね! 真イカ=剣イカ なのかな?、白イカと呼ぶ地方もあるみたいですね! サイズはビール大瓶サイズ位だと最高ですね! 刺身にする時、縦方向に切ると噛み易くなる!裏技です。 寄生虫 加熱処理しなくてはいけないのは、もったいないですね! 時期的な問題もあるのかな? ヤリイカ この間、海水入りで生きたの見つけましたよ。 もち、ゲットしました。 イサギ 本イサギは日本海側にはいないそうですよ! 富山の板前さんが申してました。 一度、ウロコとって、皮つけたまま、造りにしてみて下さいませ!歯ごたえあって美味ですよ。 漁師様の食べ方です。 キンマー愛読していますよ。 御無礼

No.13 07/03/10 10:37
やじ馬9 

>> 11 山口県ですね。今ではブランド物ですよ! 海の中でも、羨望の眼差しで、他の魚から見られている事でしょうね! 一本釣りで、キッチリ、シメ… さすがに詳しいですね。話だけで山口と分かるとは。
紫貝は体調15~25cmの貝です。表面が紫色に光っています。アサリの群れの深いところにいます。
潮干刈りに行くと、まず岩の上に立って見張り、紫貝が潮を上げるところを探します。潮が出たら、その場所へ行き、掘ります。大きめのアサリがたっぷり出たら、深いところにドーンと構える紫貝が登場。一個で充分に一家全員の満足を得ました。

  • << 15 よだれが出ますよ!貝で紫はやばいでしょ、2枚貝なのでしょうか? あさりも捕れて 一石二貝 ですね。 潮干狩りのシーズンと云う事は、5月位からですか? 生食ですか? ワタはどうします? だんだん、磯臭くなって来ましたね!御無礼

No.14 07/03/10 13:54
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 12 主様はじめましてm(_ _)m イカとメバチマグロの腹モとムツが大好きな者です。イカは中でも真イカが好きです。ヤリやアオリも美味ですが身が甘… イカですか!夏にかけて旬になりますね! 真イカ=剣イカ なのかな?、白イカと呼ぶ地方もあるみたいですね!
サイズはビール大瓶サイズ位だと最高ですね! 刺身にする時、縦方向に切ると噛み易くなる!裏技です。

寄生虫 加熱処理しなくてはいけないのは、もったいないですね! 時期的な問題もあるのかな?
ヤリイカ この間、海水入りで生きたの見つけましたよ。
もち、ゲットしました。

イサギ 本イサギは日本海側にはいないそうですよ! 富山の板前さんが申してました。
一度、ウロコとって、皮つけたまま、造りにしてみて下さいませ!歯ごたえあって美味ですよ。 漁師様の食べ方です。
キンマー愛読していますよ。

御無礼

No.15 07/03/10 14:03
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 13 さすがに詳しいですね。話だけで山口と分かるとは。 紫貝は体調15~25cmの貝です。表面が紫色に光っています。アサリの群れの深いところにいま… よだれが出ますよ!貝で紫はやばいでしょ、2枚貝なのでしょうか?

あさりも捕れて 一石二貝 ですね。

潮干狩りのシーズンと云う事は、5月位からですか?

生食ですか? ワタはどうします?

だんだん、磯臭くなって来ましたね!御無礼

No.16 07/03/10 14:17
やじ馬9 

>> 15 紫貝は二枚貝です。身は、アサリがでっかくなっちゃった😲みたいな身です。多分、生でもいけると思うんです。我が家ではフライにして、トンカツみたいに切って、家族で分けて食べました。

あと、万年筆みたいな細長い二枚貝、マテ貝もよくとってました。

No.17 07/03/10 15:01
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 16 マテ貝は知ってますよ。塩を持って行って、ひとつまみ、いきよい良く飛び出しますね。

砂を噛んでいる事が多い気がしますが、何か対策あるのでしょうか?

マテ貝捕れると云う事は、しゃこも捕れそうですね。

海の幸に 感謝 !

No.18 07/03/10 16:03
やじ馬9 

>> 17 うちの祖母は、塩は使ってなかったですね。通りすがりに見かけたマテ貝を、さっと掴んで力業で揚げてました。マテ貝って、わざわざ採りにいくっていうより、見かけたら拾う、みたいな感覚でした。砂は、アサリと同じ方法で吐かせていました。

  • << 20 力技ですか!! 達人の域に到達された、先達者と呼ばせて頂きます。 さて マテ貝ですが、有明海では、漁獲量が激減していると聞きますが、山口県ではどうなのでしょうか? 潮の流れの良いところなら、大丈夫だと思いますが、わたくしも一人では、食べつくす事も出来ないでしょうから、残ったマテ貝は次の世代まで残してあげたいものですね。 御無礼

No.19 07/03/10 16:12
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

昨日の魚食=カタ口いわし、(朝・干物産地不明)
夜=タコ(軽く湯通し・造り・わさび醤油・明石産)
ハモ (すり身レンコン挟み揚げ・塩・阿波産)
からすみ (薄切り・自家製)

早くも、夏の主役ハモが登場、海水温の上昇が原因か?夏の魚と思われているが、本来 6月から7月上旬が旬ではなかろうか、と 私は考えています。
値段的には、祇園祭り、天神祭 の頃がピークですね。
あまり大きなサイズは大味ですよね。

軽くトーチランプであぶり、たたき なんて粋な食べ方だと思いますよ!

今の時期から、カツオ・サンマ・ホタルイカ(もう接岸しましたか?富山の人情報を!)・はも・サクラ鯛 と 旬 を 迎える魚もあれば、その逆もあり、嬉しくもあり、寂しくもあります。

今日はカニを食べる予定しています。詳しくは明日、投稿しようと思います。

フィッシュタリアンめざし 精進して行くつもりです。

No.20 07/03/10 16:24
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 18 うちの祖母は、塩は使ってなかったですね。通りすがりに見かけたマテ貝を、さっと掴んで力業で揚げてました。マテ貝って、わざわざ採りにいくっていう… 力技ですか!! 達人の域に到達された、先達者と呼ばせて頂きます。
さて マテ貝ですが、有明海では、漁獲量が激減していると聞きますが、山口県ではどうなのでしょうか? 潮の流れの良いところなら、大丈夫だと思いますが、わたくしも一人では、食べつくす事も出来ないでしょうから、残ったマテ貝は次の世代まで残してあげたいものですね。 御無礼

  • << 22 マテ貝に限らず下関の漁業はすっかり冷え込んで何年にもなります。また、空送が発達してトラック移送の業界は壊滅的な打撃を受けました。私の父も魚市場で流通の仕事をしておりましたが、数年前に解雇になりました。潮干刈りのアサリや紫貝も激減しています。おまけに、失業者が夜中に貝掘りに行くので余計に漁業には悪影響です。長くなってすみません。🙇🙇🙇

No.21 07/03/11 07:55
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

昨日の魚食=ズワイガニ(冷凍物・5Lサイズ・産地カナダアリューシャン列島・カニすき)

バカでかいズワイでした。小ぶりなタラバ位はありました。
味は まぁ あんなもんでしょう。 大当たりではありませんでした。

今日は、出船しない漁師様 多いでしょうね。 ごゆっくり 御くつろぎ下さいませ!

No.22 07/03/11 11:06
やじ馬9 

>> 20 力技ですか!! 達人の域に到達された、先達者と呼ばせて頂きます。 さて マテ貝ですが、有明海では、漁獲量が激減していると聞きますが、山口県… マテ貝に限らず下関の漁業はすっかり冷え込んで何年にもなります。また、空送が発達してトラック移送の業界は壊滅的な打撃を受けました。私の父も魚市場で流通の仕事をしておりましたが、数年前に解雇になりました。潮干刈りのアサリや紫貝も激減しています。おまけに、失業者が夜中に貝掘りに行くので余計に漁業には悪影響です。長くなってすみません。🙇🙇🙇

  • << 24 やはり、漁獲量の減少→価格の高騰→消費者の魚離れ。 悪循環のスパイラルにはまっていますね。 関サバやすさみ町のケンケンカツオ・など ブランド化 して行くのも一つの方法でしょうか? 漁師様はじめ、水産業に携わる、全て(一部悪質業者は除く)の方が潤う、そんな世界にしていきたいですね! むっ むっ 紫貝 くいた~い!

No.23 07/03/11 12:31
匿名23 ( ♀ )

私も お魚大好き😍です!
特に好きなのは…
マラガツオです😺

  • << 25 マナカツオの事だと思いますが、調理法はなんでしょうか? 煮付けが 一般的ですかね。 マナカツオは養殖物は無いはずですので、御安心して召し上がって下さいませ! どんどん 魚 食べましょうね! 御無礼

No.24 07/03/11 15:25
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 22 マテ貝に限らず下関の漁業はすっかり冷え込んで何年にもなります。また、空送が発達してトラック移送の業界は壊滅的な打撃を受けました。私の父も魚市… やはり、漁獲量の減少→価格の高騰→消費者の魚離れ。 悪循環のスパイラルにはまっていますね。
関サバやすさみ町のケンケンカツオ・など ブランド化 して行くのも一つの方法でしょうか?

漁師様はじめ、水産業に携わる、全て(一部悪質業者は除く)の方が潤う、そんな世界にしていきたいですね!

むっ むっ 紫貝 くいた~い!

No.25 07/03/11 15:32
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 23 私も お魚大好き😍です! 特に好きなのは… マラガツオです😺 マナカツオの事だと思いますが、調理法はなんでしょうか?
煮付けが 一般的ですかね。

マナカツオは養殖物は無いはずですので、御安心して召し上がって下さいませ!
どんどん 魚 食べましょうね! 御無礼

  • << 27 マナカツオはフライ!! しかも一年に一回、運動会の日だけでした。マナカツオのフライは運動会の味…懐かしい☺

No.26 07/03/11 17:56
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

フィッシュタリアンチェックを行います。〇の数で魚依存度がわかります。

① 365日の中で360日は何らかの、海産物を食べている。
② 一年を通じ 50匹以上のサンマを食べている。もしくはサンマの頭と骨もイワシの様に、食べてしまう。
③ 小骨があるからとかワタが苦いからダメ、とかふざけた事は言わない。
④ 2日以上魚を食べない日が続くと、イライラする。
⑤ 水族館でも、つい 食べると云う観点から 魚を見てしまう。
⑥ ヒラメ・アンコウ・フグ なんかもさばけちゃう。
⑦ 食べた事ない魚は、チャンスがあればとりあえず、食べる。
⑧ 嫌いな 海産物は無い。
⑨ 一年位なら、海産物だけで、生きられる。(米・野菜はダメ、調味料味噌・塩・わさび等OK)
⑩ ズバリ 漁師様である。(妻である)
〇の数 △は0.5として数えて下さいませ! 診断結果は後日 発表します。

  • << 68 4,5,7 だけ○です 魚ではなく漁船のレポートです 第5福竜丸 場所:東京都夢の島 造船所:和歌山県古座 所属:静岡県焼津市 ビキニ環礁にて鮪漁中に水爆実験による死の灰を被る日本で最後の被爆となる。死の灰を被った鮪は原爆マグロとして全て廃棄される

No.27 07/03/12 00:17
やじ馬9 

>> 25 マナカツオの事だと思いますが、調理法はなんでしょうか? 煮付けが 一般的ですかね。 マナカツオは養殖物は無いはずですので、御安心して召… マナカツオはフライ!!
しかも一年に一回、運動会の日だけでした。マナカツオのフライは運動会の味…懐かしい☺

No.28 07/03/12 10:28
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 27 やじ馬9さんもマナカツオ フェチだったのですか!

フライ ふわっと揚がりそうですね!

魚フライと言えば、マクドのフィッシュバーガーなどもありますが、 産地や魚種はなんなんでしょうか?おそらく、遠洋物の見た目不細工な、べラかなんかでしょうか。
↑御存知の方おられますでしょうか!

昨日の魚食は日記みたいになるので、止めます。珍しい魚や初めてたべる、魚があったら載せるつもりです。

No.29 07/03/12 11:07
自由人29 ( ♂ )

>> 28 初めまして😃

いつも楽しく(美味しく?)拝見させて頂いてます


さてフィッシュバーガー用の魚ですが、私は某ファストフードチェーンにいたんですが、確か聞いた話だとタラの仲間だった様な気がします


『メルルーサ』でしたかねぇ‥不確実ですいません

No.30 07/03/12 12:13
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 29 タラの仲間ですか!!大発見です。天然冷凍物だと理解しました。
期間・個数限定で天然活け明石産カレイバーガーとか作って欲しいですね!天然クルマ海老バーガーとかも、面白いと思いますね。

値段設定はかなり高くつきそうですし、板前さんが、カウンターにいたら笑っちゃいますね!

    御無礼

No.31 07/03/13 11:09
名無し31 

>> 30 朝御飯とまでいかないけどタラの味噌汁飲みました~!具はネギのみ!美味かった~♪

  • << 33 いいダシ出そうですね。 ネギだけでも十分美味しいでしょう。 また魚介類食べたらお願いします。

No.32 07/03/13 22:41
大学生5 

熊野灘でサーフィンをしたいです。
トンボとはビンナガという鮪の一種らしいです。
そう呼ぶのは新宮だけでしょうか…

  • << 34 今、調べてきました! 『びんなが』が正式名称 トンボは通称 わたくし 永く『びんちょう』と思っていました。間違いではないのですが、正式名称ではないとの事、お恥ずかしい… 身はオレンジっぽいマグロですね。 新宮辺りでは、トンボって呼ぶ事も知りませんでした。 大変勉強になります。 お正月は新宮に帰ったのでしょうか? あの辺りの食べ物と言えば、茶がゆとかサンマ寿司 なども入るのでしょうか? 42沿いには、結構ホルモンとかありますね。 でっだい とか 本当に言いますか? ?ばかりで御無礼!

No.33 07/03/14 00:11
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 31 朝御飯とまでいかないけどタラの味噌汁飲みました~!具はネギのみ!美味かった~♪ いいダシ出そうですね。 ネギだけでも十分美味しいでしょう。 また魚介類食べたらお願いします。

No.34 07/03/14 00:29
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 32 熊野灘でサーフィンをしたいです。 トンボとはビンナガという鮪の一種らしいです。 そう呼ぶのは新宮だけでしょうか… 今、調べてきました! 『びんなが』が正式名称 トンボは通称 わたくし 永く『びんちょう』と思っていました。間違いではないのですが、正式名称ではないとの事、お恥ずかしい…
身はオレンジっぽいマグロですね。
新宮辺りでは、トンボって呼ぶ事も知りませんでした。
大変勉強になります。
お正月は新宮に帰ったのでしょうか?

あの辺りの食べ物と言えば、茶がゆとかサンマ寿司 なども入るのでしょうか?
42沿いには、結構ホルモンとかありますね。

でっだい とか 本当に言いますか?

?ばかりで御無礼!

  • << 36 いいえ新宮へは帰りませんでした。 新聞の集金へ行くと、新聞なんか見たことないという奴がいて集金のノルマが達成できず給料もらえませんでした。 でっだいとは言います。 南マグロがあがると うーーーでっだい!! と言って皆でジャンプします。 42号線のホルモンは、少女が焼いています。 口癖は、ウチは新宮一不幸な少女や…です、 かわいそうで呑んではいられないので尾鷲までホルモンを食べに行きます。 トンボは安くて美味しいですね

No.35 07/03/14 00:45
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

お知らせ。今年も牡蠣(カキ)のシーズン残り僅かです。今シーズンはノロウィルスの風評被害で格安です。
ビシバシ食べましょう!
心配な人は加熱して下さい。

  • << 38 牡蛎と言えば土手鍋ですな。ちょっと赤だしっぽい味噌で。懐かしいです。

No.36 07/03/14 00:47
大学生5 

>> 34 今、調べてきました! 『びんなが』が正式名称 トンボは通称 わたくし 永く『びんちょう』と思っていました。間違いではないのですが、正式名称で… いいえ新宮へは帰りませんでした。
新聞の集金へ行くと、新聞なんか見たことないという奴がいて集金のノルマが達成できず給料もらえませんでした。

でっだいとは言います。
南マグロがあがると
うーーーでっだい!!
と言って皆でジャンプします。

42号線のホルモンは、少女が焼いています。
口癖は、ウチは新宮一不幸な少女や…です、
かわいそうで呑んではいられないので尾鷲までホルモンを食べに行きます。

トンボは安くて美味しいですね

No.37 07/03/14 01:40
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 36 苦労してますね。
夏休みに帰れるとよいですね。

朝刊 配達でしたら お休みなさいませ、ミナミマグロはそりゃみんな でっだい喜びますよ!

今年もあちこちの川へ行くつもりです、古座川行く時は通りますので、ホルモン店だけには立ち寄りません。

No.38 07/03/14 14:32
やじ馬9 

>> 35 お知らせ。今年も牡蠣(カキ)のシーズン残り僅かです。今シーズンはノロウィルスの風評被害で格安です。 ビシバシ食べましょう! 心配な人は加… 牡蛎と言えば土手鍋ですな。ちょっと赤だしっぽい味噌で。懐かしいです。

  • << 40 土手鍋もありますが、わたくしはカキフライがポピュラーです。意見の分かれる所で、朝まで討論しても決着つかないでしょう。 贅沢言えば、シェルカキを剥いて、ネギひとつまみ、大根おろしお好み、鷹の爪少々、スダチひと搾り、 ペロッと2個位いけますね。 洋風仕立てならタバスコ、三つ葉、レモン、とか アレンジ出来ますね。 残り僅かなシーズン、でも新たな新人 ホタルイカとか出て来ますので、どうしても、機会が減りますね。 土手鍋好きでしたら、シェルカキの土手焼きも 肴 に最高ですよ! 養殖業者の皆様、頑張って下さいませ!!

No.39 07/03/14 15:01
名無し31 

>> 38 今日の昼御飯はチカフライでした。卵がギッシリ美味かったです!

  • << 41 チカ とは 初耳 です卵がいっぱいとは、旬の様ですね。 どちらの地域なのでしょうか? とりあえず食べてみたいです! どんな魚かわからないけど よだれ出ますね。 御無礼

No.40 07/03/15 00:35
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 38 牡蛎と言えば土手鍋ですな。ちょっと赤だしっぽい味噌で。懐かしいです。 土手鍋もありますが、わたくしはカキフライがポピュラーです。意見の分かれる所で、朝まで討論しても決着つかないでしょう。

贅沢言えば、シェルカキを剥いて、ネギひとつまみ、大根おろしお好み、鷹の爪少々、スダチひと搾り、 ペロッと2個位いけますね。

洋風仕立てならタバスコ、三つ葉、レモン、とか アレンジ出来ますね。

残り僅かなシーズン、でも新たな新人 ホタルイカとか出て来ますので、どうしても、機会が減りますね。

土手鍋好きでしたら、シェルカキの土手焼きも 肴 に最高ですよ!

養殖業者の皆様、頑張って下さいませ!!

No.41 07/03/15 00:40
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 39 今日の昼御飯はチカフライでした。卵がギッシリ美味かったです! チカ とは 初耳 です卵がいっぱいとは、旬の様ですね。

どちらの地域なのでしょうか?

とりあえず食べてみたいです!
どんな魚かわからないけど よだれ出ますね。

御無礼

  • << 43 キュウリウオ系だと思います。北海道です。

No.42 07/03/15 00:52
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

今日は、珍しい魚食べました。
『のどぐろ』の一夜干しです。
寒いところの魚の様で、宮城産でした。脂ノリノリでした。
のどぐろに限らず、干物も、鮮度と干し加減が大事ですね。
詳しいひといましたら教えて下さいませ!

持論ですが、涼しい風通しの良いところで、一夜もしくは、半夜干しすると、魚の旨味がUPするようです。干し過ぎてカチカチになると、日持ちはしますが、味は落ちますね。

No.43 07/03/15 01:10
名無し31 

>> 41 チカ とは 初耳 です卵がいっぱいとは、旬の様ですね。 どちらの地域なのでしょうか? とりあえず食べてみたいです! どんな魚かわから… キュウリウオ系だと思います。北海道です。

No.44 07/03/15 10:52
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 43 キュウリウオ系ですか!?のどぐろは、以前2回程 刺身で食べましたが、干物は初めてで感動しました。

北海道も固有の魚介類が沢山いますし、魚影の濃いところだと聞いています。

子供頃にはなかった、キンキなんかもかならポピュラーな肴になってきましたよ! 好きな魚介類どしどし教えて下さいませ! 御無礼

No.45 07/03/15 11:30
主婦45 

来ましたよ‼来ましたよ‼今年もイカナゴの季節が🙌🙌🙌

でも不漁で価格が去年の倍近い😨
今日も入荷するかまだわからない💧
あぁ…イカナゴさまぁ😱

  • << 47 キロ目 単価が倍程するのですね! 思い切って買いましょう! 今の時期は初物で柔らかいのが好きなら、今しか有りません! わたくしを含め、硬めが好きなら、待ちです。 株式みたいですね!!    御無礼

No.46 07/03/15 17:10
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 45 イカナゴ 釘煮 地元のひとは、港で待ってそのまま、浜ゆでするそうですね。
家庭ごとに味が違うとも言います。
イカナゴ御自宅で釘煮されているのでしょうか?

播州辺りの人かな?
カルシウム不足の方は是非、召し上がれ!

No.47 07/03/16 00:51
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 45 来ましたよ‼来ましたよ‼今年もイカナゴの季節が🙌🙌🙌 でも不漁で価格が去年の倍近い😨 今日も入荷するかまだわからない💧 あぁ…イカナゴ… キロ目 単価が倍程するのですね!
思い切って買いましょう! 今の時期は初物で柔らかいのが好きなら、今しか有りません!

わたくしを含め、硬めが好きなら、待ちです。 株式みたいですね!!    御無礼

No.48 07/03/16 12:52
名無し31 

>> 47 今日はゴッコ汁を食べようと思います。あとタラの昆布締めもたべますか♪

No.49 07/03/16 19:01
ベキ ( 40代 ♂ k2RT )

>> 48 いつもレスありがとうございます。 タラの昆布しめ 食べた事ない~です。 サバ・ヒラメ・アジ・タイ などはしょっちゅうです。こちらでは、タラそのものがあまり出回っていないと思います。
提案なんですが、タラの味噌漬けはどうでしょうか!?
味噌の配合はわかりません。誰かレクチャー御願い致します。焦げ易い為、アルミホイルに包み焼き上げますが、タラは絶対合うと思いますよ。あっと:ここまで書いて、思い出しました。そう言えば銀ダラの味噌漬けはポピュラーでしたね。

ゴッコ汁 ネーミングから察するに いろんな魚介類が入っていそうですね。

今日は何食べるか思案中です。♪
御無礼

No.50 07/03/16 21:03
名無し31 

>> 49 ゴッコは布袋魚(ホテイウオ)とも呼ばれてます。🐡こんな形です。卵がたくさんはいってます。って俺卵すきだな~😃 タラの味噌漬け美味いっすね~ そこに気づくとこがかなりの通だなとおもいました!魚万歳~

  • << 51 通って云うか、只の魚 好きですよ。 ゴッコは地魚なのでしょう。 いずれ死ぬまでにでっだい 食します。今 卵があるのですね? 旬は理解しました。 魚 毎日 食べても ふんとうに 飽きませんね!! 今日は 酒盗 を 食べました。 酒盗とは カツオの内臓の塩辛 です。      御無礼
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧