注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

ロシア人

レス57 HIT数 2306 あ+ あ-

ヒマ人( ♂ )
19/10/11 23:04(更新日時)

ロシア人の有名人(歴史の初めから現代まで)を、5人挙げて下さい。

他人の回答した人物と重なっても構いません。あくまで自分が知っているロシア人を5人まで。5人以下でもOK。ただなるべくネットや参考書などを見ないでお願いします。

・注…歴史的にウクライナやベラルーシなど帝政ロシアやソ連時代にロシアと重なっている、紛らわしい人もOKです。また人種も白人でもアジア人でも黒人でも、その他でも構いません。

では宜しく。皆さんのロシアに対する知識、またロシア文化の日本における知名度をぜひ知りたいので。



18/09/27 22:04 追記
本題から外れた書き込み、知的レベルの低さによるヤジなどは荒らしと見なします。

No.2717179 18/09/27 21:24(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/27 21:28
匿名1 ( ♀ )

プーチン
ゴルバチョフ

  • << 4 現代関係ならまさに一番有名な2人でしょうね。有り難うございます。

No.4 18/09/27 22:12
ヒマ人0 ( ♂ )

>> 1 プーチン ゴルバチョフ 現代関係ならまさに一番有名な2人でしょうね。有り難うございます。

No.5 18/09/27 22:21
ヒマ人 ( ♂ )

>> 2 削除されたレス 浮気がテーマじゃないからですか?
本文をよく読んで。荒らしに成らない事と、プーチンの差し金の暗殺者にやられない事をお祈り申し上げます(笑)

No.6 18/09/27 22:21
ヒマ人 ( ♂ )

>> 3 削除されたレス 以下同文(笑)

No.7 18/09/27 22:26
匿名7 

チェーホフ

No.8 18/09/27 22:30
ヒマ人 ( ♂ )

OK。ならばついでに、東大教授が東大生に一番読ませたい本の作者の名も出てくるかも。頑張って!

No.9 18/09/27 22:44
Lotus ( 1hO61b )

イワンらいてい

ラスプーチン

ゴルバチョフ

フルシチョフ

オレーグ

  • << 13 イワン4世と、何とオレーグを出したアナタは偉い! まあ歴史通なんでしょうが、歴史だけでなくて、単にロシアの有名人、アスリートでも作曲家でも構いませんが。 とにかく5人揃いました! ロシアは国が反日ぽいが、国民は割合親日だから、日本の有名人をフランスやドイツの連中に質問するよりは、もしかして知ってるのかな? 西欧人だとアニメオタク以外、シンゾー・アベかテンノー(ミカド)しか知らないから。 ロシア人はどうなんだろ? フィギュアスケートとか、日本とカブる特技あるし。

No.10 18/09/27 23:17
名無し10 

アレクサンドル ボロディン
レーニン
チャイコフスキー
アナスタシア ロマノヴァ
ニコライ2世
スターリン

  • << 14 アナタも素晴らしい。 1人だけ悪党が入ってますなあ~💦 レーニンは思想を貫いた点で、悪党扱いは意見半々だけど。 今でもロシアの地方にいくと、あちこちにレーニン像はあるけど、もう1人の方は殆ど無いらしい。 ボロディンを出したのは、結構凄い。 チャイコフスキーが一番偉大で世界に敵が居ないかな、この中で。 ゲイ疑惑はあるけど、ゲイ弾圧のプーチンさえチャイコフスキーを偉大で尊敬するロシア人で誇りだと言っていたからなあ~ ニコライ2世は何と、ロシア正教会で聖人にされてしまった。こんな頼りない男が聖帝とは、サウザー、いや本物の偉大な聖帝コンスタンティヌスが怒るだろうな、天国でボコボコにされてるかも今頃(笑)

No.11 18/09/27 23:21
妖怪かに男 ( 3NK01b )

エリツィン
ニコライ二世
ドストエフスキー
スターリン
レーニン

  • << 16 エリツィンは一番ロシアが貧しかった時代の哀れな酔っぱらい熊男大統領かな? カニさんと熊さん、やっぱり熊が怖いか、でも海底にはデカいタカアシカニとかが潜んでるか💦 そして、遂に出ましたドストエフスキー! 今ではト〇ス〇イより格上の文豪扱い。ダンテと互角!? ところでアナタは、彼の長くて難しくて暗い、後期4大だか5大巨編を何か読みました? 私は途中でアウト、全くダンテの「神曲」は全部読んだんだけどな~(泣)

No.12 18/09/27 23:22
匿名1 ( ♀ )

中からどんどんコケシみたいなのが出てくるマジョリョーシカ?の顔のモデルになった人!😃ナンノコッチャ😃💦

  • << 21 マトリューシカ? あれは標準ロシア農民女みたいだけど、何と一番外側がプーチンで、開けると順にゴルバチョフ、ブレジネフ(だったっけ)、フルシチョフ、スターリン(居たかな?)、レーニン、イワン雷帝が出てくるバージョンも見ました。函館などのお土産屋(旧イギリス領事館跡)などにもあります😁

No.13 18/09/27 23:54
ヒマ人 ( ♂ )

>> 9 イワンらいてい ラスプーチン ゴルバチョフ フルシチョフ オレーグ イワン4世と、何とオレーグを出したアナタは偉い!

まあ歴史通なんでしょうが、歴史だけでなくて、単にロシアの有名人、アスリートでも作曲家でも構いませんが。

とにかく5人揃いました!

ロシアは国が反日ぽいが、国民は割合親日だから、日本の有名人をフランスやドイツの連中に質問するよりは、もしかして知ってるのかな?

西欧人だとアニメオタク以外、シンゾー・アベかテンノー(ミカド)しか知らないから。

ロシア人はどうなんだろ?

フィギュアスケートとか、日本とカブる特技あるし。

  • << 17 ロシア大好き💓

No.14 18/09/28 00:03
ヒマ人 ( ♂ )

>> 10 アレクサンドル ボロディン レーニン チャイコフスキー アナスタシア ロマノヴァ ニコライ2世 スターリン アナタも素晴らしい。

1人だけ悪党が入ってますなあ~💦

レーニンは思想を貫いた点で、悪党扱いは意見半々だけど。
今でもロシアの地方にいくと、あちこちにレーニン像はあるけど、もう1人の方は殆ど無いらしい。

ボロディンを出したのは、結構凄い。

チャイコフスキーが一番偉大で世界に敵が居ないかな、この中で。

ゲイ疑惑はあるけど、ゲイ弾圧のプーチンさえチャイコフスキーを偉大で尊敬するロシア人で誇りだと言っていたからなあ~

ニコライ2世は何と、ロシア正教会で聖人にされてしまった。こんな頼りない男が聖帝とは、サウザー、いや本物の偉大な聖帝コンスタンティヌスが怒るだろうな、天国でボコボコにされてるかも今頃(笑)

No.15 18/09/28 00:08
ヒマ人15 ( ♂ )

02W杯で日本と対戦した露代表イケメンMFモストボイ、古参MFオノプコは所属するスペインリーグでもスターだったが若い日本代表に負けた。

  • << 18 居ましたね、確かにそんな人。あとカルピンも有名サッカー選手。 私は直接見たこと無いが、伝説キーパーのヤシンとかも。 この前のロシア大会、意外に強かったロシア。祖国で戦うと底力が! ドイツ軍の戦車や空軍でも、勝てなかった理由を体感か? あの巨体のFW、名前ド忘れ💦 アルツハイマーの始まりなのか、まだこの歳で?(泣)

No.16 18/09/28 00:11
ヒマ人 ( ♂ )

>> 11 エリツィン ニコライ二世 ドストエフスキー スターリン レーニン エリツィンは一番ロシアが貧しかった時代の哀れな酔っぱらい熊男大統領かな?

カニさんと熊さん、やっぱり熊が怖いか、でも海底にはデカいタカアシカニとかが潜んでるか💦

そして、遂に出ましたドストエフスキー!

今ではト〇ス〇イより格上の文豪扱い。ダンテと互角!?

ところでアナタは、彼の長くて難しくて暗い、後期4大だか5大巨編を何か読みました?

私は途中でアウト、全くダンテの「神曲」は全部読んだんだけどな~(泣)

  • << 31 もう一人の有名な作家もロシア人なんだね。 「罪と罰」なら家にあったけど読んではないなー。 世界史は詳しくないけど、ニコライ二世は警官に斬られた事件(大津事件)で勉強した記憶がある。

No.17 18/09/28 00:12
Lotus ( 1hO61b )

>> 13 イワン4世と、何とオレーグを出したアナタは偉い! まあ歴史通なんでしょうが、歴史だけでなくて、単にロシアの有名人、アスリートでも作曲家… ロシア大好き💓

  • << 19 ああ、そう言えばアナタが出したラスプーチン、あれはマジでプーチンの隠れた先祖なのだろうか? 聞いた話ではラスプーチンのラスとは、「真っ直ぐな」と言う意味らしい、ロシア語で。 ところで実際は平和主義者で、ニコライ2世に第一次大戦参戦を止めさせようと努力したが、軍人や貴族らに暗殺されたとか? でも怪僧とか(ロシア帝国の国教だったロシア正教から見て、異端だかカルトの修行者だった)、映画「ヘルボーイ」ではナチスのオカルト部門すら裏で操っていた大魔神として描かれてて、少し可哀想。

No.18 18/09/28 00:17
ヒマ人 ( ♂ )

>> 15 02W杯で日本と対戦した露代表イケメンMFモストボイ、古参MFオノプコは所属するスペインリーグでもスターだったが若い日本代表に負けた。 居ましたね、確かにそんな人。あとカルピンも有名サッカー選手。
私は直接見たこと無いが、伝説キーパーのヤシンとかも。

この前のロシア大会、意外に強かったロシア。祖国で戦うと底力が!

ドイツ軍の戦車や空軍でも、勝てなかった理由を体感か?

あの巨体のFW、名前ド忘れ💦

アルツハイマーの始まりなのか、まだこの歳で?(泣)

No.19 18/09/28 00:25
ヒマ人 ( ♂ )

>> 17 ロシア大好き💓 ああ、そう言えばアナタが出したラスプーチン、あれはマジでプーチンの隠れた先祖なのだろうか?

聞いた話ではラスプーチンのラスとは、「真っ直ぐな」と言う意味らしい、ロシア語で。

ところで実際は平和主義者で、ニコライ2世に第一次大戦参戦を止めさせようと努力したが、軍人や貴族らに暗殺されたとか?

でも怪僧とか(ロシア帝国の国教だったロシア正教から見て、異端だかカルトの修行者だった)、映画「ヘルボーイ」ではナチスのオカルト部門すら裏で操っていた大魔神として描かれてて、少し可哀想。

  • << 23 ラスプーチンの預言って 本当だったんだろうか…… うろ覚えだけど、私を殺すものが 貴族の者であったなら、 二年以内に陛下の家系は滅びる と予言して、実際にラスプーチンに反感をもつ貴族に殺されたけど (ここでは不死身伝説、毒も効かず 銃でも死なず、最後の死因は溺死) その2年後に革命で皇帝の子供もろとも 銃殺されたし そもそも皇子の病気を治して皇帝夫妻から絶大な信頼を得たわけだし…… なんか不思議な力があったのかね やっぱり捏造されてるよね? 多分

No.20 18/09/28 00:27
名無し20 

エカチェリーナ二世
啓蒙君主の一人

  • << 22 あっ、返レス忘れててスミマセン。 エカテリーナ2世、オーストリア、プロイセンの啓蒙君主らと共にポーランドを分割してしまい、ポーランド人だけには不人気。 でも大国ロシアを作りあげた偉大な女帝。 なお彼女、出身はドイツの貴族。同じくドイツ貴族の血を引くロシア皇帝ピョートル3世に嫁ぎ、夫がプロイセンかぶれでロシアに害を及ぼしてばかりなのを見かねて、ロシア貴族らと計り夫を謀殺、自ら女帝に。 でもロシア語を基礎から一生懸命勉強し母語レベルまで上達させたロシアの為に努力した女帝。 因みにまだ鎖国中の日本からロシアに漂着してしまった大黒屋光太郎を首都サンクト・ペテルスブルクで親しく謁見し、色々援助したらしい。お陰で光太郎、ロシア戦艦で日本まで帰れたが、幕府は彼を尋問し一生軟禁した。 とにかく帝政ロシアって、皇帝はほとんど血統ではドイツ人ばかり。貴族らもドイツやフランスの名門と結婚。そして下層民や農奴は本物のロシア人。 これでは革命が起きるワケだ。しかし革命後は、今度はレーニンやトロツキーがユダヤ人、スターリンがグルジア(何でジョージアとか紛らわしい国名に変えたのか?)人、結局フルシチョフからゴルバチョフまでがソ連支配者でロシア人だった。 ある意味、不思議な国。プーチンはロシア人だから、今が正常なのだろうか?

No.21 18/09/28 01:02
ヒマ人 ( ♂ )

>> 12 中からどんどんコケシみたいなのが出てくるマジョリョーシカ?の顔のモデルになった人!😃ナンノコッチャ😃💦 マトリューシカ?

あれは標準ロシア農民女みたいだけど、何と一番外側がプーチンで、開けると順にゴルバチョフ、ブレジネフ(だったっけ)、フルシチョフ、スターリン(居たかな?)、レーニン、イワン雷帝が出てくるバージョンも見ました。函館などのお土産屋(旧イギリス領事館跡)などにもあります😁

No.22 18/09/28 03:27
ヒマ人 ( ♂ )

>> 20 エカチェリーナ二世 啓蒙君主の一人 あっ、返レス忘れててスミマセン。

エカテリーナ2世、オーストリア、プロイセンの啓蒙君主らと共にポーランドを分割してしまい、ポーランド人だけには不人気。

でも大国ロシアを作りあげた偉大な女帝。
なお彼女、出身はドイツの貴族。同じくドイツ貴族の血を引くロシア皇帝ピョートル3世に嫁ぎ、夫がプロイセンかぶれでロシアに害を及ぼしてばかりなのを見かねて、ロシア貴族らと計り夫を謀殺、自ら女帝に。

でもロシア語を基礎から一生懸命勉強し母語レベルまで上達させたロシアの為に努力した女帝。

因みにまだ鎖国中の日本からロシアに漂着してしまった大黒屋光太郎を首都サンクト・ペテルスブルクで親しく謁見し、色々援助したらしい。お陰で光太郎、ロシア戦艦で日本まで帰れたが、幕府は彼を尋問し一生軟禁した。

とにかく帝政ロシアって、皇帝はほとんど血統ではドイツ人ばかり。貴族らもドイツやフランスの名門と結婚。そして下層民や農奴は本物のロシア人。

これでは革命が起きるワケだ。しかし革命後は、今度はレーニンやトロツキーがユダヤ人、スターリンがグルジア(何でジョージアとか紛らわしい国名に変えたのか?)人、結局フルシチョフからゴルバチョフまでがソ連支配者でロシア人だった。

ある意味、不思議な国。プーチンはロシア人だから、今が正常なのだろうか?

  • << 24 カールマルクス ユダヤ人 レーニン ユダヤ人 スターリンの右腕 ユダヤ人 最初のソ連政府、殆どがユダヤ人 レーニンとスターリンが対立していて レーニンがスターリンだけは後継者に するな!!っていってたけど、 スターリンはなぜユダヤ人を虐殺したんだろう? 共産革命自体がユダヤの陰謀、との 意見もあるけど、やはりそれほど ユダヤ人が脅威だったのかね

No.23 18/09/28 08:45
Lotus ( 1hO61b )

>> 19 ああ、そう言えばアナタが出したラスプーチン、あれはマジでプーチンの隠れた先祖なのだろうか? 聞いた話ではラスプーチンのラスとは、「真っ… ラスプーチンの預言って
本当だったんだろうか……

うろ覚えだけど、私を殺すものが
貴族の者であったなら、
二年以内に陛下の家系は滅びる

と予言して、実際にラスプーチンに反感をもつ貴族に殺されたけど
(ここでは不死身伝説、毒も効かず
銃でも死なず、最後の死因は溺死)

その2年後に革命で皇帝の子供もろとも
銃殺されたし

そもそも皇子の病気を治して皇帝夫妻から絶大な信頼を得たわけだし……

なんか不思議な力があったのかね



やっぱり捏造されてるよね?

多分

  • << 25 どうもかなり本当らしい。 ロマノフ朝の滅亡は、念力よりも政治的な見通しの能力かと。 皇太子の血友病を止めたのは、強力な催眠術の力だったと学者らは言ってますし、暗殺時の不死身さは、青酸カリが古くて殆ど効かなかった、剣や銃で刺したり撃っても急所に当たらないなら、しばらくは死なずにレスラー並みの怪力ならば暴れまくるのは可能。 ラスプーチン、まだまだ魅力が尽きませんなぁ~ 希代の面白いキャラクターなのは、間違いなし。

No.24 18/09/28 08:52
Lotus ( 1hO61b )

>> 22 あっ、返レス忘れててスミマセン。 エカテリーナ2世、オーストリア、プロイセンの啓蒙君主らと共にポーランドを分割してしまい、ポーランド人… カールマルクス
ユダヤ人

レーニン
ユダヤ人

スターリンの右腕
ユダヤ人

最初のソ連政府、殆どがユダヤ人

レーニンとスターリンが対立していて
レーニンがスターリンだけは後継者に
するな!!っていってたけど、
スターリンはなぜユダヤ人を虐殺したんだろう?

共産革命自体がユダヤの陰謀、との
意見もあるけど、やはりそれほど
ユダヤ人が脅威だったのかね

  • << 26 ロシアは帝政時代からユダヤ迫害が厳しくて、後にアメリカに渡りハリウッドスターになるカーク・ダグラス(息子は反日のマイケル・ダグラス)もロシアのユダヤ人で、目の前で母親が警官に銃殺された、と書いていた。 アメリカにおける黒人差別みたいなモンかな? スターリンは多分、レーニンを殺害し、後継者候補No.1だったトロツキーも長年刺客に追いかけさせて、第二次大戦中メキシコで殺害。 多分、共産党内にユダヤ人が沢山いて、自分だけグルジア人だったから、派閥問題も絡んでユダヤ人らを粛清したのもあるかも? しかし不思議とユダヤ虐殺と言えばナチスやヒトラーばかり有名。アナタは知識人だからロシアのユダヤ迫害が、19世紀からずっと続き、合計したらナチス以上に殺しているらしい事実を知っているけど。 ユダヤ人は国境越えてユダヤ同士団結するし、金融を押さえているし、加えて第二次大戦前の東欧やロシアには凄い数(ポーランドのワルシャワなんて3分の1がユダヤ人で、ポーランド人を襲撃したりかなり酷かった。ナチス支配下でも、ポーランド人らはゲシュタポが止めさせるくらい、村ごとユダヤ人を撲殺したり。ドイツ人はユダヤ人迫害でも、いちいち統計取り、収容所に運搬するドイツ風な几帳面さがあったから、勝手に撲殺するポーランド人や他の東欧人のやり方に困惑したらしい)。 またロシア正教自体、キリスト教がユダヤに裏で牛耳られるのを警戒し、反ユダヤ的傾向。 カトリックのイエズス会や、プロテスタントの大半は、ユダヤに裏で牛耳られてるのは、かなり事実だし。 まあユダヤ問題は、今日でも西洋では大問題。因みにトランプはユダヤ側、ブッシュ父子は隠れナチ贔屓らしい。 ブッシュ家は戦前、ヒトラーと親密で沢山資金援助した。自動車のフォード家も同様。

No.25 18/09/28 11:48
ヒマ人 ( ♂ )

>> 23 ラスプーチンの預言って 本当だったんだろうか…… うろ覚えだけど、私を殺すものが 貴族の者であったなら、 二年以内に陛下の家系は… どうもかなり本当らしい。

ロマノフ朝の滅亡は、念力よりも政治的な見通しの能力かと。

皇太子の血友病を止めたのは、強力な催眠術の力だったと学者らは言ってますし、暗殺時の不死身さは、青酸カリが古くて殆ど効かなかった、剣や銃で刺したり撃っても急所に当たらないなら、しばらくは死なずにレスラー並みの怪力ならば暴れまくるのは可能。

ラスプーチン、まだまだ魅力が尽きませんなぁ~
希代の面白いキャラクターなのは、間違いなし。

No.26 18/09/28 12:11
ヒマ人 ( ♂ )

>> 24 カールマルクス ユダヤ人 レーニン ユダヤ人 スターリンの右腕 ユダヤ人 最初のソ連政府、殆どがユダヤ人 レー… ロシアは帝政時代からユダヤ迫害が厳しくて、後にアメリカに渡りハリウッドスターになるカーク・ダグラス(息子は反日のマイケル・ダグラス)もロシアのユダヤ人で、目の前で母親が警官に銃殺された、と書いていた。

アメリカにおける黒人差別みたいなモンかな?

スターリンは多分、レーニンを殺害し、後継者候補No.1だったトロツキーも長年刺客に追いかけさせて、第二次大戦中メキシコで殺害。

多分、共産党内にユダヤ人が沢山いて、自分だけグルジア人だったから、派閥問題も絡んでユダヤ人らを粛清したのもあるかも?

しかし不思議とユダヤ虐殺と言えばナチスやヒトラーばかり有名。アナタは知識人だからロシアのユダヤ迫害が、19世紀からずっと続き、合計したらナチス以上に殺しているらしい事実を知っているけど。

ユダヤ人は国境越えてユダヤ同士団結するし、金融を押さえているし、加えて第二次大戦前の東欧やロシアには凄い数(ポーランドのワルシャワなんて3分の1がユダヤ人で、ポーランド人を襲撃したりかなり酷かった。ナチス支配下でも、ポーランド人らはゲシュタポが止めさせるくらい、村ごとユダヤ人を撲殺したり。ドイツ人はユダヤ人迫害でも、いちいち統計取り、収容所に運搬するドイツ風な几帳面さがあったから、勝手に撲殺するポーランド人や他の東欧人のやり方に困惑したらしい)。

またロシア正教自体、キリスト教がユダヤに裏で牛耳られるのを警戒し、反ユダヤ的傾向。

カトリックのイエズス会や、プロテスタントの大半は、ユダヤに裏で牛耳られてるのは、かなり事実だし。

まあユダヤ問題は、今日でも西洋では大問題。因みにトランプはユダヤ側、ブッシュ父子は隠れナチ贔屓らしい。

ブッシュ家は戦前、ヒトラーと親密で沢山資金援助した。自動車のフォード家も同様。

No.27 18/09/28 21:37
Lotus ( 1hO61b )

>> 26 貴方、すごい詳しいけど教師でも
してる?(笑)

フランスもしかり、ヨーロッパ中の
国々がユダヤ人を迫害してきたのに、
その罪を全部ナチスドイツに押し付けた感じがするよね。

ユダヤ人って、日本ともかなり密接な
関係にある。明治維新時のグラバーとか、日露戦争時のロスチャイルドの
援助とか。

それ程、国際への影響力が大きいわけだ。

にしても、アメリカのイスラエル擁護はすごいね。
ちょっと前に首都をテルアビブから
エルサレムに認める、って言ってたし…

そもそも今の中東問題ってイギリスが
原因だよね
三枚舌外交で手に終えなくなったら
国連に丸投げって、無責任過ぎだろ!!!

あと、イエスキリストってユダヤ人
だよね?
キリスト教でありながらユダヤ人を迫害するという……
イエスは正しいユダヤ教を説いて回ったのに、政治に利用され、都合よく解釈されているためおかしくなっている。矛盾している箇所がちらほら…
ジレンマがありそう。






  • << 29 いや💦、教師じゃなくて生まれ育ちが中部ヨーロッパのドイツ語の国だから。 勿論、歴史は好きでかなり勉強したけど、日常生活や近隣諸国への旅行で生の声を聞いたり、そういう雰囲気を色々体感していたから。 ユダヤ迫害の問題は確かにアナタが言う通り。 フランス人のユダヤ憎悪まで知ってるとはアナタこそ教師か研究者? イエス・キリストに関してだけ、少し異議が。 私はカトリックが強い国出身(近年はどんどん形骸化してるけど)だけど、1990年代に最近は日本人も知るようになったカトリック神父らの少年少女への性的イタズラ、ゲイなどがスキャンダル化したから、歴史勉強して常にカトリックより元祖であるギリシャ正教に改宗したんだよね。 ギリシャ正教会(いわゆるオーソドックス・チャーチ)は一番古いキリスト教だから、ユダヤ人とキリストの関係についてレアな事実を体験し知っている。 これ、 ギリシャ人 のスレにも書いたんだが、イエスはヘブライ人(古代ユダヤ人)だけれど、イスラエルに住むヘブライ人らの偽善に異議唱え、神についても罰する神から、愛する神に概念を変えた。 これは既にイエスより300年前からイスラエル含む東地中海がアレキサンダー大王の遠征で、ギリシャ(ヘレニズム)文化圏に入って、ギリシャ思想やコスモポリタニズムが入ってきていたのとも無関係ではない。(続く)

No.28 18/09/28 21:42
Lotus ( 1hO61b )

思い出した!

ゾルゲもロシア人



  • << 32 ゾルゲについては、ソ連のスパイだったと言う事以外、余り詳しくないが、ずっとドイツ人に成り済まし、日本の公安が逮捕しようとした時も、ナチス・ドイツの大使館が困惑したらしいね。 ロシア人のインテリは昔からドイツ語やフランス語必修で、かなり上手かったが。 本名は何だったのだろう? レーニンはウリヤノフ、スターリンはジュガシヴィリが本名だけど。 やっぱりプーチンもラスプーチンが本名だったりして(笑)

No.29 18/09/29 00:43
ヒマ人 ( ♂ )

>> 27 貴方、すごい詳しいけど教師でも してる?(笑) フランスもしかり、ヨーロッパ中の 国々がユダヤ人を迫害してきたのに、 その罪を全… いや💦、教師じゃなくて生まれ育ちが中部ヨーロッパのドイツ語の国だから。

勿論、歴史は好きでかなり勉強したけど、日常生活や近隣諸国への旅行で生の声を聞いたり、そういう雰囲気を色々体感していたから。

ユダヤ迫害の問題は確かにアナタが言う通り。
フランス人のユダヤ憎悪まで知ってるとはアナタこそ教師か研究者?


イエス・キリストに関してだけ、少し異議が。

私はカトリックが強い国出身(近年はどんどん形骸化してるけど)だけど、1990年代に最近は日本人も知るようになったカトリック神父らの少年少女への性的イタズラ、ゲイなどがスキャンダル化したから、歴史勉強して常にカトリックより元祖であるギリシャ正教に改宗したんだよね。

ギリシャ正教会(いわゆるオーソドックス・チャーチ)は一番古いキリスト教だから、ユダヤ人とキリストの関係についてレアな事実を体験し知っている。

これ、
ギリシャ人
のスレにも書いたんだが、イエスはヘブライ人(古代ユダヤ人)だけれど、イスラエルに住むヘブライ人らの偽善に異議唱え、神についても罰する神から、愛する神に概念を変えた。

これは既にイエスより300年前からイスラエル含む東地中海がアレキサンダー大王の遠征で、ギリシャ(ヘレニズム)文化圏に入って、ギリシャ思想やコスモポリタニズムが入ってきていたのとも無関係ではない。(続く)

No.30 18/09/29 00:50
ヒマ人 ( ♂ )

>> 29 実際にイエスはイスラエルの保守派ヘブライ人らによってローマ当局に渡され、処刑されてしまうわけだが、当時のヘブライ人はヘレニズムとローマ支配のせいで、アレキサンドリア初め東地中海各地に住んでいて、彼らはギリシャ語を日常使っていた。
イスラエルのユダヤ人はアラマイ語(ヘブライ語やアラビア語に近い)だったけど。

でイエスの後、弟子らもギリシャ語でイエスの教えをシリア、エジプト、ギリシャ、イタリア等に広め、ヘブライ人でもイエスの教えを受け入れ易かったのは、イスラエル以外のギリシャ語話す各地のヘブライ人(ヘレニストと呼ばれる)だったのだ。

新訳聖書も原典はギリシャ語だし、イエス・キリストって呼び名もギリシャ語のイエスース・クリストースから世界に広まった。
ヘブライ/アラマイ語ならイエスはヨシュア、キリストはメシア。

その後、すぐにイエスの教えはキリスト教となり、ヘブライの宗教(後のユダヤ教)とは別の道を歩む。

つまりキリスト教にはギリシャ語話せる様々な民族が続々入信し、特定の民族宗教では無くなるが、ヘブライ宗教(ユダヤ教)はヘブライ人しか信者と認めない民族宗教として進む。

完全に別の宗教。


加えてヘブライ宗教(ユダヤ教)は民族宗教だと言いながら、次第にカスピ海から黒海に住むハザール人らがユダヤ教徒(ユダヤ教徒ならば自動的にユダヤ人扱い)に成ったりして、中世から近代、20世紀のヨーロッパ人らが迫害したユダヤ人の大半は、このハザール出身者。

イエス時代のヘブライ人はアラブ人に似た顔だったのに、ナチスやロシア、フランス等に迫害されたユダヤ人は、かなり色白では無いか?

即ちユダヤ人自体が古代のヘブライ人を押しやり、ヘブライ宗教を変質させたモノであり、他方キリスト教は父を古代ヘブライ宗教、母をヘレニズム(ギリシャ)文化として誕生したコスモポリタンな宗教なのだ。

三位一体論とかキリストが神と人のハイブリッドと言う、正統キリスト教神学(古代にギリシャ正教会で定め、カトリックやプロテスタントも基礎とする信仰箇条)を抜きに、歴史学だけで話せば、こうなると思う。

No.31 18/09/29 00:54
妖怪かに男 ( 3NK01b )

>> 16 エリツィンは一番ロシアが貧しかった時代の哀れな酔っぱらい熊男大統領かな? カニさんと熊さん、やっぱり熊が怖いか、でも海底にはデカいタカ… もう一人の有名な作家もロシア人なんだね。
「罪と罰」なら家にあったけど読んではないなー。
世界史は詳しくないけど、ニコライ二世は警官に斬られた事件(大津事件)で勉強した記憶がある。

  • << 33 そうです。 チェーホフ、ドストエフスキー以外に、トルストイ、トゥルゲェーネフ(ツルゲーネフ)、プーシキン、ゴーゴリ、ゴーリキー、あとソ連時代に体制批判で迫害されたソルジェニーツィン等々、皆ロシアの文豪。 つまり19世紀以降なら、ロシアはフランス、ドイツ、イギリスよりも文学大国って事。少なくとも私はそう思うよ✒ アメリカ文学(笑)なんて、ヨーロッパ風なエドガー・アラン・ポーを除けば、何か二流揃いって感じね😁

No.32 18/09/29 01:00
ヒマ人 ( ♂ )

>> 28 思い出した! ゾルゲもロシア人 ゾルゲについては、ソ連のスパイだったと言う事以外、余り詳しくないが、ずっとドイツ人に成り済まし、日本の公安が逮捕しようとした時も、ナチス・ドイツの大使館が困惑したらしいね。

ロシア人のインテリは昔からドイツ語やフランス語必修で、かなり上手かったが。

本名は何だったのだろう?

レーニンはウリヤノフ、スターリンはジュガシヴィリが本名だけど。

やっぱりプーチンもラスプーチンが本名だったりして(笑)

No.33 18/09/29 03:11
ヒマ人 ( ♂ )

>> 31 もう一人の有名な作家もロシア人なんだね。 「罪と罰」なら家にあったけど読んではないなー。 世界史は詳しくないけど、ニコライ二世は警官に斬られ… そうです。

チェーホフ、ドストエフスキー以外に、トルストイ、トゥルゲェーネフ(ツルゲーネフ)、プーシキン、ゴーゴリ、ゴーリキー、あとソ連時代に体制批判で迫害されたソルジェニーツィン等々、皆ロシアの文豪。

つまり19世紀以降なら、ロシアはフランス、ドイツ、イギリスよりも文学大国って事。少なくとも私はそう思うよ✒

アメリカ文学(笑)なんて、ヨーロッパ風なエドガー・アラン・ポーを除けば、何か二流揃いって感じね😁

No.34 18/10/01 17:41
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

アンドレイ
タルコフスキー(映画監督)

ウラジミール
プーチン

シェフチェンコ(スパイクは、mizuno)

レフ ヤシン(名手)

ドフトエフスキー🎿


  • << 37 タルコフスキーは偉大な監督だね。 シェフチェンコはブプカ同様、ウクライナ人では? 昔のウクライナ人(ソ連崩壊まで)はロシア人と言っても良かったが、流石に今は敵対しているし、シェフチェンコなどもウクライナの愛国者だろうから、ロシア人では無いと思う。 あとは見事!

No.35 18/10/01 18:06
匿名35 

ストラヴィンスキー
ムソルグスキー
ニジンスキー
ディアギレフ
アンナ パブロワ

  • << 38 音楽関係ね、バレエも入ってて素晴らしい! ムソルグスキーはヨーロッパの音楽教育を軽蔑し一切受けず、「ロシアの霊感」だけで作曲したから、天才だがかなり無駄や未完成が多い。 だがとにかく、チャイコフスキーという巨匠の存在以降、ロシアは一躍、音楽途上国から先進国の一つに成り、20世紀(ス〇リア〇ンや〇フマ〇ノフ、ストラヴィンスキー、プロ〇フィ〇フ。一般的に一番世界で愛されてるのは2番目の人だろうか?)特に後半から現代までは、トータルすると、作曲家、演奏家、バレエなどクラシック界のトップに位置するかも知れない。

No.36 18/10/01 18:26
やじ馬36 

イーゴリ1世
スヴャトラフ1世
ウラジミール1世
イワン雷帝
ムーロムの人イーリヤー

架空の人物入りですみません。

  • << 39 最後の人が架空ですな(笑) 知らないからビックリした💦 他はロシアの支配者が並んだ感じ。 感じたんだが、他にドイツ人やフランス人のスレも立てたが、ロシア人のスレが一番伸びてるような… これは意外だったと同時に日本人のロシアに対する知識が感じられ、向こうも国民には割合親日が多いから、本来なら互いに日本とロシア、仲良く出来る国同士かなと思いました。 アメリカが邪魔してるのだろうか? ある意味、北方領土と言う争いのエサを蒔いたのも、アメリカの責任がかなりあるし。 ロシア人は取っ付きにくい、怖い感じの第一印象の人が多いが(ドイツ人から見てさえそうだから、これはかなり取っ付きにくい民族に違いない)、一旦心を開くと人懐こく、暖かい人が多いようなので。 (まあそれだけ田舎って事でもあるか?) とにかく第一印象だけで決めてはいけない人々なのは確か。イタリア人やアメリカ人みたいに、人付き合いが上手くありません。

No.37 18/10/01 19:34
ヒマ人 ( ♂ )

>> 34 アンドレイ タルコフスキー(映画監督) ウラジミール プーチン シェフチェンコ(スパイクは、mizuno) レフ… タルコフスキーは偉大な監督だね。

シェフチェンコはブプカ同様、ウクライナ人では?

昔のウクライナ人(ソ連崩壊まで)はロシア人と言っても良かったが、流石に今は敵対しているし、シェフチェンコなどもウクライナの愛国者だろうから、ロシア人では無いと思う。


あとは見事!

No.38 18/10/01 19:45
ヒマ人 ( ♂ )

>> 35 ストラヴィンスキー ムソルグスキー ニジンスキー ディアギレフ アンナ パブロワ 音楽関係ね、バレエも入ってて素晴らしい!

ムソルグスキーはヨーロッパの音楽教育を軽蔑し一切受けず、「ロシアの霊感」だけで作曲したから、天才だがかなり無駄や未完成が多い。

だがとにかく、チャイコフスキーという巨匠の存在以降、ロシアは一躍、音楽途上国から先進国の一つに成り、20世紀(ス〇リア〇ンや〇フマ〇ノフ、ストラヴィンスキー、プロ〇フィ〇フ。一般的に一番世界で愛されてるのは2番目の人だろうか?)特に後半から現代までは、トータルすると、作曲家、演奏家、バレエなどクラシック界のトップに位置するかも知れない。

  • << 46 ラフマニノフ♪ 浅田真央ちゃんタラソワコーチ繋りでハチャトゥリアン連想したけど、ロシアに入れてもいいのかしら? アルメニア。 仮面舞踏会や剣の舞はロシア~って感じ。

No.39 18/10/01 19:57
ヒマ人 ( ♂ )

>> 36 イーゴリ1世 スヴャトラフ1世 ウラジミール1世 イワン雷帝 ムーロムの人イーリヤー 架空の人物入りですみません。 最後の人が架空ですな(笑)

知らないからビックリした💦

他はロシアの支配者が並んだ感じ。

感じたんだが、他にドイツ人やフランス人のスレも立てたが、ロシア人のスレが一番伸びてるような…

これは意外だったと同時に日本人のロシアに対する知識が感じられ、向こうも国民には割合親日が多いから、本来なら互いに日本とロシア、仲良く出来る国同士かなと思いました。

アメリカが邪魔してるのだろうか?
ある意味、北方領土と言う争いのエサを蒔いたのも、アメリカの責任がかなりあるし。

ロシア人は取っ付きにくい、怖い感じの第一印象の人が多いが(ドイツ人から見てさえそうだから、これはかなり取っ付きにくい民族に違いない)、一旦心を開くと人懐こく、暖かい人が多いようなので。
(まあそれだけ田舎って事でもあるか?)

とにかく第一印象だけで決めてはいけない人々なのは確か。イタリア人やアメリカ人みたいに、人付き合いが上手くありません。

No.40 18/10/01 20:11
やじ馬36 

>> 39 色々すみません。
「イリヤー・ムーロメツ」が好きなもんで。
手塚治虫が挿絵を描いた筒井康隆の「イリヤ・ムウロメツ」もいいですよ。

  • << 42 機会があったら読んでみたいですね😉 ロシア人の名前は、多分ご存じでしょうが、変わっていて、ロシア人同士では苗字を呼ばず、名前と、父親の名前を呼ぶのが習慣。 イリヤーで思い出したのが、勿論、キリスト教がメインのロシアだからイリヤーとは旧約聖書のエリヤでしょうが、チャイコフスキーの名前が、ピョートル(ペーター、いわゆるぺトロ)・イリイッチ・チャイコフスキー。 イリイッチとはイリヤーの息子って意味。 ~イッチとか~ヴィッチとか父親の名前の後に付けて、「誰々の子」の「ナントカ」(名前)で呼ぶのが、ロシアの習慣。 プーチンは自分も父親もウラジーミルだから、ロシア人らは普通プーチンとは呼ばずに、ウラジーミル・ウラジーミロヴィッチと呼ぶ。 その方が親しみが込もっているらしい。 (セルビア人の名前の後に、なんとかヴィッチがほとんどなのも、父親の名前にヴィッチを付けているらしい) まあオランダやデンマーク等ゲルマン系なら、スラヴ系のヴィッチの代わりに、~ゾーン、~セン、英語もゲルマン系だから~ソン等と昔はかなり多い習慣だったのが、今ではそのまま苗字に成ってます。 アンダーソン(英米)、メンデルスゾーン(ドイツ)、オールセン、モーテンセン、マドセン等(デンマーク)。 なお、デンマーク語は、スラヴ系のチェコ語と並んで、世界一発音が難しい言語と言われ、あの有名なアンデルセンもドイツ語読みを更に日本式にしたモノで、デンマークではアナーセンに近い。勿論、カタカナ書きは英語以上に不可能。 コペンハーゲンも英語やドイツ語名で、現地デンマークではクベンハウンみたいな発音になる。 なおアンデルセン(アナーセン)と、英語のアンダーソンは同じ意味で、本来は人間を意味するギリシャ語アントロポス(アンドロポス)にゲルマン語の子を意味するソーン、ゾーン、センを合わせた合成語。 「人の子」の意味ですが、新約聖書を読んだ人には、これはキリストの隠語だと分かるでしょう。 (神の子と言うのをワザと隠して人の子と自らを読んだ、のが正統的キリスト教の解釈)

No.41 18/10/01 20:41
名無し41 

アンドロポフ

  • << 44 元KGB長官、後に一年だけ党書記長ね。 若いプーチンの上司だったのか? さて、レス42を見て頂けたら分かるとおり、アンドロポフとはロシア語では意味を成さず、古代&中世ギリシャ語経由の外来語に、語尾だけスをフに変えただけ。 アントロポス(アンドロポス)とはギリシャ語で人間の意味。ここからアンドロイドとか、アントロポロジー(人類学)とか、ギリシャ語で猿を意味するピテコスと合成してピテカントロプス(猿人)とかの言葉が生まれた。 ギリシャ語は沢山、学術用語のラテン語に入り、恐竜の名前もほとんどギリシャ語(語尾だけラテン化)。 ティラノザウルスは、ティラノス(暴君)とサウロス(爬虫類)の合成語などなど。 で、ロシア人の名前にギリシャ人名起源が多い理由は、昔、10世紀頃、まだ野蛮だったロシアが文明化するために、ギリシャ語が母語で今のギリシャ、ブルガリア、トルコ辺りを支配していたビザンツ帝国からキリスト教を受け入れた。 ビザンツ帝国のキリスト教は、オーソドックス、いわゆる(ギリシャ)正教だから、ロシアも正教の国になり、その際、ギリシャ正教の聖人の名前(当然ギリシャ語名)をかなり取り入れたのが始まり。 アンドロポフはアントロポスから、プロコフィエフはプロコピオスから、更にアナスタシアはギリシャ語で復活の意味、ロマノフはロマノス(ローマ人の意味)、ニコライは聖ニコラオス、グレゴリーは聖グレゴリオス、ワシリーはバシレイオス、ミハイルはミカエル、セルゲイはセルギオス、イワンはヨハンネスがヨハン、ヤンと変わりイワンに、等々。 このギリシャ語起源の名前に、更にロシア本来のスラヴ語(ロシア語)起源のウラジーミルやスヴヤトスラフ、スヴェトラーナ、ヤロスラフ、等が加わり、ほとんどのロシア人の名前や苗字に。 なおロシアと言う国名自体もギリシャ語。元々はルーシとかルスとか言っていたが、文明化の途中でダサいと思ったのか、ギリシャ式にロシアに。

No.42 18/10/01 21:29
ヒマ人 ( ♂ )

>> 40 色々すみません。 「イリヤー・ムーロメツ」が好きなもんで。 手塚治虫が挿絵を描いた筒井康隆の「イリヤ・ムウロメツ」もいいですよ。 機会があったら読んでみたいですね😉

ロシア人の名前は、多分ご存じでしょうが、変わっていて、ロシア人同士では苗字を呼ばず、名前と、父親の名前を呼ぶのが習慣。

イリヤーで思い出したのが、勿論、キリスト教がメインのロシアだからイリヤーとは旧約聖書のエリヤでしょうが、チャイコフスキーの名前が、ピョートル(ペーター、いわゆるぺトロ)・イリイッチ・チャイコフスキー。

イリイッチとはイリヤーの息子って意味。

~イッチとか~ヴィッチとか父親の名前の後に付けて、「誰々の子」の「ナントカ」(名前)で呼ぶのが、ロシアの習慣。

プーチンは自分も父親もウラジーミルだから、ロシア人らは普通プーチンとは呼ばずに、ウラジーミル・ウラジーミロヴィッチと呼ぶ。
その方が親しみが込もっているらしい。

(セルビア人の名前の後に、なんとかヴィッチがほとんどなのも、父親の名前にヴィッチを付けているらしい)

まあオランダやデンマーク等ゲルマン系なら、スラヴ系のヴィッチの代わりに、~ゾーン、~セン、英語もゲルマン系だから~ソン等と昔はかなり多い習慣だったのが、今ではそのまま苗字に成ってます。

アンダーソン(英米)、メンデルスゾーン(ドイツ)、オールセン、モーテンセン、マドセン等(デンマーク)。
なお、デンマーク語は、スラヴ系のチェコ語と並んで、世界一発音が難しい言語と言われ、あの有名なアンデルセンもドイツ語読みを更に日本式にしたモノで、デンマークではアナーセンに近い。勿論、カタカナ書きは英語以上に不可能。

コペンハーゲンも英語やドイツ語名で、現地デンマークではクベンハウンみたいな発音になる。

なおアンデルセン(アナーセン)と、英語のアンダーソンは同じ意味で、本来は人間を意味するギリシャ語アントロポス(アンドロポス)にゲルマン語の子を意味するソーン、ゾーン、センを合わせた合成語。

「人の子」の意味ですが、新約聖書を読んだ人には、これはキリストの隠語だと分かるでしょう。
(神の子と言うのをワザと隠して人の子と自らを読んだ、のが正統的キリスト教の解釈)

No.43 18/10/01 21:48
やじ馬36 

>> 42 いやいや、参りました。

あの名前が変わるのはどうもわかりにくくっていけませんや。
カレーニンさんの奥さんがカレーニナさんとか、冗談じゃない。

スラブ系の言葉はお手上げです。

  • << 45 これスラヴの特徴で、確かに難しい。 例えば同じスラヴでも、ロシアとポーランドでは女性になると変わり、チャイコフスキーもポーランド人なら(実際、ポーランド人の方が多い苗字)、チャイコフスカ、しかしロシアならチャイコフスカヤ。 また父親の名前を知らせる為に、名前と苗字の間に置く~ヴィッチも男性の場合で、女性なら~ヴナに変わる。 で面白いのが、ポーランド人やロシア人がドイツやフランス、アメリカに移住すると、例えばコワルスキー(ポーランド語で鍛治屋、つまり英語スミス、ドイツ語シュミットと同じく沢山いる苗字)の妻や娘の場合、本国みたいにコワルスカには成らず、男性形のコワルスキーのまま(笑) 国によっては、スラヴの仕来たり知らないために、夫婦で移住して来た場合、夫コワルスキーと妻コワルスカでは、違う苗字と判断され、夫婦と認めて貰えないケースが以前はかなりあった。 またスラヴ圏以外では、妻や娘の苗字は、夫と同じ男性形に成った。 まあ近年は、ドイツ等では夫婦別姓でも同姓でも、また妻は夫の姓の後に元の姓を付ける方法どれでも構わないため、問題が解消されたけど。

No.44 18/10/01 21:57
ヒマ人 ( ♂ )

>> 41 アンドロポフ 元KGB長官、後に一年だけ党書記長ね。

若いプーチンの上司だったのか?

さて、レス42を見て頂けたら分かるとおり、アンドロポフとはロシア語では意味を成さず、古代&中世ギリシャ語経由の外来語に、語尾だけスをフに変えただけ。

アントロポス(アンドロポス)とはギリシャ語で人間の意味。ここからアンドロイドとか、アントロポロジー(人類学)とか、ギリシャ語で猿を意味するピテコスと合成してピテカントロプス(猿人)とかの言葉が生まれた。

ギリシャ語は沢山、学術用語のラテン語に入り、恐竜の名前もほとんどギリシャ語(語尾だけラテン化)。
ティラノザウルスは、ティラノス(暴君)とサウロス(爬虫類)の合成語などなど。

で、ロシア人の名前にギリシャ人名起源が多い理由は、昔、10世紀頃、まだ野蛮だったロシアが文明化するために、ギリシャ語が母語で今のギリシャ、ブルガリア、トルコ辺りを支配していたビザンツ帝国からキリスト教を受け入れた。

ビザンツ帝国のキリスト教は、オーソドックス、いわゆる(ギリシャ)正教だから、ロシアも正教の国になり、その際、ギリシャ正教の聖人の名前(当然ギリシャ語名)をかなり取り入れたのが始まり。

アンドロポフはアントロポスから、プロコフィエフはプロコピオスから、更にアナスタシアはギリシャ語で復活の意味、ロマノフはロマノス(ローマ人の意味)、ニコライは聖ニコラオス、グレゴリーは聖グレゴリオス、ワシリーはバシレイオス、ミハイルはミカエル、セルゲイはセルギオス、イワンはヨハンネスがヨハン、ヤンと変わりイワンに、等々。

このギリシャ語起源の名前に、更にロシア本来のスラヴ語(ロシア語)起源のウラジーミルやスヴヤトスラフ、スヴェトラーナ、ヤロスラフ、等が加わり、ほとんどのロシア人の名前や苗字に。


なおロシアと言う国名自体もギリシャ語。元々はルーシとかルスとか言っていたが、文明化の途中でダサいと思ったのか、ギリシャ式にロシアに。

No.45 18/10/01 22:11
ヒマ人 ( ♂ )

>> 43 いやいや、参りました。 あの名前が変わるのはどうもわかりにくくっていけませんや。 カレーニンさんの奥さんがカレーニナさんとか、冗談じ… これスラヴの特徴で、確かに難しい。

例えば同じスラヴでも、ロシアとポーランドでは女性になると変わり、チャイコフスキーもポーランド人なら(実際、ポーランド人の方が多い苗字)、チャイコフスカ、しかしロシアならチャイコフスカヤ。

また父親の名前を知らせる為に、名前と苗字の間に置く~ヴィッチも男性の場合で、女性なら~ヴナに変わる。

で面白いのが、ポーランド人やロシア人がドイツやフランス、アメリカに移住すると、例えばコワルスキー(ポーランド語で鍛治屋、つまり英語スミス、ドイツ語シュミットと同じく沢山いる苗字)の妻や娘の場合、本国みたいにコワルスカには成らず、男性形のコワルスキーのまま(笑)

国によっては、スラヴの仕来たり知らないために、夫婦で移住して来た場合、夫コワルスキーと妻コワルスカでは、違う苗字と判断され、夫婦と認めて貰えないケースが以前はかなりあった。

またスラヴ圏以外では、妻や娘の苗字は、夫と同じ男性形に成った。

まあ近年は、ドイツ等では夫婦別姓でも同姓でも、また妻は夫の姓の後に元の姓を付ける方法どれでも構わないため、問題が解消されたけど。

No.46 18/10/02 00:33
匿名35 

>> 38 音楽関係ね、バレエも入ってて素晴らしい! ムソルグスキーはヨーロッパの音楽教育を軽蔑し一切受けず、「ロシアの霊感」だけで作曲したから、… ラフマニノフ♪
浅田真央ちゃんタラソワコーチ繋りでハチャトゥリアン連想したけど、ロシアに入れてもいいのかしら?
アルメニア。
仮面舞踏会や剣の舞はロシア~って感じ。

  • << 48 ラフマニノフは最近ますます評価が高まっている大作曲家。しかもピアノ史上、最高のピアニストでもあった。(リストさえも超えたらしい) ピアニストにとって、ラフマニノフの協奏曲を弾けるのは最高のステータス(笑) しかもラフマニノフの傑作は、4つのピアノ協奏曲以上に交響曲や、宗教音楽だから恐れ入る。 ハチャトリアンはソ連時代のグルジア出身だから、ロシア人でOK❗ もし彼をロシア人から外すなら、同じくグルジア出身のスターリンも外さねばならなくなるし。 個人的な意見ですが、剣の舞いはむしろグルジア的。 ただ逆に、映画「カリギュラ」でメインテーマに使われたバレエ「スパルタクス」の「愛のテーマ」は、チャイコフスキーを20世紀化させたような甘く美しく悲しさを予感させる曲で、ロシア的かと!? とにかくやっと出ました、ラフマニノフとハチャトリアン。有り難うございます♪

No.47 18/10/02 00:37
匿名35 

ファベルジェ。
ロシアンアンティークジュエリーにあこがれます。

  • << 49 彼はフランス人、またはフランス系ロシア人? いや、あのロマノフ朝のイースターエッグ、素晴らしいですなぁ~ 私もレプリカ(ロシア製)を一つ買ったけれど、紋章がロシア帝室の双頭鷲でなくて、昔のフランス王室によくあったユリの紋章で、それだけがガッカリ。 最近、探しているのですが、ウィーンに置いてきたのか、東京の前の家(息子が住んでいる)の物置部屋の奥に隠れてしまったのか? 近いうちに徹底調査して、また是非、部屋に飾りたいですね。

No.48 18/10/02 11:34
ヒマ人 ( ♂ )

>> 46 ラフマニノフ♪ 浅田真央ちゃんタラソワコーチ繋りでハチャトゥリアン連想したけど、ロシアに入れてもいいのかしら? アルメニア。 仮面舞踏… ラフマニノフは最近ますます評価が高まっている大作曲家。しかもピアノ史上、最高のピアニストでもあった。(リストさえも超えたらしい)

ピアニストにとって、ラフマニノフの協奏曲を弾けるのは最高のステータス(笑)

しかもラフマニノフの傑作は、4つのピアノ協奏曲以上に交響曲や、宗教音楽だから恐れ入る。

ハチャトリアンはソ連時代のグルジア出身だから、ロシア人でOK❗

もし彼をロシア人から外すなら、同じくグルジア出身のスターリンも外さねばならなくなるし。

個人的な意見ですが、剣の舞いはむしろグルジア的。

ただ逆に、映画「カリギュラ」でメインテーマに使われたバレエ「スパルタクス」の「愛のテーマ」は、チャイコフスキーを20世紀化させたような甘く美しく悲しさを予感させる曲で、ロシア的かと!?

とにかくやっと出ました、ラフマニノフとハチャトリアン。有り難うございます♪

No.49 18/10/02 11:43
ヒマ人 ( ♂ )

>> 47 ファベルジェ。 ロシアンアンティークジュエリーにあこがれます。 彼はフランス人、またはフランス系ロシア人?

いや、あのロマノフ朝のイースターエッグ、素晴らしいですなぁ~

私もレプリカ(ロシア製)を一つ買ったけれど、紋章がロシア帝室の双頭鷲でなくて、昔のフランス王室によくあったユリの紋章で、それだけがガッカリ。

最近、探しているのですが、ウィーンに置いてきたのか、東京の前の家(息子が住んでいる)の物置部屋の奥に隠れてしまったのか?

近いうちに徹底調査して、また是非、部屋に飾りたいですね。

No.50 18/10/02 22:04
名無し50 

ひとつお聞きしますが、ロシア人の定義は?

ウラジミール・ナボコフはロシア人になりますか?

アイザック・アシモフは?

  • << 51 ロシア人の定義? アナタはどう考えているの? もし良ければ、下の私の考えに影響されずに答えて下さい。 法的にはロシア国籍保持者がロシア人でしょうが、ロシア人の定義は専門家でも一致していません。 私の考えでは、大陸の大国で多民族国家なので、特に帝政ロシアとソ連時代にはロシア語を喋り、ロシアで出世した人はロシア人扱い。 つまりウクライナ出身だがロシア語の文豪ゴーゴリや、グルジア出身のスターリンやハチャトリアン、またロシア人だがロシアで成人した後に革命ゆえに西側に亡命したラフマニノフ等、皆ロシア人。 ただし親や先祖がロシア人だが本人が他国生まれ、または少年時代までロシアに居たが他国に亡命し、他国の言語が事実上母語になった人などは、ロシア系と言えてもロシア人ではない。 また、ソ連崩壊後にロシアと完全に別の国になったウクライナやグルジア等で、自らのアイデンティティーがロシア人ではなく、反ロシアまたはウクライナなりグルジア(ジョージア)の愛国者ならば、その人もロシア人から外す。 他方、ウクライナも含め、エストニア、ラトビア、カザフスタン等で国籍はその国だが、先祖代々ロシア人で今でもロシア語が母語で自他共にロシア人と考えてる人は、ロシア人! こうした問題は大陸国家ならドイツ人やフランス人にも言える事で、二重国籍者等ならどちらの国民でもOKと言っていいかと。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧