注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

彼氏の元嫁の母親と会う

レス13 HIT数 1139 あ+ あ-

社会人さん
18/08/09 23:54(更新日時)

バツイチ(子なし)彼氏について相談させてください。

私(32歳)
彼氏(29歳)
結婚前提の付き合いです。

先日、友達の母親が入院したのでお見舞いに行くと彼氏から話があり、ちょうど私が車で彼氏の家に行く日と重なったので、お見舞い品を買って病院に一緒に行くことになりました。
私は一階で待ってたのですが、途中で彼氏が、お見舞いは元嫁の母親で向こうが会ってみたいと言ってると呼びに来ました。
何故元嫁の家族と??
と疑問で正直会うの嫌でしたが病院内にいるのわかってて拒否するのもどうかと思い会うことにしました。


元嫁の母はとても良い人で、お似合いだと言ってくれましたが、過去の話や元嫁との話、さらに元嫁が入院中彼氏を使ってとか(彼氏曰く冗談だという事ですが)次来てという感じで、私はモヤモヤしてしまいました。
でもガンで入院されてるという事や、はっきり結婚前提だと紹介してくれた彼氏に対し、嫌な気持ちでいるのは自分の心が狭いなとも思い自己嫌悪にも陥りました。

結局帰ってからこの件でケンカになりました。

何故まだ元嫁との付き合いがあるのか?
→(彼氏)別にケンカ別れじゃないから今は普通に友達で、連絡も今回の件以外取ってない

結婚を年内考えているが今後も元嫁との付き合いがあるとつらい
→(彼氏)同じような事で揉めるのが面倒なのでもうツレとは遊ばない。信頼されない自分が悪い

どうして元嫁の方はこっちに配慮がないのか理解できない。(結婚前提の人がいると知りつつ今後も付き合いを続ける感じ)

更に元嫁の方は結婚してるらしかったのですが、母親と話してる時に全然今の旦那の話が出なくておかしいなと思ってたら、後から彼氏に聞いたら別れそうらしいです。

よく理解できないこの状況で、
私の考え方がダメなのかわからなくなってきました。
また、元嫁の母親はすごく彼氏を気に入ってる感じで、彼氏には言ってませんがケンカ別れじゃないし復縁をしてほしくて私がどんな人間か見たかったのでは?
と勘ぐってしまいます。

この状況でどうしたら良いのかわからなくなっています。私の心が狭いんでしょうか。なんでも良いので考えのヒントや𠮟咤激励頂けましたら嬉しいです。
長文失礼しました。

No.2688037 18/08/05 04:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 05:23
さら ( qWNQv )

彼氏さんは元嫁の家族には良くしてもらい恩がある故にお見舞いだと思います。これは、彼氏さんの優しさが伺えますね。

元嫁さんのお母様の考えはいまいち理解は出来ませんが、話すことといえば、それしか話題がなかったのかもしれません。

先ずお母様の前でキチンと紹介してくれたことが大事です。

元嫁がお母様と彼氏さんが合う事を拒むのはおかしい話ではありませんか?会いに来てくれとせがまれたわけではなく、彼氏さんの好意で行ったとしたらそれは優しいですねと言わざるを得ないと思います。
そして元嫁の旦那だったのなら、幸せになって欲しいと思うのも普通で会いたいと思うのもわからなくもないです。悪気はないと思います。

そこで帰って、主人さんが彼の気持ちを察せられるかどうかがポイントであり、
主人さんの嫉妬やモヤモヤからの喧嘩に発展したとなれば、それは理解が足りなかったのではと思います。

次に会いに行くかどうかも、ガン患者の言葉だからこそ出来ることがあるならばと優しい彼ならではの行動だと思います。

そして、主人さんは忘れてはならない、彼氏さんがキチンと紹介してくれたことこれは、主人さんを大事に思うからこそです。

  • << 5 返信ありがとうございます。 今回のお見舞いの件は、元嫁から連絡があり行くことにしたみたいです。 人の生死に関わる事ですので、私も理解はしているのですが、気持ち的に元嫁との関わりが続いているという事実がつらくケンカになってしまいました。 優しいので余計に心配なのかもしれません。 きちんと紹介してくれた彼を信じようと思います。ありがとうございます。

No.2 18/08/05 05:42
通行人2 ( ♀ )

よくここでも、バツイチだと相手の元家族のこといろいろと悩む人いる。
やっぱり元家族と交流持つ人はいるみたい。
理由はわからないけど、結婚を機にやめるなんていうのもその人次第だな。私の周りのバツイチも子どもを元義父母に預けたりいる。関係性だよ。喧嘩別れじゃない、憎しみあったわけではない。良い別れかたかも。

バツなし相手じゃないからこそ、受け入れる度量は多くないと無理だと周り見て来て思う。元家庭がある分、バツのない人よりもキャパ多くないと結婚厳しいかなと。

元家族との繋がりあるのが辛い、わかるけどそれをやめるのは彼は平気じゃないよ。貴方に信用されたいがためやめるってことで。ツレと遊ばないのも、揉めるのが面倒とかでしょ。
そういう理由で関係断つものじゃないし。関係断つのに理由はいらない。気持ちの問題だから、理由出した時点で納得できない、仕方ないの態度。

元嫁家族の考えはわからないけど、自分もバツ無しと結婚するわけではないともう少し覚悟決める必要あると思う。子供がいたらもっと面倒だよ。

  • << 6 返信ありがとうございます。 そうですよね...。 もう連絡取っていないし元嫁も再婚していると聞いていたし、3日前に私の家族に結婚するという挨拶をしたタイミングだったので、急に元嫁の家族と会うという状況に戸惑いました。 彼の交友関係を縛ることは本意じゃないけど、やっぱり前の奥さんという事が引っかかってしまいます。 もう少し今は自分が彼と結婚するんだと自信を持って寛容にならねばと思います。 ありがとうございます。

No.3 18/08/05 07:22
匿名さん3 

私はバツイチです。
うちの両親は田舎育ちでどちらも兄弟が多く、子どもたちの友達でも我が子のように心配します。
そういう両親ですから、娘の元旦那とはいえ元気なんだろうかと心配しますよ。
離婚したときも、元旦那だけを責めずに娘にも至らぬところがあったと言っていました。

主さんの彼は、娘の旦那というよりも息子のように可愛がられていたんじゃないですか。
彼は義両親でも大切にする人で、義両親に好かれていたんだと思います。
離婚したから縁を切れたものとしたい人もいるけど、情の深い人は出会いを大切にと思うでしょう。

人間性だと思います。


  • << 7 返信ありがとうございます。 彼は確かに優しいからこそ余計に心配なのかもしれません。お見舞いに行った時に、元嫁のお母さんにお使いも頼まれて一緒に買いに行きました。その日花火を見に行く予定だったのですが結局見れずに終わりました。 息子のように可愛がってるのは感じましたが、現在結婚を前提に付き合ってる彼女が元嫁の家族と会うという事、また来てねという事に、平気だと思われているというのが同じ女性として理解できずにいます。 私なら相手に悪いからと遠慮するものだと思ってしまって。 深く色々考えすぎなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.4 18/08/05 07:37
通行人 ( 50代 ♀ 51SIv )

元嫁の母親の気持ちは主さんの言われる通りに、彼との復縁を願ってる下心がありますね。
元嫁が結婚していない以上、彼にも元嫁と会わないで欲しい。と言った主さんが正解ですね。

  • << 8 返信ありがとうございます。 やっぱりそうなんでしょうか。同じ女性として、今の彼女が元嫁の家族と会う事で少なくとも彼女が嫌な思いをする、ケンカをする可能性があるというのはわかりそうな気がして(実際揉めましたし) そこが一番引っかかっています。 元嫁は結婚しています。 なので安心していたのですが、元嫁のお母さんが元嫁の旦那の話を出さないし、全く頼りにしていない印象で、不思議だったのですが、後から彼氏に元嫁は今離婚しそうな感じらしいと言われて余計に不安になってしまいました。 ケンカ別れじゃないから、元嫁が復縁を希望することもあるんじゃと... でも彼氏は復縁は全く考えてないと言ってくれたのでそれを信じようと思います。 ありがとうございます。

No.5 18/08/06 08:02
社会人さん0 

>> 1 彼氏さんは元嫁の家族には良くしてもらい恩がある故にお見舞いだと思います。これは、彼氏さんの優しさが伺えますね。 元嫁さんのお母様の考え… 返信ありがとうございます。

今回のお見舞いの件は、元嫁から連絡があり行くことにしたみたいです。
人の生死に関わる事ですので、私も理解はしているのですが、気持ち的に元嫁との関わりが続いているという事実がつらくケンカになってしまいました。
優しいので余計に心配なのかもしれません。

きちんと紹介してくれた彼を信じようと思います。ありがとうございます。

  • << 9 そうだったのですね、実は私は結婚していて、バツイチなのですが、元旦那の御母さんが癌で余命が残りわずかという事を聞いて、よくお見舞いに行きました、それは今の旦那が嫌いではなく、元旦那が気になるわけでもなく人としてそれを聞いて私は、何もしないというのは出来ませんでした。それも生前本当に良くしてもらい、娘の様にしてもらった恩もあるし、わたしにはそれぐらいしか出来ないから。 今の旦那には理解してもらい、年に一度お墓まいりはさせてもらっています。 その時に、キチンと旦那と約束をしています。元旦那には会わない。 これは当たり前だと思うので守っています。 主人さんも彼を理解しつつ自分の気持ちを素直に話して、守りごと、これは彼を信じたいからであって、彼の行動を拒むものではないと理解してもらうと、喧嘩せず大人の向き合い方が出来ると私は思うのですが、これは私のただのアドバイスなので。 主人さんと彼氏さんが上手く和解できる事を願っています。

No.6 18/08/06 08:11
社会人さん 

>> 2 よくここでも、バツイチだと相手の元家族のこといろいろと悩む人いる。 やっぱり元家族と交流持つ人はいるみたい。 理由はわからないけど、結婚… 返信ありがとうございます。

そうですよね...。
もう連絡取っていないし元嫁も再婚していると聞いていたし、3日前に私の家族に結婚するという挨拶をしたタイミングだったので、急に元嫁の家族と会うという状況に戸惑いました。

彼の交友関係を縛ることは本意じゃないけど、やっぱり前の奥さんという事が引っかかってしまいます。
もう少し今は自分が彼と結婚するんだと自信を持って寛容にならねばと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/08/06 08:21
社会人さん 

>> 3 私はバツイチです。 うちの両親は田舎育ちでどちらも兄弟が多く、子どもたちの友達でも我が子のように心配します。 そういう両親ですから、娘の… 返信ありがとうございます。

彼は確かに優しいからこそ余計に心配なのかもしれません。お見舞いに行った時に、元嫁のお母さんにお使いも頼まれて一緒に買いに行きました。その日花火を見に行く予定だったのですが結局見れずに終わりました。

息子のように可愛がってるのは感じましたが、現在結婚を前提に付き合ってる彼女が元嫁の家族と会うという事、また来てねという事に、平気だと思われているというのが同じ女性として理解できずにいます。
私なら相手に悪いからと遠慮するものだと思ってしまって。

深く色々考えすぎなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.8 18/08/06 08:28
社会人さん 

>> 4 元嫁の母親の気持ちは主さんの言われる通りに、彼との復縁を願ってる下心がありますね。 元嫁が結婚していない以上、彼にも元嫁と会わないで欲しい… 返信ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか。同じ女性として、今の彼女が元嫁の家族と会う事で少なくとも彼女が嫌な思いをする、ケンカをする可能性があるというのはわかりそうな気がして(実際揉めましたし) そこが一番引っかかっています。

元嫁は結婚しています。
なので安心していたのですが、元嫁のお母さんが元嫁の旦那の話を出さないし、全く頼りにしていない印象で、不思議だったのですが、後から彼氏に元嫁は今離婚しそうな感じらしいと言われて余計に不安になってしまいました。

ケンカ別れじゃないから、元嫁が復縁を希望することもあるんじゃと...

でも彼氏は復縁は全く考えてないと言ってくれたのでそれを信じようと思います。
ありがとうございます。

No.9 18/08/07 00:28
さら ( qWNQv )

>> 5 返信ありがとうございます。 今回のお見舞いの件は、元嫁から連絡があり行くことにしたみたいです。 人の生死に関わる事ですので、私も理解… そうだったのですね、実は私は結婚していて、バツイチなのですが、元旦那の御母さんが癌で余命が残りわずかという事を聞いて、よくお見舞いに行きました、それは今の旦那が嫌いではなく、元旦那が気になるわけでもなく人としてそれを聞いて私は、何もしないというのは出来ませんでした。それも生前本当に良くしてもらい、娘の様にしてもらった恩もあるし、わたしにはそれぐらいしか出来ないから。
今の旦那には理解してもらい、年に一度お墓まいりはさせてもらっています。
その時に、キチンと旦那と約束をしています。元旦那には会わない。
これは当たり前だと思うので守っています。

主人さんも彼を理解しつつ自分の気持ちを素直に話して、守りごと、これは彼を信じたいからであって、彼の行動を拒むものではないと理解してもらうと、喧嘩せず大人の向き合い方が出来ると私は思うのですが、これは私のただのアドバイスなので。
主人さんと彼氏さんが上手く和解できる事を願っています。

No.10 18/08/09 08:34
社会人さん 

>> 9 御礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。

きっと母のように慕ってたのかなと2人のやり取りを見て思いましたし、お世話になった人だと言っていたのでお見舞いの件は私も理解はしています。

引っかかっているのが
何故向こうの母親が会おうとしたのか
(もちろん息子のように可愛がっていたなら見てみたいというのはわかりますが、元嫁側として嫌な気持ちになるだろうとは思わなかったんでしょうか)
今回は状況が状況ですが、元嫁の発言から、また何かあったら彼氏に連絡するのではないか。(離婚しそうなタイミングで復縁は本当に考えてないのか)

という点です。
もしそうだとしても彼氏は私を選んでくれるという不安を持ってしまう自分が弱いなぁと思っています。
アドバイスありがとうございます。
冷静に話たいのですが理解できない部分がお互い譲れず...
もう少し上手く伝えられるように頑張っていこうと思います。

No.11 18/08/09 11:45
さら ( qWNQv )

>> 10 相手方が復縁を願っていたとしたら、結婚する前に別れて間も無く復縁を乞うと思います。しかしそれはせず、結婚をしたのであればただの寂しさであり、いくら旦那さんでもそのくらいは、察しはつくと思います。
しかし、今は主人さんという素敵な女性に巡り会えて結婚し、キチンと主人さんのことも話したこれは、旦那さんの中では重要で揺るぎないものです。

ですから、今その事で揺るぎないものが喧嘩によって居づらい場所になるのは、排除し理解してあげなければ、主人さんが思っている状況になりかねない。

人は居場所の悪いものはどうにか排除し居心地のいい場所を模索してしまいます。これは、今二人の問題であって向こうがどうこうではない気がします。夫婦は信じあってこそ一つで揺るぎないものです。

向こうがどんな事をしかけてこようが、主人さんと一緒にいる事が旦那さんにとって居心地のいい場所である事が重要です。

不安な気持ちはわかりますが、主人さんが自信を持ち、旦那さんを理解し、思いやりが必要だと思います。俺の嫁は、誰よりも理解し、思いやりがあり、俺の嫁は揺るぎないものと思わせる事が大事です。

私なら手放したくない旦那のためなら、嫌な気持ちを捨て、元嫁や、その家族に会いに行くというなら、付いていきます。その時に何か言われてもぐっと堪えて、何も言わなければ帰っても。旦那は気づくと思います。
ある時、それが爆発し、涙を流す時旦那は寄り添い、心配して話を聞いてくれるでしょう。

今相手の真相より、目の前にいる旦那さんを理解しなければ、危機に陥りますよ。

No.12 18/08/09 20:08
社会人さん 

>> 11 ありがとうございますm(_ _)m

全くその通りです。
結婚の話もなかなか進まない状況で、ようやく動き始めた矢先のことで余計に今後が不安になり、彼を信じたい気持ちと大丈夫なんだろうかという不安で押しつぶされそうでした。
彼には嫌な思いをさせてしまい、私が信じてくれていないということで傷つけてしまった事は本当に申し訳ないです。今後はもっと彼にも安心して欲しいと思っています。

正式に結婚できれば少しは気持ちも落ち着くのかなと思っていますが、同じ事を繰り返して元嫁がどうではなく、彼が私を嫌になってしまわないように気をつけたいと思います。

真剣にコメントを頂けて感謝です。
また心が折れそうになった時は頂いたお返事を読むことにします(;_;)
ありがとうございます。

No.13 18/08/09 23:54
さら ( qWNQv )

>> 12 主人さんと旦那さん?になるのかな?がうまくいくように願ってる。
主人さんのように不安になり、破局した人達を見てきたから、主人さんには幸せになってもらいたい。
気持ちが焦って大切なものを見失わないように。
ファイト!!負けそうになってもここに来たら味方はいるから。ゆっくり落ち着いてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧