注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

恋愛感情が分からないという人へのアプローチ

レス15 HIT数 1203 あ+ あ-

片思い中さん
18/07/23 15:22(更新日時)

当方おとこです。
同じ職場の女性に片思いをしております。
彼女は3つ下です。

恋愛が分からないという彼女と似たタイプの女性や、同じような人と関わった経験のある方に意見を聞きたいです。
巷の恋愛関係の記事など見ていると、積極的なアプローチが必要であるとか、女性の恋愛心理のことなど紹介されていますが、恋愛感情が分からないという相手にどこまで通じるものなのかが分かりません。
一般論ではどうも解決しそうにないのでここで意見を聞くことにしました。

彼女は恋愛という感覚がどうも分からない人のようで、本人もそのことを公言しています。
恋愛ということについては漫画や小説などで概念としては分るそうですが、人を恋愛として好きになる感覚がわからないといいます。
本人は恋愛が分からないことを自体を特に悩んではいません。
ただ、まわりからは恋愛経験がないことに意地を張っていると誤解されることが多く困るとは言っていました。

ちなみに彼女とは4年間同じ部署にいて、仕事の話はもちろん、互いの趣味や家族のことなどプライベートな話をよくします。一度話し出すと夜中まで話が尽きないことも度々あります。
とくに、彼女自身、恋愛のことのみならず周りに理解されない部分についてよく私には打ち明けてくれます。
過去には2度、こちらの気持ちを伝え、付き合えないかと持ちかけましたが2度とも断られました。その際に、上記の自身のことをを理由に、付き合う理由が分からないと言われます。
しかし一度気まずくはなったものの、また普段どおりに戻り、依然として、二人で食事に行くことや、普段の何気ない会話も続いている現状です。

この状況から、恋愛関係になりたいと思っています。とはいっても無理やり好きになってもらいたいとも思わないし、無理に恋愛を分る必要も無いと思っていますが、どうにかして少しずつでも関係を深めたいです。

恋愛感情の分からないという人と付き合うことは無理なのでしょうか?
諦めるには彼女のことが好きすぎます。
似たような経験のある方や、彼女と似たタイプの方など、なにかアドバイスをください。
よろしくおねがいします。

No.2680757 18/07/22 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/22 12:02
匿名さん1 

テイのいい断り文句
職場の人だし邪険に断りづらい

No.2 18/07/22 13:15
名無し ( NruQv )

大好きなのに、どうして良いかわからない。だと思うよ。

No.3 18/07/22 13:17
名無し ( NruQv )

>> 2 彼女は彼女なりに悩んでいるのでは?

No.4 18/07/22 13:26
匿名さん4 

本音のところが職場で色恋沙汰めんどくさい、誰かいい人が実はいる、ゼロセクシャル、もしくはノンセクシャル
とかじゃないですか?
本気で恋愛感情わからないんですよねーって悩んでたらくっそめんどくさい人だわ。

  • << 6 レスありがとうございます。 彼女の言うことが嘘とは思えません。相手も恐らくいないでしょう。 本当に経験のない人のようです。 本人は恋愛感情ないことで悩んではいません。 ノンセクシャルというならそうなのかもしれません。。 その場合はどこまでも仲のいい友人止まりなのでしょうか。

No.5 18/07/22 14:00
匿名さん5 

私も憧れの人を恋愛感情と思い込んでいた人間です。

自分も恋愛感情というものの正体は結局
わかりませんでした。

付き合え無くは無いと思いますが、
第三者に支援して貰った方が上手くいくのかもしれませんね。

自分の感情のタイプが分からないのなら、第三者に分析して貰うのも手。
ついでにアドバイスを貰うのもよい。

ちなみに彼女の場合は、恋愛感情は
分からなくても、主さんを恋愛的に
見てない事だけは確か。

二度も振るというのが答え。

どうしてもというなら、あと一度告白して駄目なら諦める。

それ以上はシツコイだけになり、仕事仲間としても逆効果な結果になる心配が
あります。

恋愛感情が分からない、というのはアナタに諦めさせる口実である可能性もあります。よく見極めて下さい。

頑張って下さい。

  • << 7 レスありがとうございます。 なかなか相談できる人がいなく、ここに書き込みました。 恋愛感情はなくても恋愛的に見ていないとはどういうことでしょうか? 恋愛感情がないのなら当然恋愛として人を見ていないと思うのですが。 そこから徐々にでも気持ちが動いていくことがあるのかどうか、根気強く向き合いたいです。。

No.6 18/07/22 14:22
匿名さん6 

>> 4 本音のところが職場で色恋沙汰めんどくさい、誰かいい人が実はいる、ゼロセクシャル、もしくはノンセクシャル とかじゃないですか? 本気で恋愛… レスありがとうございます。
彼女の言うことが嘘とは思えません。相手も恐らくいないでしょう。
本当に経験のない人のようです。
本人は恋愛感情ないことで悩んではいません。
ノンセクシャルというならそうなのかもしれません。。
その場合はどこまでも仲のいい友人止まりなのでしょうか。

No.7 18/07/22 14:34
匿名さん6 

>> 5 私も憧れの人を恋愛感情と思い込んでいた人間です。 自分も恋愛感情というものの正体は結局 わかりませんでした。 付き合え無くは無… レスありがとうございます。
なかなか相談できる人がいなく、ここに書き込みました。
恋愛感情はなくても恋愛的に見ていないとはどういうことでしょうか?
恋愛感情がないのなら当然恋愛として人を見ていないと思うのですが。
そこから徐々にでも気持ちが動いていくことがあるのかどうか、根気強く向き合いたいです。。

No.8 18/07/22 14:44
匿名さん5 

>> 7 恋愛感情は分からない。

でも、アナタにドキドキしないし、
付き合ってみたいとも思えないし、
男性として見れないし、タイプでも無いし、気持ちに動揺も起きない、

という風な。

気持ちがドキドキしなくて男として見れなくて気持ちが動揺しないから。

何かのキッカケで彼女の気持ちにスイッチが入る可能性はある。

でもその為には主さんの努力が必要だけれど、

強引では駄目だろうし、振られた回数からも望みは薄いという事は頭に入れておく必要がありそうです。

No.9 18/07/22 15:10
匿名 ( zKePv )

相手のことが好きだって思えないのに、キスしたりできないし、思われるのも重くなるし、難しい

No.10 18/07/23 09:13
通行人10 

恋愛感情があると自分の気持ちにいちいち振り回される事になって苦しいですよね。

恋愛感情とは、独占欲みたいなものでしょうか。

主さんは、振られたのだから、他の女性と仲良くしてみてはどうでしょう。
連絡もこちらからは取らず、その姿を見て、意中の女性に何とも思われないなら、スッパリ諦めないと彼女が先に別の恋人が出来る事になるかも知れません。

電話では長電話、食事も二人で出来て面倒なエッチはしなくて済む。

都合の良い男友達を自ら買って出てるようにしか思えません。

  • << 13 レスありがとうございます。 もう長い付き合いになるので、適度に距離をとってがっつき過ぎないようにしてはいます。 電話はほんどしません。 直接会って、話していると長くなります。 振り回されてやきもきした時もありましたが、今は落ち着いています。2度も振られてますからね(笑) それでも関係を続けてくれているので、全く無いとも言えないのかな?というのが現状です。 諦めたとしても多分関係としてはこのままだと思います。

No.11 18/07/23 10:43
匿名さん11 

私、少しわかります。
見た目、家庭環境、仕事、収入 その他の条件を確認した後じゃないと恋愛のスタートラインにならないんです。
恋愛は結婚に結び付く場合が多いのでそうなってしまいます。
玉の輿を目指してる人に多いですよね。

条件を満たしてない相手と、仮に体の関係を持ったとしても 相手の恋愛感情にお付き合いしてる って程度の思考だったりします。

女は計算高いです。
好き嫌いだけでは恋愛しません。
その言い訳として、恋愛感情がわからないって言ってるんですよ。

ちなみにその彼女さん、何もしなくても男に言い寄られるタイプの人ですよね?
〝私 モテるのよ〟オーラが見えます笑

似たような知り合い居ますから。

No.12 18/07/23 13:06
匿名さん6 

>> 11 レスありがとうございます。
自分で好きになっておきながら言うのもなんですが、モテるタイプではないですね。まあ女性なので、見かけによらず需要はある、というか女性全般にいえることですね。
ガードが固いという印象はありますね。石橋を叩いて渡らないタイプです。
そもそも恋愛自体経験がなく、人を好きになったことがないそうです。
私も何かの言い訳に恋愛感情ないということを言う人は知っていますが、本当にない人は居ないと考えたほうがいいのですかね?
彼女は本当にそうなんだと思いたい私の問題なのでしょうか。

No.13 18/07/23 13:14
匿名さん6 

>> 10 恋愛感情があると自分の気持ちにいちいち振り回される事になって苦しいですよね。 恋愛感情とは、独占欲みたいなものでしょうか。 主さ… レスありがとうございます。
もう長い付き合いになるので、適度に距離をとってがっつき過ぎないようにしてはいます。
電話はほんどしません。
直接会って、話していると長くなります。
振り回されてやきもきした時もありましたが、今は落ち着いています。2度も振られてますからね(笑)
それでも関係を続けてくれているので、全く無いとも言えないのかな?というのが現状です。
諦めたとしても多分関係としてはこのままだと思います。

No.14 18/07/23 14:29
匿名さん14 

恋愛感情がわからないというタイプは恋愛しててもそれに気づかない、又はまだ初恋もまだだから知らないという人と恋愛自体にメリットを感じないから好きの感情もわかないかのどちらかが多いように思います。

そして断り文句を見るに彼女はまさに後者かなと。

この場合なぜ恋愛感情がわからないのか紐解いて見る必要があるかも。
もちろん無理やり聞き出しちゃだめだけどそれがアプローチの仕方のヒントになると思う。

例えば恋愛とは必ず別れが来るものと思ってる場合。
友達なら一生側にいれるしそれで満足なんだろうね。
そういう人は例えば別れることは絶対ではないこと、現に2回も振られてるのに俺は離れてないし、俺があなたを好きな時点で友達ではない。
その気持ちがなくなったら忘れられないだけだから側にはいられないかもしれないとか言うべき時は言って聞かせるのも手。

彼女にとってあなたは自分を好きでいてくれて何でも受け入れてくれる居心地のいい存在になっちゃってると思う。
だから自分の事を好きだと言っている相手に対して「恋愛感情がわからない」と何度も言えちゃうんだよ。
告白後にも言うのは傷つけるだけだからね。
彼女としては何度好きになられても付き合う気ないよって事を言いたいのかもしれないけど。
もし彼女がただ世間話としてそういう事言ってるなら少し無神経かなとは思う。

私も実際に好きな人から恋愛感情がわからないと言われたことがありました。
彼は言動とか態度を見るに私の事は特別に思ってました。
手放したくないし他の人にも取られたくないとも思ってて、声も聞きたいし会いたいとも思ってる、自分のことも知ってほしい。
私からすればそれって好きでいいんじゃないの?と思ったけど、要は責任を取りたくないんですね。
付き合わないでいた方が楽なんです。
付き合う事を義務と感じてるんです。
だから面倒だしそれならこのままの方が居心地いい。

自分の事を好きといってくれる人はいるから承認欲求も得られてるし、彼女いなくても私がいるしと心の余裕もできるから焦ることもない。
何度も恋愛感情がわからないと伝えて来るのは今の関係のままでいたいという彼の予防線なのだと。

彼女がそこまで考えてるかはわかりませんが、2年間告白2度もしてるのに彼女の気持ちが変わらないならやり方を変えるしかないと思います。

No.15 18/07/23 15:22
匿名さん6 

>> 14 レスありがとうございます。
同じような経験があるようで、すごく参考になりました。
私自身、今の居心地よさに甘えているかも知れません。
機を見て踏み込んだことも話して、聞いてみたいと思いました。
良き理解者でいることに甘んじず、こちらの思い(告白ではなく)も伝えるようにしたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧