注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

保険証について。

レス9 HIT数 912 あ+ あ-

はーづ( 10代 ♀ i0IQv )
18/07/09 10:53(更新日時)

私は今年20です。家庭の事情があり今は働けません。

なので保険証は親が払ってくれているやつなんですが、親が滞納していて手元に保険証がありません。
今、4日から熱が出ており 下がったり上がったりを繰り返していますし 、顎の下(?)が腫れていて病院行きたいのですが お金がありません。

市役所に電話したらどうにかしてくれるでしょうか?

それと わたしは25までには働きたいと思っていて社会保険に入ると思うんですが前に溜まっていた滞納金を払わないと社会保険にも入れないんでしょうか?
もしそうだとしたら親は絶対払ってくれないと思うのでアルバイトを頑張って 滞納金を払いたいと思っています。

No.2673347 18/07/08 06:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/08 07:13
片思い中さん1 

先ず➿…すぐ役所保険課に相談して病院行きなよ…治せ!保険料の滞納金は国の定めだから仕方ないが地道に返済すれば大丈夫だし、君が正社員で勤め先の社会保険が停止とかならんから平気

No.2 18/07/08 07:41
はーづ ( 10代 ♀ i0IQv )

>> 1 返信ありがとうございます。

今日市役所お休みなので今日はゆっくりして休みたいと思っています。

誰にも言えない相談だったので安心しました

No.3 18/07/08 10:23
匿名 ( zKePv )

きっと職員さんは親身になってくれると思います。滞納金はいずれ払うことになるとおもいますが、保険にはすぐ入れるはず

  • << 6 返信ありがとうございます。 そうなんですね...!少し安心しましたありがとうございます...

No.4 18/07/08 11:01
社会人さん4 

厳しい事を言いますが、滞納期間によっては通常の保険証を発行して貰えない可能性があります。
短期の保険証を発行して貰えればいいですが、資格証明書になれば全額自己負担後に返金になりますが、滞納がある場合はある程度滞納金を払わないと返金して貰えません。
スマホがあるなら「国保 滞納」で検索したら詳しく出ると思うので、そちらで調べた方がいいと思います。

  • << 7 返信ありがとうございます。 そうなんですね、、一昨年には確か使えていたんです...だから結構溜まっているのでしょうか? わざわざどうもありがとうございました...!!助かりました、今から検索したいと思います。

No.5 18/07/08 12:33
匿名さん5 

私は、ロキソニンを薬局で買ってます。

効きますよ。


  • << 8 返信ありがとうございます。 ロキソニンってキツいって聞いてて中々怖くて手に出せません...検索してみます!

No.6 18/07/08 14:11
はーづ ( 10代 ♀ i0IQv )

>> 3 きっと職員さんは親身になってくれると思います。滞納金はいずれ払うことになるとおもいますが、保険にはすぐ入れるはず 返信ありがとうございます。
そうなんですね...!少し安心しましたありがとうございます...

No.7 18/07/08 14:14
はーづ ( 10代 ♀ i0IQv )

>> 4 厳しい事を言いますが、滞納期間によっては通常の保険証を発行して貰えない可能性があります。 短期の保険証を発行して貰えればいいですが、資格証明… 返信ありがとうございます。

そうなんですね、、一昨年には確か使えていたんです...だから結構溜まっているのでしょうか?

わざわざどうもありがとうございました...!!助かりました、今から検索したいと思います。

No.8 18/07/08 14:17
はーづ ( 10代 ♀ i0IQv )

>> 5 私は、ロキソニンを薬局で買ってます。 効きますよ。 返信ありがとうございます。
ロキソニンってキツいって聞いてて中々怖くて手に出せません...検索してみます!

No.9 18/07/09 10:53
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

お金がない人をみてくれる制度がある病院あります。
済生会やコープ系の病院です。保険課は保険証の事だけです。貴女がお金がなくて病院にいけないことは相談にのれません!福祉課です。福祉協議会。など。民生委員さんに助けを求めるか。一番早いのは政治家の事務所。もう、身体がヤバくて起き上がれないなら、福祉課に頼んで救急車呼んで貰いなさい。あとはなんとかしてくれます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧