注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

高齢者ドライバー

レス11 HIT数 844 あ+ あ-

ちょっと言わせて
18/06/05 07:01(更新日時)

ここ数年で「高齢ドライバーの事故」発生が多くなりました。

最近では、90歳の女性が4人をはねる事故が起きましたよね。

頭も身体も元気でしっかりした方もいるでしょうけど・・・

やはり高齢になると認知症や運転能力低下は否めません。

加害者本人、加害者家族にならないために、年齢で免許返納を義務付けたらいいのにと思います。

No.2655774 18/06/04 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/04 12:24
匿名1 ( ♀ )

義務もだけど、身内が返納を勧める、返納した後のサポートするべきでは?
田舎では駅やバス停すら遠いので、やはり車は必需品。でも、自分の親をちゃんと面倒みてたら車なんて必要ないと思うけど。

No.2 18/06/04 12:58
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

この前の90歳の女性が起こした事故は、認知症が原因ではないでしょ。

でも公共交通機関が充実していない地域に住んでいる高齢者は、車が無いと困るのも事実。
息子とかと同居していれば別だけど、ただ免許返納しろと言われても無理な話。
車が無くても困らない環境作りが、高齢者の免許返納を加速させるんではないだろうか?
よく「免許返納すれば、10%割引」なんて謡う店があるけど、そこまでどうやって行くんだっての。
アホか。

No.3 18/06/04 13:02
匿名3 ( 30代 ♂ )

高齢者より先に飲酒運転をなんとかして欲しい、現在は酒飲み運転は認められている感じの甘い罰則…
酒気帯び運転は一発免許取り消しにすべき。
高齢者事故と飲酒運転事故での死亡者数はどの位なのかな? 俺のイメージとしては酒の方が圧倒的に多い気がする。

No.4 18/06/04 14:44
匿名4 

年齢なの?50や60でもそういう判断が低下する人もいるんじゃないの? 精神的に不安定になって注意力散漫になってたとかさ。実際に若年層でも注意がそれて事故を起こしてしまうことは珍しくないよね?

高齢者が免許返納っていうのはいいと思うけど、公共バスをもっと増やしたり、停留所を増やしたり、返納した高齢者にはタクシー代が半額以下、呼ぶときの追加料金は無料(この辺すべて国が負担)くらいやってくれないと難しいとよ。

No.5 18/06/04 14:52
匿名5 

高齢も若年も込みで、認知症は免許更新できない。
高齢者は運動能力や反射神経の低下があるので、年齢じゃなく上記の良い診断方法が出来れば更新不可とかにすれば良いと思う。
年齢で切るなら、子供夫婦が同居するのを義務づけるしかないと思う。
子供夫婦はイヤがるだろうから、同居しない夫婦には税金を多額に払ってもらいヘルパーをつけるしかない。
それもイヤがるから、現状維持しかないかなぁ~。

No.6 18/06/04 15:25
匿名6 

年齢では地域によっては厳しくなりますよ。スーパーのない地域だと、本当に生活できなくなりますし。
認知症がMIRのように画像でわかるようになれば良いのにって思います。
免許の更新の時に年齢問わず全員検査して、画像でひっかかったら返納って感じ。

No.7 18/06/04 18:49
匿名7 

子供が同居していたって、24時間張り付いてるわけにはいかない。
同居が問題を解決するとは思えないし、
子供の意見だからこそ、うるさいこっちはお前のオムツ替えたんだ、
偉そうなこと言いやがってと、聞く耳を持たない人が多いから問題になってる。
年齢で区切ると、農家は続けられなくなるところが増えると思う。
そうなったら日本の農産物はどうなる?農家は特例?
ただ年寄りは免許を返納しろ、だけ言ってる人たちって、
実際に近くに年寄りが居ない、現実が見えてない人ばかりだよね。

No.8 18/06/04 22:55
匿名8 

>> 7 確かに農家とか車ないと厳しいからね。
農家をやりたがる若い人も少ないだろうし、問題は拡がるばかり。
なりたい職業がYouTuberとか言ってる世の中じゃあ何やっても無理かな。

No.9 18/06/05 06:20
匿名9 

80歳を超えたら乗るな!これが個人的意見。何故なら法の元の平等が担保されず、著しい法の不平等が発生しているから。

因みにスレ内容にある90歳の婆さんは、既に保釈され在宅起訴されている……言いたいのここなんだ。若い人が信号を無視し人様を死傷させたら……

危険運転致死傷罪が適用とか言い出すのに、80歳を超えたら勾留に耐えられないとか、屁理屈いって釈放在宅起訴となる。
続く……

No.10 18/06/05 06:28
匿名9 

>> 9 続き……

なんで自分の意思で乗って人様をひき殺し釈放在宅起訴?乗りたいんだろ!90歳でも100歳でも乗れよ。

ただ、責任は若者と同じ様に取れよ。90歳だから勾留に耐えられない?アホか!寝ぼけ事を言うなよ。

高齢でも人様をひき殺したのなら受刑すれよ。獄中死する覚悟がなくて乗るってか?なら乗るなよ。

法律が高齢と若年でコロコロ変わるなんて恐ろしくてやってられない。異常な世の中だよ……

No.11 18/06/05 07:01
匿名11 

うちは認知症の初期が始まってからすぐの免許の更新はさせたけど、キーを隠して車には乗れなくした。

物忘れが激しくて、物をすぐ無くしていたから、その症状を利用した。
一緒に探すふりをするのが辛かった。

可哀想だが、やむを得なかった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧