注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

電車内、駅構内でのベビーカー

レス284 HIT数 20920 あ+ あ-

匿名
18/05/21 16:23(更新日時)

「ベビーカーをご利用になるお客さまは周りのお客さまに配慮し、十分ご注意ください」

電車内でこのような注意喚起の文字が流れたことで、配慮するのは回りの乗客だ!とか、横柄な母親もいる!みたいに意見が対立してるそうです。

私はこの注意喚起の文面は、そこまで気になりませんが、何でもかんでも気にしすぎじゃないですか?

こう思う私は感覚がおかしいのかな。

No.2645986 18/05/15 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/05/17 12:40
茶の間おばさん4 

>> 100 うーん、ニートでも小学生でも想像つく事ベラベラ言ってるからねぇ。(笑)子供育てたことあってそれなら姑根性かな?

No.102 18/05/17 13:34
匿名34 

スレから逸れるけど、なんかこのスレで「子育て中の母親は大変」アピールしてる人の中の数名、口が悪いのが気になる。

そういう態度の母親がいるから、自分で何とかして子供の安全と生活を守る為に必死こいて頑張ってる母親までが、そういう目で見られるんだよ。

電車では周囲が子連れに気を使え!なんて横暴な母親がいるから、普通に周囲に気を使いながら電車にのる子連れまでもが同じ目で見られる。

だからこんな注意喚起がされるようになるんだと思うよ。

  • << 146 横&逸れちゃいますが、同感です 子育ては大変です。 もちろんその通りです。 まずはお互いの目線で考えませんか? 腰が痛いのめちゃくちゃ分かります 私だってベビーカーに乗せて安全に移動できるならそうしたかった 気を遣わずに堂々とベビーカーですけど!?避けないの? みたいな方も居るのも事実。 そんな人達がいるから子連れで乗るのすら視線が痛くて ホントに気を遣って隅っこに追いやられながら通勤してる人だって居るんです

No.103 18/05/17 19:39
匿名103 

>> 99 そのレスが甘ったれの印象受けるけど?(笑) 簡単に言ってるけど、
利用できる物がある中で、母親の腰の負担を少しでも少なくするて優しさは考えないわけね?何年先も続く子育て、家事に仕事、体を定年まで持たせる為に利用できるものを利用する、ベビーカー使って何が悪いのさ?それだけ母達の体への負担が少なくなるよね。背中に赤ちゃんおんぶして、手には荷物、かなり負担かかるよ。マナーさえ守れば、何も問題ないじゃん。自分は公共機関使って甘えてるくせに、そんだけ言うなら、どこ行くにも公共機関一切使わず徒歩で移動しなさいよ。

No.104 18/05/17 20:20
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 95 そこ、気になるの? 意見というより、売り言葉に買い言葉的なやつだから、あんまり突っ込まないでほしいんだけど(笑) ちょっと大袈裟に書いた… はい、少し気になっていました。
ベビーカーの話題になると、よく見掛ける意見ですので、どのような意図で意見されているのかな?という気持ちで気になっていました。

子育て以外でも、日々、試行錯誤の繰り返しである事柄を皆さんも経験されていると思われますため、19さんの意見も、34さんの意見も、どちらにも共感できる部分があります。

本来は、19さんへのレスでしたのに、返信、申し訳ありません。

No.105 18/05/17 20:23
匿名105 

>> 100 子育てってそういうものなんだよ? それを、『大変だ~、つらい思いしてるんだ~』アピールすることが甘えなんじゃないの? 人に厳しくするなら自分にも厳しくないとねー。ほれ、車も公共機関も使わず歩いて参れ、昔の人が好きなんじゃから、ならまず、自分から手本にならなきゃな説得力も何もあったもんじゃないわな!昔の人は歩いたというじゃろ!できるか?おぬしに(笑)まさか、
昔と現代は違うなどと自分に甘い発言するんじゃなかろうな!

No.106 18/05/17 20:37
サチ ( 30代 Lq161b )

全てのレスを拝読し、個人的に思ったことですが、『当たり前』という言葉や意識、気持ちが互いに歩み寄れなくなっている原因ではありませんか?

『周りは子連れに配慮して当たり前。道を開けて当然!』
『子連れであろうと、周りに配慮するのが当たり前!甘えるな!』

↑私はどちらも意見にも、頷けません。

逆に、『ありがとう』という言葉の方が、互いに気持ちいいと思います。

『道や席を譲ってくれてありがとう。』
『周りにも配慮してくれて、ありがとう。』

『当たり前』という言葉、私は好きではありません。

  • << 147 先程のスレ返信の続きでちょうど言いたい事が言えずにいまして💦 やっぱりお互い思いやりじゃないですか?? 辛そうだなって思ったらやっぱり譲りますし、申し訳なさそうに『ありがとうなございます』ってされたら良かったって思いますし。 やっぱりズレちゃいましたね すみませんって締めくくるのに文字がオーバーでサチさんのスレにも返信でした 色々巻き込みすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ でもホントに私が思うこと。 お互いにお互いを思いやることが 当たり前なのであって、責め合う事をしたいのでもないですよ

No.107 18/05/17 21:32
匿名107 

何か問題が起きて乗客が不自由な思いをしたから文字盤出たんでしょうね。それだけのことでいちいち熱くなる必要もない。

No.108 18/05/17 21:57
通りすがり17 ( ♀ )

>> 91 勘違いしていて、申し訳ありません。 始発駅から乗れたら、それに越したことはありませんが、始発駅は15駅くらい離れていますため、7時台は… 私も2人の娘を育ててきたので、乳幼児の頃の育児の大変さは理解してるつもりだし、下の娘はもう高校生だから、私が育児真っ最中だった頃と時代が違うのも理解してます。
それでも、なぜ混んだ電車を避けられないのか、なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ。
今のベビーカーも抱っこ紐も昔より進化していて、畳むのも持ち運びも簡単。
都会の駅にはエレベーターもエスカレーターもある。
荷物は工夫すれば最小限にできる。
続きます

  • << 110 >なぜ混んだ電車を避けられないのか 保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。 私が独り者だった頃、9時出勤の際は7時台の電車を利用していました。 6時台は比較的空いていますが、9時出勤の日に6時台の電車に乗っても、早く着き過ぎてしまいます。 >なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ 私も、分かりません。 混んでいる車内にベビーカーを畳まずに乗ること自体、無理ですよね。 私は、混雑した車内でベビーカーを畳まない派ではないため、何とも…。

No.109 18/05/17 22:08
通りすがり17 ( ♀ )

>> 108 子どもの安全と、周囲への配慮を考えたら、状況に応じて身軽に動くことは必要だと思います。
小さい子どもと外出する時は、1人で行動する時と同じようにはいかないものではないですかね。
荷物が多いから、子どもが疲れて眠ったから。そんな理由でベビーカーを広げて、通路や出入り口を塞いでいる人がいるのは確かだと思います。
お互い思い遣りや感謝を持つべき、というのが理想だと思うけど、子連れに優しくない人がいるように、残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います。

  • << 111 娘が乳幼児だった頃、私が利用している鉄道では、用事などで電車を利用する際、ベビーカーや車椅子などを畳まずに乗車できるスペースがあり、そちらを利用していました。 (勿論、混雑してきましたら暗黙の了解で畳みます。) とても便利でしたが、それも他の乗客の方々の理解があってこそという部分もあり、その時は非常に助かりました。 >残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います 私も、そう思います。 そんな一部の人の所為で、無関係な人まで肩身が狭くなるのはおかしいです。

No.110 18/05/17 22:34
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 108 私も2人の娘を育ててきたので、乳幼児の頃の育児の大変さは理解してるつもりだし、下の娘はもう高校生だから、私が育児真っ最中だった頃と時代が違う… >なぜ混んだ電車を避けられないのか

保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。
私が独り者だった頃、9時出勤の際は7時台の電車を利用していました。
6時台は比較的空いていますが、9時出勤の日に6時台の電車に乗っても、早く着き過ぎてしまいます。

>なぜ混んでいてもベビーカーを畳まないのか、その辺が分からないんですよ

私も、分かりません。
混んでいる車内にベビーカーを畳まずに乗ること自体、無理ですよね。
私は、混雑した車内でベビーカーを畳まない派ではないため、何とも…。

  • << 112 んー 逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。 都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そんな余計なストレス作らないんじゃないかと。 批判されるのは通勤時間帯以外の、微妙に混んでいる時間帯のような気がします。席は埋まっていて、それなりに立っている乗客もいるような時間帯。 通れるから良いだろう、スペースがあるから避けてくれるだろう、そんな人が目立ってしまうのではないかと思います。

No.111 18/05/17 22:50
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 109 子どもの安全と、周囲への配慮を考えたら、状況に応じて身軽に動くことは必要だと思います。 小さい子どもと外出する時は、1人で行動する時と同じ… 娘が乳幼児だった頃、私が利用している鉄道では、用事などで電車を利用する際、ベビーカーや車椅子などを畳まずに乗車できるスペースがあり、そちらを利用していました。
(勿論、混雑してきましたら暗黙の了解で畳みます。)

とても便利でしたが、それも他の乗客の方々の理解があってこそという部分もあり、その時は非常に助かりました。

>残念な子連れの親も目立つから、批判も出てしまうのだと思います

私も、そう思います。
そんな一部の人の所為で、無関係な人まで肩身が狭くなるのはおかしいです。

No.112 18/05/17 22:54
通りすがり17 ( ♀ )

>> 110 >なぜ混んだ電車を避けられないのか 保育所などが開く時間や、通勤時間の兼ね合いがあるからだと思います。 私が独り者だった頃、9時出勤… んー
逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。
都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そんな余計なストレス作らないんじゃないかと。
批判されるのは通勤時間帯以外の、微妙に混んでいる時間帯のような気がします。席は埋まっていて、それなりに立っている乗客もいるような時間帯。
通れるから良いだろう、スペースがあるから避けてくれるだろう、そんな人が目立ってしまうのではないかと思います。

  • << 116 確かにそうですよね。 ただ、私はベビーカーを畳んで乗車した際にも、舌打ちされたり、『邪魔だ!』と言われた経験もありますため、畳んで乗車しても、周りの邪魔にならない位置に畳んただベビーカーを置いても、言ってくる人は言うというのも現状です。 子連れの方の中には、混んでなくてもベビーカーを畳んだり、子どもが泣いたら周りに頭を下げたり、途中下車したりしている人もいることも知っていますので、一部の人の横柄な子連れの人の方が目立つため、子連れの人全員がそうだと思われるのも嫌です。

No.113 18/05/17 23:04
茶の間おばさん4 

今時のやつは甘えてるって言う人間はいくらも苦労してないよ。
その大変な時代に生きたうちの祖母はね、今時母親は大変だね、誰も助けてくれないから。って言うんだよ。
昔はみんながこっちにおいでと譲ってくれたんだよって。
中途半端なやつが「昔の母親は~」「みんなやってる」って簡単に言えるんだよ。
電車でなんどヨボヨボのおばぁちゃんが子持ちのママに席ゆずってあげようとして子持ちのママが遠慮するやりとり見る。「荷物もって赤ちゃんだっこしてえらいねぇ、おかあさんが偉いんだよ」って声かけてたよ。

  • << 118 ベビーカー庇護ではないけど、細やかな気遣いある発言をしてもらえただけで嬉しいやら恐縮やらでその日とてもほっこりした気持ちになれる。 誰か書いてたけど、自己中はお互い様なんだよ。 お互いがお互い、自分達の気持ち優先してるから。 でもベビーカー使ってるお母さんも皆が気遣って当たり前とは思ってないし、乗車してる人が皆あからさまに迷惑な目で見てる訳でもないんだよ。 因みに私はコンビニ入る時に扉を開けて待っててくれた皆様、その節はありがとうございました。 とても嬉しかったです(^-^)

No.114 18/05/17 23:17
匿名34 

空いていたからベビーカーのまま乗せたら混んできてしまった…という時に「混んできたから抱っこにしよっか」と言ってベビーカー畳んでる女性を見た事あります。
近くの人が席を譲ってあげればいいのにと思うのですが、もしかしたら席を譲れない理由があるかもしれないし、個人の事情や体調まで配慮するのは、なかなか難しいものがあります。

どんな立場であれ、一人一人が「周囲に配慮するのは当然だが、自分が配慮されるのは当然ではない、配慮して頂いたら感謝する」という気持ちでいられたらいいなと思うのです。

No.115 18/05/18 02:46
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

なんか悲しいです。
確かに横柄なママもたまにはいるけどさ、いいじゃん。皆で見守ってやれば。女は働け、女は産め。いい加減にしなさいよ💢ベビーカーないと困るじゃん。

No.116 18/05/18 06:10
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 112 んー 逆に朝の通勤時間帯のベビーカーは少数派なんじゃないかと思います。 都会や近郊からの通勤だと、物理的に無理だし、働くママさんは毎朝そ… 確かにそうですよね。

ただ、私はベビーカーを畳んで乗車した際にも、舌打ちされたり、『邪魔だ!』と言われた経験もありますため、畳んで乗車しても、周りの邪魔にならない位置に畳んただベビーカーを置いても、言ってくる人は言うというのも現状です。

子連れの方の中には、混んでなくてもベビーカーを畳んだり、子どもが泣いたら周りに頭を下げたり、途中下車したりしている人もいることも知っていますので、一部の人の横柄な子連れの人の方が目立つため、子連れの人全員がそうだと思われるのも嫌です。

No.117 18/05/18 06:57
通りすがり17 ( ♀ )

>> 116 子連れを目の敵にする人もいますよね。
でも、そんな人ばかりでもないのも確かです。
どちらもそういう人が目立つだけかなと思います。
気を遣っている親子連れは目立たないし、優しい人も特に何もなければ子連れに声はかけないし。
そうなるとマナーの良くないベビーカーばかりが目立ってしまうということかもしれないですね。

No.118 18/05/18 10:38
匿名118 ( 30代 ♀ )

>> 113 今時のやつは甘えてるって言う人間はいくらも苦労してないよ。 その大変な時代に生きたうちの祖母はね、今時母親は大変だね、誰も助けてくれないか… ベビーカー庇護ではないけど、細やかな気遣いある発言をしてもらえただけで嬉しいやら恐縮やらでその日とてもほっこりした気持ちになれる。

誰か書いてたけど、自己中はお互い様なんだよ。
お互いがお互い、自分達の気持ち優先してるから。
でもベビーカー使ってるお母さんも皆が気遣って当たり前とは思ってないし、乗車してる人が皆あからさまに迷惑な目で見てる訳でもないんだよ。

因みに私はコンビニ入る時に扉を開けて待っててくれた皆様、その節はありがとうございました。
とても嬉しかったです(^-^)

No.119 18/05/18 12:10
(。-ω-) ( 30代 ♀ VGx51b )

誰もが皆赤ちゃんの時期があり、お年寄りになる。
誰かの助けを必要とする一時期の少ない期間。
そんな時期くらい、無条件に甘えても良いんじゃないかなって思うのは、私が世間知らずなんでしょうか。
私はベビーカーを使うし邪魔になっていることもあると思いますが、お年寄りがいたら必ず席を譲ります。
また、自分一人の身軽な状態の場合は、どちらにも配慮できるよう心掛けたいと思います。

No.122 18/05/18 21:56
匿名26 

>> 120 削除されたレス 性格ブスが マスクかぶらなくちゃいけないなら
自分は、フルフェイスのマスクだね。
そんな事思う自分こそ
あかちゃんの精神上に悪いから 電車に乗るなよ 解った?

No.126 18/05/18 22:13
通りすがり126 

>> 120 削除されたレス もしかして:「誰か早くかまってよ!」

ネットで悩みを相談したり吐き出すということは、人に直接相談できなかったり相談できる人がいなかったりと、最後の駆け込み寺の如くな人もいます。そんな人は苦しんでいて、君のかまってほしーの暴言アピですらダメージを負ってしまいます。
謝罪と撤回をすすめます。

本題に関しては、私も主さんと同じように思いました。また、こういうのか…って感じ。

(どちらも)配慮する人は見ても見なくても変わらなそう。

No.127 18/05/18 22:24
匿名120 

>本当にこのサイトの悩みやつぶやきやとかムカムカするんだよ。
>この腐れ顔面人間どもが。赤ちゃんは天使なんだよ。解った?汚れた血の生き物さんたち。

あ~私は主さんの悩み相談には全くの異議はありません。ついついくだらない相談と一緒に
しているような言い方になった事は主さんには謝りたいです。ですが誤解であることも
お伝えしておきます。主さんが悩まなければいけない状況に腹が立ってるんです。
しかも見てればベビーカーがデカイとか舌うちとか私には理解不能。
125番で書いたように

続く

  • << 129 汚れた血?差別かな?
  • << 155 「汚れた血」って意味分かってて使ってるの? もしそうならあなた、相当ヤバい人だよ。

No.128 18/05/18 22:25
通りすがり126 

>> 123 削除されたレス リストなんて本当にあるの?書くってことはノートか何か?書き込み見て腹立てる度に書いてたら大変だね。リスト多過ぎて超薄味ぢゃん。

No.129 18/05/18 22:28
通りすがり126 

>> 127 >本当にこのサイトの悩みやつぶやきやとかムカムカするんだよ。 >この腐れ顔面人間どもが。赤ちゃんは天使なんだよ。解った?汚れた血の生き物さ… 汚れた血?差別かな?

No.130 18/05/18 22:30
匿名120 

邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように
固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお声の若造。
がにまたで椅子を占領する臭ぇオヤジ。
ベビーカーよりはるかにそういうものの方がイヤだね。
人をどうこう言う前に自分達はどうなんだよ?と言っただけです。
もういいですか?誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

  • << 140 誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか? この掲示板は。 お互い、言いたいこと言ってる。何か問題でも? ただし君は暴言を吐いている。私は君の暴言を指摘している。

No.131 18/05/18 22:30
匿名120 

邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように
固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお声の若造。
がにまたで椅子を占領する臭ぇオヤジ。
ベビーカーよりはるかにそういうものの方がイヤだね。
人をどうこう言う前に自分達はどうなんだよ?と言っただけです。
もういいですか?誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

No.132 18/05/18 22:31
サチ ( 30代 Lq161b )

>> 123 削除されたレス 舌打ちされた時、ベビーカーを畳んでも、通路の妨げにならない場に置いても、言われる時は言われる、全ての人を納得させられる方法はないのかもしれないと思いました。

どこの地域かは伏せます。

120さんは、正義感がある優しい方だと見受けられますが、言葉が激しく、良くない方向に話が進んでいませんか?

声を上げる事も時には必要ですが、言葉選びを誤れば、要らぬ反感を買ってしまうこともありますよ。

No.134 18/05/18 22:36
匿名120 

ベビーカー(天使の乗り物)を責めるは悪魔に等しいと思う。
全員で囲んででも守ることが人としての常識。健常者が恥ずかしくないのか?
ベビーカーを責め立てて。
自分はこれで去ります。

  • << 138 訂正しなよ。それだけ語りたいなら自分でスレをたてなよ。しかも暴言があまりにも酷い。 何か嫌な事があったのだろうけど、人には関係ないし。

No.135 18/05/18 22:48
匿名135 

「昔の母親はやってた」と言う人、
本当に昔の子育て知ってる?

孤立させずに皆で手を出し口を出すのが昔の子育て。

今の方が「他を当てにせず自分でやれ」という厳しい扱い。

授乳室やら幼児用トイレやらハード面では便利になったけどね。
人の心に寛容さが無い。

殆どの人は、子連れで迷惑かけてるんじゃないかと周囲を気にしたり、ぱぱっと行動できず焦ったりしてる。

そんな時に声かけてくれたり、手伝ってくれる人にはひたすら感謝でしたね。

一部のふてぶてしい人だけに注目し、子連れを敵視しないで欲しい。

No.136 18/05/18 22:53
匿名120 

正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。
恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、

自分の事は見えない。
人のことはよーく見える

という人たちばっかりだ。

明日には投稿禁止かもしれないので一言。
お母さんたち挫けずに頑張ってください。

  • << 139 嘘は言わない。自分はこれで去ります。 あのさぁ…
  • << 141 正しい事を言う=暴言を吐く ではありません。 仮にいくら正しい意見であったとしても人を不快にさせる言葉を使ってはいけないのですよ。 小さな子供を連れていると嫌な思いをすることは度々あります。 私も子育て中は嫌味を言われたり冷たい態度を取られたりして悲しい思いをしてきたのでわかりますよ。 でもだからこそ今の若い世代のお母さん達に思いやりの心を持って接してあげたいと思っています。 120さんは子育て真っ最中なのですか? 色々大変な事もあるだろうけど頑張って下さいね。

No.137 18/05/18 22:55
匿名29 

ベビーカーと子供を粗末に扱い周りを気にしないママさんの事を攻めているのだ。畳んで周りを気にしながら乗っているのにクレーマをつける人にも問題あり。人間性の問題だと思う。

No.138 18/05/18 22:56
通りすがり126 

>> 134 ベビーカー(天使の乗り物)を責めるは悪魔に等しいと思う。 全員で囲んででも守ることが人としての常識。健常者が恥ずかしくないのか? ベビー… 訂正しなよ。それだけ語りたいなら自分でスレをたてなよ。しかも暴言があまりにも酷い。
何か嫌な事があったのだろうけど、人には関係ないし。

No.139 18/05/18 22:57
通りすがり126 

>> 136 正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。 恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、 自分の事は見えない。 人のこと… 嘘は言わない。自分はこれで去ります。
あのさぁ…

No.140 18/05/18 23:00
通りすがり126 

>> 130 邪魔になる女の髪の毛、臭い香水、また見るも無残な目じりのしわに粘土のように 固まる化粧、男だって臭いコロン、見た目の醜さ、聞きたくないおお… 誰がかまってなんだよ。言いたい事も言えんのか?
この掲示板は。

お互い、言いたいこと言ってる。何か問題でも?

ただし君は暴言を吐いている。私は君の暴言を指摘している。

No.141 18/05/18 23:06
ママ141 

>> 136 正しい事言ってペナルティーとかおかしいんだよここは。 恋愛以外は平和と思ってたけどどこに行っても、 自分の事は見えない。 人のこと… 正しい事を言う=暴言を吐く
ではありません。
仮にいくら正しい意見であったとしても人を不快にさせる言葉を使ってはいけないのですよ。

小さな子供を連れていると嫌な思いをすることは度々あります。
私も子育て中は嫌味を言われたり冷たい態度を取られたりして悲しい思いをしてきたのでわかりますよ。

でもだからこそ今の若い世代のお母さん達に思いやりの心を持って接してあげたいと思っています。

120さんは子育て真っ最中なのですか?
色々大変な事もあるだろうけど頑張って下さいね。

No.142 18/05/19 02:42
時事ネタ好き142 

スレ主さん、想った事…。
書きます!!(笑)
電車だけに限らず、クレーム対策とかあるのかしら?
もし、クレーム対策があれば(あると思うが電車は分からない。)
スレ主さんのベビーカー云々は
理解出来ますね…。
今の時代、クレーマーは多いしクレーム対策もしっかりしてないと?


No.143 18/05/19 02:46
時事ネタ好き142 

あと、このレス平等な意見から外れて来てるのか? 最初からおかしな意見が交じって来たか…。
さておき、私はこれからは電車に赤ちゃん連れならベビーカーを畳み、座る。これが一番ですよね。

No.144 18/05/19 02:52
時事ネタ好き142 

>> 143 度々スミマセン。3、4年前にベビーカーが邪魔で、1歳児を殴った奴いたんですって!主さん…。世の中舐めてる。
怖いもの知らずがやる行為ですよ。
1歳児なんて、まだ幼い。酷いですわ…。

No.145 18/05/19 04:10
匿名26 

>> 133 削除されたレス 120は、レスちゃんと見たの?
このスレのレスの誰が 120に言われる様な事してるってなる訳?
120のレスが 子育てをしてるママの味方だとか、応援だなんて全く思わない。
むしろ その考え方でいる事が
原因で それまで特に問題になる様な事ってなかった地域でも 問題になる様になったんじゃないの?
とてもじゃないけど ベビーカーに乗せる あかちゃんがいるお母さんだとは、思えない気性の荒さで こんな人と公共の乗り物に乗り合わせたら平穏に過ごせる気がしない。

  • << 149 多分120さんは他のレスでも見かけた人だと思います。自分が正しいと思うことに突進するようなレスをするのは本人の特性だと言っていたような気がします。 確か男性だったような? ちなみに私は赤ちゃんは可愛くて大好きですが、自分の赤ちゃんでも鼻水やウンチを綺麗とは思いません。他人でも平気で世話はできますが。育児経験者でも苦手な人はいると思うけど。 ベビーカーくらい我慢してやれ、か。 出入り口塞いでたり、明らかに他の人の迷惑になる場所を避ける配慮もできない親をみても、あまり優しい気持ちにはなれないですね。

No.146 18/05/19 08:26
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 102 スレから逸れるけど、なんかこのスレで「子育て中の母親は大変」アピールしてる人の中の数名、口が悪いのが気になる。 そういう態度の母親がい… 横&逸れちゃいますが、同感です

子育ては大変です。
もちろんその通りです。
まずはお互いの目線で考えませんか?


腰が痛いのめちゃくちゃ分かります
私だってベビーカーに乗せて安全に移動できるならそうしたかった

気を遣わずに堂々とベビーカーですけど!?避けないの?
みたいな方も居るのも事実。
そんな人達がいるから子連れで乗るのすら視線が痛くて
ホントに気を遣って隅っこに追いやられながら通勤してる人だって居るんです

No.147 18/05/19 08:41
ぐるぐる ( 30代 ♀ BDA51b )

>> 106 全てのレスを拝読し、個人的に思ったことですが、『当たり前』という言葉や意識、気持ちが互いに歩み寄れなくなっている原因ではありませんか? … 先程のスレ返信の続きでちょうど言いたい事が言えずにいまして💦

やっぱりお互い思いやりじゃないですか??
辛そうだなって思ったらやっぱり譲りますし、申し訳なさそうに『ありがとうなございます』ってされたら良かったって思いますし。

やっぱりズレちゃいましたね
すみませんって締めくくるのに文字がオーバーでサチさんのスレにも返信でした
色々巻き込みすみません(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ

でもホントに私が思うこと。
お互いにお互いを思いやることが
当たり前なのであって、責め合う事をしたいのでもないですよ

  • << 188 ぐるぐるさん 『ありがとう』と言われて、嫌な気持ちになる人なんていない。 上記は、私が子どもの頃、母親に言われた言葉です。 『ありがとう』と言われたり、道を譲ったりした際などに会釈されたら、嫌な気持ちにはならないですし、私にできる範囲内になりますが、配慮して良かった、譲って良かったという気持ちになります。 私も、責め合い、叩き合い、辛辣な言葉の応戦はしたくありません。 『甘えだ!』と切り捨てるのではなく、『このような案もありますよ。』というニュアンスなら、不快に思う人は少ないと思います。

No.148 18/05/19 09:15
ドラマ好き148 

都心で朝晩ラッシュ通勤で赤ちゃん連れ、時々見かけますが、パパもママもベビーカーたたんでますよ。
混んでる中でベビーカーは、私も赤ちゃんが危ないと思いますよ。
急ブレーキかかったら、大人でもなぎ倒されてるからベビーカーごと、つぶされちゃいます。
抱っこが安全です。
空いてるなら、ベビーカーが楽ですけどね。

No.149 18/05/19 09:27
通りすがり17 ( ♀ )

>> 145 120は、レスちゃんと見たの? このスレのレスの誰が 120に言われる様な事してるってなる訳? 120のレスが 子育てをしてるママの味方… 多分120さんは他のレスでも見かけた人だと思います。自分が正しいと思うことに突進するようなレスをするのは本人の特性だと言っていたような気がします。
確か男性だったような?
ちなみに私は赤ちゃんは可愛くて大好きですが、自分の赤ちゃんでも鼻水やウンチを綺麗とは思いません。他人でも平気で世話はできますが。育児経験者でも苦手な人はいると思うけど。
ベビーカーくらい我慢してやれ、か。
出入り口塞いでたり、明らかに他の人の迷惑になる場所を避ける配慮もできない親をみても、あまり優しい気持ちにはなれないですね。

No.150 18/05/19 10:07
通りすがり17 ( ♀ )

ベビーカーがあってもなくても、すぐに降りないなら電車は奥の方が空いていて楽。
降りる時に大変だから(面倒だから)ドアの近くに広げたまま。
そういう人にまで周囲は配慮しなくちゃいけないのかと思う。
多少混んでても、奥から「降ります」って声をかけられたら、ベビーカーがあってもなくても、ほとんどの人は道を開けてくれますよ。そこで「チッ、ベビーカーかよ」と言う人はおかしい。
そして道を開けてもらったら、すみませんとか言うのが普通。
ベビーカーで迷惑な人は、1人の時も迷惑なんだろうと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧