注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

コンプレックスを口に出せる人

レス18 HIT数 856 あ+ あ-

通行人
18/04/13 12:29(更新日時)

自分のコンプレックスを口に出せる人って、どういう心理なんですか?

私は恥ずかしくて人前でそんなこと言えません。

あっけらかんと「俺○○コンプ持ってるんだよー」って話のネタにできる人は、どういう神経をしているのか、感心する反面疑問に感じます。

No.2629709 18/04/12 06:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/12 07:19
名無し1 

本当はコンプレックスじゃなくて実は美味しいアピールポイントだと思ってる

男はわからんが女は高確率でそんな感じがする
もちろん本当にコンプレックスに感じてることは絶対に言わない

  • << 6 口に出せるのはそれほどでもない証拠なんでしょうね。 私の場合は、コンプレックスなのかチャームポイントなのかわからん特徴(メガネっ子)を気にしていることが問題です。

No.2 18/04/12 07:33
名無し2 

私の彼もそんな感じです。
知り合って間もない頃、自分のコンプレックスや嫌なところ、サラサラ言われました。
でもそれって最初に聞いたから、私もあまり気になってなかったしそうなんだぁって感じで、先に彼が気にしてるんだ…って知る事で、私にとって嫌なところには不思議と思わなくなりました。

彼がそんな性格だから私も勢いで、自分のコンプレックスを話そうとしたこともありますが、私は未だに言えません笑

ですが、彼が本当は気にしてないから言えるのか…と言われたら、それはやっぱり気にしてると思うんです。
言えるか言えないかは性格だと思いますよ。

  • << 8 恋人が相手の場合は、自分の弱い部分を見せたほうが仲が深まるという気持ちはわかる気がします。 相手にもよりますね。

No.3 18/04/12 07:45
匿名3 

体型のコンプレックスは言われる前に言ったりする。
人から言われると傷つくので。
気にしているからいじらないでね、っていう一種のアピールみたいなもの。
でも内面の例えば家庭の事情とかは言えない。
家が貧乏だった、とか言えない。
いい格好しいなんだね、きっと。

  • << 5 見た目は隠せないから、指摘される前に自己防衛するのはわかります。 私のコンプレックスはメガネかけていることです。 コンタクトが無理な目だと言われて。 「メガネかけてたらそれだけで負け組」と言ってくる人と「メガネ似合ってるからいいじゃん」と言ってくる人の両方がいて・・・。 私自身はメガネ嫌いなんです

No.4 18/04/12 07:52
匿名4 

心の傷になるほどではないけど、気にしてることは言える。
心の傷になるほどのことは言えない。

  • << 7 程度によりますよね。

No.5 18/04/12 07:54
通行人0 

>> 3 体型のコンプレックスは言われる前に言ったりする。 人から言われると傷つくので。 気にしているからいじらないでね、っていう一種のアピールみ… 見た目は隠せないから、指摘される前に自己防衛するのはわかります。

私のコンプレックスはメガネかけていることです。
コンタクトが無理な目だと言われて。

「メガネかけてたらそれだけで負け組」と言ってくる人と「メガネ似合ってるからいいじゃん」と言ってくる人の両方がいて・・・。

私自身はメガネ嫌いなんです

No.6 18/04/12 07:56
通行人0 

>> 1 本当はコンプレックスじゃなくて実は美味しいアピールポイントだと思ってる 男はわからんが女は高確率でそんな感じがする もちろん本当… 口に出せるのはそれほどでもない証拠なんでしょうね。

私の場合は、コンプレックスなのかチャームポイントなのかわからん特徴(メガネっ子)を気にしていることが問題です。

No.7 18/04/12 07:56
通行人0 

>> 4 心の傷になるほどではないけど、気にしてることは言える。 心の傷になるほどのことは言えない。 程度によりますよね。

No.8 18/04/12 07:59
通行人0 

>> 2 私の彼もそんな感じです。 知り合って間もない頃、自分のコンプレックスや嫌なところ、サラサラ言われました。 でもそれって最初に聞いたから、… 恋人が相手の場合は、自分の弱い部分を見せたほうが仲が深まるという気持ちはわかる気がします。

相手にもよりますね。

No.9 18/04/12 08:41
通行人0 

主です。自分語りになりますが・・・。

売れない女優をしている26才です。
小規模映画の主演が出来る程度ですが、それ以上は進めないままです。
コンタクトが出来ない目なのでメガネをかけて出演することを余儀なくされています。
ポスターに載せる写真は裸眼で撮るのですが、撮影中は監督に離れたところから指示を出されるので、裸眼では撮影がままならず、メガネをかけるしかありません。

役柄は作中で美人ともブスとも言われない(出演作で容姿評価が出てくる作品が今までない)探偵したりとかそういう内容のばかりです。
仕事仲間には男女問わずメガネした姿しか見てない状態で「美人だね」と言われ、メガネを馬鹿にされることはありませんが、同じ事務所の若い女の子にはみんなキレイだねと言ってるし(適当に褒めてるだけでしょう)メガネだから売れないのかな、とか最近悩んでいます。

No.10 18/04/12 10:18
匿名10 

>> 9 スレの質問の回答でないけれど…

本気で女優目指すなら、眼鏡を理由にしちゃダメですねぇ

だって眼鏡をかけてる女優さんはたくさんいますよね?

美人売りの眼鏡女優さんは少ないので、眼鏡っ娘のカリスマ目指すくらいの気持ちを持てばコンプレックスも武器になると思いますよ。

頑張って!ステキな女優さんになってください。(^-^)

No.11 18/04/12 10:31
通行人0 

>> 10 ありがとうございます。
とってもとっても嬉しいお言葉なのですが。

私的には、美人売り(美人扱い?)を捨てるくらいなら、女優をやめてしまおうかとも思ってるんです。

スレタイとだいぶずれましたが、「美人女優」と言われたくて女優を目指してたんです。

No.12 18/04/12 10:32
通行人0 

これを直接の知り合いに話すと「めんどくさい」と言われそうなので、ここに書きました。

No.13 18/04/12 10:51
通行人0 

売れない女優の世界では、女優の見た目の平均値(質)が低いので、メガネかけたままでも私レベルの容姿があれば美人扱いされるのです。要は「ちやほやされる・もてはやされる」ってことです。
薄っぺらく見えても女の子が自尊心を保つにはそれが大事なんです。

だからそのプライドを捨てられないのです。

新垣結衣とかと同じ土俵で戦ったら、引き立て役になってしまいます。そしたらプライドはズタズタです。
それならここでやめてパート主婦にでもなろうかと悩んでしまいます(既婚)。

No.14 18/04/12 11:22
匿名14 

>> 13 主の場合はとても自己愛が高いから言えない感じ?
眼鏡がコンプレックスってなかなかどうして大したことなくてちょっとびっくりした。他人から見てたいしたことなくても本人にとっては一大事とはわかってはいるんですが、それにしても眼鏡嫌なんですよーコンタクトはできないし裸眼いいなーって言葉が口が裂けても言えない劣等感て、ちょっと想像できなくて。

No.15 18/04/12 23:21
匿名15 

自信のある人はコンプレックスも言えるよ。
他で認められているものがあれば、
わざと悪い事も言える。

例えば、こんな話がある。
大卒、短大卒の女は昼間のランチで酒も飲むしいろんな人と付き合ったし
家事も適当だよと言う。
しかし実際は仕事はしっかりやってるし家事もテキパキと出来る。

高卒で何も出来無い女ほど、
家事が得意で料理が得意。ボランティアは社会の為にやってます。
とか誰でも出来る事を自慢げに言うらしい。

No.16 18/04/12 23:54
名無し16 ( ♀ )

私もコンプレックス有ります
でも 平気で人に言えます

恥ずかしい…?

だって これが私だから
恥ずかしがっても
仕方無いかなと思ってます

中には
馬鹿アピール
自分への免罪符と受取られて
苛々されたりもしますけど

仕事はちゃんとしてますし
人の受取り方は自由
数人でも
私を理解してくれる人がいれば
それで良いと思ってるので
人の評価は気にしていません
 

No.17 18/04/13 02:10
汚れキャラ17 

マイペースな人格者
だと想いますよ。
それぞれ、各性格は
存在するので。

No.18 18/04/13 12:29
名無し18 ( ♂ )

まずコンプレックスと言わず劣等感と言うべき。
コンプレックスとは劣等感だけでなく優越感や、とにかく様々な心の偏りを含むのが正式だから。

なお自分に自信ある人にも劣等感は結構ある。ナポレオン程の自信家は滅多にいないが、彼も低身長の劣等感に強く拘った。

カエサルも型破り大好きの自信家だったが、ハゲとテンカンを隠しまくった。

人格者にも隠してる劣等感はある。むしろマゾヒストだ、真の劣等感を口にするのは。

コンプレックス研究の元祖フロイトでも、自伝で劣等感の塊だった事を自白している。普通の人間より遥かに劣等感だらけだった。

まあブッダみたいに覚り開けば、劣等感も含めてコンプレックスなんて無関係に成るんだろうね。何しろ、自我が無いと覚るわけだから、どうやったらコンプレックスが存在し得る?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧