注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント

[研ナオコ]片頭痛と橋本病が判明→女性に多い病気

レス8 HIT数 2815 あ+ あ-

通りすがり
18/04/23 02:09(更新日時)

最初にこの記事を読んだとき偏頭痛と橋本病くらいで記事になるなんて、ネタが無かったのかな?って思ったんですけど、橋本病って?と思い読み進めました。

研さんは脳神経外科で脳波の検査をした結果、脳波の揺れが大きくて常に脳が興奮状態だと分かったそうです。→片頭痛持ちの人によくみられるらしい。


市販薬は表面上の痛みを抑えるだけで脳の興奮状態が慢性化することで、めまいや耳鳴りの症状を引き起こすそうです。

頭痛でも偏頭痛でも痛いと思えば鎮痛剤を飲んでいたけど、表面だけの処置だと知らなかったし、たまにめまいがするんだけど、気圧のせいかな?って思っていたので怖いですね。


研さんは今回の精密検査で橋本病が見つかったそうで、橋本病って私は聞きなれない病気でした。

甲状腺からのホルモン分泌が減ると、だるさや肌荒れが症状で色々な不調が出るそうです。


片頭痛も甲状腺の病気も女性に多い病気で、特に橋本病は年代もあると思うけど、誰でも年を取るし疲労や寝不足で病気の発症が早い人もいると思います。

肌荒れが橋本病の始まりなんて・・・思ってもみなかった。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180314-OYTET50015/?from=ytop_os1

No.2619361 18/03/21 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/03/21 21:48
匿名1 ( ♀ )

橋本病もバセドウ病も甲状腺の病気は女性がなりやすいみたいね。

かくいう私もなっちゃった。
一般的な血液検査では甲状腺の数値まで調べないから疲れやすいのは老化ねで勘違いしたままの人多い。

  • << 3 早速のレスありがとうございます。 甲状腺の数値は血液検査では分からないんですね。 とても貴重な情報ありがとうございます。 女性の病気って乳がん、子宮がんくらいしか思いつかなくて、無知で恥ずかしいです。

No.2 18/03/21 21:55
通りすがり2 

このスレ見て、主さんと同じく頭痛はイブ飲んで、めまいはたまーにしたこともあるけど寝不足かな?で済ませていました。
そろそろ気にしなくてはいけない年頃だと実感しました。
貴重なお話を知れました!!

  • << 4 レスありがとうございます。 通りすがり2さんと同じように自分の体をいつまでも疲労だから寝れば回復すると思っていました。 女性の身体は色々と大病の前に信号を出しているそうなので身体のSOSを受け取れる女性になりたいと思いました。

No.3 18/03/21 21:57
通りすがり0 

>> 1 橋本病もバセドウ病も甲状腺の病気は女性がなりやすいみたいね。 かくいう私もなっちゃった。 一般的な血液検査では甲状腺の数値まで調べないから… 早速のレスありがとうございます。
甲状腺の数値は血液検査では分からないんですね。
とても貴重な情報ありがとうございます。
女性の病気って乳がん、子宮がんくらいしか思いつかなくて、無知で恥ずかしいです。

  • << 7 血液検査で分かるんだけど、一般の検査では調べる項目に入ってないから見逃されやすいんですよね。 私はバセドウのほうでしたが、心臓と呼吸が苦しくなって総合病院で血液検査と胸のレントゲン撮って異常無しだった ゼエゼエ苦しそうに呼吸してる私に対して医師は「過呼吸じゃないの」で片付けられそうになった… 最終的に追加で甲状腺の数値調べてくれたからやっと判明したけど時間食ったわ 橋本病も甲状腺だから見逃されてる人多いと思う。

No.4 18/03/21 22:00
通りすがり0 

>> 2 このスレ見て、主さんと同じく頭痛はイブ飲んで、めまいはたまーにしたこともあるけど寝不足かな?で済ませていました。 そろそろ気にしなくてはい… レスありがとうございます。
通りすがり2さんと同じように自分の体をいつまでも疲労だから寝れば回復すると思っていました。
女性の身体は色々と大病の前に信号を出しているそうなので身体のSOSを受け取れる女性になりたいと思いました。

No.5 18/03/21 22:30
匿名5 

あれ?血液検査でホルモン数値出ると思うけど?

No.6 18/03/21 23:33
匿名6 ( ♀ )

私も近頃頭痛に悩まされています。健康診断で引っかかって内科に受診したところ、甲状腺の項目の追加検査(血液)を行いますと…
その結果は異常はなく、自律神経の乱れと診断。
頭痛は酷くなる一方。偏頭痛専用の薬を処方されましたが治らず、別の大きな病院でCT撮っても異常無し…

いったい何が原因か未だに分かりません。

No.7 18/03/22 08:36
匿名1 ( ♀ )

>> 3 早速のレスありがとうございます。 甲状腺の数値は血液検査では分からないんですね。 とても貴重な情報ありがとうございます。 女性の病気っ… 血液検査で分かるんだけど、一般の検査では調べる項目に入ってないから見逃されやすいんですよね。
私はバセドウのほうでしたが、心臓と呼吸が苦しくなって総合病院で血液検査と胸のレントゲン撮って異常無しだった

ゼエゼエ苦しそうに呼吸してる私に対して医師は「過呼吸じゃないの」で片付けられそうになった…

最終的に追加で甲状腺の数値調べてくれたからやっと判明したけど時間食ったわ

橋本病も甲状腺だから見逃されてる人多いと思う。

No.8 18/04/23 02:09
ちょっと言わせて8 

私の母は橋本病でその後甲状腺機能低下症になりました。
普通の食事量でも代謝が落ちて太ってしまい人からデブといじられ本人は相当病んでいます。
仕事もできないくらい辛い病気なのにまだまだ知名度が低く理解されにくいのでもっといろんな人にこの病気を知ってほしいです。
昆布に含まれるヨードは橋本病にはよくないです。
女性に多い病気なので皆さんストレスをどうにか溜めず気をつけて生きていってほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧