注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

母を怒らせてしまいました。

レス16 HIT数 1058 あ+ あ-

匿名さん
18/03/09 19:01(更新日時)

私は高校1年の女です。
私の家は母子家庭で、姉と弟と私と妹と母の5人暮らしです。
私の家は今生活保護貰っていてそれで
何とか今普通に暮らせてます。昨日弟が
「母さんいい加減いい男見つけて再婚した方がいいんじゃねえの。」
と軽はずみに夕食の時に言ってしまい
それを聞いた母が急に不機嫌になり
怒り出してしまいました。
今日の朝も母の機嫌は悪かったです。
何故母は急に不機嫌になったのでしょうか?また、どうすれば母の機嫌は直るのか教えて頂けると有難いです。

因みに母41歳.姉17.私16.弟13
妹11ですが父は4年前に35歳で亡くなっております。今生きてたら39歳です。

タグ

No.2612349 18/03/07 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/03/07 16:49
匿名さん1 ( ♀ )

お母さん、さぞ大変でしょう。
旦那さんを若くして亡くし、子供や家のことなど、全部一人で考えなくちゃいけない。相談できる人がいないのは辛いですよ。
そんな時に軽い言葉を弟がいうもんだから、親の心子知らず、機嫌も悪くなりますよ。
特別なことはいいから、お母さんの負担をなるべく減らしてあげましょう。やってるかもしれないけど、手伝いや学校のことを話したり、4人みんなで協力してお母さんを大切にしてください。
お母さんは今もお父さんを愛してるんじゃないかな。

No.2 18/03/07 17:14
匿名さん2 

怒らせた原因もわからんの?
それ言う弟もおかしいし、発言内容覚えててわからないあなたもおかしい。
姉と妹もそんな感じ?
お母さん、かわいそうだね。

No.3 18/03/07 17:18
通行人3 

楽するために恋愛する訳じゃないからね。
ましてや、まだまだ子育ての親としての義務や責任があるからね。

弟くんは学校とかで何か言われたのかな?
それとも、お母さんが老け込んでしまってるとかの気遣いからとか?

No.4 18/03/07 17:28
社会人さん4 

お父さんが、4年前に35歳で亡くなって、そのあと、必死に4人のお子さんを育ててたなら、たった4年で、すぐ他の男性見付けて再婚なんか出来ないと思いますよ。
一番下の子は、まだ小学校でしょ?
よっぽど浮わついてるお母さんなら、子供そっちのけで、フラフラよその男の人とくっつくかもしれないけど。
普通は、学生でまだまだ手がかかる子、4人もいたら、次の人なんか見つけたりしませんよ。

たぶんお母さん、弟くんが言った言葉を、“不謹慎だ"と思って、怒ったんだと思いますよ。
つまり、「お父さんに失礼だ!」と思ったんでしょう。
いいお母さんで良かったね。
大事にしてあげて。

No.5 18/03/07 17:32
通行人5 

素直に弟が謝ればいいだけだよ。

子供4人をこのご時世、育てるのって凄く大変なんだよ。
小学校で6年間いくらかかるか分かる?
中学校3年間いくらかかるか分かる?
高校3年間いくらかかるか分かる?
専門学校、大学、資格取得でいくらかかるか分かる?
人間生きているだけでお金かかるよ?
働いてもお金差し引かれるのわかる?
家に住むにもお金かかるよ?
食べ物だって全部買うでしょう?

それに対してお母さん何か言う?
責めますか?怒鳴りますか?

どれだけお母さんが頑張ってるか主さん含め兄妹は、分かる?

再婚なんて簡単じゃないんだよ?
好きな人がいなければ再婚なんてないよ?
再婚したくても貴女達子供の事を考えなければならいでしょう?

主さんはお母さんの機嫌がなおることより
お母さんに「感謝」しなさい。

どれだけ自分のことを想ってくれているのか分かりなさい。

それを弟にも教えなさい。

No.6 18/03/07 17:55
匿名さん6 

お母様はお仕事されてますか?

No.7 18/03/07 18:15
匿名さん7 

まぁお母さんも大人気ないかな。気持ちはわかるけど不愉快になったならちゃんとその理由を子供に説明するべきだと思いました。
次の日まで不機嫌って。
気にさわったり悲しかったのならちゃ説明しないと、中・高生には伝わんないでしょう。


大変なのもまだ四年だからっていうのもわかるけど、子供だってお父さんを亡くしたのは同じなんだから。

もしかしたら、軽く言ったように思っても弟さんはお母さんの苦労を見てきてお母さんのために言ったのかもしれないし。
このまま年とって一人で暮らすお母さんを想像して、年取る前にって思ったのかも。


お母さんにそう言ってみてはどうでしょうか?
お父さん忘れたわけじゃないし、大切に思ってないわけでもないけど、お母さんのことを思って言ったのかもしれないって。


ただ機嫌直してほしいだけならお母さんの気持ちも考えずにごめんなさいと弟が謝る。


No.8 18/03/07 18:18
ケホ ( ♂ Es0lc )

はっきりした事は お母さんでなければ わからないけど…
子供4人と お母さんを残して 亡くならなけばならなかった お父さんの気持ちと お父さんの最期に子供達を託された お母さんの気持ちを考えると 生半可な心構えで今まで生活されてきたわけではないはず…😒☝

改めて お母さんに感謝の気持ちを伝えては どうかな!?
言葉でなくてもいいから お母さんの誕生日や お父さんの命日にでも 手紙に記してみては!?😊☝

No.9 18/03/07 18:18
匿名さん9 

だいたい皆さんと同じ考えです。

それとは別に、
お母さん、お父さんの事をきっとずっと好きで、亡くなってるけど会いたい気持ちがまだあるんじゃないかな。
それなのに子供が他の男の話とかして、悲しいやら腹が立つやら。

弟さんはそんな深い意味も悪気もなく、ノリで言ってしまったんでしょう。
実際ほかの男の人が、今日からお父さんです、よろしく。って一緒に住み始めるなんて考えられないでしょ。

出来るならきちんと正座して、「冗談でも言ってはだめなことでした。ごめんなさい。」
と、謝るのがいい。

No.10 18/03/07 18:50
社会人さん4 

弟さんも、気軽に言っちゃったんだと思うから、弟さんに謝らせた方がいいと思いますよ。

弟さんは、どんな気持ちで言ったのかな?
もしかしたら、お父さんが亡くなって、お母さんがつらそうだったり、寂しそうだったりしてるのを見て言ったのかもしれないしね。

あとは、お金がなくて大変だな~って思って、「家族みんなで頑張ろう!」って思わないで、「結婚すれば次の旦那さんがお金稼いでくれるのでは?」って短絡的に思っちゃったか。

いずれにしても、弟さんはお母さんと話した方がいいね。

No.11 18/03/07 21:04
匿名さん11 

いい男を見つけてなんて、息子に言われたくないですよ。
それに、子どもが4人もいて再婚なんて難しいですからね。

多分、色々悩みもあったし不安だった中耐えて頑張って来たことを否定されたような気がしたんじゃないですか。
子どもに大人の事情までわからないと思うけど、今までずっとお母さんは辛かったと思いますよ。
堪えきれなくなったんでしょうね。

そのうち自然と機嫌はなおると思います。




No.12 18/03/07 22:00
通行人12 

まず、弟にどういうつもりで言ったのかを問うべきかと思いますね。

自分たちのことばかりでなく、お母さん自身にも幸せになって欲しいとの思いで言ったのか。
それとも、失礼ながら恐らく楽な生活ではないと推測しますので、そんな生活がイヤでもっと楽な生活がしたいとの考えで言ったのか。

それにより大きく違います。

前者ならまあ…ってとこですが、後者ならば張り倒されてもおかしくないですね。
女手ひとつで4人もの子供を育てることがどんなに大変なことか。
お母さんが何故不機嫌になったのか解らず、どうしたら機嫌が直るのかなんて問うている貴女からも、必死で頑張っているお母さんへの感謝の気持ちが微塵も感じられません。

弟に謝らせる。
そして兄弟全員でお母さんを助け、支えてあげることです。

No.13 18/03/08 21:55
匿名さん0 

>> 12 生活保護のお陰で生活自体はかなり楽になりました。一応食費節約の為全部自炊ですけど。一応食事は
母か私か姉かで作っています。
あと私と姉は高校入ってからアルバイトを週5位でやっていてバイト代は
全部家に入れているので、お母さんの役には一応たっていると思います。
弟と妹は料理以外の家事はやってくれています。

No.14 18/03/09 00:50
ロッカー番号45番で ( fBmNv )

別れたのと死別は、違うの
好きなんだね
だから怒るんだよ

No.15 18/03/09 01:08
サナダ ( zUuGv )

弟さん、悪気無く弟さんなりの母親思いで言ったのか、また別の意味で言ってしまったのかは別にして。

良いお母さんですね

と君のスレを見て思いました。

No.16 18/03/09 19:01
社会人さん16 ( ♂ )

お母様にとっては、素敵な旦那様。母親として子供に言われなくない言葉って想います。

弟さんは、子育て終わったら、お母様への言葉として素敵な最高の贈り物って想います。

主さんは、お姉ちゃんの立場になって、弟さんがお仏壇に【ありがとうとごめんなさい】でしょ。

兄弟みんながお父様の味方になってあげて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧