注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

子供を車に残してちょっとそこまで~が命取り

レス17 HIT数 1249 あ+ あ-

匿名
18/02/02 12:59(更新日時)

車に子供を置いたまま、少し用足しに行くことはありますか?

私は・・・。

あります。

車に子供を乗せたまま、何か返却しにいくとか、お金をおろしにいくとか。

ほんの数分だし、大丈夫だろうという気持ちでしたが、1月に生後半年の子供が19歳男に連れ去られて、その後無事に保護されるという事件があったそうですね・・・。

私は子供らを車に置くときは施錠はするけど、なんだか怖いなと思いました。

19歳の男は何がしたかったんでしょう・・・。

No.2596124 18/02/01 09:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/01 09:56
かふにゃん ( ♀ Zaa51b )

川に流されて亡くなってしまっただろう子のニュースも最近ありましたし、連れていった方がよいと思います。

女の子はさみしがって泣くし、男の子は冒険心があるので、目をはなすと危ないと思います。

施錠しても、何らかの用事や事故など長引いてすぐに帰れなければ、危ないと思います。近くにあるもの誤飲したり、熱中症になったり。

子どもは、売れるし、また、自分でほしいもあるかもだし、連れ去りがアジア圏では多いとかききますよね。バイクで来てつれていくとか。




No.2 18/02/01 10:55
ママ2 

施錠したから大丈夫
数分だから大丈夫

今まで積み重ねた、ただの運
何が起きてからじゃないと、分からないんですね。

ごみ捨てに行った少しの時間に、大地震がきて家具の下敷きになったら?
倒壊して中から出してあげられない、中にも入れない状況だったら?

絶対なんて無いんですから、親なら命かけて生んだわが子を、粗末にするべきじゃない。

No.3 18/02/01 10:55
匿名3 

私もあるスーパーの駐車場であるよ
旦那は単身赴任でいないし、二人目妊娠でつわり真っ最中、買い物に来て3歳の子が寝てる隙に車にカギかけてトイレに行ったら、店内放送で呼び出されて、車に戻ったら孫連れたジジババとママがこっち睨んでて「子供置いていくな!」と言われた
あなた達みたいに手伝ってくれる人もなく、一人で子供の世話して、具合悪くてトイレに行ったらそんなだし、どうしようもない気持ちになった事があるよ。

No.4 18/02/01 11:26
匿名4 

実際はやっちゃうでしょうね。
車内で留守番。5分以内なら。

世の中の変化に親の意識がついて行けない事は、とても理解できます。

親も人間だし、身は1つだし。
職場に寄るなら、連れていけないし。

なら寄るな!って言われても、前を通ればついでに寄りたくなるのが、人間。

油断、過信、慢心、人間なら誰でも持ってる感覚だし、外にいる間ずっと気持ちを張っていたら、ストレスで潰れるし、正論だけでは、解決できない問題でしょうね。

  • << 14 気を張るんじゃなく 親だけを頼りにしてくれる時期は、ほんの数年です。 三才までの可愛いさかりを見てなかったら勿体ないから 可愛い我が子の成長を 一瞬の成長も見ていたいから(涙) 子供を離したくない 子育てより自分が可愛いなら 子供なんで産まなきゃぁいい… そんな子達ももうアラサー(笑)

No.5 18/02/01 11:36
匿名0 

実際のところ、ちょっと数分の用事でいちいち小さい子供を乗り降りさせて連れて行く、数分で済むのに子供を連れて行くことで数分で済まなくなる。寝ているから大丈夫だろうと、エンジンつけてカギかけておけば大丈夫と思ってしまいませんか?
何をどうしたって、子供になにかあれば親はああしておけば・・・と思います。
連れて行って何か事件や事故に巻き込まれて・・・となれば、車で待たせておけばよかったと思うだろうし。決して粗末にしてるわけではないんですけどね。

  • << 7 ちょっと数分でも私は連れて行きます。 気持ちよく寝ていたらそのまま家に帰ります。 用事なんか何時でも出来ます。 トイレに行くのも連れてって個室に赤ちゃん用の椅子が有ります。 長い人生のうちで親だけを必要とする時期はほんの短い間ですよ
  • << 11 家にも車にも、1人にしたことはありません。 子供を1人にする、放置する怖さを知らない方なんですね。 どんな考えにせよ車内放置が騒がれてる、実際通報されてるのもある中、そんな考えになるなんて。 子連れで行けないところは、まず行きません。 子連れの時、来てくれ!と言われたら子連れのことを伝えます。 一緒に行けないならお断りしますし、園に預けてるなら預けに行きます。 子供を持つということは、今まで通りの感覚で時間で、物事が進まなくなるということじゃないですか。

No.6 18/02/01 12:51
匿名6 

自分は主が怖いな。いくら「施錠をして行く」と言っても子供だけを残して用事に行く主の行為が怖いです。子供が危険なめに遇わなきゃわからないんですね。この間も子供を車に残して会社へ用事に行った父親がいたけど結果的に親がしでかした行動で子供が命を落としているよね。ちょっと親も自分の行動を改めないとだめだよ。最近は本当に駄目親ばかりになったなぁ。

No.7 18/02/01 12:51
ちょっと言わせて7 ( ♀ )

>> 5 実際のところ、ちょっと数分の用事でいちいち小さい子供を乗り降りさせて連れて行く、数分で済むのに子供を連れて行くことで数分で済まなくなる。寝て… ちょっと数分でも私は連れて行きます。
気持ちよく寝ていたらそのまま家に帰ります。
用事なんか何時でも出来ます。
トイレに行くのも連れてって個室に赤ちゃん用の椅子が有ります。
長い人生のうちで親だけを必要とする時期はほんの短い間ですよ

  • << 9 7さんが徹底できる人でも、世の中の親がそこまで覚悟して生活出来てないですよ。 ダメ親が増えた事もありますが、さらには世の中が便利になって、油断しやすくなったし、変な犯罪者も増えた事も原因だと思います。

No.8 18/02/01 12:58
匿名8 

古い話で、車を止めて外に出てた夫婦の車を男が盗み、しばらく走っていてバックミラーを見ると子どもが…。寝ていたので、起こすのは可哀想と思い子どもを車中に残していたんですね。車を盗んだ男は子どもを川に捨てたらしい。

No.9 18/02/01 13:01
匿名4 

>> 7 ちょっと数分でも私は連れて行きます。 気持ちよく寝ていたらそのまま家に帰ります。 用事なんか何時でも出来ます。 トイレに行くのも連れて… 7さんが徹底できる人でも、世の中の親がそこまで覚悟して生活出来てないですよ。

ダメ親が増えた事もありますが、さらには世の中が便利になって、油断しやすくなったし、変な犯罪者も増えた事も原因だと思います。

No.10 18/02/01 13:11
匿名0 

8さんのお話は怖いですね・・・。
近くにいれば、とっさに守ることはできても、車に置いたまま何かあれば守りきれませんからね・・・。

No.11 18/02/01 13:11
ママ2 

>> 5 実際のところ、ちょっと数分の用事でいちいち小さい子供を乗り降りさせて連れて行く、数分で済むのに子供を連れて行くことで数分で済まなくなる。寝て… 家にも車にも、1人にしたことはありません。
子供を1人にする、放置する怖さを知らない方なんですね。

どんな考えにせよ車内放置が騒がれてる、実際通報されてるのもある中、そんな考えになるなんて。

子連れで行けないところは、まず行きません。
子連れの時、来てくれ!と言われたら子連れのことを伝えます。
一緒に行けないならお断りしますし、園に預けてるなら預けに行きます。

子供を持つということは、今まで通りの感覚で時間で、物事が進まなくなるということじゃないですか。

No.12 18/02/01 16:14
匿名12 

法的な判決、刑罰は別として車に盗まれる物や、それこそ子供を置きっ放しにする人は、盗人に盗まれても良いか同等の覚悟が出来ている人なんだと思う。

保護責任者遺棄、または保護責任放棄って法律もあるんだし。外国ではこの手の事件では窃盗犯以外にも、子供を危険にさらした車の所有者や親も実刑って国もある。

No.13 18/02/01 17:37
ビジネスパーソン13 

子供が放置されていたら。さらおうと考える奴が居るのが恐ろしい。
嫌な世の中に成ったなー。

仮に誰かが一部始終を見ていたとしても。誰もが助けに入り難い世の中だから。そのシワ寄せで子供達が犠牲に成り易いのだ。
車の中でも絶対は無くなったんだな。残念だ。

No.14 18/02/01 18:16
ちょっと言わせて7 ( ♀ )

>> 4 実際はやっちゃうでしょうね。 車内で留守番。5分以内なら。 世の中の変化に親の意識がついて行けない事は、とても理解できます。 … 気を張るんじゃなく
親だけを頼りにしてくれる時期は、ほんの数年です。
三才までの可愛いさかりを見てなかったら勿体ないから
可愛い我が子の成長を
一瞬の成長も見ていたいから(涙)
子供を離したくない
子育てより自分が可愛いなら
子供なんで産まなきゃぁいい…

そんな子達ももうアラサー(笑)

  • << 17 おっしゃる事はごもっともで、グの音も出ませんけどね。 ただ人間だから、油断してしまう気持ちは物凄くわかるし、本人が一番後悔しているわけですから、責める気にはならないかなぁ〜。 部屋にいても、ベランダから落ちたり、湯船で溺れたりするわけで、これらと同じように「注意すれば防げた事故、犯罪」って観点から見れば、車に数分の置き去りで何かあれば、それは運が悪かったというしかないかなと。 万が一が起きてしまったわけだから。 油断が引き起こした不運なんですよね。

No.15 18/02/02 00:24
匿名15 

19歳の男が何をしたかったのかわからないが
確か、あのお母さんも施錠していたとニュースで言っていたと思うんだけど?

やっぱり何かあってから後悔しても子供の命に代わるものは絶対にないから、ちょっとだけ、少しの間とか、どんな言い訳も通用させてはいけないんだと思う。

No.16 18/02/02 05:08
匿名16 

考え方の違いなんですかね。

常に危険予測をしてしまうというか、もし何かあったらとか、何かあった時には後悔するということを考えてしまうので、子供優先で行動しますね。心配性なのもあるかもしれませんが。

子供を置いていく人は危険予測をしない方なんでしょうね。

価値観は人それぞれだと思うけど、もしものことを考えると改めた方がいいんじゃないかと思いますね。

うちの子ももう大きいですが、いつも心配はしていますよ。
車の事故など怖いですからね。
気を付けるように未だに声かけしてます。

No.17 18/02/02 12:59
匿名4 

>> 14 気を張るんじゃなく 親だけを頼りにしてくれる時期は、ほんの数年です。 三才までの可愛いさかりを見てなかったら勿体ないから 可愛い我が子… おっしゃる事はごもっともで、グの音も出ませんけどね。

ただ人間だから、油断してしまう気持ちは物凄くわかるし、本人が一番後悔しているわけですから、責める気にはならないかなぁ〜。

部屋にいても、ベランダから落ちたり、湯船で溺れたりするわけで、これらと同じように「注意すれば防げた事故、犯罪」って観点から見れば、車に数分の置き去りで何かあれば、それは運が悪かったというしかないかなと。

万が一が起きてしまったわけだから。
油断が引き起こした不運なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧