1. ミクル掲示板
  2. 女性の病気掲示板
  3. わたしの病気
  4. ふつうになりたい

新規スレ作成

ふつうになりたい

6レス 816 Hit

過食がとまらず、ここ二ヶ月で十キロ近く体重が増えました。
きっかけは陰口で、勘違いブスだと言われたことが引金です。可愛くありたいと思っていた気持ちがどうでもよくなり、続けていたダイエットをやめると過食に走っていました。

そこからは満腹感がわからなくなってしまい、一度食べ始めると吐きそうになる限界までものを詰め込みつづけています。食べても食べても満たされないといった感じです。
痩せていたころでは考えられない食事量にどうして、なんで、もう食べすぎや過食はしない!と思うのですがそんな決意はあっけなく、、、
もはやふつうの食事が出来ない自分に絶望しています。まただれにも摂食障害のことが話せず毎日苦しいです。

18/01/13 20:25(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1心配性さん1(匿名)更新時刻18/01/13 20:33

    普通の人っていう基準は価値観で違がってきます。普通というか通常の健全な生き方から外れた人は通常の健全な生活に戻る可能性はありますが、完全な普通の人にはならないんです
    私がいう普通とは大きな不幸を掴まず正常な判断が出来て仕事恋愛結婚と通常の幸せを掴みやすい人です。


    人生に迷ったら、自分が生きやすい、自分にとって幸せになる選択肢を選んで下さい。とんでもない自己中でなければ、自分が幸せになる選択をしたら周りに迷惑かけない健全な生き方が出来ます。

  • No: 2冷え症さん0(匿名)スレ主更新時刻18/01/13 20:59

    >> 1

    ありがとうございます。

    生きやすい、幸せになる選択肢を選んでくださいという言葉に救われた気持ちになりました。
    周りのひとたちの普通に過ごしていることが出来ていない、私は普通ではないんじゃないかという気持ちが最近常にあります。
    健全な生き方をイメージするにはまだむずかしいですが、普通にとらわれ過ぎないようにしていきたいです。

  • No: 3心配性さん1(匿名)更新時刻18/01/14 07:54

    精神科、心療内科のカウンセリングは自分が必要な時に行かれて下さい。恥ずかしい事ではありません。
    悪化を防ぐ意味もあるし、薬でコントロール出来る可能性はある。

    満たされないんじゃないですか?カウンセリングは考えを整理したりしてくれますが、最後は自分自身が変わろうとしないといけません。

    病院に行けない理由があるのなら普通や通常って何だろう?そこを明確にして、一つ一つ問題を整理する。自分が不安定な人生を歩まないように、判断をする。
    選択肢が狭い状態なら信頼できる人に打ち明けたら、アドバイスが入るので選択肢が広げられます。

    ただ人のアドバイスは貴方がすぐに参考に出来ないものがあります。その時はアドバイスを掘り下げて、ここが出来ないから悩んでると再度聞く。(しつこいと嫌われるので気をつけて下さい)

  • No: 4心配性さん1(匿名)更新時刻18/01/14 08:13

    >> 3

    補足します。不幸って回避できないものは普通の人でもなります。

    が、判断力が未熟な故に不幸になりかねない選択をし続けて不幸になる人もいます。

    例えば拒食症の人とか、「他人に食べるなデブ」と言われたのが切っ掛けなら、拒食症を発症する前から、判断力や自己責任などが未熟なのではないか?と疑問になります。

    言い方が悪いですが、勘違いデブスという善悪が未熟な人の意見に惑わされて、自己責任という物を忘れて病気になる考えを選択してしまったのではないかと
    感じます。病気は他人に迷惑を掛けます。後天的な精神疾患も家族の負担は大きいです。
    私の回答は厳しめの正しい意見か、勘違い意見が分かりませんが、メンタルが正常なら、相手の言葉で傷ついても判断力や自己責任、問題解決力でカバーするように感じます。そんな気がします。
    例え病院で投薬治療したり、カウンセリングで回復しても病気になった原因がメンタルの強化や判断力等が未熟などの場合は、本人が気づいてもらい自分の中の正解(不幸にならない選択)を、探せるように病院が導いてくれるか、分からないので一応伝えて置きます。

  • No: 5心配性さん1(匿名)更新時刻18/01/14 08:50

    責めてるわけではなく貴方の個性がメンタルの病気に比較的なりやすい、傷つきやすいタイプなら、強くなることを選択していけば少しずつ性格は変わってきてメンタルの強化に繋がるのではないかと考えました。

    家族はこのタイプで精神疾患になりました。元気な頃は金銭管理が出来たのに、何故か今は目立った出費をしてないのに貯金が0に近い。判断力が元々ある人でも鈍くなると、出来ない事が増えます。

    病院は強制はしませんが、判断力だけはアップさせる気持ちのほうが良いです。この意見で酷く落ち込むなら、お薬は必要な気がします。
    一つ不幸を選択したら巻き返しに時間が掛かるので、日々学ぶ姿勢でいたら焦る気持ちは少なくなると思います。
    完全な普通は目指さない
    こと。割りきりは必要です。改善しても貴方の個性はなくならず、よい部分が残り活かせます。

  • No: 6心配性さん6(匿名)更新時刻18/09/15 10:34

    私もダイエットからの過食で悩んでいます。痩せてた頃は絶対食べなかったものをありえない量食べてしまう自分に自己嫌悪する毎日です。
    そもそもダイエットしてた頃から体重に対する意識とか、何かを間違えて生きていたのかなって思います。
    誰にも話せない気持ちもよくわかります。どうせ話しても理解してくれないって思っちゃうんですよね。私も自分の食事と生活のことを共感してくれる人がいなくて、ひとりでどん底にいます。

    アドバイスじゃなくてただの共感のレスになってしまいごめんなさい🙇‍♀️

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています