注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

仕事が遅い人と働く方法

レス5 HIT数 2143 あ+ あ-

名無し
17/12/29 08:45(更新日時)

保育士です。同僚は仕事にかかる時間が人の3倍すが、とても丁寧で性格もよく上司にも可愛がられています。

上司には遅い分は周りがフォローするよう言われており、何度でも優しく教えてあげたり、自信が持てるように必要以上に褒めてあげるように言われています。

たとえば、ある日の事ですが、同僚におやつの介助を任せると自分の手洗いと1つの机ふき、自分がエプロンをつける、この3つの動作に20分近くかかっていました。
私がトイレの介助から戻ってきたら誰1人おやつが始まってなかったので、「ここはもう大丈夫なので交代してください」と優しく言って、おやつ介助に入りました。
子ども達は自分達で席について待ってる間に喧嘩したりしてたみたいです。

同僚にトイレ介助を任せると1人に20分かかるので滞ります。

私も1人1人丁寧に関わって褒めたり介助したり見守っていますが、そんなにかかりません。

また同僚が関わると子どもがふざけます。
同僚が注意してもふざけるので、結局私が子どもに注意します。それも嫌です。


なのに同僚には優しく優しく優しく。
でも時々優しい口調で言えなくなりました。

苛々を押し殺しながら、自信がもてるように良い所を探して感謝の言葉を告げますが、ますます悪い方にいってる気がします。

できない人に求めてもダメで、苛々するだけ無駄なのはわかっています。

動けるように細かく指示を出したり、普段から休憩時間は雑談してコミュニケーションをとったりするようにしています。
本当にいい人なだけに苛々する自分に自己嫌悪です。

皆さんならどう対応しますか?




タグ

No.2581264 17/12/29 00:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/29 01:12
名無し1 

うちにも遅くて性格が可愛い人がいます。
歳の差にもよるかと思いますが、やっぱり褒められてばかりいると、本人はそれで良いと思ってしまうと思います。
私はそれを注意するのではなくて、
「これ何分まで終わらせなくちゃだね、じゃないと次これあるからね(^^)」
と言うようにしただけで、本人素直なだけにそれを目指して頑張ってくれます。

  • << 3 具体的なアドバイスありがとうございます! 職場にそのような人がいるんですね。 そのまま使わせていただきます。

No.2 17/12/29 01:34
名無し2 ( ♀ )

向上心がある人は褒めたら伸びるかもしれませんが
根がおっとりしてる人は少し危機感を持たないとダメな場合もありますよ。
褒めるのは上司に任せて、主さんは少し厳しく言うようにしてみては?
厳しく言えるのもまた同僚の特権でもあると思いますよ。
仲がいいなら尚更、言いやすいし相手も聞こうとします。

私もおっとりしてる同僚いましたが
同僚しか見ない作業表を作って
この作業は何分で終わったとか書いていくというゲームのようなものを作りました。
そうやって競い合ったりするのも楽しかったです。
今月、新記録出せなかった人が飲み代おごりねー!とか言い合ったりね。
あとは時間制限を作ったりするのもいいかも。
トイレ介助は何分までに終わらせてねとか、今月の目標!みたいなものを作ってみるのも。
その人に合ってそうなものを考えてみては?

ちなみにそのおっとりした同僚は、その時には考えられないくらい
誰よりもスピーディーで丁寧な仕事をするようになりましたよ。
貫禄も出て、新人さんからはちょっと恐れられるようにも。
今ではうるさく言っていた私たちより上の立場にいます!

  • << 4 具体的なお話、アドバイスありがとうございました。 表にする方法いいですね。 同僚は早さを求められると子どもをトイレに連れていく時に歩けるのに抱えて走り出したり、それで座ってる子どもにつまずいたり、怪我につながるような事をするので、ちょっと心配です。 そこは急がなくていいんだよと言っていますが伝わっているのか微妙です。
  • << 5 ちなみに意識して厳しくしたらもう止まらなくなりそうで、今必死にブレーキかけてるところです。 それでもポロポロ出てはいると思います。厳しい所が。。

No.3 17/12/29 01:43
名無し0 

>> 1 うちにも遅くて性格が可愛い人がいます。 歳の差にもよるかと思いますが、やっぱり褒められてばかりいると、本人はそれで良いと思ってしまうと思い… 具体的なアドバイスありがとうございます!
職場にそのような人がいるんですね。
そのまま使わせていただきます。

No.4 17/12/29 01:50
名無し 

>> 2 向上心がある人は褒めたら伸びるかもしれませんが 根がおっとりしてる人は少し危機感を持たないとダメな場合もありますよ。 褒めるのは上司に任… 具体的なお話、アドバイスありがとうございました。
表にする方法いいですね。
同僚は早さを求められると子どもをトイレに連れていく時に歩けるのに抱えて走り出したり、それで座ってる子どもにつまずいたり、怪我につながるような事をするので、ちょっと心配です。
そこは急がなくていいんだよと言っていますが伝わっているのか微妙です。




No.5 17/12/29 01:54
名無し 

>> 2 向上心がある人は褒めたら伸びるかもしれませんが 根がおっとりしてる人は少し危機感を持たないとダメな場合もありますよ。 褒めるのは上司に任… ちなみに意識して厳しくしたらもう止まらなくなりそうで、今必死にブレーキかけてるところです。
それでもポロポロ出てはいると思います。厳しい所が。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧