注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

馬鹿真面目

レス15 HIT数 848 あ+ あ-

旅人
17/12/24 22:53(更新日時)

私は、極々一生懸命に、そして普通に生きているつもりですが、周りからは真面目だからなら~
馬鹿真面目だからなら~
と言われることは多いと思います。

ただ、それが褒め言葉と真面目過ぎるからと紙一重に思います。
当然、曲がったことは大嫌いで、ゴマすりなどはせずに意見する方です。
しかし、その反動で辛いこともあります。
現にうつにもなりましたし。
鬱になる人は、やはり要領が悪くて不器用、生真面目、そして私のような馬鹿真面目な人間です。
何か、正直に生きたいだけなのに、皆は自分を押し殺して生きていると思うと、私にはそれができない方です。
馬鹿真面目で鬱になり、辛い想いをするならば、不真面目に生きて楽に生きたいと思ってもできません。
正直、私自身も特別に生真面目で馬鹿真面目なわけでもなく、不真面目なところも多々あります。
でも、鬱になるぐらいだから結局は馬鹿真面目なのでしょうね。
それを急に、変えられることはできなくても、せめて鬱にならないぐらいな機転はどうすればちょうど良い具合なのか、ご経験者で何か良きにつけ悪しきにつけアドバイザーがあればよろしくお願いします。
長文
恐縮です。

No.2579242 17/12/24 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/24 09:49
匿名1 

真面目過ぎの方は、冗談も本気にとらえるからね。私は、今は、真面目では、ないけど…貴方の言ってる意味もわかる。でも固執した考えもよくないよ。人間1人では、生きていけないからね。

  • << 8 その加減が下手なんですね😢

No.2 17/12/24 09:56
名無し2 ( ♀ )

真面目というより融通がきかない、空気を読めない、という感じかな。
仕事してたら、理不尽なことはたくさんあるから。
上司や客が間違っているからって、正しいと思うことをストレートにぶつけても、良い結果にはならないでしょ。
仕事は真面目にやるのが当たり前。
良い仕事ができるかどうかは、自分なりに柔軟にしないと難しいよ。

  • << 9 その柔軟性の加減が下手なんですね😢

No.3 17/12/24 11:20
主婦3 

何事も経験ですよ。
仕事しながら、頭の中で好きな歌手の歌声を思いだし、気楽なるよう、生きてます。
これ読んで[なんて無責任な]と思われても、これが私が見い出だした結果です。それで、なんとか、自分が自分で居れます。

  • << 10 それは全く普通に思います。

No.4 17/12/24 12:21
サラリーマン4 

真面目に生きた方がいいに決まってます
狡い人間には極力関わらない方がいいです

  • << 11 サラリーマン四さんは真面目に生きてますか?

No.5 17/12/24 12:44
名無し5 

文章を読んでも「融通の効かないマニュアル人間っぽい」と伝わってきます。ごめんなさい。
何にでも余裕は必要だと思います。
ボタン付けだってキッチリ着けたらボタンがしまらないから、少し浮かせて付けるじゃないですか。
主さんの真面目なところは良いところです。
少し意識して余裕を持つようにしてみてはどうですか?

  • << 12 そうですね。何かがあると、すぐに余裕がなくなりオドオドします。

No.6 17/12/24 12:48
汚れキャラ6 ( ♀ )

わたくしの主人は横断歩道を探して果てしなく直進する人です。道に落ちてる犬の糞の主の犬の主を、注意するために果てしなく探して歩く人です。

ってのは某漫画を思い出して書きましたけど、主人はくそバカ真面目です。

でも本人、脳天気です。あなたには悩みはないの?とうらやましくなるくらいにね。きっと自分は正しい!って自信からなんでしょうね。

ふざけるのが上手な人も真面目が得意な人も個性ですから

人は人、自分は自分と割りきったら如何?

  • << 13 真面目で鬱になったんじゃ真面目が裏面ですよね。 鬱にならないように生きなければ駄目ですよね。 鬱にならないくらい悩まないほうがいいんですよね。

No.7 17/12/24 13:23
名無し7 ( ♂ )

人間は死に際で価値が決まるモノ。


主が自分の人生に一片の悔いが無ければそれでいいのさ。


  • << 14 これで良かったんだ。 そう死にたいです。

No.8 17/12/24 14:41
旅人0 

>> 1 真面目過ぎの方は、冗談も本気にとらえるからね。私は、今は、真面目では、ないけど…貴方の言ってる意味もわかる。でも固執した考えもよくないよ。人… その加減が下手なんですね😢

No.9 17/12/24 14:42
旅人 

>> 2 真面目というより融通がきかない、空気を読めない、という感じかな。 仕事してたら、理不尽なことはたくさんあるから。 上司や客が間違っている… その柔軟性の加減が下手なんですね😢

No.10 17/12/24 14:43
旅人 

>> 3 何事も経験ですよ。 仕事しながら、頭の中で好きな歌手の歌声を思いだし、気楽なるよう、生きてます。 これ読んで[なんて無責任な]と思われて… それは全く普通に思います。

No.11 17/12/24 14:43
旅人 

>> 4 真面目に生きた方がいいに決まってます 狡い人間には極力関わらない方がいいです サラリーマン四さんは真面目に生きてますか?

No.12 17/12/24 14:45
旅人 

>> 5 文章を読んでも「融通の効かないマニュアル人間っぽい」と伝わってきます。ごめんなさい。 何にでも余裕は必要だと思います。 ボタン付けだってキッ… そうですね。何かがあると、すぐに余裕がなくなりオドオドします。

No.13 17/12/24 14:48
旅人 

>> 6 わたくしの主人は横断歩道を探して果てしなく直進する人です。道に落ちてる犬の糞の主の犬の主を、注意するために果てしなく探して歩く人です。 … 真面目で鬱になったんじゃ真面目が裏面ですよね。
鬱にならないように生きなければ駄目ですよね。
鬱にならないくらい悩まないほうがいいんですよね。

No.14 17/12/24 14:49
旅人 

>> 7 人間は死に際で価値が決まるモノ。 主が自分の人生に一片の悔いが無ければそれでいいのさ。 これで良かったんだ。
そう死にたいです。

No.15 17/12/24 22:53
匿名15 

神経質で柔軟性がないのでほとほと疲れるし意見もしますがばかまじめではないけど真面目の部分だけ見るひとには言われるけど鬱にはなりません 真面目でもならない人も大勢いますね そこだけが原因ではないのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧