注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

私の顔の事で子どもが可哀想

レス11 HIT数 2068 あ+ あ-

経験者さん( 30代 ♀ )
17/12/09 08:27(更新日時)

31歳で6歳5歳の子どもがいます。
私は病気で産まれ顔のバランスが左右非対称です。
病気自体は赤ちゃんの頃治ってるのですが、腫瘍の圧迫から左頬が腫れて口も少し曲がっています(虫歯でひどく腫れてるような感じ)
小さい頃は色々言われて嫌だったけど大人になると他の方から
「どしたの?!その顔」
「頬腫れてるよ」
「口曲がってるよ」
等子どもの頃言われてた事を言う人も居なくなりました。気にはなるけど聞きにくいしどうしたんだろ?ぐらいだと思います。

ですが、最近保育園の送り迎えの際他のお子さんから「どうしていつも口曲がってるの?」「変な顔してるー」など心無い事を度々言われます( ; ; )

私が言われるのはいいけど子どもがからかわれたりこの先小学校に上がって私の顔が原因でいじめられたりしないか不安で不安で仕方ないです。

病院で相談したら口腔外科で歯並び矯正を2年した後顎を切開してずらして戻すことはできるって言われましたが、術後1ヶ月は流動食だったり、完全に骨がくっつくのは2年かかる等言われ長期に渡ることでどうしようか迷っています。

自分自信が気にしてないなら治さなくてもいいかなと思ったり、子どもの為に治したいと思ったり、皆様だったらどうしますか?
顎をずらす手術をする前に術後の歯並びを想定して歯の矯正は必須らしく2年はかかること、術後は10日入院して鼻から胃にチューブをして流動食、退院後も口が開かなくて喋れず1ヶ月は流動食、完全に腫れがひくまで半年、完全に歯並びと顎の骨が定着するまで2年です。

合計4年かかるので子どもがそのころ10歳になっています。
費用は保険適用になるので気にしてません。

どうしたらいいか迷っています。
顎の場所をずらして口の曲がりはマシになるかもしれないけど頬の非対称な所は治るかわかりません。それは整形だと言われました。

小学生になった子どもって他の生徒の親のことからかったりそれが元でその子どもをイジメたりするのでしょうか?

私が小学生の頃は他の子どもの親が私みたいに非対称な顔の人が居なかったのでわかりません。

教えてください

No.2572253 17/12/07 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/07 18:25
通行人 ( ♀ H999Wd )

手術するかしないかは、ゆっくり考えるとして、私なら まず 他の子供から顔の事を聞かれたら
「産まれた時に病気で、お口が曲がっちゃったの」
と ありのままに話します。

子供って良くも悪くも正直ですからね
小さい子ほど、思った事を口に出しますよね。

主さんは 自分のお子さんには どの様に説明しているのですか?

主さんがお子さんの事関係なく、今後絶対手術したいなら、手術すればいいと思いますが、基本手術する気が無いなら、これからお子さんが大きくなるにあたり、もし主さんの顔の事でいじめにあう心配があるなら、まず 主さん自身が このままでいいという強い意志をお子さんにも話し、お子さん自身が今後 主さんの顔の事をからかわれたりしても それをはねのける位の強い心を持てる様に育てればいいのでは と思います。

まぁ 綺麗事の様に聞こえるかもしれませんが もし本当にいじめに発展すれば、学校の先生に相談したり、お子さん自身 主さんの手術を望んでいる様なら スレにもあった手術過程を全部話し、旦那さんとも相談して 決めればいいのではないでしょうか。

No.2 17/12/07 18:59
心配性さん2 

外に行く時はマスクをしたら?
冬は暖かいし化粧なしでも近場ならOK。
私はマスクが外せません。
今はマスクをしている人もいっぱいいるし、よほど失礼に当たる場所でなければ、していてもいいんじゃないかなぁ。


No.3 17/12/07 19:14
心配性さん3 

このお口はね、おばちゃんが小さい頃に病気を頑張って治した証拠なんだよ。おばちゃんは小さい頃に大きな病気をしたけど、頑張って病気と戦ったから今はもう大丈夫なんだよ。安心してね。って説明するかな。
それで、なるべく子供達とたくさん話しかけて遊んであげて、楽しいお母さんって思って貰うかな。
子供達も見慣れないから気になるだけで、見慣れちゃえば大丈夫。
それより、ニコニコしてて子供達のお話たくさん聞いて、遊んでくれるよそのお母さんって子供達は大好きだからね。

No.4 17/12/07 19:19
心配性さん4 

主さんの頑張った証じゃないですか、卑下してはいけませんよ。
ただし、顎がずれていると言うことは、今の状態で体のバランスが良くないということですよね?
しかも、手術が(歯科矯正もですか?)保険適用ということになると直した方がよい状態ではないかと思うのですが…。

No.5 17/12/07 19:31
経験者さん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。長年のコンプレックスですが手術してまで治そうとは思ってませんが、子どもの為に手術した方がいいのかなと思いました。
2人の子どもや旦那は一度も私の顔の事を聞いてきたり不思議がってきません。
みんな見慣れてるんだと思います。

保育園のお母さん方や先生方も何も聞いてきませんが他の子ども達は素直だから何で?何で?と聞いてきます。

仕事もマスク付ける仕事を選んでいますのでお客様に気付かれません。保育園の送迎も基本的にマスクをしていますがニキビも出来やすいので取ってることもあります。

顎を切ってずらす手術をする為には必ず矯正をみんなしないといけないらしいです。
顎をずらした時に歯がずれてたらいけないので、ずらした後を想定して2年かけて歯を先に徐々にずらして、後は顎をずらすだけっていう状況までもっていったら今度は口腔外科で手術となるそうです。

手術の為の矯正は保険適用になるそうですが、途中で怖くなって手術辞めた場合は矯正代が保険適用外に変わるので注意してくださいと言われてます。サイトにもそう書いてありました。

骨盤などの歪みはなく人並みに顎関節症になることはありますがたまにですのであまり支障はありません(^_^;)
開咬で噛み合わせが悪いのですが、それも生まれつきだから違和感なく食事してます(^_^;)

No.6 17/12/07 19:48
心配性さん6 

ご自分が不自由なく何も思ってないなら、わざわざ子供のために治療、私ならしません。
色んな人がいるんだから、口が曲がっていたって別にどうと言うことはない。
ただ、主さん自身生活が不自由なら治療なさったらよいと思います。
よその子供に心ない言葉を言われるとありますが、やはり子供って素直だから悪意なく聞いてくるんですよね。
病気だったのよとか軽く答えられては?
親の事で子供が苛められたケースは私は聞いた事ありません。
まあ貧乏すぎて苛められてた子はいましたが。

No.7 17/12/07 21:42
患者さん7 ( ♂ )

保険が利くなら、私なら手術します。

整形ではなく、病気の治療ですからね。

子供うんぬんではなくて、
コンプレックスが改善できるなら、治したいです。

No.8 17/12/08 10:02
メタボさん8 ( ♂ )

的確なレスが出来ないけど応援しています。

No.9 17/12/08 16:50
ケホ ( ♂ sxe6y )

御自身が生活するのに不自由がなければ 手術しなくてもいいのでは!?

ただし 本当に辛いとは思いますが…これから先 たぶん 嫌な思いされる事は 多々あると思われます。
ひょっとすると 子供さんからも キツイ事 言われるかもしれません。

しかし 子供さんは 心の底では 悪い事だと理解してるはずなので…

お母さんが 強くなる事です。…子供さんは ずっと見ているはずですからね お母さんが頑張ってた事を…

辛い時は まわりを見渡して…必ず あなたを応援してくれる人がいるはずですからね。

No.10 17/12/09 00:35
心配性さん10 

お子さんはママ大好きですよ。
いまはまだ保育園で子供は純粋です。
小学生になれば多少からかわれたりすると思います。
若いお母さんは○○ちゃんのお母さんきれいだねとか、逆に年がいってると○○くんはおばあちゃん来たの?とかそうゆうふうな感じから言われ始め、それからいじめに発展もありえます。
治せるのであれば治すのもいいですし、上の方が書いてたマスクもありだと思います。
お子さんを守りたい気持ちが伝わりました。
頑張ってください応援しています。

No.11 17/12/09 08:27
心配性さん11 

あくまでも、私なら、で話しますね。
手術の理由がスレ内容なら、私は、しないです。


顎をずらしたり結構大掛かりな手術ですよね?
それをする事によって、見かけ以外のメリットはあるんでしょうか?
デメリットもちゃんと調べられましたか?
病院のその手術の実績はありますか?

今、健康上で不自由をしていて手術をする事によってそれが改善されるとかなら話は違いますが、。

旦那さんにも相談されてみましたか?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧