注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

自治体が国宝を3億で購入しようとしたが断念

レス13 HIT数 2147 あ+ あ-

ニュース速報
18/01/04 01:19(更新日時)

上越市(新潟県)は、戦国武将の上杉謙信が愛用した刀で、
鎌倉時代に造られた、国宝の無名一文字、通称:「山鳥毛」(さんちょうもう)を、
専門家による鑑定結果をもとに、専門家は最大で三億二千万が妥当と査定したため、
上越市は三億二千万円で岡山県の所有者の個人から購入しようとしたが、
所有者からは十億円でなら売る。との金額の提示があり、
金銭面などで折り合いが付かなかったために、上越市は購入することを断念した。
(※上杉家は米沢に本拠地を変えたため、上越市には、上杉家ゆかりの品が残っていないため、日本刀を購入したい背景があった)

上越市としては三億二千万円で購入したいと所有者に伝えたが、
所有者との連絡が付かなかったので、所有者が了承したものだと思っていたとのこと。


スマホゲーム:刀剣乱舞などで日本刀ブームになっている中、発生した日本刀の購入をめぐる騒動。
上越市も相手が了承した。と勘違いするのはどうかと思うが、
文化財1つに十億でなら売るよ。と値段を釣り上げるのはボッタクリ行為がいき過ぎているとしかいえない。
売る気が無いなら、最初からそう言えば良いのに、所有者は感じ悪いね。

No.2565404 17/11/21 19:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/21 19:25
ニュース速報0 

どうでもいい話ですが、
書く内容を考えている途中から、
三億二千万の二千万の部分で良いから欲しいなあ。
と思う小市民の主であった

No.2 17/11/21 19:27
匿名2 

所有者からすれば
自治体が用意した専門家の差定額なんか信じられないわな

  • << 5 そういう意見も一理ありますね。 まあ最高峰レベルの日本刀なんで、十億するのかもしれませんが……。 なお、なんでも鑑定団で出品された刀では、5000万円が最高金額で、 なんでも鑑定団における、最高額も5億円であるため、それよりも高いので、ビックリしました。

No.3 17/11/21 20:12
かに男 ( 3NK01b )

ほんと馬鹿だな、上越市。
展示して地域の愛着心を高めたり、観光目的なんだと思うけど、自治体が営利を目的として税金を多額に費やす事業って、ことごとく上手くいかずに財政を悪くするだけなのに。
こういう田舎頭の自治体には、地方交付金を出さなくていい。
市民の生活や民間企業の利便のために税金を使えよ。

北陸新幹線が通ったんだから、駅前を活性化させろや、アホが。
新設された新幹線の駅前はどこもスカスカじゃねーか。

  • << 6 ちょっと調べましたが、北陸新幹線の上越妙高駅はテナントが少なく、スカスカだそうです。 確かに、上記の状況で、十億どころか三億も使うのは力を入れる場所が間違っていると感じますね。 仮に、三億使って購入が成立したとしても、その日本刀の購入だけではなく、 日本刀を購入したので、他の美術品も購入しようとの計画で話が進んでいたそうです。 ちなみに既に100万円くらいは、寄付金を呼びかける広報費などに使用し、 購入を断念したから、8000万円近く集まった寄付金は返す事になったとの事。

No.4 17/11/21 21:38
匿名4 

こんなもん、世界にひとつしかないものだから、ボッタクリも何もないよ。
この値段で売りたい・買いたいが成立するかどうかの世界。
ボッタクリっていうのは、相場と乖離した金銭の要求やろ?
たったひとつしかない物の値段を客観的に示したところで、その値段で手放したくないなら手放したい値段を提示するし、新たな値段に納得いかないなら売買は成立しない。
少なくとも、当事者じゃない人がボッタクリって言ってはいけないよ。

  • << 7 ネット上では、安過ぎる、高過ぎるの意見が両極端に出ていますね。 どう思ったか聞きたいのでスレ建てをしました。 私は国宝級の日本刀でも五千万円~一億円が相場であるから、 色を付けても提示された三億円前後が上限の相場であり、 十億円の要求はいき過ぎていると感じましたが、貴方はそう感じた訳ですね。 まあ、上越市も所持者双方が叩かれるのは仕方ないと思います。

No.5 17/11/21 21:43
ニュース速報 

>> 2 所有者からすれば 自治体が用意した専門家の差定額なんか信じられないわな そういう意見も一理ありますね。
まあ最高峰レベルの日本刀なんで、十億するのかもしれませんが……。

なお、なんでも鑑定団で出品された刀では、5000万円が最高金額で、
なんでも鑑定団における、最高額も5億円であるため、それよりも高いので、ビックリしました。

No.6 17/11/21 21:51
ニュース速報 

>> 3 ほんと馬鹿だな、上越市。 展示して地域の愛着心を高めたり、観光目的なんだと思うけど、自治体が営利を目的として税金を多額に費やす事業って、こと… ちょっと調べましたが、北陸新幹線の上越妙高駅はテナントが少なく、スカスカだそうです。

確かに、上記の状況で、十億どころか三億も使うのは力を入れる場所が間違っていると感じますね。

仮に、三億使って購入が成立したとしても、その日本刀の購入だけではなく、
日本刀を購入したので、他の美術品も購入しようとの計画で話が進んでいたそうです。

ちなみに既に100万円くらいは、寄付金を呼びかける広報費などに使用し、
購入を断念したから、8000万円近く集まった寄付金は返す事になったとの事。

  • << 12 美術館は無理して自治体単独ではなく、第三セクターでやってもいいくらいなのにね。 上越市が多額の改装費をかけてシェアハウスを運営を始めたが、入居希望者が1人しか集まらないってニュースで同市に批判が集まってたわ。 古い田舎頭の発想で、市民から集めた予算を湯水のように使ってはダメだね。 所有者は手取りで5億がほしいらしい。 取得費がかかっていない相続資産の譲渡所得は高く、売買代金の4割くらいは所得税で持っていかれるからね。 売主は手取りを気にしてるのに、市は算定評価で交渉を進めたのが失敗だね。

No.7 17/11/21 22:51
ニュース速報 

>> 4 こんなもん、世界にひとつしかないものだから、ボッタクリも何もないよ。 この値段で売りたい・買いたいが成立するかどうかの世界。 ボッタクリ… ネット上では、安過ぎる、高過ぎるの意見が両極端に出ていますね。
どう思ったか聞きたいのでスレ建てをしました。

私は国宝級の日本刀でも五千万円~一億円が相場であるから、
色を付けても提示された三億円前後が上限の相場であり、
十億円の要求はいき過ぎていると感じましたが、貴方はそう感じた訳ですね。

まあ、上越市も所持者双方が叩かれるのは仕方ないと思います。

  • << 10 相場に対する理解が間違ってる。 相場とは、売りたい人に買いたい人が提示する最低金額のことで、売りたくなきゃ売らない。 売りたくない人に売らせるなら、相場という数字は無視しなきゃいけない。 あなたが売る気がないのに、「そのスマホの相場、2万円だから2万円で売れ」って言われたらどうします? 新しいスマホ買ったとか金に困ってれば2万円で売るでしょう。 どうしてもあなたのスマホが欲しいっていうなら、新品買える金額要求するでしょ? それって、あなたがボッタクってるって言うんですか?

No.9 17/11/21 23:08
事情通9 

ぼったくりも何も所有者が、どうして叩かれなければならないの?この世に二つとないものを上越市が譲ってくれと申し入れて所有者が10億円を提示したのだから、その値段で買うか買わないかの問題じゃね?相場はあくまでも目安の一つであって、世の中の物流を見れば相場の何十倍で取引されているモノなど腐るほどある。

うちの地元も某戦国大名の本拠地でしたが、関ヶ原の合戦以降国替えで別の土地に移ってしまい当時のゆかりは城跡だけしかありませんんが、そのお殿様の茶器や刀など無理に地元自治体が購入する必要性を感じません。

No.10 17/11/21 23:39
匿名4 

>> 7 ネット上では、安過ぎる、高過ぎるの意見が両極端に出ていますね。 どう思ったか聞きたいのでスレ建てをしました。 私は国宝級の日本刀でも五千万… 相場に対する理解が間違ってる。
相場とは、売りたい人に買いたい人が提示する最低金額のことで、売りたくなきゃ売らない。
売りたくない人に売らせるなら、相場という数字は無視しなきゃいけない。
あなたが売る気がないのに、「そのスマホの相場、2万円だから2万円で売れ」って言われたらどうします?
新しいスマホ買ったとか金に困ってれば2万円で売るでしょう。
どうしてもあなたのスマホが欲しいっていうなら、新品買える金額要求するでしょ?
それって、あなたがボッタクってるって言うんですか?

No.11 17/11/22 03:25
匿名11 

刀なんか大抵の人は興味ないし一時期のブームに乗って馬鹿かと

No.12 17/11/23 09:55
かに男 ( 3NK01b )

>> 6 ちょっと調べましたが、北陸新幹線の上越妙高駅はテナントが少なく、スカスカだそうです。 確かに、上記の状況で、十億どころか三億も使うのは力を… 美術館は無理して自治体単独ではなく、第三セクターでやってもいいくらいなのにね。

上越市が多額の改装費をかけてシェアハウスを運営を始めたが、入居希望者が1人しか集まらないってニュースで同市に批判が集まってたわ。

古い田舎頭の発想で、市民から集めた予算を湯水のように使ってはダメだね。

所有者は手取りで5億がほしいらしい。
取得費がかかっていない相続資産の譲渡所得は高く、売買代金の4割くらいは所得税で持っていかれるからね。
売主は手取りを気にしてるのに、市は算定評価で交渉を進めたのが失敗だね。

No.13 18/01/04 01:19
匿名13 

日本刀・・上杉謙信が、あの戦国時代に愛用したのだから、個人所有者が、その金額を提示したのに上越は名のある名刀を安く手に入れようとしたからムリがあるよ。要するに売り買いが云々でなく金額提示のできないものは仕方ない。個人所有者が社交辞令で、一行政が払える額でないと見越して、お断り社交辞令言葉ですかね。謙信、武田信玄と互角に張り合った武将の刀なら、そっとしておきたい。これは金額で売り買い出来ない歴史の刀。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧