注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

善意をへし折られた

レス12 HIT数 1269 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/11/21 01:39(更新日時)

先日会社に向かう途中の駅のホームで目の見えない男の人(白杖も持っていました)に「○○駅に行きたいんですが次の電車は止まりますか」と訪ねられました。
偶然私も降りる駅だったのですが、そこではそれを言わず「止まりますよ」とだけ答えました。いざ電車がきて先に私が乗り込むと、男の人は白杖で探るようにゆっくり歩き出したんですが、電車の乗り場には少し段差があり、何より扉が閉まってしまいそうだったので心配になり、「お手伝いしましょうか」と言って 、相手もありがとうございますと言ったので、私の肩を掴ませて、私は相手の腰を支えて電車に乗ってもらいました。

目的の駅についたときに私もこの駅で降りますのでと伝えて、同じように介助したのですが、その人から改札まで連れて行ってくれないかと電車を降りたときに頼まれ、正直時間の余裕もあまりなくて断りたい気持ちもあったのですが、一度手助けしたのだから仕方ないかなと思い直し、改札まで連れていきました。

私としてはそこで駅員さんに後のことを委ねるつもりだったのですが、改札には駅員さんが一人しかおらず、お客さんの対応をしている最中だったので、その人に事情を話して改札口で待つよう言いました。でも寒いからトイレに行きたくなってしまって、と言われたり、今何時か聞かれて答えたら、僕も急ぎで行かないといけないところがあって、と言い出して、正直は!?と思ってしまいました。

朝はみんな忙しい中で、目が見えないなら介助人をつけるとか方法はあるはずなのに、忙しい人の手を借りて助けてもらって当たり前のような言い方に頭にきてしまい、私もこの後仕事で時間が押してるのでここまでしか無理なんです、後は駅員さんにお願いしてきたので、待ってもらうしかないです。それでは!と言って、離れました。

善意をへし折られたような気持ちになって悲しくなりましたが、みんながみんながこんな感じじゃないですよね。

No.2564526 17/11/19 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/19 17:06
名無し1 

あなたが良い人だったから、つい甘えてしまったんだろうけど、
介助人をつけろと簡単に言っても、見つけるのも大変なんだよ。
朝はやってませんとか、明日はもう一杯で無理ですとか。
そして、小さい頃から目が見えない人の場合は、
電車にどれくらいの人が乗っているのかも見たことが無いから、
それくらい察しろ、わかるだろってのが、そもそもわからなかったりする。
今回は気の毒だったけど、これに懲りず、手を貸してあげて欲しい。

No.2 17/11/19 17:10
匿名2 

うん。人間持ちつ持たれつやし主さんのした事は立派。明日はわが身かもしれんし助け合おうぜ!

  • << 9 わあ! 凄く共感! あなた凄く良いこと言いますね。 素敵です👍 さて、主さん。 朝の慌しい時だったから、ついそんな感情になったのでしょうね。 でも時間置いてみてどうですか? そんなに悲観するほどのことでもないですよね。 主さんの行いは立派ですし間違ってもいません。 本当に時間に追われていたら、ついついイラついてしまう気持ちもよくわかります。 だからこれに懲りずにまた助けが必要な方には、是非手を差し伸べてください。 あなたの優しさがきっと忘れられないぐらい感謝されることもあるでしょう😊

No.3 17/11/19 17:14
大学生3 

ファインプレーでしたね…盲目の人もついオーバーランしちゃったんでしょ…どうか懲りずに弱者の味方でありますように

No.4 17/11/19 17:18
名無し4 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かるけど、その方も主さんが親切だから最後まで付き合ってくれると思ったんでしょうね。
私なら会社に連絡を入れて遅刻しちゃうかな。
乗りかかった船と思って。
大事な予定があったら、最初に手助けした時に「この後は大丈夫ですか?時間がないのでお手伝いできないんですが」と伝えるかも。
その方も、最初に電車に乗る時に、駅員さんに介助をお願いすれば、目的地の駅でも駅員さんが介助してくれてたと思うんですけどね。
ハンディのある人への手伝いはできる範囲で構わないと思うし、それは相手に言わないと伝わらないし、あまり悪い方へ考えないで、次もできる範囲で困ってる人を助けてあげてください。

No.5 17/11/19 17:31
通行人5 

急いでるなら急いでるんででおしまいでしょ、へし折られたとかおもうなら手助けしなきゃいいのに。
私は血まみれのみんなが見捨てるくらいドン引きされてるじぃさん素手で止血は感染するような病気だとしたらダメだとわかってて、妊娠中なのに止血したけど救急で運ばれていき
妊娠中だから梅毒とか肝炎とかないか聞きたかったけど個人情報で連絡先おしえてくれないから
駅員さんが「あんなに助けてくださったんだから本人が回復したら連絡するように伝えます」とか言ってたけど連絡なし。
あとヤンキーに轢かれてこれまた通行人にスルーされた女性助けたけどSNS伝いにお礼されて、あなたが通報してくれたおかげでヤンキーみたいな子も反省して親と謝罪しにきてくれた。お礼にうかがいたいとか言ってたけどおうかがいされずそこで終わった。
それでもいいです。その人が少しでも助かったなら。

No.6 17/11/19 18:03
名無し6 ( ♀ )

悲しくなる気持ちが分からない

No.7 17/11/19 18:21
匿名7 

あせる気持ちはわかるけど、別に悪意がある言葉とは思えませんよ

No.8 17/11/19 22:00
社会人8 

なぜ善意をへし折られと思うのかが不思議?
その方は主さんに感謝していると思いますよ。

No.9 17/11/19 22:22
汚れキャラ9 

>> 2 うん。人間持ちつ持たれつやし主さんのした事は立派。明日はわが身かもしれんし助け合おうぜ! わあ!
凄く共感!
あなた凄く良いこと言いますね。
素敵です👍

さて、主さん。
朝の慌しい時だったから、ついそんな感情になったのでしょうね。
でも時間置いてみてどうですか?
そんなに悲観するほどのことでもないですよね。
主さんの行いは立派ですし間違ってもいません。
本当に時間に追われていたら、ついついイラついてしまう気持ちもよくわかります。
だからこれに懲りずにまた助けが必要な方には、是非手を差し伸べてください。
あなたの優しさがきっと忘れられないぐらい感謝されることもあるでしょう😊

No.10 17/11/20 17:42
匿名10 

正直に時間がないことを話して、できる範囲で引き受けて下さい。
善意で…と主さんおっしゃってますが、あなたのやっていることは途中から偽善になってしまってますから。

No.11 17/11/20 18:45
名無し11 

別に見返り欲しいとは思わない方が得策ですよ!
善意とはあくまで「自己満足」です。
見返り欲しさに行動すると酷い目に合うよ?

No.12 17/11/21 01:39
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

介助を頼めるはずですが、今後増えるでしょうね。人手不足だから。
一人で出歩けない障害なら、時間か移動手段を工夫します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧