注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

仕事が出来るのに発達障害ってことはある?

レス27 HIT数 2551 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/11/11 14:15(更新日時)

仕事が出来るのに発達障害ってことはあるのでしょうか?

私は小さい頃から運動神経が悪く、鉄棒の前回りすら出来たことがありませんでした。

現在30歳。
この前大人の発達障害の記事を見て、ふと「自分ってもしかして軽度の発達障害?」と思うようになりました。
主婦になってもう4年も経つのに未だに要領が悪く、料理はレシピがないと作れないしとても時間がかかります。
忘れっぽいのでよく物をどこかに置き忘れます。

でも、仕事でつまずいたことはあまりありません。
独身時代に働いていたコールセンターでも成績トップで表彰され、その後転職して事務になりましたが、そこでも上司の評価は高かったです。

でも日常生活では鈍臭いんです。

こういうのって発達障害って言わないのでしょうか…?

タグ

No.2559297 17/11/08 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/08 15:27
名無し1 

発達って、能力に凹凸があるから発達障害っていうのであって、主さんはレシピを覚えるのとか運動能力は劣ってるけど、仕事の面では集中力や自分の得意分野が発揮されたのでは?


というか子どもの頃の気になる点が運動面だけだと、ただの運動音痴な人だよ。

もっとこう、運動神経も駄目、学校の授業はいつも上の空だから、気づいたら訳がわからずついていけない、親や先生の言ってることが理解できない、整理整頓苦手でだらしない、友達より明らかに愚鈍
善悪の基準が曖昧でふわふわしてる等々
子どもの頃から知能面でも対人面でも何か他の子より劣っていて浮いていたとかない?

  • << 4 子どもの頃は運動音痴なこと以外は特に人と違うようなことはありませんでした。 授業も普通に受けていたし、成績も中の上くらい。 むしろ大人になってからの方が気になることが多いかも…

No.2 17/11/08 15:59
匿名2 

悪いけどコールセンターや事務位は仕事出来るとは言わないと思う。

  • << 5 コールセンターも事務も立派な仕事じゃないですか? じゃあどんな仕事だと立派なのでしょうか? なんだか嫌な人…

No.3 17/11/08 16:14
名無し3 

よく発達障害診断てありますが、誰でも該当します。
コールセンターでトップなんて凄いじゃないですか。

あんなのあてにしないことです。

  • << 6 そうなんですね(*_*) 発達障害ってやっぱり中々診断しづらい部分がありますよね… 運動音痴なのもただ鈍臭いだけって言えばそうだし、テレビで見るおバカキャラ芸能人も、発達障害って言えばそうだし。

No.4 17/11/08 16:46
匿名0 ( ♀ )

>> 1 発達って、能力に凹凸があるから発達障害っていうのであって、主さんはレシピを覚えるのとか運動能力は劣ってるけど、仕事の面では集中力や自分の得意… 子どもの頃は運動音痴なこと以外は特に人と違うようなことはありませんでした。
授業も普通に受けていたし、成績も中の上くらい。
むしろ大人になってからの方が気になることが多いかも…

  • << 7 そりゃ発達障害じゃないよ。発達障害って子どもの頃からもっとおかしくて、周囲からも親からもあの子はちょっとヘンって言われて常に生きづらさを感じるもん。 大人の発達障害ってのは子どもの頃はあの子は少しヘンとか変わった子だってだけで見過ごされてて、大人になってもなお生きづらさを感じる人がはじめて自分はもしかしたら何か障害があるのでは?と気づくのであって、大人になっていきなり発達障害になる訳じゃないよ。30なら私と同世代だけど、私たちが子どもの時分は発達障害なんて言葉はまだあまり認知されてなかったから。 大人になってから、何かおかしいな?とかものが覚えづらいなとかって感じるならそれは脳の衰えかストレスや疲れ、精神的なものじゃないのかな。

No.5 17/11/08 16:47
匿名 ( ♀ )

>> 2 悪いけどコールセンターや事務位は仕事出来るとは言わないと思う。 コールセンターも事務も立派な仕事じゃないですか?
じゃあどんな仕事だと立派なのでしょうか?
なんだか嫌な人…

No.6 17/11/08 16:49
匿名 ( ♀ )

>> 3 よく発達障害診断てありますが、誰でも該当します。 コールセンターでトップなんて凄いじゃないですか。 あんなのあてにしないことです。 … そうなんですね(*_*)
発達障害ってやっぱり中々診断しづらい部分がありますよね…
運動音痴なのもただ鈍臭いだけって言えばそうだし、テレビで見るおバカキャラ芸能人も、発達障害って言えばそうだし。

No.7 17/11/08 17:01
名無し1 

>> 4 子どもの頃は運動音痴なこと以外は特に人と違うようなことはありませんでした。 授業も普通に受けていたし、成績も中の上くらい。 むしろ大人に… そりゃ発達障害じゃないよ。発達障害って子どもの頃からもっとおかしくて、周囲からも親からもあの子はちょっとヘンって言われて常に生きづらさを感じるもん。

大人の発達障害ってのは子どもの頃はあの子は少しヘンとか変わった子だってだけで見過ごされてて、大人になってもなお生きづらさを感じる人がはじめて自分はもしかしたら何か障害があるのでは?と気づくのであって、大人になっていきなり発達障害になる訳じゃないよ。30なら私と同世代だけど、私たちが子どもの時分は発達障害なんて言葉はまだあまり認知されてなかったから。


大人になってから、何かおかしいな?とかものが覚えづらいなとかって感じるならそれは脳の衰えかストレスや疲れ、精神的なものじゃないのかな。

  • << 11 なるほどですね。 子どもの頃はおとなしく、自分の意見も言えずにみんなに合わせるタイプでした。 ストレスなど精神的なものはかなり心当たりがあるので、そっちですかね…

No.8 17/11/08 17:31
匿名8 

ただ鈍臭いんだと思いますよ。

手先が不器用とか、要領が悪いとか。
そういう類の性分なんじゃないですかね。

コールセンターとか事務とか、ある程度のマニュアルに則して、手先の器用さや物事を同時に処理するセンスはなくても、1つの事だけを真面目に場数を踏めば成長出来る単純業務が向いてるタイプなんだと思いますよ。

だから手先の器用さや物事を同時に要領よく処理しないといけない料理が苦手だったり、順序が狂うと前の作業を忘れたりするんだと思いますよ。

いわゆる個性ですね。
得意、不得意の範疇ですよ。

  • << 12 確かに臨機応変は苦手なので、料理でも一つ失敗したら頭の中が真っ白になってどうすれば分からなくなります。 得意、不得意の範疇と聞いて安心しました、ありがとうございます。

No.9 17/11/08 18:07
匿名9 

私は大人になってから発達障害がわかりましたが、子供の頃からみんなと違うなって感じていました。
物忘れも酷く、整理整頓は出来ないし、感覚も違っていました。勉強は出来ても、興味の無いものは全く頭にはいらなかったです。運動神経は良かったです。
試験でも外に雪が降っているのを見つけると、ぼーーっと外を見てしまい試験中なのを忘れたり、見落としはしょっちゅうありました。
人間関係も単独で動く事が多く周りに合わせることが出来ませんでした。自分の思った事をそのまま話してしまうと相手が何故か機嫌が悪くなってしまいます。
仕事をしても指示があればその通りにきちんと出来ても、自分で考えて動く時はトンチンカンな事をしてしまいます。
ずっと昔からおかしいと思っていて病院で検査してみたら、見事に凹凸が出て発達障害とわかりました。
主さんは大人になってからおかしいと感じるなら、発達障害とは違うのかなと思います。
発達障害でも生活に不自由していなければ良いので、どうにもならなくなった時に病院行ってみるといいと思います。

  • << 13 そうなんですね。 子どもの頃はおとなしくて自分の意見も言えなかったり、とにかく人の顔色ばかり見ていました。 今は逆にちょっとしたことで腹が立って顔に出してしまったり、でも1人の時はそのことを後悔して思い悩んだり、大人になってからの自分の方が嫌いです。 日常生活にはギリギリ支障が出てないというところです(^_^;)

No.10 17/11/08 18:25
名無し10 

仕事はよくできても、協調性やリーダーシップがどうにもならない人は怪しいですが、どうでしょう。

  • << 14 自分で言うのも何ですが、協調性はある方だと思います。 しかし、リーダーシップは有りません。 仕事でも成績が良かったのでリーダーになって欲しいと言われましたか、断りました。。

No.11 17/11/08 20:40
匿名 ( ♀ )

>> 7 そりゃ発達障害じゃないよ。発達障害って子どもの頃からもっとおかしくて、周囲からも親からもあの子はちょっとヘンって言われて常に生きづらさを感じ… なるほどですね。
子どもの頃はおとなしく、自分の意見も言えずにみんなに合わせるタイプでした。

ストレスなど精神的なものはかなり心当たりがあるので、そっちですかね…

No.12 17/11/08 21:19
匿名 ( ♀ )

>> 8 ただ鈍臭いんだと思いますよ。 手先が不器用とか、要領が悪いとか。 そういう類の性分なんじゃないですかね。 コールセンターとか事… 確かに臨機応変は苦手なので、料理でも一つ失敗したら頭の中が真っ白になってどうすれば分からなくなります。
得意、不得意の範疇と聞いて安心しました、ありがとうございます。

No.13 17/11/08 21:22
匿名 ( ♀ )

>> 9 私は大人になってから発達障害がわかりましたが、子供の頃からみんなと違うなって感じていました。 物忘れも酷く、整理整頓は出来ないし、感覚も違… そうなんですね。
子どもの頃はおとなしくて自分の意見も言えなかったり、とにかく人の顔色ばかり見ていました。
今は逆にちょっとしたことで腹が立って顔に出してしまったり、でも1人の時はそのことを後悔して思い悩んだり、大人になってからの自分の方が嫌いです。

日常生活にはギリギリ支障が出てないというところです(^_^;)

No.14 17/11/08 21:25
匿名 ( ♀ )

>> 10 仕事はよくできても、協調性やリーダーシップがどうにもならない人は怪しいですが、どうでしょう。 自分で言うのも何ですが、協調性はある方だと思います。
しかし、リーダーシップは有りません。
仕事でも成績が良かったのでリーダーになって欲しいと言われましたか、断りました。。

No.15 17/11/09 13:50
名無し15 

発達の診断を受けたものですが、コメントを見る限り個性範疇のような気がします。そんなレベルではありませんよ障害は。
考え方も健常者視点です。
度合いが軽い症状は健常者にも当てはまります。
軽度であっても発達障害が協力を得ず一人で動くと大迷惑を掛けたりします(不得意分野~全般)

No.16 17/11/10 10:17
匿名16 

小さい時からまわりの子供たちと馴染めないというのは、場面かんもく症、発達障害、知的障害の3つと思います

他は、鬱、対人恐怖症、他者視線恐怖症、統合失調症などもありますが、これは幼稚園や小学1年で発症することは先ずないと思います
PTSDは幼稚園や小学1年でもある子供はいるかもしれません

小さい時からまわりの子供たちと馴染めないのでしたら、病気の場合は、場面かんもく症と考えていいと思います
家で家族と話せても、学校で他の子供たちと非常にコミュニケーションをとりにくいという症状があります
学校で、教師や友達とは少し話せる場面かんもく症の子供もいます

場面かんもく症と発達障害の両方ある子供もいますが、どちらか一つだけの子供が多いです

発達障害は遺伝する可能性があるので、気になれば検査をするといいと思います
子供に遺伝する可能性があります

発達障害のある人は、学校の成績はいい人が多いと思います

No.17 17/11/10 10:22
匿名16 

>> 16 仕事をすることは向いていてできるけど、家庭で家事をすることは苦手という人はたくさんいると思います

主さんは家事はすきなのかもしれませんが、すきだけど不得意というだけのことなのかもしれません
これは障害と病気は関係のないことです

No.18 17/11/10 10:54
名無し10 

>>14
じゃあ大丈夫だと思う。
学生までだと協調性なくてもリーダーやまとめ役にさせられる場合があるけど、働いていている上でのリーダー打診だし。
就職してから会社都合退職にさせられる人もいます。
社員が発達グレーだらけの某自動車会社もありますが。

No.19 17/11/10 10:55
名無し19 ( ♀ )

前の職場で、仕事は普通にこなせるけど、子供っぽく、趣味趣向が変わっていて、突飛な被害妄想が強く、気を許してる特定の人(私)にだけデリカシーに欠けている人がいて、発達障害なども勉強しているカウンセラーの知人に愚痴を話していたら、遅発性統合失調症を発症してるか、ギリギリ発症してないけど、その要因を持ってるのだろうって言ってました。
遅発性統合失調症の場合は、40歳前後で発症するので、一般的な社会生活は送れるものの、被害妄想が強く、反面躁鬱の躁のような状態になるとのことで、納得しました。
主さんがそうとは思わないけど、子供の頃は普通でも、大人になってから発症する発達障害があるってことですね。

No.20 17/11/10 11:02
匿名16 

>> 19 統合失調症は病気で、障害ではないですよ

  • << 22 そうなんですか。 じゃあ話してる途中で発達っぽいって言ってたのと、私が混同してしまったんですね。 でも今ちょっとググったら、遅発性の発達障害はあるようです。

No.21 17/11/10 14:51
匿名21 

人に合わせたり、顔色が見えるのなら発達障害の可能性は低いのでは。
合わせてるつもりなのに孤立してしまう、合わせる事が出来ないのでずっと黙ってしまう、逆に場の空気も読まずにしゃべり続けてしまう、褒めてるつもりなのに怒らせてしまう、なら可能性があるけど。
発達障害ならもっと生活に支障がありますよ。

No.22 17/11/11 10:19
名無し19 ( ♀ )

>> 20 統合失調症は病気で、障害ではないですよ そうなんですか。
じゃあ話してる途中で発達っぽいって言ってたのと、私が混同してしまったんですね。
でも今ちょっとググったら、遅発性の発達障害はあるようです。

No.24 17/11/11 11:26
名無し3 

連投コメントすみません。

思うのですが、発達障害の診断てここにコメントしてる皆さんもなんかしら該当するはずですよ。

皆さんのコメント冷たい人も多いですね。

その人だって発達障害かもしれないですよ。
人の気持ちを理解できないんだから。

主さん気にしないで。

  • << 26 わたしも気になれば検査するといいと思いますと書きましたが、主さんに子供さんがいるかはわかりませんが、これから出産を考えているとしたら、発達障害の可能性を感じるのでしたら、妊娠前に検査をした方がいいと思いました

No.25 17/11/11 11:41
通行人25 

病院行って診断を受けてください。
発達障がいは脳の発達と関係しています。
治ることのない障がいです。
ここでいろいろ言うより診断を受けてから悩んでください。

No.26 17/11/11 11:48
匿名16 

>> 24 連投コメントすみません。 思うのですが、発達障害の診断てここにコメントしてる皆さんもなんかしら該当するはずですよ。 皆さんのコメ… わたしも気になれば検査するといいと思いますと書きましたが、主さんに子供さんがいるかはわかりませんが、これから出産を考えているとしたら、発達障害の可能性を感じるのでしたら、妊娠前に検査をした方がいいと思いました

No.27 17/11/11 14:15
名無し15 

補足

発達障害者はほとんどが2次障害を発症し、感情のコントロールが出来ず自分を客観的に見ることができません。
健常者の悩み、グレーゾーン~軽度~中までは
症状は当てはまるけど、度合いの違いがあります。
重度の場合は明らかに障害だと分かるはずです。

他の回答にあった通り、対人関係を築ける能力があるかどうか…も関係あります。(中には発達障害であっても対人関係を築ける能力がある方もいます)

例えば「片付けられない」といっても皆さん度合いが違います。
健常者の場合、片付けや掃除が苦手でも他の分野では正常範囲が多いです。

発達障害の場合は、得意不得意はあっても、きちんと線引きが出来ず、得意分野で頭角を表しても、他で何か足りなかったり、障害が足かせになり、生きづらさを感じる場合が多い気がします。

一部分~全域に掛けて、障害を疑うほど支障があり、自分が生きにくく、他人にも迷惑を掛けたりしたら、発達障害の診断を受けて、障害手帳を貰い障害者として生きたほうが良い場合もあります。

とりあえず、多少のいきにくさを感じたら診断はされたほうが良いと思います。
診断をうけて 異常がないなら健常者

発達障害なら、得意分野を生かし苦手を正常範囲まで工夫して(支援者からのアドバイスを受けて)健常者の負担を減らす←この考えは結構、自分が生きやすくなります。

注意点として、症状は緩和できても完全に治る訳ではないてことです。

私から見たら、主さんに発達障害があったとして診断を受けるなら自分を知れて改善できるでしょうが、障害者として生きるとしたらデメリットになる場合が多い と感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧