注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

憲法改正

レス67 HIT数 1773 あ+ あ-

匿名
17/10/31 21:50(更新日時)

憲法改正に関して意義唱えるのをニュースでよく見かけてますが、なぜですか?

憲法改正は最終的には国民投票あるわけだし、なにを騒いでるか理解できません。

同じ敗戦国ドイツは58回も憲法改正してます。時代に合わせ憲法改正するのはいい事と思いますが。



17/10/31 16:11 追記
最終審判は国民がするのだから、改憲反対派、賛成派共々騒がないで、国民にわかりやすく説明をする必要性はあると感じます。判断はあくまでも国民がします。

No.2555165 17/10/30 21:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/30 22:10
匿名1 

その通り。
9条に関しても、今のままが正しくて世論が支持するなら何も変わらないはず。
それを少数派の意見とわかってるから大反発。

No.2 17/10/30 22:15
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

意義ではなくて異議じゃないかな?
改憲に賛成です。
何故日本は現状に合わせて改憲しようとしないのでしょうかね?
そろそろ自衛隊を軍隊に昇格して、侵略を阻止するための核を保有するべきだな!戦後日本は核廃絶を訴えてきたけど、それで1度保有した核を放棄した国はありますか?何故どこの国も核を保有して放棄しようとしないのか?深く考えなくても理解できますよね?

No.3 17/10/30 22:52
匿名0 

お二方レスありがとうございます。

議論ならいいですが、野党は喧嘩腰でいつも騒いでますね。反対騒ぐ前に国民に委ねたら済みますがね…

No.4 17/10/31 00:29
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

>> 3 護憲派は、憲法9条を唱えれば戦争を、侵略を抑止すると本気で考えているのでしょう!
なら中国や南北朝鮮へ行って唱えて来い、説き伏せて来いと言いたい!
口で言えば、話しあえば理解してくれるのだと本気で思っていると思います。

No.5 17/10/31 00:30
匿名5 

憲法改正に反対の憲法学者の人間って怪しい・うさんくさいですよね。

数年前に、早稲田大学の憲法学者の教授が、学生に教授の立場を悪用して、Hなことをしたと週刊誌で暴露された話もあります。

上記のように腐っている大学教授がいるので、憲法改正に賛成です。
いくら権威があっても説得力ゼロ

No.6 17/10/31 01:11
匿名6 ( 30代 ♂ )

自民党公明党希望が改正に意義ありと唱え、野党は改正そのものに異議を唱え… とっとと国民投票やればいいだけの話
過半数の賛成を得てから中身を検討すべきでは。

No.7 17/10/31 06:33
時事ネタ好き7 

異議唱えてどこが悪い
ただ単に自分の考え行ったねる
だけだ
それが民主主義だよ
それを批判するのは
中国や北朝鮮と同じだ
右の人は中国や北朝鮮
のような社会
好きなようですね

  • << 9 意義を唱えるのはいいけど、結局は国民投票なんだから、国会で毎度騒ぐとか時間の無駄と感じますが 国民に委ねたらいいと思います。

No.8 17/10/31 07:18
匿名8 ( ♂ )

>> 7 それは違う。
反対派は自分たちこそが正しいと、賛成派を批判してるじゃない。反対派も賛成派も自分の意見を言っているだけだ。それを直ぐに隣国に例えるのはネトウヨやネットサヨよ馬鹿者だよ。

No.9 17/10/31 08:56
匿名 

>> 7 異議唱えてどこが悪い ただ単に自分の考え行ったねる だけだ それが民主主義だよ それを批判するのは 中国や北朝鮮と同じだ 右の人… 意義を唱えるのはいいけど、結局は国民投票なんだから、国会で毎度騒ぐとか時間の無駄と感じますが

国民に委ねたらいいと思います。

No.10 17/10/31 08:57
匿名 

レスくれた方々ありがとうございます

No.11 17/10/31 11:31
匿名11 

安倍さんには憲法を守ってからいってほしいね。
安保法制も多くの憲法学者が違憲と言ってたが、無視して数の力で通しましたね。
今は、憲法改正を訴えるのに憲法学者の多くが自衛隊を違憲と解釈していると訴えだしてますね。

安倍さんの憲法の私案も、初めて憲法を変える総理になりたいだけで、公明党や維新にすり寄った新たな矛盾をうむものですよね。

No.12 17/10/31 11:44
匿名 

>> 11 憶測が多いレスですね。
安倍総理の一存と数だけでは改憲できませんが、、、

その複数の憲法学者とはどちら様でしょうか?憲法学者の間でも意見が割れる話とはよく聞きますがね。

ちょっと改憲するくらいでここまで騒ぐ国も珍しいです。

どちみち、国民が決めるんだしなんで騒ぐ必要があるかも不明です。

  • << 14 憶測ではなく事実です。 安保法制の際に、多くの憲法学者が違憲か合憲の判断をしたのをご存じないんですかね? 9割近くが違憲と判断し、自民党が呼んだ憲法学者も違憲と判断してましたね。 多くの人は改憲に反対ではなく、内容が重要だと思ってるし、少なくとも9条に関しては自衛隊明記とかいう騙し改憲は無意味だよね。

No.13 17/10/31 12:00
お笑い好き13 

護憲の人達がホンの少しでも竹島や尖閣
拉致やミサイルを解決に導いたら説得力あるんだけどさ
ミサイル飛ばされて日本人拐われて
領海や領空侵犯され放題で
いざ言う事は文句言いやすいからって、日本や米軍にケチつけるだけだもん
たまには日本の役にたてよなあ

No.14 17/10/31 13:27
匿名11 

>> 12 憶測が多いレスですね。 安倍総理の一存と数だけでは改憲できませんが、、、 その複数の憲法学者とはどちら様でしょうか?憲法学者の間でも… 憶測ではなく事実です。
安保法制の際に、多くの憲法学者が違憲か合憲の判断をしたのをご存じないんですかね?
9割近くが違憲と判断し、自民党が呼んだ憲法学者も違憲と判断してましたね。

多くの人は改憲に反対ではなく、内容が重要だと思ってるし、少なくとも9条に関しては自衛隊明記とかいう騙し改憲は無意味だよね。

  • << 16 追加しますね。 憲法学者はなにをなぜ反対してるのですか?私が聞いてるのは賛否が分かれてるとだけです。14さん詳しそうなんで、わかりやすく教えてください あと、学者関係なく、憲法改正は国民の意思が一番重要です。最終的には国民が決めるのだから、騒いだり、喧嘩腰で反対を叫ぶ意味は全くないとかんじます。

No.15 17/10/31 13:54
匿名 

>> 14 >少なくとも9条に関しては自衛隊明記とかいう騙し改憲は無意味だよね。

なぜ無意味ですか?

そんな事あるなら、なぜ報道が少ないのですか?改憲となるとネガキャンしかしない報道の仕方だし…

  • << 18 2項残して3項に自衛隊明記というものですが、新たな矛盾を生むのは目に見えてますよね? 安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思えないよね。 おじいさんを尊敬するのは勝手だけど、改憲ありきで内容はまわりに配慮しすぎの中身のないものですよね。

No.16 17/10/31 13:59
匿名 

>> 14 憶測ではなく事実です。 安保法制の際に、多くの憲法学者が違憲か合憲の判断をしたのをご存じないんですかね? 9割近くが違憲と判断し、自民党… 追加しますね。
憲法学者はなにをなぜ反対してるのですか?私が聞いてるのは賛否が分かれてるとだけです。14さん詳しそうなんで、わかりやすく教えてください

あと、学者関係なく、憲法改正は国民の意思が一番重要です。最終的には国民が決めるのだから、騒いだり、喧嘩腰で反対を叫ぶ意味は全くないとかんじます。

  • << 19 限定的な集団的自衛権の解釈は違憲だと言ってるの。 限定的とは名ばかりで解釈次第ではフルスペックの集団的自衛権と変わらない。  安倍政権がずっと続くわけではなく、その時々の政権の解釈によってすごい幅があるから危険だし、憲法に違反するよということ。

No.17 17/10/31 14:04
通りすがり17 

騒いでよくない❔騒ぐ理由を知って何かしたいの❔

  • << 20 騒ぐ必要ない事で騒ぐ意味は?

No.18 17/10/31 14:10
匿名11 

>> 15 >少なくとも9条に関しては自衛隊明記とかいう騙し改憲は無意味だよね。 なぜ無意味ですか? そんな事あるなら、なぜ報道が少な… 2項残して3項に自衛隊明記というものですが、新たな矛盾を生むのは目に見えてますよね?
安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思えないよね。
おじいさんを尊敬するのは勝手だけど、改憲ありきで内容はまわりに配慮しすぎの中身のないものですよね。

  • << 21 >安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思えないよね。 こういうのを憶測と言ってるのです 竹島、尖閣、北方領土などこれだけ、領土問題を抱えてる国は日本くらいです。中の北方領土と竹島に関しては事実上他国に占領されてます。毎週のように来たからのミサイルが日本領土上を通過してます。 最近の情勢をみたら、日本だけ今までのままでいましょうはおかしいですよ。

No.19 17/10/31 14:17
匿名11 

>> 16 追加しますね。 憲法学者はなにをなぜ反対してるのですか?私が聞いてるのは賛否が分かれてるとだけです。14さん詳しそうなんで、わかりやすく教… 限定的な集団的自衛権の解釈は違憲だと言ってるの。
限定的とは名ばかりで解釈次第ではフルスペックの集団的自衛権と変わらない。 
安倍政権がずっと続くわけではなく、その時々の政権の解釈によってすごい幅があるから危険だし、憲法に違反するよということ。

  • << 22 その憲法違反になるところも改憲したらいいわけですね。憲法は絶対死守するようなものでもないし、その国々の国民により決めていいものですよね? 同じ敗戦国は58回も憲法変えてますよ。憲法変えるが悪みたいな流れがおかしいのです。 今の日本憲法はそもそも日本人が決めた憲法じゃないですし、そろそろ本格的な改憲必要と私は思います。 反対するのは結構だが、改憲は悪みたいなネガキャンで国民を洗脳するメディアは極悪ですね。何事も反対しかしないのですから

No.20 17/10/31 14:27
匿名 

>> 17 騒いでよくない❔騒ぐ理由を知って何かしたいの❔ 騒ぐ必要ない事で騒ぐ意味は?

  • << 24 意見を発信するのは騒ぐ事かな?で、知って何かしたいの❔

No.21 17/10/31 14:32
匿名 

>> 18 2項残して3項に自衛隊明記というものですが、新たな矛盾を生むのは目に見えてますよね? 安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思え… >安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思えないよね。

こういうのを憶測と言ってるのです

竹島、尖閣、北方領土などこれだけ、領土問題を抱えてる国は日本くらいです。中の北方領土と竹島に関しては事実上他国に占領されてます。毎週のように来たからのミサイルが日本領土上を通過してます。

最近の情勢をみたら、日本だけ今までのままでいましょうはおかしいですよ。

  • << 23 憶測ではなく私の主観的な意見です。 まず、2項残して3項に自衛隊明記というのは賛成ですか? 憲法改正して北朝鮮のミサイルはやめてくれますか? 中国や韓国との領土問題を解決できますか?

No.22 17/10/31 14:38
匿名 

>> 19 限定的な集団的自衛権の解釈は違憲だと言ってるの。 限定的とは名ばかりで解釈次第ではフルスペックの集団的自衛権と変わらない。  安倍政権が… その憲法違反になるところも改憲したらいいわけですね。憲法は絶対死守するようなものでもないし、その国々の国民により決めていいものですよね?

同じ敗戦国は58回も憲法変えてますよ。憲法変えるが悪みたいな流れがおかしいのです。

今の日本憲法はそもそも日本人が決めた憲法じゃないですし、そろそろ本格的な改憲必要と私は思います。

反対するのは結構だが、改憲は悪みたいなネガキャンで国民を洗脳するメディアは極悪ですね。何事も反対しかしないのですから

  • << 27 あなたの言ってる事むちゃくちゃですよ。 憲法を絶対死守しなくていいなら、そもそも違憲でもなんでも良いし、憲法を変える意味すらないよね。 法律作って、それが違憲なら憲法を変えてしまえとなれば憲法の存在価値はなくなるよね。

No.23 17/10/31 14:44
匿名11 

>> 21 >安倍さん自身が個人的な政治目標のための改憲としか思えないよね。 こういうのを憶測と言ってるのです 竹島、尖閣、北方領土な… 憶測ではなく私の主観的な意見です。

まず、2項残して3項に自衛隊明記というのは賛成ですか?

憲法改正して北朝鮮のミサイルはやめてくれますか?
中国や韓国との領土問題を解決できますか?

  • << 28 11さんの主観は、他人からみたら憶測と言うのです。だって決めつけですもん。 書いてますよ。もし憲法違反になるなら、その違反になるところも変えるべきと 領土問題の解決はすぐは無理と思いますよ。ただ、9条改正が強い国への第一歩と感じます。同じ土俵で話せる中になってほしいとか感じます

No.24 17/10/31 14:45
通りすがり17 

>> 20 騒ぐ必要ない事で騒ぐ意味は? 意見を発信するのは騒ぐ事かな?で、知って何かしたいの❔

  • << 26 だから、結局は日本国民が決める事でしょう?改憲進める人が悪だ!とかみたく騒ぐ人達はなにがしたいのか不思議なんですよ。 政治家のチカラだけで改憲はできませんから
  • << 61 なんだよwお前うざいから死ねよ お前が2ちゃんで政治や歴史に詳しいのはわかったよwうざいからとにかく死ね

No.25 17/10/31 14:46
匿名 

私は改憲賛成派ですが、国民投票で改憲NOなら受け入れますよ。

それだけのことを安倍総理は悪だ!改憲はおかしいとかがそもそもおかしいのです。

改めていいますが、改憲は yes 、NOは日本国民が決めることですから。

No.26 17/10/31 14:48
匿名 

>> 24 意見を発信するのは騒ぐ事かな?で、知って何かしたいの❔ だから、結局は日本国民が決める事でしょう?改憲進める人が悪だ!とかみたく騒ぐ人達はなにがしたいのか不思議なんですよ。

政治家のチカラだけで改憲はできませんから

No.27 17/10/31 14:51
匿名11 

>> 22 その憲法違反になるところも改憲したらいいわけですね。憲法は絶対死守するようなものでもないし、その国々の国民により決めていいものですよね? … あなたの言ってる事むちゃくちゃですよ。
憲法を絶対死守しなくていいなら、そもそも違憲でもなんでも良いし、憲法を変える意味すらないよね。

法律作って、それが違憲なら憲法を変えてしまえとなれば憲法の存在価値はなくなるよね。

  • << 29 言葉足らずでしたね。 憲法は情勢により改正しながら、死守すべきですね。
  • << 30 ちなみに、今の憲法は日本国民が決めた憲法でもないし、死守する意味ありますか? 日本人が日本人の為に作り上げた憲法は死守すべきですね

No.28 17/10/31 14:52
匿名 

>> 23 憶測ではなく私の主観的な意見です。 まず、2項残して3項に自衛隊明記というのは賛成ですか? 憲法改正して北朝鮮のミサイルはやめて… 11さんの主観は、他人からみたら憶測と言うのです。だって決めつけですもん。

書いてますよ。もし憲法違反になるなら、その違反になるところも変えるべきと

領土問題の解決はすぐは無理と思いますよ。ただ、9条改正が強い国への第一歩と感じます。同じ土俵で話せる中になってほしいとか感じます

  • << 32 主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ? だから、具体的に安倍さんの私案の2項残して3項に自衛隊明記っておかしいと思わない? あなたは具体的に9条をどのような変えればそうなると考えてるの?

No.29 17/10/31 14:53
匿名 

>> 27 あなたの言ってる事むちゃくちゃですよ。 憲法を絶対死守しなくていいなら、そもそも違憲でもなんでも良いし、憲法を変える意味すらないよね。 … 言葉足らずでしたね。

憲法は情勢により改正しながら、死守すべきですね。

  • << 33 安保法制に関しては、あなたも違憲と思ってるということだよね?

No.30 17/10/31 14:55
匿名 

>> 27 あなたの言ってる事むちゃくちゃですよ。 憲法を絶対死守しなくていいなら、そもそも違憲でもなんでも良いし、憲法を変える意味すらないよね。 … ちなみに、今の憲法は日本国民が決めた憲法でもないし、死守する意味ありますか?

日本人が日本人の為に作り上げた憲法は死守すべきですね

No.31 17/10/31 15:05
匿名 

本線に戻しますが、私はいいたいのは改憲は最終的には国民が決めるのだからいいですよね?

政治力だけで改憲できるなら賛否があるのわかりますが、最終的には国民投票ですからね。

No.32 17/10/31 15:06
匿名11 

>> 28 11さんの主観は、他人からみたら憶測と言うのです。だって決めつけですもん。 書いてますよ。もし憲法違反になるなら、その違反になるところ… 主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ?

だから、具体的に安倍さんの私案の2項残して3項に自衛隊明記っておかしいと思わない?

あなたは具体的に9条をどのような変えればそうなると考えてるの?

  • << 34 >主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ? その主観で誰かを悪にしてますよね?誰かを悪にするときは根拠が入りますよ。 〇〇かもしれないから、あの人はおかしいかも知らないとか、よくない事と存じますが 11さんの安倍さんdisりは全て根拠のはい憶測ですよね?
  • << 35 2項残して残さなきゃ済む話ですよね? 11さんは残さないなら、賛成なわけですか?

No.33 17/10/31 15:07
匿名11 

>> 29 言葉足らずでしたね。 憲法は情勢により改正しながら、死守すべきですね。 安保法制に関しては、あなたも違憲と思ってるということだよね?

  • << 37 全く思いませんよ。だとえ違憲で誰が問題視してます?リベラルの方々くらいでしょう? 誰が困ってますか? 憲法も法律も多少はおかしいの日本に限らず結構あります。安保法案通りなんかありましたけ? 全く気になりません。 そんなおっしゃっても、自民党は大勝したわけで、国民はそんなの気にしてない人が多い結果。要するに民意です。

No.34 17/10/31 15:31
匿名 

>> 32 主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ? だから、具体的に安倍さんの私案の2項残して3項に自衛隊明記っておかしいと思わない? … >主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ?

その主観で誰かを悪にしてますよね?誰かを悪にするときは根拠が入りますよ。

〇〇かもしれないから、あの人はおかしいかも知らないとか、よくない事と存じますが

11さんの安倍さんdisりは全て根拠のはい憶測ですよね?

  • << 36 じゃあ、謝りますね。 すみません。 32、33のレスの答えをお願いします。 改憲の熱意は感じますが、抽象的な言い回しばかりなので具体的にお願いします。

No.35 17/10/31 15:33
匿名 

>> 32 主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ? だから、具体的に安倍さんの私案の2項残して3項に自衛隊明記っておかしいと思わない? … 2項残して残さなきゃ済む話ですよね?

11さんは残さないなら、賛成なわけですか?

  • << 38 では、なぜ2項を残すのですかね? 基本的に自分は9条改正は反対です。 しかし、抑制的で現実的な改正なら議論の余地が充分にあると思います。

No.36 17/10/31 15:35
匿名11 

>> 34 >主観で話せないなら、自分の意見も言えませんよ? その主観で誰かを悪にしてますよね?誰かを悪にするときは根拠が入りますよ。 … じゃあ、謝りますね。
すみません。

32、33のレスの答えをお願いします。
改憲の熱意は感じますが、抽象的な言い回しばかりなので具体的にお願いします。

  • << 39 私別に憲法マニアじゃないです。 専門的に語れって無理ですよ。ただ日本の為に頑張ってくれてる自衛隊を憲法に入れようがなにをそんな揉めてるか不思議てしかないです。 最終的には国民が決めることを安倍さんは独裁とか、憶測で叩くのおかしいと感じますね。

No.37 17/10/31 15:37
匿名 

>> 33 安保法制に関しては、あなたも違憲と思ってるということだよね? 全く思いませんよ。だとえ違憲で誰が問題視してます?リベラルの方々くらいでしょう?

誰が困ってますか?

憲法も法律も多少はおかしいの日本に限らず結構あります。安保法案通りなんかありましたけ?

全く気になりません。

そんなおっしゃっても、自民党は大勝したわけで、国民はそんなの気にしてない人が多い結果。要するに民意です。

  • << 40 なならなぜさっき違憲なら、改憲すればすむといったの? 違憲という認識があるからでしょ?

No.38 17/10/31 15:41
匿名11 

>> 35 2項残して残さなきゃ済む話ですよね? 11さんは残さないなら、賛成なわけですか? では、なぜ2項を残すのですかね?

基本的に自分は9条改正は反対です。
しかし、抑制的で現実的な改正なら議論の余地が充分にあると思います。

  • << 41 残さないと、戦争ができる国にしようとしてると中傷報道が多いから?と、わたしの憶測ですが

No.39 17/10/31 15:43
匿名 

>> 36 じゃあ、謝りますね。 すみません。 32、33のレスの答えをお願いします。 改憲の熱意は感じますが、抽象的な言い回しばかりなので具… 私別に憲法マニアじゃないです。

専門的に語れって無理ですよ。ただ日本の為に頑張ってくれてる自衛隊を憲法に入れようがなにをそんな揉めてるか不思議てしかないです。
最終的には国民が決めることを安倍さんは独裁とか、憶測で叩くのおかしいと感じますね。

  • << 45 改憲をそこまで言うなら、中身からどのように変えたいのかくらいはないとダメでしょ。

No.40 17/10/31 15:43
匿名11 

>> 37 全く思いませんよ。だとえ違憲で誰が問題視してます?リベラルの方々くらいでしょう? 誰が困ってますか? 憲法も法律も多少はおかしい… なならなぜさっき違憲なら、改憲すればすむといったの?
違憲という認識があるからでしょ?

  • << 42 違憲の意味くらいバカでもわかるでしょうよ 憲法に違反することでしょう?憲法違反するなら、その違反部分も改憲したら済むと誰しもわかりますよ。 11さんは知識翳しに来たんですか? 簡単に言うと私は日本が強い国になるなら、改憲大賛成です。それだけのこと。憲法の賛否を語りましょうのスレじゃありませんよ。

No.41 17/10/31 15:45
匿名 

>> 38 では、なぜ2項を残すのですかね? 基本的に自分は9条改正は反対です。 しかし、抑制的で現実的な改正なら議論の余地が充分にあると思いま… 残さないと、戦争ができる国にしようとしてると中傷報道が多いから?と、わたしの憶測ですが

  • << 47 それじゃあ、変える意味ないよね? 自衛隊明記したって2項で戦力を否定しながら、3項に自衛隊明記。 こんな改憲なら今のままでもよくない? 改憲をするなら正面から訴えるべきだし、正しいか正しくないかの話ではなく国民がちゃんとした改憲案に対して決めるべきだよね。 変えるためにはとか、反発が出にくい改憲案を模索するのはよくないよね。

No.42 17/10/31 15:49
匿名 

>> 40 なならなぜさっき違憲なら、改憲すればすむといったの? 違憲という認識があるからでしょ? 違憲の意味くらいバカでもわかるでしょうよ

憲法に違反することでしょう?憲法違反するなら、その違反部分も改憲したら済むと誰しもわかりますよ。

11さんは知識翳しに来たんですか?

簡単に言うと私は日本が強い国になるなら、改憲大賛成です。それだけのこと。憲法の賛否を語りましょうのスレじゃありませんよ。

  • << 48 強い国って具体的には?

No.43 17/10/31 15:57
匿名 

そもそも自衛隊は日本憲法上は憲法違反になりますが、誰が異議唱えましたけ?誰か困りましたけ?

違憲って所詮はその程度なんです

今までの歪んだおかしな憲法を少しづつ正してるだけかと認識してます。

No.44 17/10/31 16:02
匿名 

>> 43 訂正します

少しづつじゃなく、少しずつですね。

No.45 17/10/31 17:49
匿名11 

>> 39 私別に憲法マニアじゃないです。 専門的に語れって無理ですよ。ただ日本の為に頑張ってくれてる自衛隊を憲法に入れようがなにをそんな揉めてる… 改憲をそこまで言うなら、中身からどのように変えたいのかくらいはないとダメでしょ。

No.46 17/10/31 17:55
匿名 

>> 45 色々調べてみてはいますが、なにをどう変えるかとか具体的に定まった感じてはないですね。

まずはなにをどう変えるか、決めて国民に丁寧に説明する必要性はあると感じます。

自衛隊が違憲とか、いまの憲法はおかしすぎます。

No.47 17/10/31 17:55
匿名11 

>> 41 残さないと、戦争ができる国にしようとしてると中傷報道が多いから?と、わたしの憶測ですが それじゃあ、変える意味ないよね?
自衛隊明記したって2項で戦力を否定しながら、3項に自衛隊明記。

こんな改憲なら今のままでもよくない?
改憲をするなら正面から訴えるべきだし、正しいか正しくないかの話ではなく国民がちゃんとした改憲案に対して決めるべきだよね。
変えるためにはとか、反発が出にくい改憲案を模索するのはよくないよね。

  • << 49 自衛隊明記は大賛成なんで、今までいいって事はないですね そもそもなぜ国民の為に命かけてる自衛隊が、憲法違反かも今の憲法のおかし度合いですから

No.48 17/10/31 17:56
匿名11 

>> 42 違憲の意味くらいバカでもわかるでしょうよ 憲法に違反することでしょう?憲法違反するなら、その違反部分も改憲したら済むと誰しもわかります… 強い国って具体的には?

  • << 50 強い国。隣国に舐められない。同じ土俵で交渉できる国 尖閣事件覚えてますか?内部告発をした、海上自衛隊員を逮捕するとか、異様でした

No.49 17/10/31 17:57
匿名 

>> 47 それじゃあ、変える意味ないよね? 自衛隊明記したって2項で戦力を否定しながら、3項に自衛隊明記。 こんな改憲なら今のままでもよくない… 自衛隊明記は大賛成なんで、今までいいって事はないですね

そもそもなぜ国民の為に命かけてる自衛隊が、憲法違反かも今の憲法のおかし度合いですから

  • << 52 だから、安倍さんの私案では戦力不保持を唄いながら自衛隊明記ですよね。 矛盾してるのは問題ないんですか?

No.50 17/10/31 18:00
匿名 

>> 48 強い国って具体的には? 強い国。隣国に舐められない。同じ土俵で交渉できる国

尖閣事件覚えてますか?内部告発をした、海上自衛隊員を逮捕するとか、異様でした

  • << 53 同じ土俵でしょ。 具体的に何があれば同じ土俵なの?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧