注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

もし野党共闘が実現していたら

レス88 HIT数 4365 あ+ あ-

匿名
17/11/15 08:32(更新日時)

当初存在した野党間の合意通りに、野党が一致協力して今回の衆院選を戦った場合、63の選挙区で野党の得票数が与党を上回るとの試算が選挙後に出ていました。

野党を束ねられる強力な政治家や理念の不在は、日本にとって良い事か悪い事か?

政治は結果が全てでしょうけれど、風向きが少し異なっていたら今と景色はかなり違っていたみたいです。

タグ

No.2553086 17/10/26 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/26 13:52
匿名1 

今回の選挙だけで言ったら、希望の党が民進党丸々交流して、全然政策が違う共産とかも連携したら、野党全滅した可能性もありますよ(-。-;

有権者はおバカじゃないから、選挙為だけに集まる集団を嫌います。

小池の党も、金欲しさに民進党と絡んだから自爆したわけですよ。欲を出さず、希望だけでど素人100人くらい集めてやっても、今回よりはいい結果だった気がします。

No.2 17/10/26 13:55
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

上記の記事どこかで読みました。仮定って難しいですね。

憲法9条の問題・外国人参政権の問題・原発問題・交際情勢…。政治信条で政党が決まりますものね。

野党共闘が無かったっておっしゃりますが。

完全護憲(自衛隊反対)・反米親中・社会主義的思考の
立憲民主+共産+社民 で共闘

一部改憲(自衛隊賛成)・親米反中・自由主義的思考の
希望+維新 で共闘

改憲・親米反中・自由主義的思考の
自民と比例代表の公明





No.3 17/10/26 13:56
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

政策の類似性で共闘している訳です。

有権者は人と政策の両方を見てるので、実現は不可能ですが、政策を曖昧なまま野党が共闘してたなら、自民党の得票がもっと上がったかも知れません。

国民にとって、防衛を中心にした憲法問題・アメリカ中国の経済圏の問題・経済成長と失業率・イデオロギーは、大変重要な選択要素になりますよね?

No.4 17/10/26 14:40
匿名4 

選挙制度が大きく関わってるよね。

安倍内閣は解散後に支持率を下げて不支持率が上がってるのに、大勝ですね。

良い悪いは置いておいて、戦い方で大きく結果が変わる状況だったことは間違いないよね。

No.5 17/10/26 15:11
匿名5 

これ 朝日新聞の負け惜しみ たられば妄想記事だっけ?

あんな可能性0のこと堂々と言っちゃう楽観脳じゃ そりゃ選挙で負けますわ

No.6 17/10/26 15:19
通りすがり6 ( ♂ )

野党のほとんどは烏合の衆。
もし共闘したらそれこそ政治信条を捩曲げてのことだから支持者達から見離されていたとも考えられ、共闘の場合でも自民党が圧勝していたかも知れません。

No.7 17/10/26 17:15
匿名7 

どこが政権取ろうが
変わらん。
私達は騙されて搾取され続ける
だけだって。

No.8 17/10/26 17:22
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

>> 7 諦め的なのはどうもね(´;ω;`)ウゥゥ

それでも選挙は行こうね。

安倍政権不満はあるけど、失業率下がってるし、景気は改善した感ある。

匿名7さんもがんばれば報われる世の中ではあるよ。

あたりの良い民主党(鳩山・菅時代)は、ほんと厳しかった。中韓にもなめられてたしね。

  • << 11 失業率や求人倍率を成果として盛んに言ってたけど、それは働く世代減少しただけなんだよね。

No.9 17/10/26 19:08
時事ネタ好き9 

憲法9条もモリカケ問題とか安倍政権打倒だけでは有権者には響かないし批判だけではモノ足らない。与党とは違う対案を提案してほしかった?そこを考えないと野党に明日は無いと思う。

No.10 17/10/26 19:37
匿名10 ( ♂ )

自民一党はダメだと思うけど、まともな野党が存在しないの一番の原因ですよ。

現状の不満を煽っていれば耳障りは良いけど、今後の日本の未来図を打ち出せない連中ばかり。国民の不平不満を代弁するだけなら、その辺りの市民オンプズマンで十分。

まともな野党の出現を期待するしかない。



No.11 17/10/26 19:47
匿名4 

>> 8 諦め的なのはどうもね(´;ω;`)ウゥゥ それでも選挙は行こうね。 安倍政権不満はあるけど、失業率下がってるし、景気は改善した感… 失業率や求人倍率を成果として盛んに言ってたけど、それは働く世代減少しただけなんだよね。

No.12 17/10/26 19:56
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

>> 11 いやいや。経済的に好況感は実際あるよ。

民進党ではこうはいかない。 鳩山・菅の時代は酷かった。仕分けとか訳分からんことやって、韓国中国には舐められ、日本萎めて、中韓膨らましただけ。 鳩山なんてサイテーだ、この期に及んで中国にしっぽ振る。

自民しかないんだよ今は。

  • << 14 なんの仕事してるの? 日本の95%くらいは中小企業だけど、決して好景気ではないよ。 数%の富裕層が良い思いしてるだけですね。 民主党時代は、経済に関しては東日本大震災とリーマンショックがあり最悪な状況の中でそれなりの評価はできるよ。 経済に関してだけね。

No.13 17/10/26 21:11
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

単純に、自民の批判票が必ずしも野党に行くとれば共闘も効果的だけど、選挙区によって共産党しか擁立してない場合、「自民に批判票を投じたいけど、共産党は嫌だから自民に投票しよう」となるかもしれないから、一本化したから野党が勝つとは限らないと思うよ。

森友問題で、6億もの過剰値引きだったということが明らかになり、安倍総理の関与は別にして政府は説明が求められるね。

No.14 17/10/26 21:45
匿名4 

>> 12 いやいや。経済的に好況感は実際あるよ。 民進党ではこうはいかない。 鳩山・菅の時代は酷かった。仕分けとか訳分からんことやって、韓国中国… なんの仕事してるの?

日本の95%くらいは中小企業だけど、決して好景気ではないよ。

数%の富裕層が良い思いしてるだけですね。

民主党時代は、経済に関しては東日本大震災とリーマンショックがあり最悪な状況の中でそれなりの評価はできるよ。
経済に関してだけね。

  • << 16 リーマンショック時やその後の対応で民主党の評価出来る部分って何かありますか? ていうよりリーマンショックに対してどんな対応したんですか? 震災の時も前政権のツケが回って来たんだと主張はするが、他人事のように保身だけで何も出来なかったじゃないの。
  • << 18 インターネットの仕事。結構景気いい。忙しすぎる。 >>No: 14 No: 17 中国の経済圧力を無視してる。 リーマンショックや東日本大震災より日本経済に与える影響は大きい。 安倍首相は、公共事業だけじゃなく一般投資がしやすい仕組みにしてる。 AIなど時代が大きく変化してる。先はだれも予想できない全く未知の世界。 安倍首相が万全だとは思わないけど、民主党の最後の内部のゴタゴタ見てたらとても信頼できる政党とは思えない。 安倍首相に賭けるしかないのが現状。それにしても忙しい(;^_^A

No.15 17/10/26 22:07
匿名15 

どうこう言ったとこで、選挙結果は出た。
圧倒的な大差で信任だ。

No.16 17/10/26 22:24
匿名10 ( ♂ )

>> 14 なんの仕事してるの? 日本の95%くらいは中小企業だけど、決して好景気ではないよ。 数%の富裕層が良い思いしてるだけですね。 … リーマンショック時やその後の対応で民主党の評価出来る部分って何かありますか?

ていうよりリーマンショックに対してどんな対応したんですか?

震災の時も前政権のツケが回って来たんだと主張はするが、他人事のように保身だけで何も出来なかったじゃないの。

No.17 17/10/26 22:48
匿名17 

>> 16 まずはこれを見て
http://blog.livedoor.jp/zetumu_np/archives/5440216.html
GDPを比較してるページ

>ていうよりリーマンショックに対してどんな対応したんですか?

公共事業拡大すればよかった訳ですか?今は公共事業で押し上げている
言うなれば田中角栄の日本列島改造論と同じ手法。
円高ドル安は基本的には輸出企業や商社が儲かるだけです。
殆どが、外的要因で左右されてる訳、内需はほとんど変化なし
だから、イオンの社長が幻想だというわけです。

No.18 17/10/26 23:41
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

>> 14 なんの仕事してるの? 日本の95%くらいは中小企業だけど、決して好景気ではないよ。 数%の富裕層が良い思いしてるだけですね。 … インターネットの仕事。結構景気いい。忙しすぎる。
>>No: 14 No: 17
中国の経済圧力を無視してる。 リーマンショックや東日本大震災より日本経済に与える影響は大きい。

安倍首相は、公共事業だけじゃなく一般投資がしやすい仕組みにしてる。

AIなど時代が大きく変化してる。先はだれも予想できない全く未知の世界。

安倍首相が万全だとは思わないけど、民主党の最後の内部のゴタゴタ見てたらとても信頼できる政党とは思えない。

安倍首相に賭けるしかないのが現状。それにしても忙しい(;^_^A

No.19 17/10/26 23:43
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

余談ですが、ネットの仕事してるから、ここに頻繁にレスできます。

ここって結構勉強になります。

No.20 17/10/27 00:09
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

そうそう。

イオンの社長云々ってのがあったけど、トヨタとか自動車産業は比較的満足してると思うよ。
なにしろヒュンデに肩並べられそうだったから。サムスンも痛かった。
中国の爆買いも円安のおかげだし。韓国の産業を追い詰めてるのも円安。造船なんかも少し日本に戻ったようだし。

イオンとかスーパー流通は古い産業。人口減ってるんだから新しいこと考えないと先が無い。アベノミクスのせいで景気が悪い訳じゃない。

安倍首相は少なくとも新しいことやりやすくしてくれてる。

No.21 17/10/27 14:29
匿名21 ( ♂ )

自民は小選挙区制のおかげで大勝できたからね。
総得票数では野党が逆転じゃなかったっけ?
せっかく自民を下野させられる雰囲気だったのに、小池が自分でぶち壊しちゃったからね。
あと、前原も選挙協力だけにしておけば良かったのにね。
仮に、比例区で不支持な政党を選ぶことが出来たら、自民は大敗だったろうね。
たらればを言ってもしょうがないけど。
ようやくリベラルが明確になってきたんだから、これからは枝野の旗振り次第だね。

No.22 17/10/27 16:18
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

>> 21 政治の世界にタラレバは無いよ。考えるだけムダ。

あるのは現在と未来だけ。自民も、へたうちゃ一気に落ちる。

我々にできるのは、自分のポジションで仕事や勉強、家事育児に一生懸命励むこと。

政治に誤りが無いか、世界情勢や日本の社会がうまくまわっているか見守ること。

多数の人々が政治に不満を感じたら、政権交代に向けて動くこと。

小選挙区制は今の選挙制度のルールだ。嫌なら政治運動すればいい。それも自由なのが日本。いい国だ。

No.23 17/10/27 17:28
匿名1 

>> 22 全く同感

ひるおびで、玉木が立憲と希望合わせたら2000万票あるから、自民よりすごい的なおバカ発言してたけど

立憲民主は同情票が殆ど、小池が都知事選で圧勝した時と同じ雰囲気。

希望に民進党が丸々交流したもんならもっと負けた可能性大。なぜなら、希望の党が民進党じゃん!と国民は受け止めるからwだから、小池も焦って排除するとか言ったわけ。あれ、排除発言で、小池に捨てられて立ち上げた党立憲民主に同情が流れたってのかオチ(-。-;潔い良いとか笑わさないでほしい(-。-;

No.24 17/10/27 18:43
匿名4 

>> 23 同情の余地なくない?
単なる反安倍票だよね?



反安倍票が希望の党や立憲民主党に流れてたのは事実。
小泉進次郎が野党のボタンの掛け違いで勝ったと言ってたけど、その通り。
立憲民主党は、比例で5議席獲得したけど6人中2人は小選挙区で勝ったから、1人の議席を自民党にあげたよね。

立憲民主党は立ち位置として分かりやすかったからね。
安保法制や安倍さんのもとでの憲法改正反対などね。


No.25 17/10/27 18:51
匿名1 

>> 24 反安倍が全くいなかったとは言わないけど、同情票もかなりあったらしいよ

じゃ、希望の党へ民進まるごと交流したら、票取れたと思うわけ?小池が立憲ゴミ共を排除した理由が、まるごと交流したら、希望の党=民進党の印象を有権者に与えるからだよ( ̄▽ ̄;)

もし、排除発言をアホみたくしなかったら野党第1党は希望だったもね

まぁ、何を言おうが、結果が全てだが

No.26 17/10/27 19:07
匿名4 

>> 25 丸ごと合流が良いか悪いは別にして、選挙制度を考えれば間違いなく自民党に厳しい選挙になってたよ。
さらに、希望の党は立憲民主党に対立候補たてたけど、反安倍票が割れるわけだから、自民党には有利に働いたよね。
小選挙区では、1対1の構図にしないと厳しいのは誰がみても明らかだよね。

  • << 29 負け犬の遠吠えだから 結果が全て。 結果、自民圧勝ですよ。
  • << 30 何を言っても結果が民意です。 今の選挙制度で助かった野党議員も少なからずいる これが現実です^ ^ もう一度言うけど、結果が全て。結果は自民圧勝ですよ。

No.27 17/10/27 19:14
匿名27 

共産党と飾り程度で組んでもツケが回るだけ!とんでもないツケの(笑)共産党と息が合うのは、立憲の枝野や辻元、社民党だけ。野党と言っても、政策・理念が各党明らかに違う。政策の一致がなければ、綺麗事の擦り合わせだけでは、後から不満でる。小池百合子が言った政策の一致が必要は、当然です。そんなことも分からずに、当時の民進党議員は何を早とちりしたのか・・。

No.28 17/10/27 19:23
匿名15 

しかし、立憲はセクハラ議員資格停止にして不倫議員を入党とかギャグのつもりか?

No.29 17/10/27 19:39
匿名1 

>> 26 丸ごと合流が良いか悪いは別にして、選挙制度を考えれば間違いなく自民党に厳しい選挙になってたよ。 さらに、希望の党は立憲民主党に対立候補たて… 負け犬の遠吠えだから

結果が全て。

結果、自民圧勝ですよ。

  • << 31 結果は、その通り圧勝。 あくまでも、結果を分析した内容の話だからね。

No.30 17/10/27 19:41
匿名1 

>> 26 丸ごと合流が良いか悪いは別にして、選挙制度を考えれば間違いなく自民党に厳しい選挙になってたよ。 さらに、希望の党は立憲民主党に対立候補たて… 何を言っても結果が民意です。

今の選挙制度で助かった野党議員も少なからずいる

これが現実です^ ^

もう一度言うけど、結果が全て。結果は自民圧勝ですよ。

No.31 17/10/27 19:42
匿名4 

>> 29 負け犬の遠吠えだから 結果が全て。 結果、自民圧勝ですよ。 結果は、その通り圧勝。

あくまでも、結果を分析した内容の話だからね。

No.32 17/10/27 19:45
匿名1 

>> 31 だから(-。-;

結果は一つ、自民党圧勝これが民意。以上じゃない?

分析しても、野党は太刀打ちできないから、なぜなら野党はみんな政策それぞれ、一つに纏まる?ありえないから

  • << 34 結果は自民圧勝なんだけど、民意がそれを望んだかは別だと思うよ。 反与党票が多かったわけだし。 あくまでもルールに則って選挙をした結果、民意を越える結果が出たってだけ。 イギリスがEU離脱“しちゃった”のと似た心境だとおもうけどね。
  • << 37 結果は結果として誰も否定してないよ。 それと、比例では立憲民主党と希望の党に自民党を超える2000万票の民意があったのは事実。 反安倍票というのは、無党派層中心に広がってるよね。 実際に、無党派層の票を1番取ったのが立憲民主党なんだよね。 こういう内容について圧勝した自民党内でも警戒感があり、謙虚や丁寧という言葉を連発してるよね。

No.33 17/10/27 19:48
匿名1 

パヨクが大嫌い安倍さん続行が民意ですから、自民圧勝=安倍さん続行

モーニングショー朝日新聞の政治評論家細川も言ってたが、選挙は結果が全て。

No.34 17/10/27 19:51
匿名21 ( ♂ )

>> 32 だから(-。-; 結果は一つ、自民党圧勝これが民意。以上じゃない? 分析しても、野党は太刀打ちできないから、なぜなら野党はみんな… 結果は自民圧勝なんだけど、民意がそれを望んだかは別だと思うよ。
反与党票が多かったわけだし。
あくまでもルールに則って選挙をした結果、民意を越える結果が出たってだけ。
イギリスがEU離脱“しちゃった”のと似た心境だとおもうけどね。

  • << 36 アンチは本当に必死www 結果をちゃんと見ろよ
  • << 39 民意だな。 選挙は、勝った方が民意を得た側。勝てなければ何の意味もない。 選挙制度に問題があるというのは、負けた側の不当不法に基づく理屈や理由付けだ。 勝った側からすれば、法に基づく選挙制度に従って得た正当な勝利。 更に選挙制度を変えることができる権限は勝った側にある。 負けた側が現行制度に従い勝利する方法を確立することが法治国家、民主主義としての絶対的なルール。

No.35 17/10/27 19:58
匿名1 

>> 34 日本の選挙制度わかり、投票する有権者と殆どだからね。

負け犬の遠吠えだよ。

野党にそんな期待したなら、立憲は全勝するわけだし、希望はもう少し伸びたはず

日本国民は自民政治を望んだそれだけの事

  • << 40 国民が選挙制度分かっても意味ないよね。 野党の受け皿を1つにするという話をしてるの。 受け皿が割れてしまうという事を言ってるでしょ。

No.36 17/10/27 19:59
匿名1 

>> 34 結果は自民圧勝なんだけど、民意がそれを望んだかは別だと思うよ。 反与党票が多かったわけだし。 あくまでもルールに則って選挙をした結果、民… アンチは本当に必死www
結果をちゃんと見ろよ

No.37 17/10/27 20:00
匿名4 

>> 32 だから(-。-; 結果は一つ、自民党圧勝これが民意。以上じゃない? 分析しても、野党は太刀打ちできないから、なぜなら野党はみんな… 結果は結果として誰も否定してないよ。
それと、比例では立憲民主党と希望の党に自民党を超える2000万票の民意があったのは事実。

反安倍票というのは、無党派層中心に広がってるよね。
実際に、無党派層の票を1番取ったのが立憲民主党なんだよね。

こういう内容について圧勝した自民党内でも警戒感があり、謙虚や丁寧という言葉を連発してるよね。

No.38 17/10/27 20:05
匿名1 

>> 37 >こういう内容について圧勝した自民党内でも警戒感があり、謙虚や丁寧という言葉を連発してるよね。

日本人は謙虚丁寧大好きだからね。山尾にも同じく求めてほしいわw

僕がいいたいのはね、野党2000万票で与党を上回ったから、野党政治を望んだと勘違いして欲しくないだけ

野党が一本化したらもっと負けたはずだから

玉木みたく勘違いをしてドヤ顔するアフォがちらほらいるかね笑

選挙は結果が全て。自民圧勝

以上

No.39 17/10/27 20:05
匿名15 

>> 34 結果は自民圧勝なんだけど、民意がそれを望んだかは別だと思うよ。 反与党票が多かったわけだし。 あくまでもルールに則って選挙をした結果、民… 民意だな。
選挙は、勝った方が民意を得た側。勝てなければ何の意味もない。

選挙制度に問題があるというのは、負けた側の不当不法に基づく理屈や理由付けだ。
勝った側からすれば、法に基づく選挙制度に従って得た正当な勝利。
更に選挙制度を変えることができる権限は勝った側にある。

負けた側が現行制度に従い勝利する方法を確立することが法治国家、民主主義としての絶対的なルール。

  • << 41 No: 34匿名21にも同意できないけど。 No: 39匿名15もどうかと思う。 衆議院の定数があって、その比率分いろんな民意が反映された。 民意は多様なんですよ。 大方の民意は安倍政権の続投を選んだけど、そうじゃない人もいて、野党という形で民意が反映されています。 これが民主主義だよね? 中国は共産党一党独裁。野党が無い。だから自分にはとても嫌な国家。個人的には今の自民は支持してますが。

No.40 17/10/27 20:11
匿名4 

>> 35 日本の選挙制度わかり、投票する有権者と殆どだからね。 負け犬の遠吠えだよ。 野党にそんな期待したなら、立憲は全勝するわけだし、希… 国民が選挙制度分かっても意味ないよね。
野党の受け皿を1つにするという話をしてるの。
受け皿が割れてしまうという事を言ってるでしょ。

  • << 42 受け皿割れたがそもそもおかしい。政策違うんだから割れて当たり前。割れておえた票を勝手に一本化してドヤ顔する国民と政治家が頭おかしいよね笑

No.41 17/10/27 20:17
olive ( 40代 ♂ 9wT21b )

>> 39 民意だな。 選挙は、勝った方が民意を得た側。勝てなければ何の意味もない。 選挙制度に問題があるというのは、負けた側の不当不法に基づく… No: 34匿名21にも同意できないけど。 No: 39匿名15もどうかと思う。

衆議院の定数があって、その比率分いろんな民意が反映された。

民意は多様なんですよ。 大方の民意は安倍政権の続投を選んだけど、そうじゃない人もいて、野党という形で民意が反映されています。

これが民主主義だよね?

中国は共産党一党独裁。野党が無い。だから自分にはとても嫌な国家。個人的には今の自民は支持してますが。

  • << 44 そうだよ。 野党にも民意はある。 でも、その民意を政策反映させたり多数にする義務は野党にある。 与党には、そちら側の民意に従う義務がない。協力は任意に過ぎない。 逆に野党には与党側の民意に従う義務がある。協力しようがせまいが立法されるんだから。 勝った側の民意が絶対なのが民主主義だ。 負けた側の民意は相対でしかない。

No.42 17/10/27 20:21
匿名1 

>> 40 国民が選挙制度分かっても意味ないよね。 野党の受け皿を1つにするという話をしてるの。 受け皿が割れてしまうという事を言ってるでしょ。 受け皿割れたがそもそもおかしい。政策違うんだから割れて当たり前。割れておえた票を勝手に一本化してドヤ顔する国民と政治家が頭おかしいよね笑

No.43 17/10/27 20:25
匿名1 

>> 42 国民とを一部の国民に訂正する。

政策の違いで割れて戦った野党を一本化してしまう玉木みたいなアホな政治家と、一部の国民大丈夫ですかね

野党にも思想と種類があった事忘れて騒いでますよ。

野党一本化なんてそもそも無理だから( ̄▽ ̄;)

No.44 17/10/27 20:32
匿名15 

>> 41 No: 34匿名21にも同意できないけど。 No: 39匿名15もどうかと思う。 衆議院の定数があって、その比率分いろんな民意が反映さ… そうだよ。

野党にも民意はある。
でも、その民意を政策反映させたり多数にする義務は野党にある。
与党には、そちら側の民意に従う義務がない。協力は任意に過ぎない。

逆に野党には与党側の民意に従う義務がある。協力しようがせまいが立法されるんだから。

勝った側の民意が絶対なのが民主主義だ。
負けた側の民意は相対でしかない。

  • << 52 確かに行政と立法はそうですね。 野党は、与党の反対意見の民意。今は休火山のマグマ程度。爆発する力が弱いです。 ですが、野党の失政が明らかになった時、国民の民意とともに一気に爆発する。そうした緊張感を与党に与えてます。 民主が政権取った時代もあったし、自民がとった時もある。私も浮動票で自民や民主(今回は秘密)いろいろ投票しました。 それぞれの党がけん制しあって政治が矯正されていく。日本人ってバランス感覚で政治家選んでる気がします。

No.45 17/10/27 20:41
匿名1 

対安倍の為アンチ自民だから野党を一本化したがる、してほしい一部に言うけど

希望の党はそもそも保守、憲法改正賛成

立憲民主は希望に捨てられ無所属はきついから塊になった自称リベラル憲法改正反対

の、国民投票数を混ぜて考えるのありえないじゃん笑

これが、立憲がひとりで自民うわまったとかならまた話わかるよ。政策違いで完全割れた党同士をグッつくて、与党より多いといわれてもね。

No.46 17/10/27 20:46
匿名1 

>> 45 希望は保守、憲法改正に賛成だし、【どうしても】混ぜて考えたいなら、希望の党900万票は自民寄りと考えるべきじゃん?

なんで政策違いで排除された、立憲と希望を混ぜて考えれるか本当不思議(-。-;

野党にも種類あり思想がありますよ。

立憲民主と共産党の票を混ぜてるならまた納得だよ


  • << 48 その通り。 そもそも違う政党を名乗る以上は、別の政策理念を持っている。 ただ単に政権打倒を目的だけに集合した野合は民意とは言えない。単なる倒閣運動だよ。 単なる倒閣運動を達した後の政治に先行きがない。 その先の政治のあり方をこそ反映させるべき民意。 疑惑を追及するしか能のない者たちが支持する政党に政権はやれない。

No.47 17/10/27 21:14
匿名4 

>> 46 それが失速の原因の一つでもあるよね。
結局、立ち位置がはっきりせず自民党の補完勢力と捉える人もいただろうね。
でも、当選者のほとんどが民進党出身者なんだよね。
それでも自民党よりと思います?

  • << 49 マスコミが民進党内の保守は小池党に流れたと大々的に報道しましたよね? 立憲民主はリベラルとw だから立憲民主に流れた票と希望へ流れた票を合わせて考えるのが、大間違い。
  • << 51 >それでも自民党よりと思います? 僕はゴミに投票してないよ笑 でも、TV洗脳による年寄りは、保守と思い入れてる人絶対いるよな? 希望の党は、当選だけに集まったゴミ集団だから、離党も一定の数でると予想はする( ̄▽ ̄;)

No.48 17/10/27 21:16
匿名15 

>> 46 希望は保守、憲法改正に賛成だし、【どうしても】混ぜて考えたいなら、希望の党900万票は自民寄りと考えるべきじゃん? なんで政策違いで排… その通り。

そもそも違う政党を名乗る以上は、別の政策理念を持っている。

ただ単に政権打倒を目的だけに集合した野合は民意とは言えない。単なる倒閣運動だよ。
単なる倒閣運動を達した後の政治に先行きがない。

その先の政治のあり方をこそ反映させるべき民意。
疑惑を追及するしか能のない者たちが支持する政党に政権はやれない。

  • << 50 全く同感 与党より獲得票が多いとか、頭花畑すぎてwww 小池新党の思想は、自民思想そのまま 自民大勝じゃなく大大大勝が結果

No.49 17/10/27 21:18
匿名1 

>> 47 それが失速の原因の一つでもあるよね。 結局、立ち位置がはっきりせず自民党の補完勢力と捉える人もいただろうね。 でも、当選者のほとんどが民… マスコミが民進党内の保守は小池党に流れたと大々的に報道しましたよね?

立憲民主はリベラルとw

だから立憲民主に流れた票と希望へ流れた票を合わせて考えるのが、大間違い。

  • << 53 保守は保守でも、石破さんなどには対立候補を出さず安倍さんに近い人には出しましたよね。 反安倍というのは明確ですよね。 それは、総裁選の決選投票で石破さんを応援して安倍さんに干されてる過去があるからね。 反安倍票という意味では同じだよ。

No.50 17/10/27 21:22
匿名1 

>> 48 その通り。 そもそも違う政党を名乗る以上は、別の政策理念を持っている。 ただ単に政権打倒を目的だけに集合した野合は民意とは言えな… 全く同感

与党より獲得票が多いとか、頭花畑すぎてwww

小池新党の思想は、自民思想そのまま

自民大勝じゃなく大大大勝が結果

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧