注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

昨日あった少し悲しくて、切ないこと

レス17 HIT数 1910 あ+ あ-

匿名さん
17/10/27 17:43(更新日時)

私は1969年2月生まれ男性で、
高卒後の1987年4月から働いていますが
昨日後輩男性[25歳]の恋愛相談に
乗っていました。
その話の中で私が、出来るだけ早く結婚した方が良い、若さは大きな武器だ
と言ったらその後輩から
[先輩は高卒だからそう言えるんだ]
とか、[高卒はアホばかり、おかしい]
などと言われました。

高卒の私はおかしいのでしょうか?
普通ではないのでしょうか?

私はこの30年真面目に働いてきて
頑張ったつもりだったので少し悲しかったです。
因みに私が若さは武器だと言ったのは
私自身21歳で結婚して、比較的若い内に子育て出来たので、その自分の経験を
踏まえて言ったのですが...
彼は大卒です。



No.2547466 17/10/14 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/14 22:23
匿名さん1 

早く結婚するしないというのは個人の価値観で、同じように高卒はアホばかりというのも彼にとっての価値観ではあると思うけど、高卒の主さんに対して高卒はアホばかり、なんて言うのは何がどうでも失礼すぎるでしょう。おかしいのはその男。

平気でアホだとか失礼なこと言って、いくら大学を出ても子どもでもわかるような当たり前のような倫理観は勉強できなかったのね
とあわれんだ様子で嘲笑してやれば良かったんだよ。


あと、主さんはおかしくないから気にしなさんな。

No.2 17/10/14 23:05
匿名さん2 

25才の男の子が結婚なんて真剣に考えません
大卒なら社会に出てまだ3年
仕事も未熟、自分でも自覚してます
「結婚を早くした方がいい」なんて現在の時代には合ってません
男性が家庭を持つのは30過ぎで充分
10年後、20年後、後輩がどのような地位にいるかわかると思う
「若さは武器、早く結婚するべき」
程度の事しか言えない先輩は得るものもなく尊敬に価しません
バカにされるので変なアドバイスはしない方が無難です

No.3 17/10/14 23:10
社会人さん3 

今時 早く結婚した方がいいのセリフはないな

この思考は 完全なる時代錯誤 時代遅れ

良かれと思って言ったのだろうが これは致命的なミスであろう

No.4 17/10/14 23:30
匿名さん4 ( ♀ )

その後輩が言う所の
「先輩は高卒だからそう言えるんだ」が、
何をもって何処からの繋がりからの言葉になるのかを真剣に考えてみたけどわからなかった~💦
「できるだけ早く結婚した方がいい」という発言=高卒だから(=高卒の人しか言わない発言)みたいに繋げるにはかなりの無理があると思うしね。
「先輩は高卒でアホだからそう短絡的なんだ」とか、
「先輩はもうその歳だから言えるんだ」ならわかるけど💧
大学まで出てるのに小学生低学年レベルの口語力(会話)ってそれこそどうなの…💧

自分は差別主義者で世間知らずなアホですとその後輩は自ら広言してるアホなんじゃないかな😓

その言葉を受けての主さんのスレ最後の方にある説明は、その説明がなかったとしてもスレから想像は可能なので、

この点からでもアホなのは主さんではないから気にしないでいいと思います。

学歴しかないアホの典型だよ…

No.5 17/10/15 00:08
通行人5 

先輩に対して、口の聞き方も知らない常識のない後輩ですね。
アラフォーやアラフィフの方は、高卒多いですよ。今と昔では、時代が違う。
大学卒業していて、失礼なことしか言えないような後輩の方がおかしいでしょ。

No.6 17/10/15 01:40
匿名さん6 

私は主さんと同じ年齢の、同じく高卒の女性です。

主さん何が言いたいの? 単なる愚痴?
愚痴なら「自分の子供ぐらいの年齢の子が言った事に、いちいち気にすんな」で終わりますが。


>高卒の私はおかしいのでしょうか?
>普通ではないのでしょうか?

これを本気でここで質問したとするならば、「うん、ちょっとおかしいです。」の回答になる(笑)
誰も普段のあなたを知らんがな~


ただ今回の事で気になったのは、
「25歳の恋愛相談に乗っていた」と言っていたけど、雑談レベルの話?

>出来るだけ早く結婚した方が良い、若さは大きな武器だ

相談に対するアドバイスとするならば、正直「軽い」と思ったので・・

何人か周りにいて、周りの意見も併せて主さんの意見としで
「結婚は、早い方が良いよ。若さは武器だ」と言ったのなら、わかるけど・・
でも、そうすると後輩が「高卒は、おかしい」とみんなの前でいうのは、あまりにも失礼だし・・
やっぱり2人きりの相談だったのかな? それとも、2人しかいなかったけど、雑談的な雰囲気だったのかな?

雑談だったら、別におかしくないと思うよ。



No.7 17/10/15 07:19
匿名さん6 

補足
前回のレスは、少し距離を置いた視点で見たレスを付けました。

「雑談だったら、別におかしくないと思うよ。」
前回このように言ったのは、
自分だけの経験による価値観でアドバイスする人(アドバイスというより価値観の押し付けが適切かも知れません)高卒大卒に関わらずいるでしょ?

私も主人と付き合っていた若い時に、母親ぐらいの年齢(今の私達ぐらい)の人に
「先に子供作っちゃえば?そうすれば、自分も彼も結婚する気になるから」と言われたことがあります。
「まったく・・他人ごとだと思って、軽く言うなぁ~」と、思っていましたがそういう人結構多いでしょ?

自分の経験だけの一方向の価値観で意見を言う人、かなり多いと思います。
いえ、そういう人の方が多い。
主さんが特別おかしいわけじゃない。
「雑談だったら、別におかしくないと思うよ」と言ったのは、そういう意味です。

ただ、主さんも(自分の経験による)一方向のみの価値観で、後輩にアドバイスしていることは否めません。

一方向のみのアドバイスであっても、もう少し深く掘り下げて「若く結婚して、父親になったことで
こういう困ったことがあって、でもこういうことをして乗り越えた。とか、こういう経験を得られた」とか、
早く結婚したことによる「メリットとデメリット」そして、
リスクが起きたことによる対応策。今できる準備・・などがお話できれば、後輩の感じ方も違っていたかも知れません。



No.8 17/10/15 13:52
匿名さん8 

いまのひとは、年上のひとの価値観を押し付けられると反発してしまうんですよ

No.9 17/10/15 13:55
匿名さん9 

話が薄っぺらい内容だったのかも?

No.10 17/10/15 14:19
匿名さん2 

後輩の発言は確かに失礼極まりないけど、そんな侮辱するような言葉を吐かせてしまったのは主本人だよ
匿名6さんも言ってるけど価値観の押し付けはなかった?
先輩風吹かせ上から目線で偉そうに語ってたのでは?
後輩は主が話している間、終始つまらなそうにしてたかもよ
後輩の表情を常に見てた?
それもわからず語ってたらキレるし失礼な言葉も投げ掛けるよ
今、部下からのパワハラが多いから気を付けて
空気読めない上司は部下からバカにされる

No.11 17/10/16 03:48
匿名さん11 

大卒てバカと聞きたくなります

残念な大卒さんですね
もう相談して来ても軽く答えあげてよいと思います
こんな大卒を育ててる大学や親にも残念に思います

No.12 17/10/16 08:25
中学生さん12 

高卒だと18くらいから働きだすから、25までには7年くらいあってちょうどよさそう。でも、大卒だと、25はまだ2~3年目。

安定してからがよいと思うのが一般的だから、30前辺りを考えるのが普通な感覚です。30すぎても半数以上未婚という統計ではなかったでしたっけ?男性は。

ただ早くても給料があがっていないし。

21で結婚、主さん、早いですね。体力的には、早い方がよいとはおもいます。

二人とも、言葉足らずかと思います。アホいわれるとは驚きますが。

No.13 17/10/16 23:36
恋愛初心者13 

踊るアホウに見るアホウ
同じ阿保なら踊らにゃソンソン

て事で主さんはアホではないと思われます。

No.14 17/10/17 20:03
匿名さん6 

主さんスレ立てっぱなしで、返事がないですね。
もう見てないのですか?


No.15 17/10/22 08:34
匿名さん6 

主さんはスレ立てたままで何の反応もなく、
恐らくもう見てないと思いますが、
意見が聞きたくレスを建て、何人もの人たちがレスを下さっているのに何も返事もしない。

主さんのそういうところが、常識がなくおかしいと言われる一つなのでは? とも思いました。

主さんは48歳。レスをしてくださっている方やこれを見ている方は、主さんより年下の方が多いと思います。先輩として、そういう常識のない終わり方を後輩たちに見せるのですか? 

同年代として非常に気になって、再度レスをしました。


No.16 17/10/22 14:17
匿名さん16 

主さんもうみてないよね?
>30年真面目に働いてきて
>頑張ったつもりだったので少し悲しかったです。

48にもなって、真面目に働いてきたつもりだったのに。頑張ったつもりだったのに。
と頭の軽そうに見える表現はしない方が良いよ。

誰でも金もらっているんだから、それなりに真面目に働くでしょ?
頑張ったってなに? あまりにも幼稚な表現で「この人、能力なさそう」って思っちゃう。
「真面目に頑張ったつもりって、こんな表現使うなんて、この人仕事出来ないんだろうなぁ~」と。

 

No.17 17/10/27 17:43
社会人さん17 ( ♂ )

学歴がどうこう以前に、その後輩の言動が信じられん

それで怒らない主も信じられん

俺ならぶん殴ってるわ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧