注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

とりあえず付き合うってアリですか?

レス23 HIT数 2931 あ+ あ-

ラブラブさん
17/10/16 19:03(更新日時)

男友達に告白されました。

数年前に知り合いましたが全然会うことはなく、主にSNSでやり取りをする程度でしたが、数か月前にちょうどタイミングが合ったのでご飯に行きました。それから頻繁に遊ぶようになり、旅行に行ったりもしました。
そうしたら、先日一緒に遊んだときに告白されて、彼も私に好意のある素振りなんて一切出してなかったし、私は友達としてしかみてなかったのでとても驚きました。

ただ、なんで付き合いたいって思ってくれたの?って聞くと「一緒にいて楽しいから」と。それだけ?って聞いてもそうだよって言われました。
彼から、元カノと付き合っていたときは頻繁に話を聞いていたので、付き合ったらすごく彼女のことを大切にするし、誠実でいい人なのは分かっているのですが、この告白って軽くないですか?
私は付き合うって特別なことだと思っています。彼は、付き合ってから色々知っていきたい。と言います。彼のことは好きだと思いますが、今まで私が付き合ってきた人達はとても情熱的な人ばかりだったので、もはや不安?になっています。
一番引っかかるのは「ダメならダメって断ってくれたらいいからね、断られたら次探すだけだし」って言われたこと…。お互いアラサーなのでサクサク進みたいのはわかりますが、傷付きました。。

そういうことがあってか、彼に告白してもらったのは嬉しかったし人間的にも大好きですが、今、恋愛感情を抱くのを自分自身でストップかけてしまっているような感覚です。好きになったらもっと傷付きそうだな、と…。

彼の言うように、気になるならとりあえず付き合ってみるのもありでしょうか。
そうする場合、別れたあとにもう元の友達にはもどれないんだ…と思うととても寂しいですが。どちらにせよ告白されているので元に戻ることはできないなら、付き合った方が良いでしょうか。。

タグ

No.2543736 17/10/07 16:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/07 16:32
匿名さん1 

断ってくれたら次探すだけだし、
というのは照れ隠しか自己防衛じゃないのかな?

友達だった人を好きになったら、
恥ずかしさが勝るような。

付き合ったら友達に戻れないのは悲しいけれど、
アリだと思いますよ。

主さんが決めることですが…

No.2 17/10/07 16:36
ラブラブさん0 

>> 1 照れ隠しですか…自分のことに精一杯になってて、彼がどういう気持ちで言ってくれたかを全く考えておりませんでした。確かに彼はよく自己防衛するような発言をするので、もしかするとそうなのかもしれません。

アリ、とお答いただきありがとうございます。
私自身、うまく付き合えるのか不安なので背中を押してほしいと思っているのかもしれません。。

No.3 17/10/07 16:45
アドバイザー3 

別にどうでもいいが彼女がいるのに他の異性と遊んだりSNSしたりするのは、決して誠実ではないし彼女を大切にもしていない。

そもそも女友達をそういう目で見ていたという事実自体がこれからもそういう目で見続けるという根拠。

これからも女友達に手を出しては飽きた彼女を捨てる作業を続ける底辺男と仲良くね。

No.4 17/10/07 16:51
ラブラブさん0 

>> 3 ご意見ありがとうございます。

私が見ている限りでは女の子とSNSで話してる様子はなく、男友達が多いようです。私と繋がってるSNS以外では知りませんが。

告白されたときに私は友達としてしか見ていなかったので、男女の友情は成立するかと聞いたら、しないと思うって言われました。だったらなぜ私と二人で遊びに行ったの…って思いましたが、私自身も軽率だったのかもしれません。

No.5 17/10/07 16:54
甘えん坊さん5 

彼自身に自信が持てない気持ちの
現れかな。本人に言わせば軽い気
持ちでも無いように思えます。
少しずつ親しくなればいいじゃな
いのかな。

No.6 17/10/07 17:00
ラブラブさん0 

>> 5 ありがとうございます。

彼は情熱的にアプローチしてきたりするタイプではないかと思うので、>>5さんの仰る通りかもしれません。
それを私から問いただすのはナンセンスでしょうか?
付き合って、とは言われましたがはっきり好きとは言ってくれてないです。好きなの?って聞いても濁されました。さすがに2回も聞くのは嫌がられますよね…。

No.7 17/10/07 17:01
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

不安になる時は、答えを焦らずに期間をもうけてみてはどうですか?



No.8 17/10/07 17:07
ラブラブさん0 

>> 7 今、1か月ほど待ってもらってまして…
1か月間、最初は真剣に考えてみたりもしましたが答えが出ず、そのうち答えが出るだろうと思って今に至りました。
時間は有限なので、待ってもらいすぎるのも申し訳なくて。
来週遊ぶ約束をしているので、その時にはしっかりお返事しないと、と思ってます(*_*)

  • << 11 1ヶ月は短くないですか?せめて二三ヶ月はないとしんどいと思います。 とりあえず、もう期間をもうけてしまったのならしょうがないですよね。 相手が軽そうならやっぱ考えた方が良いような気もします。 もし、貴方が結婚したいとか、そういうのもってるなら、その価値観の拝見もしてないうちから、お付きあいだと逆にしんどくないですか? 時間がもったいないと思うなら、なおさらだと思います。

No.9 17/10/07 17:11
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

お互い二十歳くらいで
付き合うまでのプロセスに時間を費やす余裕があるなら
そこも楽しみたいですけど
三十路近くて相手がまだ居ないなら
ハショるのも有りだと思う

実際私はめちゃくちゃ飽き性なので
相手の事を飽きたくないので
相手の事をあまり分かって無くても付き合ってみたりしてきました
相手の性格や価値観に新しい発見をしていく過程をのんびり楽しむのも良いと思います
途中でこの人無理だと思ったら別れるだけですし
その彼もそう思ったら言ってくれれば良いというスタンスみたいですし
良いんじゃないですか
付き合ってみれば

そんなバクチは時間のムダと言う人も要るかもしれませんが
全然時間のムダではないです
付き合わずに相手を理解する方が
時間が掛かってしまうと思います

No.10 17/10/07 18:01
ラブラブさん0 

>> 9 貴重なご意見ありがとうございます。

相手のことをわかる前から付き合うメリットもありますね!
そういう考え方をしたことがなかったので、ご意見嬉しいです。

お互い結婚願望があるので、保留のままズルズル引きずるのは良くないと思っています。
付き合った方が相手のことを早く、深く理解もできると思います。
恋愛感情だけで付き合おうとするのではなく、柔軟な思考が大切なのか…と考えさせられました。。

  • << 20 柔軟な思考 そうですね大切です 好きになる可能性があると思ったら どんどんいろんな人と付き合ってみたら良いです 付き合っている という形が よりお互いを特別視する最短距離だと思います 時間をムダにしたくないみたいですから なおさらだと思います 好きになってから付き合う必要はありません 好きになりそうならそれで良いんです 結婚を視野に入れてるみたいですから、それで良いです 最短距離で恋愛に持ち込んで 安心、安定出来るか見定めて下さい ドライな書き方になってしまいましたが 彼が良い相手だと幸いですね

No.11 17/10/07 18:03
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 8 今、1か月ほど待ってもらってまして… 1か月間、最初は真剣に考えてみたりもしましたが答えが出ず、そのうち答えが出るだろうと思って今に至りま… 1ヶ月は短くないですか?せめて二三ヶ月はないとしんどいと思います。
とりあえず、もう期間をもうけてしまったのならしょうがないですよね。
相手が軽そうならやっぱ考えた方が良いような気もします。

もし、貴方が結婚したいとか、そういうのもってるなら、その価値観の拝見もしてないうちから、お付きあいだと逆にしんどくないですか?

時間がもったいないと思うなら、なおさらだと思います。

No.12 17/10/07 18:30
ラブラブさん0 

>> 11 短いでしょうか…相手はいつまでも待つよって言ってくれているので、なんだか申し訳なくて早く答えてあげないとッて思いました。。
軽い部分についてはやはり気になるので、直接聞いてみようと思います。その返事次第で、大丈夫と思ったら付き合ってみようかな…と。

私は結婚も出産もしたいですが長らく恋愛がうまくいかず、正直焦っています。彼氏ができずフリーな期間が長いので、恋愛感情はさておき人として好きだから、で飛び込んでみようかなとも思っていました。

うまくいかなかった時のことを考えるととても憂鬱ですが…そこで悩んでいてはキリがないのかな、と。

  • << 15 なんとなくわかります。 私もどれが答えといわれたら、わかりませんが、相手がいつでも待ってるっていってるなら、 もう1ヶ月様子見てみてはどうですか? 相手がどんなにいい人だったとしても、貴方の安心がなければ、本気に付き合うってなかなか難しくないですか? 貴方のわがままをもう1ヶ月だけきいてもらって、彼が辛抱できるなら、貴方も彼への好意の気持ちが変わってくるかもしれないです。 良い人だって思ってるなら、なおさら、捕まえといた方がいいと思うし、 貴方のわがままをちょっとずつでもきいてもらって、チャラ彼にみえる彼が変わってきたり、実は誠実だったりするなら、付き合ってみるのもよいかも? と思ったりします。

No.13 17/10/07 18:49
匿名さん13 ( ♀ )

あり。
付き合いながら人となりを見て、会わなければ別れたら良いと思う。
私は、相手を知るために付き合うけどね。


No.14 17/10/07 19:01
ラブラブさん0 

>> 13 みなさんありなんですね!
相手を知るために付き合う、って結構みんなされるんですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございます!

No.15 17/10/07 19:19
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 12 短いでしょうか…相手はいつまでも待つよって言ってくれているので、なんだか申し訳なくて早く答えてあげないとッて思いました。。 軽い部分につい… なんとなくわかります。
私もどれが答えといわれたら、わかりませんが、相手がいつでも待ってるっていってるなら、
もう1ヶ月様子見てみてはどうですか?
相手がどんなにいい人だったとしても、貴方の安心がなければ、本気に付き合うってなかなか難しくないですか?
貴方のわがままをもう1ヶ月だけきいてもらって、彼が辛抱できるなら、貴方も彼への好意の気持ちが変わってくるかもしれないです。

良い人だって思ってるなら、なおさら、捕まえといた方がいいと思うし、
貴方のわがままをちょっとずつでもきいてもらって、チャラ彼にみえる彼が変わってきたり、実は誠実だったりするなら、付き合ってみるのもよいかも?
と思ったりします。

  • << 18 お返事遅れました(>_<) 私の気持ちが安定しないままお付き合いするのは気が引けるし、誠意をもって告白してくれてるなら尚更申し訳ない気持ちになります…。 なので、次に会った時にしっかりと話し合ったうえで決めたいと思います。 私自身、自分に自信がないから彼からの好意が受け入れきれてないのかも…と思いました… もう私の問題ですよね。ご意見ありがとうございました。

No.16 17/10/07 19:21
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

>> 15 まあ、色んな選択があるので、彼とはしっかり話し合った方が良いと思います。
頑張ってください!

No.17 17/10/08 15:34
恋愛の達人17 ( 50代 ♂ )

僕が思うに、その男性は全く悪気はないと思いますよ。

告白はちゃんとしたし、その理由の「一緒にいて楽しいから」は必要十分な理由だと思います。
本当に好きな場合の方が好きな理由がスラスラと出てこないという心理を知っていますか?
要するに人を好きになるのは理屈ではないということです。

もしあなたがその言葉を軽く感じたのだとしたら、逆にどんな言葉を求めていたのですか?
返って、「君に恋愛感情をもってしまった」とかもっともらしい事をいうより信用できるような気がしますが。

あなたもアラサーだから慎重になるのは分かりますが、あまり相手を疑ってかかる癖をつけると誰も信用できなくなりますよ。

相手の男性が「断るなら断ってもいい」と言った心理を考えると、あなたの気持ちに負担をかけないように気を遣っただけだと思います。

従って、取り敢えず付き合ってみるなどと相手に失礼な事は言わないでください。

どうしても信用できないなら、最初から付き合うのは止めておきましょう。

恋愛にお試し期間を設けるのは失礼以外の何物でもないですよ。

  • << 19 ありがとうございます。 今までの自分の経験と重ねるのは良くないとは思いますが、一緒にいて楽しい=友達の延長、というイメージがして…。ちゃんと言葉で好きって言ってほしいなと…我儘でしょうか。 「とりあえず」と言ってしまったのは失言でした。本当失礼ですよね… 信用できないというより、相手は付き合いたいと思ってくれているのに、私の気持ちがついていけてないんだと思いました。 もう一度、正面から彼と話し合ってみたいと思います。

No.18 17/10/08 16:39
ラブラブさん0 

>> 15 なんとなくわかります。 私もどれが答えといわれたら、わかりませんが、相手がいつでも待ってるっていってるなら、 もう1ヶ月様子見てみてはど… お返事遅れました(>_<)

私の気持ちが安定しないままお付き合いするのは気が引けるし、誠意をもって告白してくれてるなら尚更申し訳ない気持ちになります…。
なので、次に会った時にしっかりと話し合ったうえで決めたいと思います。

私自身、自分に自信がないから彼からの好意が受け入れきれてないのかも…と思いました…
もう私の問題ですよね。ご意見ありがとうございました。

No.19 17/10/08 16:45
ラブラブさん0 

>> 17 僕が思うに、その男性は全く悪気はないと思いますよ。 告白はちゃんとしたし、その理由の「一緒にいて楽しいから」は必要十分な理由だと思いま… ありがとうございます。

今までの自分の経験と重ねるのは良くないとは思いますが、一緒にいて楽しい=友達の延長、というイメージがして…。ちゃんと言葉で好きって言ってほしいなと…我儘でしょうか。

「とりあえず」と言ってしまったのは失言でした。本当失礼ですよね…
信用できないというより、相手は付き合いたいと思ってくれているのに、私の気持ちがついていけてないんだと思いました。

もう一度、正面から彼と話し合ってみたいと思います。

  • << 21 いや 少々勘違いがありました。 告白されたと書いてあったので、てっきり相手の男性はきちんと「好き」と言ったものだと解釈していました。 好きと言ってないとしたら、あなたがモヤモヤした気持ちになるのも無理ないです。 確かに一緒にいて楽しいだけじゃ友達と変わらないですもんね。 でもね、その勘違いを差し引いて考えても、その男性は本気だと思いますよ。 ちょっと女性心理の勉強不足の感は否めないですけどね。 確かに、これから付き合いたい人に対して好きだという基本的な言葉を発しないのはいけませんよね。

No.20 17/10/08 19:03
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

>> 10 貴重なご意見ありがとうございます。 相手のことをわかる前から付き合うメリットもありますね! そういう考え方をしたことがなかったので、… 柔軟な思考
そうですね大切です
好きになる可能性があると思ったら
どんどんいろんな人と付き合ってみたら良いです
付き合っている
という形が
よりお互いを特別視する最短距離だと思います
時間をムダにしたくないみたいですから
なおさらだと思います

好きになってから付き合う必要はありません
好きになりそうならそれで良いんです
結婚を視野に入れてるみたいですから、それで良いです

最短距離で恋愛に持ち込んで
安心、安定出来るか見定めて下さい
ドライな書き方になってしまいましたが
彼が良い相手だと幸いですね

  • << 22 お返事遅くなりました(>_<) 付き合うことがお互いを特別視する最短距離、という言葉に惹かれました。 時間を無駄にしたくないから付き合う・付き合わない。 どちらの意見も頂いたので、迷いましたが付き合ってみようと思います。 何より今のままの時間が一番もったいないですもんね!

No.21 17/10/08 22:45
恋愛の達人17 ( 50代 ♂ )

>> 19 ありがとうございます。 今までの自分の経験と重ねるのは良くないとは思いますが、一緒にいて楽しい=友達の延長、というイメージがして…。ち… いや
少々勘違いがありました。
告白されたと書いてあったので、てっきり相手の男性はきちんと「好き」と言ったものだと解釈していました。
好きと言ってないとしたら、あなたがモヤモヤした気持ちになるのも無理ないです。
確かに一緒にいて楽しいだけじゃ友達と変わらないですもんね。

でもね、その勘違いを差し引いて考えても、その男性は本気だと思いますよ。
ちょっと女性心理の勉強不足の感は否めないですけどね。

確かに、これから付き合いたい人に対して好きだという基本的な言葉を発しないのはいけませんよね。

  • << 23 お返事遅れてすみません(*_*) 告白、という書き方が悪かったです、すみません。 正確には好きとも付き合ってとも言われず「彼女として出掛けたい」でした。私が疑い深いだけだとは思いますが、これだと好きでいてくれてるのかどうかが分からなくて質問しました。 結局もやもやが晴れなかったので好きって思ってくれてるのか聞きました(笑) 「好きが当たり前すぎて言葉で伝えてなかった俺に問題があったね」って言って、ちゃんと言ってくれたので付き合おうと思います。 ありがとうございました。

No.22 17/10/13 15:36
ラブラブさん0 

>> 20 柔軟な思考 そうですね大切です 好きになる可能性があると思ったら どんどんいろんな人と付き合ってみたら良いです 付き合っている と… お返事遅くなりました(>_<)

付き合うことがお互いを特別視する最短距離、という言葉に惹かれました。
時間を無駄にしたくないから付き合う・付き合わない。
どちらの意見も頂いたので、迷いましたが付き合ってみようと思います。

何より今のままの時間が一番もったいないですもんね!

No.23 17/10/13 15:53
ラブラブさん0 

>> 21 いや 少々勘違いがありました。 告白されたと書いてあったので、てっきり相手の男性はきちんと「好き」と言ったものだと解釈していました。 … お返事遅れてすみません(*_*)

告白、という書き方が悪かったです、すみません。
正確には好きとも付き合ってとも言われず「彼女として出掛けたい」でした。私が疑い深いだけだとは思いますが、これだと好きでいてくれてるのかどうかが分からなくて質問しました。

結局もやもやが晴れなかったので好きって思ってくれてるのか聞きました(笑)
「好きが当たり前すぎて言葉で伝えてなかった俺に問題があったね」って言って、ちゃんと言ってくれたので付き合おうと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧