注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

猫に噛まれて…

レス14 HIT数 1736 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/10/06 21:45(更新日時)

くだらないかもですが…

野良猫を保護して3ヵ月経ちました。

発見した当初、どうしてこうなったのかと驚くぐらいの大怪我をしていたので、保護した責任としてそのまま育てていました。

足の裏の皮膚は剥がれて血だらけ、
身体中傷だらけ。
嗚咽し、鼻水を垂らし、身体は骨。
放っておけるわけもなく…


それから三ヶ月経った現在
私はその子に噛まれて右腕(肘まで)を手術します。

噛まれた経緯は
引越しの際に一時的に避難した実家が怖かったのか、癇癪を起こした為です。

せっかく様子が落ち着いて来てたから引越したくはなかったのですが、
取り壊すから立ち退いてくれと言われてやむおえず…


傷は手の甲から肘辺りまでばっくり開いて膿を出すので、結構な傷が残ります。


傷自体はまあ……大して気にしていないんですが、それ以来その子が怖くて仕方ないんです。
一緒の空間にいるのも怖いし、出来るなら飼いたくない。

でも殺すわけにはいきません。
保護した責任があります。


可愛いという気持ちよりも恐怖心が勝ってしまって…


私は今後どう接したら
あの子を克服できますか?


もうなるべく近寄らせないようにするしかないんでしょうか?


せっかく助けてせっかく家族になろうと思っていたのに、寂しいです。

私の恐怖心がなくなれば問題はないんですが…


No.2543285 17/10/06 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/10/06 16:31
匿名1 

え!
猫に、そんな傷作れますか?!
どんな風に襲われたの??

  • << 5 主に噛まれたのは手の甲や指なんですが、医者が言うには、手の甲の筋?リンパ?を介して菌が増殖し腫れてるから、右腕全体駄目になるのも時間の問題だと… 菌が入った場所が悪かったんです。

No.2 17/10/06 16:36
旅人2 

にゃお~ん🙏

No.3 17/10/06 16:46
名無し3 

猫の傷で死んだ人もいますからね。マダニ感染ですが…。猫がストレスになるなら、きちんと飼ってくれる人を探した方が良いのでは?

  • << 6 知人に聞きましたが、みんなまず猫嫌いで…

No.4 17/10/06 16:52
匿名4 

里親会みたいな所に相談してみては!

  • << 7 そこに行っても殺処分ということにはなりませんか?

No.5 17/10/06 17:02
名無し0 ( ♀ )

>> 1 え! 猫に、そんな傷作れますか?! どんな風に襲われたの?? 主に噛まれたのは手の甲や指なんですが、医者が言うには、手の甲の筋?リンパ?を介して菌が増殖し腫れてるから、右腕全体駄目になるのも時間の問題だと…
菌が入った場所が悪かったんです。

No.6 17/10/06 17:03
名無し ( ♀ )

>> 3 猫の傷で死んだ人もいますからね。マダニ感染ですが…。猫がストレスになるなら、きちんと飼ってくれる人を探した方が良いのでは? 知人に聞きましたが、みんなまず猫嫌いで…

No.7 17/10/06 17:04
名無し ( ♀ )

>> 4 里親会みたいな所に相談してみては! そこに行っても殺処分ということにはなりませんか?

No.8 17/10/06 17:17
匿名4 

>> 7 里親会等は殺処分することはありません。
例えばですが、主さんは次の飼い主が見つかるまで、その猫のエサ代やワクチン代を負担することはできますか?
もしできるなら、里親会みたいな所で預かってもらうって形で保護お願いできるとお思いますよ。
割りとエサ代やワクチン代が問題になることが多いらしいので。

  • << 10 そういう仕組みなんですね! それならすごく私も安心です。 考えてみます!

No.9 17/10/06 17:39
名無し9 

噛まれてすぐに病院に行って傷口洗浄と抗生剤もらわなかったのですか?💦

成猫ですか?


家の猫もパニックになってる時にウッカリ近づいたら本気噛みしてきて血が吹き出して足は白い靴下が血で真っ赤に染まったり手は腫れて動かせなくなり病院のお世話になった事があるけど、まぁ、パニックになってる時に近づきさえしなければ大丈夫だったので怖いとかは思わなかった。

でも主さんは保護して間もない猫との絆もまだ少ないだろうし恐怖心を抱いてしまったら厳しい気持ちよね💦

  • << 11 噛まれたのが夜中で、 猫に噛まれただけだしと、その日の午前中に… 実家の母に飛びついて行ったのを、 手で庇ったんです。 骨にヒビも入っていて…(^^; ちゃんと行くべきでした… そんなに!? それでも大丈夫だったんですね… そうですね… 今となっては、冷たいかもですが、保護した責任があるからというだけで育てているだけです… 頭では分かっているんです! それぐらい猫も怖かったんだって。 動物に悪意はないですから、 悪気があったわけではないんだって。 でも身体は正直で、 その子が近付いてくるとついビクってしちゃいます…
  • << 12 あ、成猫です。 結構、雑種のわりにはメインクーンぐらいあるんじゃないか?ぐらいでかいオス猫です。

No.10 17/10/06 18:01
名無し ( ♀ )

>> 8 里親会等は殺処分することはありません。 例えばですが、主さんは次の飼い主が見つかるまで、その猫のエサ代やワクチン代を負担することはできます… そういう仕組みなんですね!

それならすごく私も安心です。

考えてみます!

No.11 17/10/06 18:08
名無し ( ♀ )

>> 9 噛まれてすぐに病院に行って傷口洗浄と抗生剤もらわなかったのですか?💦 成猫ですか? 家の猫もパニックになってる時にウッカリ近づいたら本… 噛まれたのが夜中で、
猫に噛まれただけだしと、その日の午前中に…

実家の母に飛びついて行ったのを、
手で庇ったんです。

骨にヒビも入っていて…(^^;

ちゃんと行くべきでした…


そんなに!?
それでも大丈夫だったんですね…


そうですね…

今となっては、冷たいかもですが、保護した責任があるからというだけで育てているだけです…


頭では分かっているんです!

それぐらい猫も怖かったんだって。

動物に悪意はないですから、
悪気があったわけではないんだって。

でも身体は正直で、
その子が近付いてくるとついビクってしちゃいます…

No.12 17/10/06 18:09
名無し ( ♀ )

>> 9 噛まれてすぐに病院に行って傷口洗浄と抗生剤もらわなかったのですか?💦 成猫ですか? 家の猫もパニックになってる時にウッカリ近づいたら本… あ、成猫です。
結構、雑種のわりにはメインクーンぐらいあるんじゃないか?ぐらいでかいオス猫です。

No.13 17/10/06 21:19
通行人13 ( ♀ )

いわゆる猫引っ掻き病のような感じで感染してしまったのかな?
猫引っ掻き病とは、ノミを介して何とか菌←忘れました💦すみません😣💦⤵
に感染している猫にひっかかれたり噛まれたりすることで人が感染してしまう大半は放置でも2~5ヶ月あれば傷口まで完治もしてしまいますが、最悪命に関わるものでもあります。
やられた人間側だけでなく、猫の治療もしないと、菌を保有したままなので、
再びひっかかれたり噛まれたりすれば…💧です💧

我が家にもメイクーンが入っている雑種猫がいるのでその大きさはわかります💦
うちのその猫がそうなのですが、
普通猫に比べ、体のみならず顔の大きさも違うので、当然牙も太くデカく、我が家にはトイプーとシーズのハーフ犬もいますが、その犬より立派な牙なので💧
骨折もわかる気がします💦

その猫の行く末はわかりませんが…💦
猫を病院や他に運び出す際には、
大きなバスタオルで上から覆い被せ丸め込んであらかじめ用意をしておいた段ボール等にそのまま入れふたをしてしまうか、(後に自分でタオルをはげるので大丈夫です)
一番いいのは、大きめさいずの細かい目の方の洗濯ネットに入れ、入れた後に猫サイズまで大きさをしぼってしまいジッパーをしっかり閉めたまま、運び出す方法です。
それも恐怖なら、ネズミ取り方式で、段ボールの上下の口はしっかりふさぎ、横を猫の頭より少し大きなくらいにカッターで、底まで切り取らないようパカっと開け閉め可能なように入口をつくり、猫が自ら入った所で蓋を閉める方法もあります。

勿論その猫とでも仲良くできる方法もありますが、
仲良くなれても今度はジャレからの引っ掻きやあまがみがあるので…、
まずは猫の検査や治療が大前提にはなってきますし、相当な費用も覚悟が必要です。

No.14 17/10/06 21:45
名無し9 

関係ない話かもだけど、もし猫と目があった時は、ゆっくり瞬きするといいらしいですよ💦

敵意はないよって意味や愛情表現になるみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧