注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

好意を寄せられると気持ち悪くなってしまう

レス14 HIT数 3009 あ+ あ-

匿名さん
17/10/06 00:52(更新日時)

私は好きだと思っていた人でも好意を寄せられると気持ち悪いと思ってしまい相手のことを拒絶してしまいます。
この現象は蛙化現象と言って心理学でも研究されてるみたいなんですけど克服方法がいまいちどうすればいいか分かりません。
先日気になっていた相手とデートをしました。彼と遊ぶのは3回目で2人きりは初めてでした。
それまでの過程で彼からの好意は何となく気づいていたし気持ち悪くもなりませんでした。
でも、帰り際車の中で手を握られたりハグをされたりして一気に彼からの好意とか男性的な所を感じて気持ち悪くなってしまいました。
彼と別れてからずっともやもやしてます。蛙化現象は自己肯定感が低い事で起こったり性的な事に触れる事で起こる見たいです。
なので自分でも改善しようとポジティブに物事を前より考えるようにしたり自分を否定しないで受け入れるようにしてました。
久しぶりに人の事を好きになれそうだったのでまた蛙化現象が起きてしまい絶望しています。
また、ネットで知り合った何とも思ってない異性とはチューしたりエッチができるのでそこも不思議です。
私はこの先この現象を克服できるのか。
異性と付き合うことが出来るのか、不安で仕方ないです。
周り見ていて恋愛をしてる事って楽しいんだなー羨ましいなーと思うのでしたい気持ちがすごくあります。
でも相手から好意を寄せられると逃げたくなるしすごいもどかしいです。
すごい長文で読みにくいし分かりにくいかもしれませんが、同じような経験をして克服できた人や改善方法がわかる人がいればと思い投稿しました。
もしいましたら意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

タグ

No.2542322 17/10/04 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/04 12:53
匿名さん1 

自分と似たような人とお付き合いするのが平和かもしれません。非常にアッサリとした付き合いになるので、寂しいと感じてしまうかもしれませんし場合によっては子供も持てないかもしれません。私も好意を向けられると気持ち悪くなってしまう人間です。異性だけではなく同性に対しても感じてしまうので人間関係にとても苦労しています。相手が自分に好意的な態度を示したり親しく接してくると距離を置いてしまいます。親や恋人、親友であって顔をあわせていられるのは1日に数時間が限界です。相手には本当に申し訳ないのですが、克服は難しいみたいです。

主さんの場合は特に異性の性的な行動に対して起こるんですね。まだ経験していない段階で起こるのであれば、未経験なせいで慣れないだけかもしれませんので少しずつ慣れていくことで改善されるかも。すでに何回も経験した上で改善されていないのであれば彼に事情を話して理解して貰う必要があります。気持ちは相手のことが好きであっても身体が拒絶反応を起こしてしまうので難しいです。

一般的な人は相手の肌に触れ合うことで愛情を確かめることが多いので、私達ようなタイプはなかなか受け入れて貰えません。特に男女関係だと性行為はつきものです。愛しているなら性行為を出来るのが一般的らしいのですが、なにをどうしようとも克服出来ず、まぁもう言わなくても分かる通り理解できません。たまに脳の作りが違うのかな?って思う時すらあります。

徐々に慣れていくか、どうしても無理であれば同じタイプの人間を探すことだと思います。

No.2 17/10/04 13:39
匿名さん2 

>> 1 レスありがとうございます
同性もとなるとすごい大変ですね、、。
距離感を考えずにすぐに自分の中に入ってこようとする人は確かに苦手です。
やはり自分と同じような感覚の人がいいんでしょうね。
前から自分と似たような人がいい。同じくらいあっさりしてて冷めてる人が良いとは友達には話していましたのでどこかでそういう人を求めてるのだと思います。
寂しい時もあるし人に触れたい時もある、でもいざそうなると拒絶してしまうので難しいところですよね。
私自身まともに付き合ったこともないし経験も少ないので慣れてくしかないしこれでダメだったら半分諦めるしかないですね笑
少しずつでいいから改善していくしかないですね、、

No.3 17/10/04 16:56
匿名さん3 ( ♂ )

自分でも好きかなと思い始めた人にでも、その人からの好意を貰うと、蛙みたいに気持ち悪く感じてしまう‥

エッチな事も自分の事も大好きな私は、一度も味わった事のない感覚です;
(; ̄∇ ̄)

さて、

ネットで知り合った人とは出来たのなら、性的な事に対する嫌悪感が原因ではありませんよね。

人を好きになれるようなので、他人を好きになれる感覚がわからない‥といったことでもなさそう。

なので、
自分の事が好きでないから、こんな私を好きになるなんて普通じゃない‥

そんな考えが、好意を寄せてくれた人に対する嫌悪感の原因かも。


ネットで知り合った人とは出来たのも、その人から好意は感じなかった。
クチでは上手いこと言ってるけど、どうせ身体目当てなんでしょ?的な気持ちでいられたからではないでしょうか。


それを改善する為には、
マズは自分のどこが嫌いなのかをハッキリさせる事が必要です。


もう四年くらい前からかな‥
ここミクルで話すようになった子が居ます。

その子は20代の頃、アダルトチルドレンの彼氏と同棲してて、毎日パワハラを受けてたそうです。
自分を否定されてばかりで、鬱病になるほど苦しんできました。

やっとの思いで彼の元から逃げ出してきた時には、すっかり自分に自信を無くしていて、蛙化現象になったようでした‥

自分を否定ばかりされてたら、そうなってさそまいますよね。


貴女の場合は、なぜそこまで自分の事がキライなんですか?

  • << 5 レスありがとうございます。 そうなんです、ネットで会う人は私の体目的で私自身ではないから何とも思わないんだと思います。 体と自分の心は別で考えてるのかもしれません。 何故私のことが嫌いなのかというと中学生の頃部活の男子にいじめ的な事をされてたのがきっかけかもしれません、、 気持ち悪いとか嫌われていじられるようになってから男の子の事が怖くなりました。 高校に入ってからも怖くて自分の容姿を馬鹿にされて男の子に嫌われているんじゃないかと思い恋愛も話も全然しませんでした。 社会人になってからは前よりも痩せて見た目も一重から二重に変わったのでかわいいと言われることも増えましたがどうしても昔の感覚が消えず自分に自信がもてません、、 友達に相談して気にする事じゃないよとは言ってくれますが1度染み付いた考えはなかなか消えてくれません。 自分を好きにならなきゃはじまらないということは分かってるのですが、、

No.4 17/10/04 18:26
社会人さん4 

せっかく好きになれそうだったのに悲しいですね。友達感覚で付き合うことだってできますよ。一緒にいて楽な人とか、

  • << 6 レスありがとうございます。 悲しくて相手に申し訳ないし、自分が嫌になってしまいます 友達は友達としか今まで考えられなかったのですがそういうとこも視野に入れないといけないですよね、、 変に真面目で重く考えすぎちゃうので恋愛感情がないのに付き合うのは相手に失礼かなと思ったりしちゃいます。 いつまでもこんなんじゃダメなんですけどね、、

No.5 17/10/04 19:12
匿名さん5 

>> 3 自分でも好きかなと思い始めた人にでも、その人からの好意を貰うと、蛙みたいに気持ち悪く感じてしまう‥ エッチな事も自分の事も大好きな私は… レスありがとうございます。
そうなんです、ネットで会う人は私の体目的で私自身ではないから何とも思わないんだと思います。
体と自分の心は別で考えてるのかもしれません。

何故私のことが嫌いなのかというと中学生の頃部活の男子にいじめ的な事をされてたのがきっかけかもしれません、、
気持ち悪いとか嫌われていじられるようになってから男の子の事が怖くなりました。
高校に入ってからも怖くて自分の容姿を馬鹿にされて男の子に嫌われているんじゃないかと思い恋愛も話も全然しませんでした。
社会人になってからは前よりも痩せて見た目も一重から二重に変わったのでかわいいと言われることも増えましたがどうしても昔の感覚が消えず自分に自信がもてません、、
友達に相談して気にする事じゃないよとは言ってくれますが1度染み付いた考えはなかなか消えてくれません。
自分を好きにならなきゃはじまらないということは分かってるのですが、、

  • << 7 容姿に対するコンプレックスが、イジメによって増幅された事が原因だったんですね‥ .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン けど今は、痩せて目も二重になって、以前とは違うと自覚してるご様子。 それでしたら、 もっと自分の容姿に自信が持てるようになる方法を試してみませんか? やり方は簡単。 もっと自分の顔を見ることです。 自分で思ってるほど、自分は醜くないと自覚すること。 鏡で正面からの顔を見るだけでなく、色んな角度から自撮りしてみてはいかがですか? 自撮りのテクニックを覚えれば、まるでグラビアアイドルみたいな写真も撮れるようになります。 参考までに ↓ https://mypocket.ntt.com/column/how-to-take-a-good-selfie.html http://josei-bigaku.jp/jidoriapuri64587/ 今まで知らなかった自分の顔、表情を知れば、きっとそれが自信に変わると思いますから。 本気で蛙化現象を治したいとお考えなら、一度試して欲しいな。

No.6 17/10/04 19:15
匿名さん5 

>> 4 せっかく好きになれそうだったのに悲しいですね。友達感覚で付き合うことだってできますよ。一緒にいて楽な人とか、 レスありがとうございます。
悲しくて相手に申し訳ないし、自分が嫌になってしまいます
友達は友達としか今まで考えられなかったのですがそういうとこも視野に入れないといけないですよね、、
変に真面目で重く考えすぎちゃうので恋愛感情がないのに付き合うのは相手に失礼かなと思ったりしちゃいます。
いつまでもこんなんじゃダメなんですけどね、、

No.7 17/10/04 22:13
匿名さん3 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 そうなんです、ネットで会う人は私の体目的で私自身ではないから何とも思わないんだと思います。 体と自分の心は別… 容姿に対するコンプレックスが、イジメによって増幅された事が原因だったんですね‥

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


けど今は、痩せて目も二重になって、以前とは違うと自覚してるご様子。

それでしたら、
もっと自分の容姿に自信が持てるようになる方法を試してみませんか?


やり方は簡単。

もっと自分の顔を見ることです。

自分で思ってるほど、自分は醜くないと自覚すること。


鏡で正面からの顔を見るだけでなく、色んな角度から自撮りしてみてはいかがですか?

自撮りのテクニックを覚えれば、まるでグラビアアイドルみたいな写真も撮れるようになります。

参考までに

https://mypocket.ntt.com/column/how-to-take-a-good-selfie.html

http://josei-bigaku.jp/jidoriapuri64587/


今まで知らなかった自分の顔、表情を知れば、きっとそれが自信に変わると思いますから。


本気で蛙化現象を治したいとお考えなら、一度試して欲しいな。

  • << 9 不思議なもので自撮りはしてしまうのです笑 承認欲求が強いから自分に自信がない故に人に認めてほしいんだと思います。 自撮りをするといつもの自分とは違う自分になれた気がしてメイクが上手くいった日とかは撮ってしまいますね、、 これからはもっと自分を見て、そんなにブスじゃないな?くらいの気持ちで少しずつ慣らして行こうと思います◎ アドバイスありがとうございます! ほんとにこの蛙化現象と向き合って少しでも治していきたいので、、

No.8 17/10/05 02:27
匿名さん8 

こんにちは 私も似た感じでした 最近はだいぶ変わってきました

何度も何度も拒絶感を覚えて離れようと考え続けてきましたが、100%は無理にはならないようで、徐々に受け入れられるようになってきたようです 慣れでしょうか

自分としては最も長く続いているので、相性がかなりよいのかもしれません しょっちゅう蛙に見えますが、蛙ではないときも多いからかもしれません

あまりがつがつとしていなくてもしかすると似ているタイプだからなのかもしれません

  • << 10 こんにちは! レスありがとうございます。 経験者の方の意見が聞けて嬉しいです! やっぱり接していると慣れてくるものなのですね。 がつがつしてる人だと確かに慣れるのは無理そうですね、、 私はこの気持ち悪さに耐えれずにすぐに逃げてしまっていました。 その人のことは嫌いたくないのに受け付けなくて何回も自己嫌悪に陥ります、、 気になる彼に伝えてみて友達として徐々に慣れていけたらいいなって、今は思っています

No.9 17/10/05 04:00
匿名さん9 

>> 7 容姿に対するコンプレックスが、イジメによって増幅された事が原因だったんですね‥ .°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン … 不思議なもので自撮りはしてしまうのです笑
承認欲求が強いから自分に自信がない故に人に認めてほしいんだと思います。
自撮りをするといつもの自分とは違う自分になれた気がしてメイクが上手くいった日とかは撮ってしまいますね、、
これからはもっと自分を見て、そんなにブスじゃないな?くらいの気持ちで少しずつ慣らして行こうと思います◎
アドバイスありがとうございます!
ほんとにこの蛙化現象と向き合って少しでも治していきたいので、、

  • << 11 既に実行してたんですか☆ 無意識のうち、自分を認めたいと願う気持ちが、自撮りという行動に表れたのかも知れませんね。 これからも続けてみて下さい! 私も自分の顔はキライでした‥ しかし、好きになった人に、私は好きだよ?と言われてからは、前より気にならなくなりましたよ。 好きな人の言葉は偉大ですよね。 それとも‥私が単純なだけ? (^-^; 他の人への返事を読んで思ったのですが、 『付き合う』という行為に対する考え方も、変えた方が良いのではないでしょうか。 『付き合う』という行為は、お互いをもっと知る為にするものだと、私は思うのです。 イチャイチャ、ラブラブしたり束縛するのはその一環であり、そうすることが目的ではないのですよ。 恋愛感情がないのに‥とは考えず、 その相手をもっと知るために、その相手は自分に合っているかを知るために、付き合ってみては? (o^^o)

No.10 17/10/05 04:04
匿名さん9 

>> 8 こんにちは 私も似た感じでした 最近はだいぶ変わってきました 何度も何度も拒絶感を覚えて離れようと考え続けてきましたが、100%は無理… こんにちは!
レスありがとうございます。
経験者の方の意見が聞けて嬉しいです!
やっぱり接していると慣れてくるものなのですね。
がつがつしてる人だと確かに慣れるのは無理そうですね、、
私はこの気持ち悪さに耐えれずにすぐに逃げてしまっていました。
その人のことは嫌いたくないのに受け付けなくて何回も自己嫌悪に陥ります、、
気になる彼に伝えてみて友達として徐々に慣れていけたらいいなって、今は思っています

  • << 12 はい。私は友達の意識で接しています。相手は恋人と認識しているそうです。今はどちらでもいいやと考えるようにしています。 結婚などについても、毎日同じ家に誰かと暮らす自信は今はありません。でも、気付いたら誰かと付き合っていたので、もしかすると、気付いたら結婚していた、というふうになるのかもしれませんが、 それはそれで、家族ができるということで、悪くないんじゃないかとは思っています。 どこか他人事の感覚がいつもあります。相手は、あっさりしている私に慣れてきたようで違和感ないみたいなので、まあよかったかなと思っています。

No.11 17/10/05 08:01
匿名さん3 ( ♂ )

>> 9 不思議なもので自撮りはしてしまうのです笑 承認欲求が強いから自分に自信がない故に人に認めてほしいんだと思います。 自撮りをするといつもの… 既に実行してたんですか☆

無意識のうち、自分を認めたいと願う気持ちが、自撮りという行動に表れたのかも知れませんね。

これからも続けてみて下さい!


私も自分の顔はキライでした‥

しかし、好きになった人に、私は好きだよ?と言われてからは、前より気にならなくなりましたよ。

好きな人の言葉は偉大ですよね。

それとも‥私が単純なだけ?
(^-^;


他の人への返事を読んで思ったのですが、
『付き合う』という行為に対する考え方も、変えた方が良いのではないでしょうか。

『付き合う』という行為は、お互いをもっと知る為にするものだと、私は思うのです。

イチャイチャ、ラブラブしたり束縛するのはその一環であり、そうすることが目的ではないのですよ。

恋愛感情がないのに‥とは考えず、
その相手をもっと知るために、その相手は自分に合っているかを知るために、付き合ってみては?
(o^^o)

  • << 13 既にしてたのです笑 これらも続けます!あまり自分を否定せずにいようと思います。 やはり好きな人の言葉は偉大ですね!私も素直に受け止められたらいいのですが、、 なるほど、、 あまりそういうことは考えていなかったので参考にさせていただきます! 徐々に知っていく中で好きな気持ちがでてくるかもしれませんしね 自分の中で付き合うと言ったら友達以上のことをしなきゃいけないと決めつけていたのでそれが重荷になっていたのかもしれません。 もっとラフに考えて友達の延長線上だと思って付き合うということも考えようと思います!

No.12 17/10/05 10:36
匿名さん8 

>> 10 こんにちは! レスありがとうございます。 経験者の方の意見が聞けて嬉しいです! やっぱり接していると慣れてくるものなのですね。 がつ… はい。私は友達の意識で接しています。相手は恋人と認識しているそうです。今はどちらでもいいやと考えるようにしています。

結婚などについても、毎日同じ家に誰かと暮らす自信は今はありません。でも、気付いたら誰かと付き合っていたので、もしかすると、気付いたら結婚していた、というふうになるのかもしれませんが、

それはそれで、家族ができるということで、悪くないんじゃないかとは思っています。

どこか他人事の感覚がいつもあります。相手は、あっさりしている私に慣れてきたようで違和感ないみたいなので、まあよかったかなと思っています。

  • << 14 気づいたら付き合ってるということもあるのですね それぐらいあっさりしてていつの間にか一緒にいたくらいの感覚がちょうどいいのかもしれません お互いの認識が違くても違和感がなければいいですね! 私は結婚はしたいという願望があるのですが今のままでは現実味がなくて笑 とりあえず友達感覚で付き合うということを考えていこうと思います。 同じような方の意見を聞けてよかったです!ありがとうございました◎

No.13 17/10/06 00:46
匿名さん13 

>> 11 既に実行してたんですか☆ 無意識のうち、自分を認めたいと願う気持ちが、自撮りという行動に表れたのかも知れませんね。 これからも続… 既にしてたのです笑
これらも続けます!あまり自分を否定せずにいようと思います。

やはり好きな人の言葉は偉大ですね!私も素直に受け止められたらいいのですが、、

なるほど、、
あまりそういうことは考えていなかったので参考にさせていただきます!
徐々に知っていく中で好きな気持ちがでてくるかもしれませんしね
自分の中で付き合うと言ったら友達以上のことをしなきゃいけないと決めつけていたのでそれが重荷になっていたのかもしれません。
もっとラフに考えて友達の延長線上だと思って付き合うということも考えようと思います!

No.14 17/10/06 00:52
匿名さん13 

>> 12 はい。私は友達の意識で接しています。相手は恋人と認識しているそうです。今はどちらでもいいやと考えるようにしています。 結婚などについて… 気づいたら付き合ってるということもあるのですね
それぐらいあっさりしてていつの間にか一緒にいたくらいの感覚がちょうどいいのかもしれません

お互いの認識が違くても違和感がなければいいですね!
私は結婚はしたいという願望があるのですが今のままでは現実味がなくて笑

とりあえず友達感覚で付き合うということを考えていこうと思います。
同じような方の意見を聞けてよかったです!ありがとうございました◎

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧