注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同性の友人に恋愛感情に近いものを抱いています

レス17 HIT数 2320 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 20:21(更新日時)

SNSで知り合い、仲良くなった同性の友人に、自分ではどうしようもない独占欲を持ってしまっています。
彼女とは直接会ったことはありません。しかし、彼女と連絡を取ることが一日の中で一番の楽しみで、ほぼ毎日迷惑になるかもしれないと分かりつつ、何気ないことで連絡をとってしまいます。彼女はサバサバした性格で、一時期は彼女の恋愛相談(同性)にものっていました。彼女いわく、おそらく自分はバイセクシャルかも……と話していました。彼女のことは最初、普通に気の合う友人としか思っていませんでした(これまで私が好きになった相手は異性です)。しかし最近、彼女がSNS上で私以外の同性、または異性の友人と親しくしているのをみてしまうと、どうしようもなく気分が落ち込んでしまいます。彼女は自分のことをどう思っているのだろう、嫌われてしまうのではないか、私にはあまり興味ないんだろうな…と、ネガティブなことばかりが頭をよぎります。連絡も、ほとんど私からばかりで、一方通行なのがなんとなく分かってしまいます(文面等を見る限り、嫌われてはいないとは思うのですが)。
これまで、一人の人間にそこまで執着したことが無かったので、いったいこの感情はなんなのか、自分でも分かりません。ただ、もっと相手のことを知りたい、会ってみたい、自分を身近に感じてほしい、といった思いを抱いてしまいます。相手からの既読や返信のタイミングで一喜一憂して、ほかの人と仲良くしているのを見て落ち込んでしまうことにも疲れてしまいました。私は彼女にもしかすると恋愛感情を抱いているのでしょうか?それとも気の合う友人をとられたくないだけなのでしょうか?自分の気持ちが分からずモヤモヤしてしまいます。どうすれば楽になれますか?辛いです……。

No.2537366 17/09/24 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/24 17:16
匿名さん1 ( ♂ )

自分がレズかどうかぐらい自分で分からないんですか?
詳しくはないのですが、レズなら男に興味ないのでは?
他人にあなたの気持ちが分かるはずありません。

それに、このスレは同性愛の板の方が良いのでは?

No.2 17/09/24 17:34
匿名さん2 

>> 1 すみません、自分でも気持ちが分からず、こちらのスレに相談させていただきました。勝手に嫉妬して勝手に疲れて、という今の状況をなんとかしなきゃ、こんなじめじめした自分をなんとかしたい、という気持ちが強いです。
もし似たような気持ちや経験をされたことがあれば、その時のお話等きければ幸いです

No.3 17/09/24 18:58
通行人3 ( ♀ )

同性愛者ではなく好きになった人が女性だっただけで女性が好きってわけではないと思うよ。女性を性的に見れないでしょ?相手の方と性的にキスしたい触れたいと思うならバイセクシャルだと思う。SNSとかは他の人との楽しいところ見ると辛くなるし見たらどんどん気になって見てしまって辞めれなくなるから見ないほうが良いよ。恋愛感情ってより依存してるんじゃないかな。

No.4 17/09/24 21:48
匿名さん2 

>> 3 性的にどうこうなりたい、という願望は特に感じたことはありません(腕を組んでみたいとか、抱きついてみたいなとかはありますが)。ただ、他の友人から恋愛相談等で話を聞く際に耳にする話と、自分の今の感情の共通点があまりに多かった(返信が来ないと不安になる、連絡をとりたくなる、相手の行動次第で一喜一憂してしまう等)ため、これは恋愛感情なのかな・・・と考えてしまいました。
依存…ですか・・・。その発想はありませんでした…。ですがたしかに、他の友達とのやりとりでは感じないような幸福感というか、空虚感がうまる感じは少なからずあります。私としては、彼女とこの先長く付き合っていきたいという思いがありますので、あまり彼女に面倒くさいと思われてしまうような言動は避けたいと思っています。そう思えば、やはりあまり頻回の連絡は控えた方が良いのでしょうか?

No.5 17/09/25 00:23
恋愛中さん5 

きっと主さんは彼女に恋愛感情を抱いているのだと思いますよ。好きだから、その男性と付き合ったりしたら嫌ですよね。

  • << 8 私自身、自分で言うのもなんですが、割と大らかな感じで、これまで人間関係で悩んだことがあまりなかったため、今の自分の状況に困惑しています。執着しているのは確かですが、今こうして皆様のご意見を聞きながら、自分の気持ちを整理させていただいているところです。ありがとうございます

No.6 17/09/25 02:11
匿名さん6 

主は他に友達いないから、焦りから逃すと寂しい自己中でじゃ無いかな。
他に沢山友人いたら依存しない。
嫉妬の感情は独占欲だから自分勝手で嫌われるよ。

  • << 9 友達…そうですね・・・。幼馴染みに親友と呼べる友人は数人いるので、実際に日常生活の相談等はそちらの方にすることが多いです。彼女とはどちらかというと、どんなことをした、何が好きか、といった、何気ない話で盛り上がることが多いです。その際、親友と話す時には落ち着く感情の方が大きく、彼女と話す時は高揚感や楽しくてしかたがない、といった気持ちになります(通話等)。嫉妬の感情は極力出さないようにはしていますが、私自身、独占欲を抱いている自分が嫌いです(自分がされても嫌なことだと思いますので)。新しい友人…頑張ってみようと思います

No.7 17/09/25 04:40
通行人3 ( ♀ )

長く関係を続けたいなら連絡は控えるのが良いかもね。話したいがためにこっちから何度も連絡取るのは向こうから来ないから自分から送らないとこのまま、ずっと来なければ疎遠になってくんじゃないかと不安で送ってるとこもあるんじゃないかな。毎日の日課になってる彼女との連絡がなくなったら耐えられなく無理なのだとしたらそれが依存だよ。彼女しか見えてないみたいだし他に気持ちを分散させたほうが良いよ。
あなたが同性愛者なら恋愛感情だと思うけど今のところ性的願望もないみたいだし女性特有の恋愛感情に似た感情を持ってるだけかも。会ったりはしないの?彼女がフリーの時に会わないと女性と付き合いだしたら会えなくなるよ。女同士付き合うと頻繁に連絡取ることも難しくなるからね。最近ではネットやSNSが出てきたから会ってもないのに恋人とかもあるけど普通は会ったこともない人に恋愛感情を持ったりしないからね。彼女もあなたがそういう風に思ってるとは夢にも思ってもないだろうな。

  • << 10 こっちから何度も連絡取るのは、向こうから来ないから、自分から送らないとこのまま疎遠になってくんじゃないかと不安で送ってるのではないか →本当にそれはあると思います。楽しいから、話したいからだけではなく、他の方と親しくしているのを見てしまい、焦って連絡している部分が多々あります・・・。極力他の方とのやりとり等見ない方がいいのは理解しているのですが、目に入ってしまっていて……ダメですよね💦 簡単に会える距離ではないので、通話やSNSでのやりとりしか基本出来ません。ネットだけの関係ですので、他の友人と違い、いつ切れてもおかしくない関係だと思うと、生まれてくる焦りのようなものがあるのだと思います。 そうですね…私も、極力今のこの嫉妬のような、独占欲のような感情は表に出さないよう細心の注意を払っていますので、彼女も気付いてはいないと思います。 つい最近、「仲良くしてくれてありがとう」と言ってもらえたので、まだ嫌われてはいないのだと信じたいのですが、「しつこい」と思われて縁を切られてしまうことが今は一番怖いです。他に気持ちを分散させる、連絡頻度を落とす、簡単そうで難しいですが、頑張ろうと思います!

No.8 17/09/25 12:40
匿名さん2 

>> 5 きっと主さんは彼女に恋愛感情を抱いているのだと思いますよ。好きだから、その男性と付き合ったりしたら嫌ですよね。 私自身、自分で言うのもなんですが、割と大らかな感じで、これまで人間関係で悩んだことがあまりなかったため、今の自分の状況に困惑しています。執着しているのは確かですが、今こうして皆様のご意見を聞きながら、自分の気持ちを整理させていただいているところです。ありがとうございます

No.9 17/09/25 12:49
匿名さん2 

>> 6 主は他に友達いないから、焦りから逃すと寂しい自己中でじゃ無いかな。 他に沢山友人いたら依存しない。 嫉妬の感情は独占欲だから自分勝手で嫌… 友達…そうですね・・・。幼馴染みに親友と呼べる友人は数人いるので、実際に日常生活の相談等はそちらの方にすることが多いです。彼女とはどちらかというと、どんなことをした、何が好きか、といった、何気ない話で盛り上がることが多いです。その際、親友と話す時には落ち着く感情の方が大きく、彼女と話す時は高揚感や楽しくてしかたがない、といった気持ちになります(通話等)。嫉妬の感情は極力出さないようにはしていますが、私自身、独占欲を抱いている自分が嫌いです(自分がされても嫌なことだと思いますので)。新しい友人…頑張ってみようと思います

No.10 17/09/25 18:11
匿名さん2 

>> 7 長く関係を続けたいなら連絡は控えるのが良いかもね。話したいがためにこっちから何度も連絡取るのは向こうから来ないから自分から送らないとこのまま… こっちから何度も連絡取るのは、向こうから来ないから、自分から送らないとこのまま疎遠になってくんじゃないかと不安で送ってるのではないか
→本当にそれはあると思います。楽しいから、話したいからだけではなく、他の方と親しくしているのを見てしまい、焦って連絡している部分が多々あります・・・。極力他の方とのやりとり等見ない方がいいのは理解しているのですが、目に入ってしまっていて……ダメですよね💦

簡単に会える距離ではないので、通話やSNSでのやりとりしか基本出来ません。ネットだけの関係ですので、他の友人と違い、いつ切れてもおかしくない関係だと思うと、生まれてくる焦りのようなものがあるのだと思います。

そうですね…私も、極力今のこの嫉妬のような、独占欲のような感情は表に出さないよう細心の注意を払っていますので、彼女も気付いてはいないと思います。
つい最近、「仲良くしてくれてありがとう」と言ってもらえたので、まだ嫌われてはいないのだと信じたいのですが、「しつこい」と思われて縁を切られてしまうことが今は一番怖いです。他に気持ちを分散させる、連絡頻度を落とす、簡単そうで難しいですが、頑張ろうと思います!

No.11 17/09/25 18:56
通行人3 ( ♀ )

>> 10 彼女以外にもSNSやネットとか今の時代にスマホ手放せない人多いけどスマホ依存なのでは。
そこから変えていかないと直らないし見てしまうよ。友達や親友との時間に使うとか一人の時間や趣味に使ったら最初は禁断症状出て辛いけど前ほど気にならなくなるよ。私も高校の時に趣味とかあれば親友に依存しなかったんだろうなって思う。今はマンガとか銭湯とか趣味があるから誰かに依存することもないけど友達に昔好きだったこととバイだとカミングアウトした時は縁切る覚悟だったから返事来ても無理してるんじゃないかと思ったり来ないと不安になったりしてたんだけど今は間があいても大丈夫になったけどまだ会えないでいる。温泉や銭湯は気分がリフレッシュするしストレス発散にも良いよ。それにスマホ持ち込めないから数時間手離せるきっかけにもなるしね。すぐ会える距離ではないのか。どこに住んでるか知らないけど二人の中間地点くらいで旅行でもしたら会えるのでは。

No.12 17/09/26 01:00
匿名さん2 

>> 11 スマホ依存かどうかは微妙なラインではあるのですが、最近、以前よりスマホの通知を気にするようになってしまっている事は確かだと思います(朝起きてすぐにスマホをチェックしたり、特に何も用事はないのに開いたり等)。
ここ数カ月、生活環境の変化もあり、以前趣味だったことに興味がわかなくなり、本当にスマホのアプリ(彼女ともそれで知り合いました)で遊ぶくらいしかストレス発散法がない状態でした。
新しいことを始める…興味の幅を広げる…それが出来れば、彼女だけに固執せず、程よい距離感で付き合えるのかもしれないですね。やはり皆様もおっしゃる通り、彼女以外に目を向けてみることが、現状を変える一番の近道なのだと思います。頭では分かっているのですが、やはり最初は難しいのでしょう…。しばらくの間、できる限り自分から彼女に連絡をするのはやめてみて、何でもいいから、少しでも興味がもてそうなものにチャレンジしてみたいと思います!。

  • << 14 スマホ依存予備軍かもね。このままひどくなると日常生活に支障出てくるよ。依存がなくなれば彼女への独占欲や恋愛感情とか気持ちもはっきりすると思うし。私やってないからわからないけどSNSってアプリで出会ったの?趣味のコミュニティで出会ったのかと思った。そのアプリって他の人のやり取りとかも見れるの?見るのも辛いのなら連絡手段をメールかLINEに変えるとかしてそのアプリ辞めるのが早いかと。 彼女に恋人出来るまでに何とかしないと生きていけなく耐えれなくなるよ。バイだから相手が女性ならもっと辛いだろうし。

No.13 17/09/26 12:40
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

主さんは学生さんかな?
もし、10代ならそういう時期がありますよ。
友達に嫉妬したり自分だけを見ていてほしいとか、他の友達よりも優位にたっていたいとか。
その気持ちが、もしかして自分はビアン?バイ?って思うみたいですね。
これは、一過性のものと思いますよ。
もし、主さんが成人してるならバイの可能性が高いかもですね。
どちらにせよ、そのお友達はバイなんだから、素直に自分の気持ちを打ち明けてみては?

  • << 15 きっと、今ここで相談させていただいているような自分の気持ちを彼女に打ち明けられたら、楽にはなれるのだと思います…。ただ、以前受けた彼女の恋愛相談相手の女の子と私は全くタイプも違うし、また、やりとりをしていて、私が抱いているような感情を彼女が抱いていないことは分かるので、やはり打ち明ける勇気は持てそうにありません…。一過性のもの…もしそうなら、どんなにかいいのにと思っています。今は、彼女とのやりとりがとても嬉しくて楽しい反面、ちょっとした字面や既読スルーが気になってしまい、気分が弾む時と落ち込む時の差がとても激しいです。これまで仲良くして来た他の友人と同様、やりとりを普通に楽しめる関係にまで、自分を落ち着かせられたらいいのに…そう感じてます。

No.14 17/09/26 13:25
通行人3 ( ♀ )

>> 12 スマホ依存かどうかは微妙なラインではあるのですが、最近、以前よりスマホの通知を気にするようになってしまっている事は確かだと思います(朝起きて… スマホ依存予備軍かもね。このままひどくなると日常生活に支障出てくるよ。依存がなくなれば彼女への独占欲や恋愛感情とか気持ちもはっきりすると思うし。私やってないからわからないけどSNSってアプリで出会ったの?趣味のコミュニティで出会ったのかと思った。そのアプリって他の人のやり取りとかも見れるの?見るのも辛いのなら連絡手段をメールかLINEに変えるとかしてそのアプリ辞めるのが早いかと。
彼女に恋人出来るまでに何とかしないと生きていけなく耐えれなくなるよ。バイだから相手が女性ならもっと辛いだろうし。

  • << 16 アプリと言っても、そうですね…趣味のコミュニティと似たようなものです。 ラインは交換しているので、個人的なやりとり(私が連絡する場合も含め)はラインが大半です。 彼女は割とオープンな人で、ラインの交換は他にもそこそこしていると思います。それに対して私は、実を言うと、SNSで知り合った方とそこまで仲良くなったのは初めてのことで、文字でのやりとりはしているものの、そんなに彼女のことを知っているわけではありません。、日常生活の中で実際に知り合って親しくなった友人とは違い、考えが読めず色々と不安になってしまうのだと思います。 実際に会って何かしら関わったことのある人であれば、大体相手が自分のことをどう思っているのか、その人がどんな性格なのかもそれなりに伝わってきますよね💦 人間関係での悩みはこれまでほとんど抱いたことがなかったので、こんなに辛いものなのかと今思っているところです…。 きっと、辛いと思います…。ですが今打ち明けても、芽はないと思います…。距離を置かれてしまうくらいなら、早く自分のこの嫉妬心を消して、普通に、穏やかな気持ちで接せられるようにしたいです。これが恋愛感情か、あるいは一時的なものなのかは分かりませんが、どちらにせよ人間的に好きなのだろうなと思います。

No.15 17/09/26 18:55
匿名さん2 

>> 13 主さんは学生さんかな? もし、10代ならそういう時期がありますよ。 友達に嫉妬したり自分だけを見ていてほしいとか、他の友達よりも優位にた… きっと、今ここで相談させていただいているような自分の気持ちを彼女に打ち明けられたら、楽にはなれるのだと思います…。ただ、以前受けた彼女の恋愛相談相手の女の子と私は全くタイプも違うし、また、やりとりをしていて、私が抱いているような感情を彼女が抱いていないことは分かるので、やはり打ち明ける勇気は持てそうにありません…。一過性のもの…もしそうなら、どんなにかいいのにと思っています。今は、彼女とのやりとりがとても嬉しくて楽しい反面、ちょっとした字面や既読スルーが気になってしまい、気分が弾む時と落ち込む時の差がとても激しいです。これまで仲良くして来た他の友人と同様、やりとりを普通に楽しめる関係にまで、自分を落ち着かせられたらいいのに…そう感じてます。

No.16 17/09/26 19:16
匿名さん2 

>> 14 スマホ依存予備軍かもね。このままひどくなると日常生活に支障出てくるよ。依存がなくなれば彼女への独占欲や恋愛感情とか気持ちもはっきりすると思う… アプリと言っても、そうですね…趣味のコミュニティと似たようなものです。
ラインは交換しているので、個人的なやりとり(私が連絡する場合も含め)はラインが大半です。
彼女は割とオープンな人で、ラインの交換は他にもそこそこしていると思います。それに対して私は、実を言うと、SNSで知り合った方とそこまで仲良くなったのは初めてのことで、文字でのやりとりはしているものの、そんなに彼女のことを知っているわけではありません。、日常生活の中で実際に知り合って親しくなった友人とは違い、考えが読めず色々と不安になってしまうのだと思います。
実際に会って何かしら関わったことのある人であれば、大体相手が自分のことをどう思っているのか、その人がどんな性格なのかもそれなりに伝わってきますよね💦
人間関係での悩みはこれまでほとんど抱いたことがなかったので、こんなに辛いものなのかと今思っているところです…。
きっと、辛いと思います…。ですが今打ち明けても、芽はないと思います…。距離を置かれてしまうくらいなら、早く自分のこの嫉妬心を消して、普通に、穏やかな気持ちで接せられるようにしたいです。これが恋愛感情か、あるいは一時的なものなのかは分かりませんが、どちらにせよ人間的に好きなのだろうなと思います。

No.17 17/09/26 20:21
通行人3 ( ♀ )

>> 16 LINEしてるんだ。前にコメントしてた人と違い私は相手が自分に向いてないのに会ったこともない相手だと拒絶される恐れがあるし打ち明ければ良いとは思ってないよ。何とかしないとって言うのはその嫉妬、独占欲、依存のことを言ったのだけど。
ネットじゃなかなかわからない部分もあるからね。リアル友達のようにはいかないからね。相手のことよく知らないのに好きになったんだ。そんなに彼女のどこが良くて好きなの?
こんなんでは彼氏や結婚もできないのでは?新しい出逢いを求め、恋をすれば彼女のことなんて気にならなくなるよ。リアルな人と出会ったのが良いよ。依存は自分で乗り越えないといけないしね。時間かかるだろうけど依存から抜け出せて早く前に勧めることを祈ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧