注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

学校行事の看板、著作権

レス4 HIT数 1537 あ+ あ-

名無し
17/09/19 20:03(更新日時)

今度、子どもが通っている学校の文化祭のような行事で、ゲームコーナーの飾り付けやゲーム内容の張り紙を担当することになりました。
そのとき、絵を描くときは著作権に気をつけてくださいと言われたのですが、たとえばゲームコーナーの看板や飾り付けにアニメキャラやゲームキャラのイラストを描いたりするとそれだけで著作権が発生してしまうのでしょうか?

好きなゲームがあり、そのゲームのキャラクターを描いたイラスト(景品とか売り物ではないです)を書こうと思ってたのですが、そういうのもいまは厳しいんでしょうか。

17/09/19 18:45 追記
たとえばゲームの運営会社に連絡を取って許可が出れば書いても大丈夫でしょうか?

No.2534857 17/09/19 18:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/19 18:53
名無し1 

著作権情報センターのページ

キャラクターの複製使用について
http://www.cric.or.jp/qa/cs01/

学校行事なので大丈夫です。

No.2 17/09/19 18:55
通行人2 

学校が、揉め事は嫌だからやめてって言ってるのに、
あなただけがゲーム会社に連絡して許可を貰ったら、
私も私も!って、次々にゲーム会社やらアニメ配給会社に連絡して、迷惑になります。
その行事は毎年ありますよね?毎年そういう確認させる気ですか?
著作権が発生するかどうかを気にするよりも、
学校が禁止していることを、自分だけ強引にやろうとしていることを気にしてください。
学校がNG出しているのに、私だけ許可取りましたってやるのはルール違反です。
変な前例作って、去年はあのママさんがやってたってなったら大変です。
グレーだと理解しているなら、大人は描かない方がいいです。
お子さんの立場が悪くなりますよ。

No.3 17/09/19 19:50
匿名3 

わざわざ先生がそういう事を言うって事は、昔より厳しくなってきているのでしょう。

著作元がokしたら使って良いと思いますよ。

先生にも許可を得た旨伝えましょう。

No.4 17/09/19 20:03
匿名3 

>> 3 今PTAやってる友人に尋ねたら、最近は親がインスタとかタイムラインに画像UPしちゃうので、外部からクレームがつく事を懸念しているのでは?とのことでした。

確かに、何やら一度炎上したら、学校特定したりして、学校に凸電攻撃とかされてますもんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧