注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

忘れられない人が居ても結婚してもいい?

レス27 HIT数 3975 あ+ あ-

八方美人ちゃん( ♀ )
17/09/29 21:50(更新日時)

恋人との結婚の話が出ていて結婚に対する不安も色々あったのですが
二人で一緒に歩いていくと決めた矢先にあること知って気持ちが止まってしまいました 
友達には言えません

私には2012年の春から2014年の春まで付き合っていた元彼が居ました。

大恋愛でしたが元彼は2013年の秋に転職で遠距離になり、私はその時期に身内に不幸があってすれ違ってしまい

結局翌年の春に元彼はそこで好きな人出来て私達は別れる事になりました。

その後もしばらく連絡は取ってましたが、夏にその好きな人と付き合えることになったと言われた後私から連絡を断ちました。

ショックで私は長く引きずりましたが、その間に今の恋人と出逢い付きあうことになりました。
 
すごくいい人で尊敬も出来て大好きになり、私も恋人と出逢えて良かったと心から思えて
元彼とのこともいい思い出に変わったと思っていました。

そして仲のいい同僚に結婚を報告したら、そういえば元彼くんも結婚するみたいだよと言われました。

聞いた瞬間は(まだ結婚してなかったんだー)って思っていただけで
おめでとうって言いたくて元彼にLINEしました。

もうブロックされてるかなと思ってたんで、完全に自己満足だったんですがすぐに既読がついて電話がかかってきました。

約三年ぶりに会話しました。そこで私も結婚するんだって話もして…一時間くらい話して電話を切った後
久しぶりに元彼の声が聞けて嬉しかったと思ったあと 
気がズッシリと重くなり涙が出てきました。
別れて3年半経つのに、まだ忘れられていなかったんでしょうか。
胸が潰れてしまいそうなくらいものすごく苦しいです。 
それから数日恋人からの連絡を返すのがキツいです。
昨日も今日も会ってません。顔を合わせられないです 
  
こんな気持ちで結婚しようとしてる罪悪感がすごく強いです。
恋人の事は大切に思ってて結婚が決まって幸せなはずなのに、こんなにも辛く深く沈んでしまっている 自分が嫌になります。
忘れられない人が居ても、相手を大切に思えて大好きなら結婚してもいいと想いますか?

17/09/19 18:25 追記
同じように忘れられない人がいて結婚していて幸せに過ごされてる方々のお話 励みになりました
小休止して焦らず 落ち着くまでまってみて前向きに進みたいです 
ありがとうございました

No.2533866 17/09/17 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 22:48
通行人1 

いいと思いますよ。
元カレだって結婚するんですし、もう連絡とらないで今の気持ちの整理つけて結婚に向けて前に進んでいったらどうでしょう。

  • << 8 回答ありがとうございます。 できればそうしたいです

No.2 17/09/17 22:51
匿名さん2 

久しぶりの連絡で一時的に感情が芽生えてしまう事はよくある事です。
好意とは違うので、結婚されて問題ないと思いますよ。

  • << 9 好意ではないんですね ノスタルジーみたいなももですか?

No.3 17/09/17 22:52
通行人3 

悪いけど結婚しないでくれる?

今カレが気の毒だから!

別れてあげて!

あと元カレも結婚するんだよね?

乱すなよ

  • << 10 乱しようがないです 

No.4 17/09/17 23:08
匿名さん4 ( ♂ )

別れて3年半だと確かに複雑な心境ですよね。
私はもう50過ぎなんですけど、高校時代に付き合った彼女が一目ぼれした女性で卒業して遠距離になってしまい自然消滅したんですけど40年近く経った今でも週に1回は夢に出てきます。
当然今は別の女性と結婚して子供2人はもう社会人ですが、大学時代から就職して数年間は別の女性とお付き合いをしましたが、どうしても高校時代の彼女と比較してしまい、あーこの女性があの彼女だったらなーと思ってしまうことがありました。相手の女性には大変失礼な話ですがね。
でも、あなたも今の人と結婚して子供でもできれば生活するのに精一杯で、昔の彼氏のことなんて思い出す余裕ありませんから、過去のことは人生最高の思い出として、頭の片隅にメモして大切に保存して、前を向いて生きてください。
あなただけではないですよ。多くの人が何十年経っても忘れられない人の一人や二人はいるはずです。
たとえ90才のおばーちゃんでもね。

  • << 11 回答ありがとうございます >あなただけではないですよ。多くの人が何十年経っても忘れられない人の一人や二人はいるはずです。 勇気づけられました 胸にしまって生きていきます 
  • << 12 回答ありがとうございます >あなただけではないですよ。多くの人が何十年経っても忘れられない人の一人や二人はいるはずです。 勇気づけられました 胸にしまって生きていきます 

No.5 17/09/17 23:56
匿名さん5 

成就出来ない恋は忘れられないんだよ。
お幸せに!
今の気持ちを大切にして下さい。

  • << 13 だから忘れられないんですね…彼氏を大事にしていきます

No.6 17/09/17 23:59
匿名さん6 

いいと思いますよ。
私も旦那と出会う前に付き合ってた元彼の事ずっと引きずってたけど今の旦那と出会い結婚。
結婚してもしばらく引きずってたけど子供も産まれ時間が経つにつれて元彼の思いがうすれ今では全く何とも思いません。
なのできっと時間が解決してくれますよ!
元彼との思いずっと引きずっても無意味ですしね。
今ある幸せを選んだ方が良いと思いますよ!
あたしも今元彼の事は完全に吹っ切れて今幸せです^ ^

  • << 14 時間が解決しますか 私もそんな風に吹っ切れて幸せになりたいです 

No.7 17/09/18 06:00
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ダメだと思います

No.8 17/09/18 11:02
八方美人ちゃん0 ( ♀ )

>> 1 いいと思いますよ。 元カレだって結婚するんですし、もう連絡とらないで今の気持ちの整理つけて結婚に向けて前に進んでいったらどうでしょう。 回答ありがとうございます。
できればそうしたいです

No.9 17/09/18 11:13
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 2 久しぶりの連絡で一時的に感情が芽生えてしまう事はよくある事です。 好意とは違うので、結婚されて問題ないと思いますよ。 好意ではないんですね
ノスタルジーみたいなももですか?

No.10 17/09/18 11:14
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 3 悪いけど結婚しないでくれる? 今カレが気の毒だから! 別れてあげて! あと元カレも結婚するんだよね? 乱すなよ 乱しようがないです 

No.11 17/09/18 11:15
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 4 別れて3年半だと確かに複雑な心境ですよね。 私はもう50過ぎなんですけど、高校時代に付き合った彼女が一目ぼれした女性で卒業して遠距離になっ… 回答ありがとうございます

>あなただけではないですよ。多くの人が何十年経っても忘れられない人の一人や二人はいるはずです。

勇気づけられました
胸にしまって生きていきます 

No.12 17/09/18 11:16
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 4 別れて3年半だと確かに複雑な心境ですよね。 私はもう50過ぎなんですけど、高校時代に付き合った彼女が一目ぼれした女性で卒業して遠距離になっ… 回答ありがとうございます

>あなただけではないですよ。多くの人が何十年経っても忘れられない人の一人や二人はいるはずです。

勇気づけられました
胸にしまって生きていきます 

No.13 17/09/18 11:17
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 5 成就出来ない恋は忘れられないんだよ。 お幸せに! 今の気持ちを大切にして下さい。 だから忘れられないんですね…彼氏を大事にしていきます

No.14 17/09/18 11:20
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 6 いいと思いますよ。 私も旦那と出会う前に付き合ってた元彼の事ずっと引きずってたけど今の旦那と出会い結婚。 結婚してもしばらく引きずってた… 時間が解決しますか
私もそんな風に吹っ切れて幸せになりたいです 

No.15 17/09/19 02:40
寂しがり屋さん15 

私は主さんと同じ状況で結婚しました。

旦那は「忘れられなくてもいい。それでも一緒に居たい」と言ってくれました。

結婚して、今は幸せですが、彼の浮気もあり辛い時期もありました。

私は私の幸せを見つける様に、私に目を向けたら楽になり、仲良くやってます。

まぁ、何とかなるもんです。

依存しても幸せは遠いということを私は知ってから、考え方を変え楽になりました。

頑張ってくださいね。

  • << 20 同じ経験のあるかたは思ったより多いのですね 自分に目を向ける 覚えておきたいです ありがとうございます 

No.16 17/09/19 07:04
匿名さん16 

私もいます。
そのまま結婚してます。

思い焦がれる人と、生活を共にしていく人とは別です。
どちらもかけがえがなく大事なのだから、罪悪感を感じる必要はないと思います。

  • << 21 同じなんですね 思いでも彼氏のことも大事にしていけるようにと願います

No.17 17/09/19 12:10
恋愛の達人17 

余裕です
なんなら子供だけはその彼と作ってしまえば
子供は元彼に似てかわいいですよ

No.18 17/09/19 12:19
ラブラブさん18 ( 30代 ♀ )

あなた次第では難しい問題となるでしょうね。

元彼さんは、何らかの理由により好きな状態のまま別れた相手。
その人が出来た人なら人な程、忘れられなくなっても当たり前なのです。
嫌な思い出や気持ちが無くなって別れた訳では無いのだから。
相手は、その時のあなたにとって、何の我慢も文句も無いような相手でした?
しかし、そのまま付き合って居たとしたら、もしかしたら何か問題が出て貴方達は別れて居た、気持ちが無くなっていた、嫌いになっていた、かも知れない事も頭の中に入れて置くべき。もちろん上手く行く場合もありますが。
今となっては確認仕様が無いからこそ心のつかえになっているのですから。

今彼氏さんは、前の別れを選んだ時の元彼さんと比べてどうです?
前彼さんより素敵な男性ですか?
今彼に対して、何の我慢も文句もありませんか?
好きという気持ちを差っ引いて考えた時に、あなたの価値観として、彼をそういう人間ということに対して、我慢はなく、一生治らなくても、まぁいいかと思える位の妥協位しかありませんか?
だとしたなら、彼と結婚しても大丈夫だと思いますよ。
結局、どうなっていたか解らない相手より、上手く行っている今。と思って結婚を望めれば。

ダメ男を忘れる事は容易いですが、いい男を忘れるのは難しいのです。

本気で忘れられるのは、更に素敵な相手と確信を持って付き合えている時。

自分が成長出来れば、自分に必要な成長が出来れば、それなりの相手と付き合えます。

私はダメ男が多く、自分を低く見積もり過ぎて居たため、自分の持っている価値観を正しく認識出来ていない時がありました。
付き合いが増す毎に自分の価値観を認識し、自分も更に成長出来、より良い相手と付き合い、今では理想の相手と言える程の人と結婚出来ました。
自分が歩んで来たから解る事です。

あなたの中で必要な事を理解し、同じ土俵に立った時に、初めて色々な事が腑に落ちて納得出来るのだと思いますよ。

今でも悩んでいるということは、失敗したくないし消化出来ていないからですよね?
どうしても失敗したくない思いが強いなら、あなたの中で忘れられなくても、少なくとも消化出来る様になるまでは彼に待って貰っても良いのでは無いですか?
ただ、待ってくれる彼を思うなら時間が解決すると思わずに、あなたが早く成長出来る様、知識を吸収する努力を心掛ける事です。

  • << 22 元彼に対する不満は特に思いあたらなかったです その先に何かあって嫌いになって別れていた可能性は確かにありますが、私がどうしても許せないことは絶対する人ではなかったので険悪になったり嫌悪したりすることはなかったんじゃないかなと思います その意味では彼氏もそうです。形こそ違えど彼氏も凄くいい人なので これが元彼なら…みたいに思ったことはないんです。 だから元彼のことはもう思い出になっていたと思えていたんです  結婚に迷っているというよりかは、気持ちが沈みきってて何も手につかない感じです。 待ってたらまた風向きは変わるはずですが…

No.19 17/09/19 13:11
匿名さん19 ( ♀ )

スレ文しかみてませんがまず久しぶりに話した元彼とはどんな会話をしたんですか?
単なる社交辞令的な内容つまりお互い別の人との結婚についてお祝いを言い合っただけなのか
あるいはもっと深い話というか例えばお互いまだ忘れられない的な部分も多少なりあったのか
それに寄ってもだいぶ違うかなと思いました
ただそんな中でも元彼が新しい彼女との結婚意志が揺るぎないものなら主さんだけが苦しんでしまってもどうしようもないのではないですか?
もう後戻りできない程元彼の事で頭が一杯なんですか?
だとしたら最初軽い気持ちでお祝いのLINEなんかしなきゃ良かったかも

  • << 23 最初はお祝いを言い合っていて、この三年間の話、そして出逢った頃や付き合ってた時の話をしてました。 あの頃が一番楽しかったかもしれない みたいな感じで それは年齢的なこともあったんじゃない?なんて言いながら 私の誕生日も未だに覚えててくれて、誕生日にあったエピソードも思い出して笑ったりしていて すぐ切るつもりが長電話してしまいました  話してるうちに感覚が一時的に戻っちゃったのかもしれません 私にとって元彼は唯一の恋と呼べる気持ちを抱いた人でした 離れた後も別れた後も 心のどこかでまた復縁できる日が来るかもしれないと思っていました 彼氏と付き合う前の話ですよ もう元彼は結婚する、本当に縁が結ばれることはないと思ったからなのか自分でもまだ受け止めきれていません。 どうしようもないし、どうこうもしようとも思ってないんです。 ただただ気持ちが沈みきってて、無気力です 早く立ち直りたいです

No.20 17/09/19 17:15
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 15 私は主さんと同じ状況で結婚しました。 旦那は「忘れられなくてもいい。それでも一緒に居たい」と言ってくれました。 結婚して、今は幸… 同じ経験のあるかたは思ったより多いのですね
自分に目を向ける 覚えておきたいです
ありがとうございます 

No.21 17/09/19 17:17
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 16 私もいます。 そのまま結婚してます。 思い焦がれる人と、生活を共にしていく人とは別です。 どちらもかけがえがなく大事なのだから、罪… 同じなんですね

思いでも彼氏のことも大事にしていけるようにと願います

No.22 17/09/19 17:28
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 18 あなた次第では難しい問題となるでしょうね。 元彼さんは、何らかの理由により好きな状態のまま別れた相手。 その人が出来た人なら人な程、… 元彼に対する不満は特に思いあたらなかったです
その先に何かあって嫌いになって別れていた可能性は確かにありますが、私がどうしても許せないことは絶対する人ではなかったので険悪になったり嫌悪したりすることはなかったんじゃないかなと思います

その意味では彼氏もそうです。形こそ違えど彼氏も凄くいい人なので
これが元彼なら…みたいに思ったことはないんです。
だから元彼のことはもう思い出になっていたと思えていたんです 
結婚に迷っているというよりかは、気持ちが沈みきってて何も手につかない感じです。
待ってたらまた風向きは変わるはずですが…

No.23 17/09/19 17:48
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 19 スレ文しかみてませんがまず久しぶりに話した元彼とはどんな会話をしたんですか? 単なる社交辞令的な内容つまりお互い別の人との結婚についてお祝い… 最初はお祝いを言い合っていて、この三年間の話、そして出逢った頃や付き合ってた時の話をしてました。
あの頃が一番楽しかったかもしれない みたいな感じで
それは年齢的なこともあったんじゃない?なんて言いながら
私の誕生日も未だに覚えててくれて、誕生日にあったエピソードも思い出して笑ったりしていて
すぐ切るつもりが長電話してしまいました 
話してるうちに感覚が一時的に戻っちゃったのかもしれません
私にとって元彼は唯一の恋と呼べる気持ちを抱いた人でした
離れた後も別れた後も 心のどこかでまた復縁できる日が来るかもしれないと思っていました
彼氏と付き合う前の話ですよ
もう元彼は結婚する、本当に縁が結ばれることはないと思ったからなのか自分でもまだ受け止めきれていません。
どうしようもないし、どうこうもしようとも思ってないんです。
ただただ気持ちが沈みきってて、無気力です
早く立ち直りたいです

No.24 17/09/20 18:19
olive ( 40代 ♂ tGZMv )

様々な体験から、今の恋人と結婚するべきだと思います。

22歳の時、高校2年から6年つきあった元婚約者(お互いの両親も挨拶済み)が浮気して本気になり婚約を解消しました。詳しくは
http://mikle.jp/threadres/2222937/

振られた方なので忘れるしかなくて、自分磨き頑張ったらモテるようになり、元婚約者よりかわいい今の嫁と結婚。娘のいる幸せな家庭を築きました。元婚約者の記憶は微かなものに。

で…。26年後、元婚約者が私を思い続けていたことが分かりました。
(上記のスレ時には事実が分かりませんでしたが後に判明。)
26年間ずっと結婚せずに。

今の私の心境を正直に言いますね。嫁も元婚約者もどちらも同じに愛しています。娘はもっと愛してます。大切な人が3人!
元婚約者には絶対会いません。会うと私への未練が ぶり返し うつ病が酷くなるらしいです。
幸せにはしたいけど、遠くから見守る状態。(女性の友人から厳しく言われています。)

ポイントが2つあります。
1)人は複数の人を愛せるということ。
2)元カレも主様の幸せを願っているということ。(ちょっと未練があるんでしょうけどね。)

人生紆余曲折があります。でも決めなきゃいけない時には、自分の心に整理をつけて、責任をもってきちんと決めてください。

後ろ髪引かれますが、運命は前髪を引いてますからね。

でも、絶対に不倫はしないよう心に誓って。

No.25 17/09/21 19:43
八方美人ちゃん ( ♀ )

>> 24 読んできました 私はそこまで大袈裟な話ではないですが…

元彼は好きな人を見つけたことで別れてるので私に対する未練はないと思います
至らない所もあってもそれは笑い話というか
そんな所も愛しいと感じて大切にしているはずです
私も元彼の幸せ願ってます 

整理はまだつきませんが…なんとかしたいですね  

No.26 17/09/21 21:24
匿名さん26 

そんなにうじうじしてっと夫婦仲悪いって○理教に引きずられっちゃうかんね。

No.27 17/09/29 21:50
匿名さん27 

私も忘れられない人が居るまま結婚しました。これでいいのか?と自問自答しながら…
正直始めの頃は辛かったです。ずっとモヤモヤしてたので、旦那さんにも申し訳ない事をしました。
でも、旦那さんとの生活を重ねていき、今はすごくすごく幸せです。
この人と結婚できてよかったと、心から思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧