注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

僕に何ができるのでしょうか

レス14 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 08:32(更新日時)

こんにちは!よろしくおねがいします。

遠恋中の彼女がいます。
シングルマザーなのですが、それに関して諸々受け入れていますし覚悟もできております。それを踏まえての相談です。

彼女の親があまり良い人柄とは言えない方で、ひどい言葉を言われたり嫌なことをされたりで、よく彼女が傷つき泣きながら堪えています。
また、親である彼女は子供のために尽くしています。それは彼女も当然のことと考えています。ですがその子供(2歳4ヶ月)が、「おじいちゃんおじいちゃん」と、母親より甘やかしてくれる祖父に懐いているようでショックを受けています(僕が見聞きしている限り、子供に対して優しく楽しく時に厳しく接していて、良い母親だなと感じます)。

上の2つのことで、生きるのが苦しい、私がいなくてもいいのではないか、という思考に陥っています。子供には親が必要だし僕も君が必要だよ、などとなだめようとしても嫌がられてしまいます。

そこで質問です。
○彼女に対して僕がしてあげられることはなんでしょうか。
○彼女に対して僕はどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか。
○子供が母親に懐くにはどうしたらよいでしょうか。
○その他現状を打破する手段はあるのでしょうか。

どんな意見でもありがたく拝見させていただきます。また、稚拙な文章でわかりづらい部分もあるかと思います。申し訳ありませんがその際は質問していただけたらと思います。なにとぞよろしくおねがいします。

タグ

No.2530939 17/09/12 08:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 09:07
匿名さん1 

母親なんて嫌われ役でいいんですよ。
というか大変失礼ですがそのお子さん発達障害はないですか、
子供って無条件で母親すきなはずなんですけどね。

私の仲良い友達の子供が発達障害で怒る母親より怒らない私に懐きます。
発達障害の子の特徴らしいで少し気になりました。

  • << 4 レスありがとうございます! なんとなく彼女が卑屈になっているだけのような気もするので…病気かどうか以前に彼女の物事の捉え方が少し偏ってしまっている感じがします…。気をつけてみます。

No.2 17/09/12 09:56
匿名さん2 

一人では生きていけない子供には、自分の面倒を見てくれる人に懐く本能があるのですよ。

自分の母親が育児より外での仕事をしてる等の場合、いつも家に居て自分の面倒を見てくれる祖父母に懐くのは当然の事です。

アナタが彼女と子供を養う程の経済力を持ち、母子の時間を彼女に与えてあげる事が、一番良いんじゃないかな。

次に良い事は、
上記の内容のアナタの決意を、彼女に言葉で伝え、将来的な不安を少しでも軽減してあげる事だと思います☆


ついでに言うと、

頑張ってる彼女にあれこれアドバイスする必要はありません。

そうやって頑張ってるキミが好きだよ❤️

の一言だけで充分。
(o^^o)

  • << 5 レスありがとうございます! そうやって頑張ってる君が好き。その角度からの切り込み方は思いつきもしませんでした…。アドバイスだとかそんなものの前に、彼女の頑張りを評価してあげる方が嬉しいに決まってますもんね!

No.3 17/09/12 09:58
恋愛の達人3 ( ♂ )

・覚悟ができているのなら、一刻も早く籍を入れること
・彼女も子供も必ず自分が幸せにするからねと言ってやること
・no.1の方の言うような病気ではない場合、ほっとけば嫌でも子供は母親に懐くから心配無用
・核家族化を徹底して、彼女の実家へは極力行かないようにすること
 あなたと彼女と子供3人の世界を早く作り上げること

あと、これは質問にはありませんが、今後あなたと彼女の間に子供ができても、絶対に彼女の連れ子と差別してはいけませんよ。同じ愛情を持って接しないと連れ子が可愛そうですよ。

  • << 6 レスありがとうございます! たくさんの助言ありがたいですm(_ _)m彼女の実家に行かないようにというのは、彼女の父に関わる機会を減らすという意味ですよね。本当にそうしたいと思いますね…。彼女の父に頼らずとも僕が支えることで生きていけるようにしてあげたいです。 連れ子云々に関してはもちろんそのつもりです。自分との間に子供ができたときから態度が変わるとはよく聞きますが、そうはならないよう気をつけます。

No.4 17/09/12 10:23
匿名さん0 

>> 1 母親なんて嫌われ役でいいんですよ。 というか大変失礼ですがそのお子さん発達障害はないですか、 子供って無条件で母親すきなはずなんですけど… レスありがとうございます!

なんとなく彼女が卑屈になっているだけのような気もするので…病気かどうか以前に彼女の物事の捉え方が少し偏ってしまっている感じがします…。気をつけてみます。

No.5 17/09/12 10:25
匿名さん 

>> 2 一人では生きていけない子供には、自分の面倒を見てくれる人に懐く本能があるのですよ。 自分の母親が育児より外での仕事をしてる等の場合、い… レスありがとうございます!

そうやって頑張ってる君が好き。その角度からの切り込み方は思いつきもしませんでした…。アドバイスだとかそんなものの前に、彼女の頑張りを評価してあげる方が嬉しいに決まってますもんね!

No.6 17/09/12 10:29
匿名さん 

>> 3 ・覚悟ができているのなら、一刻も早く籍を入れること ・彼女も子供も必ず自分が幸せにするからねと言ってやること ・no.1の方の言うような… レスありがとうございます!

たくさんの助言ありがたいですm(_ _)m彼女の実家に行かないようにというのは、彼女の父に関わる機会を減らすという意味ですよね。本当にそうしたいと思いますね…。彼女の父に頼らずとも僕が支えることで生きていけるようにしてあげたいです。

連れ子云々に関してはもちろんそのつもりです。自分との間に子供ができたときから態度が変わるとはよく聞きますが、そうはならないよう気をつけます。

No.7 17/09/12 10:54
甘えん坊さん7 

ずっとずっとどんなことがあっても、主さんだけは彼女の見方であると伝えることかなと思います

No.8 17/09/12 11:03
匿名さん 

>> 7 レスありがとうございます!

伝えますもちろんですm(_ _)m

No.9 17/09/12 16:31
匿名さん9 

わかります、元シングルマザーです。
娘が全然わたしに懐きません。
わたしよりわたしの母親にべったりです。
ちなみに娘は発達障害のグレーゾーンですので、1さんがおっしゃってることも関係あるかもしれません。

No.10 17/09/12 16:46
匿名さん10 

とれくらいのお付き合いで何回あったの?あなたと会うとき子供はつれてくるの?

No.11 17/09/13 03:05
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

お子さんが数ヶ月位から御両親に面倒みてもらっていたのでしょうか?彼女さんが仕事に行っている間、彼女の御両親が面倒見ているなら、当然の事だと思います。
母親は、父親と母親の両方をやってのけようとしているのだし、躾もするのが当然なので、好き勝手甘やかす人が居れば、甘えて当然ですし、子供が少し物心つく頃には、おじいちゃんの方が好き!ママきらいっ!と、表面的な事を口にしてしまう事も出てきてしまいます。
悪気は無いんです。叱られた時にそうなってしまう事があります。怒って欲しくないから。
そうなってしまうと、彼女さんは今よりもっと辛い想いをしてしまうと思います。
主さんがそのつもりならば、出来るだけ子育てに専念出来る環境にしてあげる事が二人の為になると思います。
ちなみに、私も母親が一人で育ててくれていたのですが、保育園だったので、特定の人がべったり面倒みてくれて居たわけでは無かったので、母親が恋しかった覚えがあります。
環境がそうさせて居るのだと思いますよ。

No.12 17/09/13 03:23
通行人12 ( ♀ )

母親と子供は、一緒にいる時間が短いや長いに関係なく深い繋がりがあります。

母親が仕事で忙しく…普段は祖父母が面倒をみていてたとしても。子供はお母さんの帰りを首を長くして待つものです。

私がそうだったので…

祖父に懐くのは、愛情不足ではありませんか?
母親の愛情を欲しがっている裏返しの反応なのだと感じました。
母親の関心を引きたいのではないですか?

躾でキツく怒っても、子供は母親を嫌いになったりしません。母親を避けるのは愛情が足りないと感じてしまっている時です。

子供は敏感です。

彼女さんには子供を抱きしめてあげるように言ってあげてください…子供さんとのスキンシップが足りないのかもしれませんよ。

No.13 17/09/13 07:00
恋愛の達人13 

ばかじゃないの?

なつくなつかないより、好かれる母親じゃないことが疑問です。

しかし、子供はたよれるおとながおおいほうがよい。おじいちゃんがいてよかったですね。

母親は、自分かなつかれない、いないほうが、など、ばかなこと。自分のことしかかんがえていませんね。

こどもをおいて、あなたにとつぎたいのでは?

おかしな母親だと思う。
あなたも、考えが幼い。

No.14 17/09/13 08:32
匿名さん14 

母親は誰でもそういう気持ちを持つ事はありますよ。まだ2歳でしょ?彼女もママ2年生なので上手くいかなくて当たり前。何かをしてあげるのではなく見守る事です。誰しも通る道ですから。そうやって母親になって行きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧